FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

七支公:Colkhab戦
七支公のコルカブ戦を。

やったのは7/30、バージョンアップ前です。
平日の夜だから本来なら参加しないんですが、図書館の報酬に釣られてw
(旧3体コンプで、ドロップ品を1つ貰える)

シャウトでは@3割だったかな。
C・レートが100%だったので、長くは続かない予感。
というか、行ったら終わってた、なんて事もありそうなので、その時のジョブ「赤」で向かう。

現場に到着し「???」をタゲるとまだ続いている様子。
迷わず入り、コルカブのHPを確認(@2割ほど)

強化を済ませ
730-1-13.jpg

730-2-13.jpg
弱体とケアルを。

急いで入ったので、杖はイリダルスタッフのみ。
属性に対応した杖でも「入る」か分からないが、イリダルスタッフだとほぼレジでした。

wikiを見たら様々な特殊技を使うようですが、後衛で離れていたので苦労せず。

ただラストはHP満タンだったから良かったけど
730-3-13.jpg
黄色とかだったら死んでいたな。助かった。

730-4-13.jpg
ズッフハットをゲット。

VU変更前
防45 MP+70 MND+13 魔法命中率+15 ヘイスト+5% Lv99~ 白黒赤吟召学風

               ↓
VU変更後
防61 HP+11 MP+70 STR+11 DEX+11 VIT+11 AGI+11 INT+20 MND+20 CHR+20
魔命+15 回避+10 魔防+1 魔回避+43 ヘイスト+5%
Lv99~ 白黒赤吟召学風

魔防や魔回避ってちゃんと機能するんだろうか?w
数値も大雑把な感じだしw

これで旧3体はコンプしました。
新2体はこれからだけど、上手くシャウトを聞けるかどうか。

図書館の報酬はまだ選んでいないけど、格闘か短剣のどっちかにしようかなと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 23:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
七支公:Achuka戦 
土曜日のお昼にシャウトがあったので参加してみました。
と言っても最初からではなく、残り3割位の時点でだったかな。

削るスピードが分からないから、着いた時終わっていたら?と思っていましたが、
Cレートが35%と低いレベルだったので、入ったらシャウトの数字(3割)と変わらなかったです。
727-1-13.jpg

727-2-13.jpg
白/赤だったので、後方でケアルを。

後は転がってる人を見つけたら蘇生を。
5月のGWに買ったアレイズを使いたかったんだ。
メナス用に買うも、地上NMを1回やったっきりで使う機会が。
こないだのBAで、新エリア探索中にLSメンに使ったのが初めてだったりw
高かったからね、バシバシ使って元取らないとw

チャッカは即死技があるから何度か死にましたが、今回は1度だけでした。
インシネレイトラハールっていう強制衰弱になる技を食らった直後に、範囲ダメを受けて。
そういう特殊な状況にならない限り、後衛はほぼ死なないんじゃないかなと思います。

サポ赤だったのでディスペルも撃つんですが、結構入るんだよな。
あんまりにも連続で入るから、もしかしたらディスペルしたら強くなるとか?と。
よく分からないので少しの間、撃つのを控えていましたw
後で調べるとディスペルで強く~云々はなく、ただ単に赤さんがいなかったのかなと。

入ってから1時間後だったかな。
727-3-13.jpg
討伐成功!
最初からやっていた人は大変だっただろうけど、
レートが低い分1/3の状況からでも楽しめました。

727-4-13.jpg
報酬はカマトラタシアでした。
格闘が欲しかったけど、まぁいいか。
こうして見ると、タルはどれだけデザインに凝った装備品を着けてもちゃちいなぁ。
11は今更言っても仕方ないが、14の種族選びはほんと悩むわ。

旧七支公は@コルカブのみ。
週末時間がある時にやれればと思っていましたが、さっき行ってきました。
それについては、また後日にでも。





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 00:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
クエ「世界に在りて君は何を想うのか?」
ずーーーーーと放置していたクエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」をやりました。

発生条件は
ジラMクリア→→→→
              前クエ「亡者の影」→「世界に在りて君は何を想うのか?」
プロMクリア→日輪→

本当は辞めたLSメンがいた頃にやるつもりだった。
616-1-13.jpg
プロMが終わったのが2007年2月。
日輪をクリアしたのが3月。
「アルタナ」前に終わらせたいね~なんて言ってたが、休むと言ったメンバーがいて
その人待ちで今に至る・・・。結局戻って来なかったな(´д`)
この頃までは、みんな毎日ログインしていたなあ。懐かしいね。
ヒュム子さんとは旧14で遊んだけど、新生やるのかな?
エルさんは今でもメールでやり取りしてる。
日本大好き海外メンで、ちょくちょく日本に来ているようだ。
ヒュム男さんはLSのサブリーダー的な存在だったけど、辞める時は何も言わずに、を
有言実行しちゃったなぁ。

前列は現役。
まぁいろいろあるけど、最後まで一緒に遊べたらと。


横道にそれましたが・・・本題へ。
プロMが終わった頃に入ったタルさんの提案でやる事にしました。
自分は放置していたので「亡者の影」から。
プロミヴォンを回るんだけど、レベル制限が外れているから楽勝だと思っていました。

・・・ホラで2回死んじゃったw
白で行ったら「楽」に囲まれて(´д`)
デムは入ってすぐ、メアも普通なのに、ホラだけなんであんなに難易度高いんだよw

準備完了

いよいよBF戦です。

構成はシ魔赤。  赤/白で参加
敵はカムラとエルドの2人。
513-1-13.jpg
まずはエルドからやって

513-2-13.jpg
残ったカムラさんを3人でぼこる。

何度か書いていますが、Lv75時代のコンテンツは75か無制限の選択制にしてほしいなぁ。
99だとあっさりすぎてw

ジュノ>ノーグの流れでクエクリア。
報酬はまだ貰っていません。
何にしたらいいのか?と悩んでいて。
アルタナMのもまだだったりするのでw早く決断しないとね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 12:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての七支公:Tchakka戦
ああああ 水曜の夜に戻らないかなぁ。
GW明けはさすがにいらないだろうと、休み前職場のストーブ片付けたのに、
明日は最高18℃だってw

仕事行きたいないなぁ。宝くじ当たらないかなぁ・・・買った事ないけどw


さてFF
シャウトがあったので、七支公ーチャッカ戦に行ってきました。
昼間っから呑んでましてwシャウトを聞いて準備するのにあたふたと。

黒/白で参加。

「だいじ」を貰って現地に行き、「???」をタゲるも反応ナシ。
あれれ?と何度かタゲるもシーン。
もしや上限に達したからとか、終わっちゃった?とか考えた。
やりたかったなぁと思いながら、#4を開通してなかったので、それを開通して帰ろうと。
開通後、もう1回やってみてダメならとタゲると入れたw
開通してないとダメとかってあるのかな?

入った後、すぐにリレイズを。

通路を通り広場に向かうと、いたいた。
でっけえサメと多数のPCが。

精霊吸収とかあったら不味いので、最初は3系とか撃ってましたw
(耐性はあるものの、吸収技はないようですね。)

周りがあまり見えてなかったので
55-1-13.jpg
雑魚に目つけられて戦闘不能に。

蘇生後、通路まで戻り衰弱がとけるのを待つ。

ここからは、衰弱とけ>近づく>戦闘不能>蘇生>最初に戻る、の繰り返しでした。

雑魚にやられたのは最初だけで、後は周りを気にしながらやってましたが
55-2-13.jpg
気がつくと死んでた事が数回。

ログを見直すと、どうやらチャッカの即死技を食らったようです。
結構離れているようにも見えるが、範囲広いんだな。

精霊は雷と氷のみ撃ったので他の属性は分かりませんが、雷は入りますね。
氷は撃たない方がいいかもしれないってレベルw

チャッカの通常攻撃はどれくらいなんだろうね。
一度タゲを取ってこっちに向かって来たのが見えたので
55-3-13.jpg
すかさずマナウォール(被ダメージの全てをMPで受ける)を。
2/3程度から100近くまで減ってるから、後衛はストブリはかけておいたほうが無難かな。

残り半分辺りのシャウトを聞いて向かって、入った時に30%ほど。
そこから1時間位かかって
55-4-13.jpg
倒す事ができました!
なんか〆てるしw

報酬は
55-5-13.jpg

55-6-13.jpg
チョカリツリブーツ
Rare Ex 防45 HP+40 MP+40 STR+12 AGI+12
命中+10 ヘイスト+4% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜

戦士のエンピ足完成していなかったけど、こっちのがいいなw

タルだから分かりにくいけど
55-7-13.jpg
先が尖ったデザイン。

初めての七支公戦。
50人ちょっとは居たのかな?
後衛でリレイズいけるからソロでやってましたが、前衛はPTに入ったほうがいいだろうね。
感じとしてはビシージやカンパニエバトル。
戦績の高さがネックですが、内容は難しい事考えなくて楽しめるんじゃないかと。

次ここに入るとするなら短剣欲しいなあ。

頑張って戦績貯めないと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 19:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【PT】「真龍」初挑戦
昨日昼の雷凄かったなぁ。
ログインしてたけどあまりにも近くで落ちてる様子だったので、ログアウトして様子を
見る事に。落雷でコンセントを伝ってPCが壊れる場合もあるらしいですからね。
がしかし、ログアウトして1分後、電源落としてコンセント抜く前に停電\(^-^)/

頭真っ白ですよ。

5分後に電気は戻りましたが、PCの電源を入れたのは2時間後。
反応しなかったらどうしようかとドキドキしましたが、普通に入ってくれたので一安心。



さてFFですが
99神印章BF「真龍」に、LSで初挑戦しました。

構成は
モ黒赤青青   黒/赤で参加。

龍の挙動は3つあって、1が地上、2が空中、3が地上になってます。

黒の自分は、1は後ろで待機して2&3で精霊を撃ちまくります。
亀と違って属性はなんでもいいのかな。とりあえずメリポで強化してる氷と雷で攻めました。
85-2-12.jpg
空中モード、もう少し高く飛ぶのかと思っていましたw
サイズも亀と同様に小さく感じました。
全部で4戦やって、ラストの地上モード途中でMPが切れる感じでした。
切れたとこでコンバをするんだけど、「引き寄せ」られているので、下がってコンバして
戻るまでの間に終わるパターンw

黒帯アイテムは1個出ました。
ゲットしたメンバーは@亀らしく、あと一息。

次はこちらも初挑戦になるファブニルか。
「龍のねぐら」何年も行ってないから迷いそうだなw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 20:58:56 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ