FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

Sasuke解凍
久しぶりにからくり士を。

ララ水道のカニをソロでやってみました。

か/踊 白頭使用
武器は、オキシュラニ D+34 隔+61 STR+11 攻+22 Lv99~ モか。

強さはつよ~とて。
331-1-13.jpg
プロテスVなしだと被ダメ130前後。有りで80~130。

久しぶりの戦闘なので、マトンを上手く操作できず危うく死に掛けに。
2戦目からは白(回復)マニューバを切らさないよう気をつける。

赤ネームにした直後はマトンの方がヘイト高いので、マトンが標的に。
サポ踊なら、A.フラリッシュ(挑発)で赤にした方がいいかも。
マトンのHPが100%じゃなくなると、入れ替えが厳しくなるので。
(MPが減って【かえれ>呼び出す】戦法はHP100%じゃないと出来ない)※1

アドゥリンの導入と共に被ダメの調整が行われて、昔の戦闘っぽくなりましたが、
からくりソロも気を抜くと、転がっちゃうようなスリリングな戦闘w
アビセアのぬるま湯より、個人的にはこっちのがおもしろかったり。
基本の戦闘は、白マトンのケアルシャワー一択w
MPが減ったら入れ替えをして、それを2~3回繰り返します。
なので、白頭以外でのソロは回復が乏しく難しいかもね。

331-2-13.jpg
つよオンリーで2チェーンまで。
とてが入ると1チェーンだな。

現状ではこれが限界ですが、昔黒頭でマーリドやワモのソロやった時も、
最初はこんな感じだった。
やり方や装備力のアップで5や上手くいけば6~7とかまで伸びたから、
今も可能性はあるんじゃないかと。ウルスラグナ・・・忘れてないですぞ( ̄ー ̄)

死ぬのが怖くてソロができるか~って事で、いろんなとこ回ってみたいですね。

オマケ
331-3-13.jpg
使えないからモンク上げたのにw


※1 100%切っていても「応急処置」を使えば呼び出せるけど、完全体ではないので
再度入れ替えるには厳しい。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 21:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
からくりLv99に
寒い日が続きますねぇ。
週末はゆっくり温かい部屋でと言いたいところだが、去年末から忙しくて
今週は明日まで出勤。インフルエンザが流行っているから気をつけないと。


さてFFですが
からくりの経験値稼ぎを。
アビセア前は射撃のスキル上げをしつつメリポを稼いでいたけど、アビセア後はそれを
しなくなり、白頭のみで稼ぎました。
で、久しぶりに射撃と白兵のスキルを見てみたら・・・150程低い。
これはイカンと、今後経験値稼ぎでは白頭を封印して、射撃&白兵を使う事にしました。

まずは射撃から。
アルテパ-グロウのワイバーンをドミニオン込みで。
マトンのスキルだけでなく、自分の格闘のスキルも上がって楽しみが2倍に。

何度もドミニオンを受けなおして、始めた当初射撃のスキルは300を切るあたりでしたが
0108-1-12.jpg
スキル324でアーマーシャッタラーを使えるように。
アビセアだと一気に削っちゃいますが、外だとどれくらいのダメを出すんだろう。
まだ確かめていないので、エコーズとかでやってみるか。

1日1時間をメドにして、数日間通い
0108-2-12.jpg
Lv99に。

これでからくりのレベルが上がる事はないんだなぁと思うと、少し寂しい気持ちにw
今後の展開でどうなるか分かりませんが、Lv99にして楽しめるコンテンツが増えればと
願っています。

今年はサービス開始から10年目だし、なんかイイ発表あるよね?w



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 20:06:37 | Trackback(0) | Comments(0)
頭良くなったなぁ
限界クエをクリアして、Lv99までのレベル上げが可能になりました。

Lv96への初到達は踊り子で、次に到達させるジョブはからくりにしました。
しばらく触っていなかったんですが、このバージョンアップでマトンの挙動が
かなり変わったらしく、期待を胸に狩場へ向かいました。

アルテパ キリン ドミニオン

サポ踊の白頭だったんですが・・・

1218-2-11.jpg
普通のPCの挙動とほぼ変わらないじゃないか。
プロシェル&ヘイストは、切れたらすぐかけ直してくれるし。
再詠唱時間もカテゴリーごとに判定との事ですが、ホントに分けてるの?って位
次から次へと詠唱してくれます。

これまでは再詠唱が20秒台だっけ。
それだけ待ってケアルが欲しいのに、条件が合わないと違うのくれて、結果死んだり
したとかあったもんなぁ。
これまでの事を考えたら上出来ですよ。

使いやすくなったね。
低レベルだとすぐMP切れちゃうような気もするけどw

あと本体が覚えていない、サンダーVも使えるようにw抜かれた~。

レベル97まで上がったのかな。
99になっても、スキルが青になりそうにないので、まったり稼いでみるか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 23:39:47 | Trackback(0) | Comments(2)
からくり Lv95に
バージョンアップから1ヶ月。
焦る必要はないんだけど、そろそろ1ジョブ位Lv95にしないとという事で
からくりの経験値稼ぎに行ってきました。

1023-1-11.jpg
獲物はアビ-グロウのワイバーン。
森神クエは終わっているんですが、ドミニオンの高報酬の中では比較的空いてると思うので
ここにしてみました。

Lv92スタートだったかな。
久しぶりにマトンを操るので、タクティクスウィッチ(TP入れ替え)をやるつもりが
黒衣チェンジ(HP入れ替え)をしてしまい、危うく死に掛けたりw
※HP入れ替えで、2000>700くらいに。

やってると、あぁこんな感じだったなと、勘を取り戻すんですが
2~3ヶ月でも触っていないと、忘れるもんだなと。

敵の強さにもよるんでしょうが
Lv90までの時と比べると、明らかに殲滅スピードは上がっていますね。
強くなった実感はあまりないんですが。

昔だったら、1つのレベルを上げるのでも大変だったから
その分、このレベルになれば新しい装備やアビを覚える事ができるという喜びがあったけど
今は上がりきってから、楽しむという感じなのでしょうか。
いつの間にか、アビやジョブ特性が増えてるもんねw

飛竜の皮でカバンが一杯になったら帰って整理、という事を繰り返して
1023-2-11.jpg
週末の数時間でLv95になる事ができました。

アビはクールダウンというのを覚えました。(オートマトンにかかっている負荷を軽減する。)
このアビを覚える以前に、かなり前からオーバーロードにならなくなったような気が。
しょっちゅうなっていた頃に使えていたら、嬉しかったんだろうけど
今、なりにくい状態で、このアビが必要とされる時が来るのか?wと思ってみたり。

Lv95になった今の目標は、エンピ装束を+1から+2に代える事かな。
まだ全然揃う気がしないけど・・w年内に1つでも完成すればいいなと思っています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 21:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)
CCファルセット+1 完成
最近クエマラソンの成果が悪いような・・。

からくり胴の型紙を、アビ-アルテパの「医療隊レポート回収」をやって集めていたんですが
残り2枚になってからのドロップがまったく期待できない(´д`)

1日10回やって1枚でも出てくれれば次の日にと、モチベーションを維持出来るけど
1週間出ない日が続くとさすがにw



気分直しにと、アビ-グロウの「ある娘の使命」をやったら
625-1-11.jpg
ドミニオンの報酬で2回連続で貰いましたw

うーん
喜ぶべきところだが、なんだかなぁという感じ。

ちなみに「ある娘の使命」では詩人が@1枚の状態で
6時間で30回渡すも、ノードロップの結果にw
完成しているナ踊のはよくくれるけど意味ねぇし。(モンクもノードロップ)
5月のバージョンアップ以降、ドロップ率が落ちてるように感じるんですが
LSメンの言うように、運なのかなぁ。

625-2-11.jpg
胴の完成でからくりは+1コンプしました。
全ジョブ中で初めての事です。
次は@1が遠い詩人かなw
よく使うジョブは早く揃えたいですね。

625-3-11.jpg
CCファルセット+1 
防56 DEX+6 命中+14 攻+14 ヘイスト+2% オーバーロード確率ダウン Lv89~ か


怪しさ全開ですが、気にしない気にしない。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 12:07:16 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ