FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

気がつけば七つ目
ここ数年まともにPT組んで稼いだ記憶もないんですが、七つ目の75ジョブが誕生しました。
611-1-09.jpg
最初なんで上げようと思ったんだっけ。
AFを着たい~ってのと、からくりのサポに選択してソロ狩りでウマーな事が判明して
それならと思ったんだっけ。
結局サポレベル(37)を過ぎても一度もやる事は無かったですが・・・w

学者は非常にやる事が多くて大変だったけどやりがいのあるジョブでした。
75まで上げたからには、一度ナイズルでやってみたいという気持ちはあるんですが
果たして上手く行くんだろうか。

あとまだ覚えていない魔法も覚えたいですねえ。
IVで言うとファイアですか。
こないだ知り合いの人に、シグのハッピーパワー「ドッグノーズ」を利用すればいいよとアドバイス
を受けていました。



発生中にログインする事が出来ず、今週のパワーは別のに変わってました( ̄ー ̄)
まっなかなか思い通りにはいかないけど、そのうち覚えられればいいかなと。

次上げるジョブは何にしようかな。
ソロで上げやすくなったとはいえ、やっぱPTに入って稼ぎたいもんね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 10:31:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ラストスパート前のまとめ
ブログの記事としては止まってるけど地道に稼いだ学者のレベルも、カンスト直前の72まで
きました。

PTに入って稼ぐという事を長らくやってないのでソロでやるしかないのですが、ネット等の情報を
見てると、どうやらアルザダール海底遺跡群の狩人キキルンが美味しいらしい。
ペットジョブでの狩りはお手の物だけど、魔法ジョブでのソロ狩りは皆無な為心配な点はありますが
何事も経験ですぞ~って事で行ってきました。
66-1-09.jpg
最初は四苦八苦しました。
マクロの種類がそれほど多かった訳ではないので、いちいち精霊の種類毎に杖を持ち替えて・・
なんてやってたら時間のロスに気づいてwヒール中に1つずつ増やしたりしていました。
あと装備がしょぼしょぼなせいか一体を倒す時間の長い事!
でもスキルが上がるので目を瞑ってやる事にw

こちらから近づかない限り向こうから近接して来ないので、なんという卑怯な戦いだと思いながらも
コツコツ稼ぎました。アーモンドがカバンいっぱいになったりしてました。

73手前で
66-2-09.jpg
LSメンと初めてのワモーラ狩りに行って、ここで73になりました。
アルザダールのみだと暗くて滅入るので、複数でならここで狩れて良い気分転換になりました。

73になりファイアIVを覚えるんですが、競売を覗くと高っ!
無くてもさほど困らないので75になってから取りにいけたらいいなと。

その後はまたアルザダールに篭り
今週末に74になる事が出来ました。
74で覚えるブリザドIVは安かったので買いましたw

これで残るは1つ上がるだけ。
75になっちゃえば触らなくなるんだろうなあという気はしますが・・・。
頑張って75になりたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 12:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロの位置を確認しながら
GWが始まりました。
テレビじゃ豚インフルエンザの事ばかりです。
今のトコ家にいるだけなんで対岸の火事ですが、休み明けの頃はどうなっているんだろう・・。
目に見えないから怖いですねぇ。
この先マスク着用が義務付けられた世界なんてのを想像すると((((゜Д゜;))))ものです。
早く沈静化しないかなぁ。


さてFFです。
久しぶりに学者のレベル上げに行ってきました。
前回の記事を見ると1/30になってます。
この時点でフルAF60になったとこか。
この後2月終わりまで週1で、フレさんとレベルシンクで66まで上げたんだな。
記事にしようしようと考えながらも日が立ってしまい、結局書かずじまいに。
その後今日までちょくちょくカンパニエバトルで稼ぎ67になりました。

で、今日のレベル上げですね。
昼にログインすると、休みを取っていたLSメンがいたので誘ってみました。
一番低いレベルが30だったので、FoVで美味いとこは~と探し、ユタンガのサハギンと魚を
狩る事にしました。

構成は
戦士 75
踊り子 30
学者 67
学者 42

FoVは
サハギン(Lv34~38)×4      
魚(Lv35~38)×6

880exp
880ギル
88葉

429-1-09.jpg
3月以降はメイン学者というよりは白のサポで使っていました。
それで学者と白/学のマクロの位置を同じにしていれば良かったんだけど、微妙に違ってて
どちらで覚えているかといえば、白/学の方だったりして・・・。
なので、最初は押し間違いが多々ありました。
やってるとそう間違える事は無くなりましたが、マクロの位置は同じに調整しないとダメだなと
思いました。
慣れてからはもう一人の後衛さんも学者なので、彼とは違うグリモアを使うようにしていました。
30では魚がちょっと厳しいかな?というレベルだったけど、31になってちょっとマシになり
32になるとディスペルが使えるようになったので、とてとても混じっていたけど、かなり有利に
戦闘する事が出来ました。
FoVの戦闘支援でリフレを選択したので、ほぼ止まる事なく狩れたのも大きいです。
3時間ちょっとで15000程稼げて、久しぶりにレベルアップし68になる事が出来ました。
連休中に75は無理かもしれないけど、ここまで休みが続くのは滅多にない事なので
がっつり稼げたらいいなと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 02:48:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ソロでは手強かったのに
Mステに再結成したユニコーンが出演と言う事で見てたんですが、年取ったなぁwとおもた。
80年代~のバンドだからそりゃそうなんだけどね。
なんだか「同窓会・・行かなきゃ良かった」みたいな感じw


さてFFですが
今回は月曜恒例のレベルシンクPTについてです。

学者が60まで@少しとなり、稼ぎに行けばゲットしたAF帽子をかぶれる事になるので
テンション高めでした。

フレさん(忍&赤)を誘い、@3人は野良で補充する事に。
レベルシンクのおかげでサクサクっと揃い、忍侍モ赤詩学でワジャームのプーク狩りに行きました。
119-1-09.jpg
サーチした時は同じレベル帯のPTがいたので狩れるか不安でしたが、狩場に着くといなくて
ラッキーでした。

下が58でしたが、安全策で1つ上の59にシンクしました。
やってみた感想としては、58でも良かったかな?とも思いましたが、安定して狩れる分59で
正解かなと。

レベル上げPTで詩人さんが入る事は稀で、居たとしても自分だったりしてあまり能力の上乗せ
が体感出来なかったけど、自分以外で詩人がいると全然違うなとw
もちろん他メンバーさんの活躍もあっての事ですが。

PTでプークを狩るのは初めてかな。
ソロではからくりで体験してるんですが別世界です。
あんなに苦戦したのに・・・吹き飛ばしで隣のプークがリンクして死んだりしたのにw
ソロはソロの楽しみがあるけど、PT戦での楽しみというのを再認識しました。

さて今回でめでたく60になり
119-2-09.jpg
AFフル装備になりました。
やったー。
他PCのをまじまじと見た事がなくて分らなかったんですが、メガネ付きなんですねw

装備的にはコレで楽しみは終わり
あとは75目指して一歩一歩進むだけです。

倒した数:59 平均獲得経験値:221.0 (+53.9) 総獲得経験値:18309 (内専心:2085)
平均戦闘時間/間隔:129.9s / 12.6s 時給:7842.0
狩り時間[戦闘|休憩]:2h20m5s[2h7m43s|12m22s]
総獲得ギル:0 最大チェーン/平均:5 / 3.9

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 21:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
AFクエ「真紅のグリモア」
学者AFのラストクエである「真紅のグリモア」をLSメンと一緒にやりました。
時間があればソロでと考えていたけど、負けた場合の事を思うと面倒臭いので3人で行きましたw

クエの序盤、パシュハウ沼〔S〕で晴れの間にIndescript Markingsをタゲらないといけないんですが
天気待ち長っ。それでも現代に比べたら晴れの割合は多いと思うんですが。
ここで「だいじなもの」を取って、古墳〔S〕にいるErleneさんと話すとイベントがあり
グロウベルグ〔S〕のBFエリアでNMと戦闘です。
111-5-09.jpg
忍白召の3人で挑戦。
75のキャラなら楽勝ですねぇ。
ある程度HPを減らすと魔法が範囲化されますが、よほど回復出来ない構成じゃない限り
大丈夫じゃないかと思います。
まっ60で装備出来るレベルなんだから75がいて負けるってのもおかしな話ですが。
人集めが面倒だけど、プロMの制限なんかよりこちらに制限かけてくれたら熱い戦いに
なるのになぁと思うけど、その仕様で負けたらブーブー言うだろうねw

初期ジョブのはほとんど覚えていないけど、アトルガン>アルタナのAFクエはおもしろいですねぇ。
余裕があればレベル上げしてクエスト受けてみたいな。

手伝ってくれたLSメンありがとうね。
スカラーボード(頭 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ Lv60~ 学)をゲットできました。

机上演習効果アップが楽しみです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 19:55:40 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ