FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

アルタナM「翼もつ女神」
連休最終日のメンテ前、FF11で「とある事」を達成しなければ
悔いが残る状況だったんですが、残り1時間で無事に達成。
思い残す事なくログアウトできました。
この出来事は後日書いてみようと思っています。


さて本題
LSでアルタナ最終BF「翼もつ女神」をやりました。

まずはLSメンに謝罪!
最近皆忙しく、BF1個手前の「轍辿りて」の王の間[s]でのだいじ取りを
やってるかやってないかの確認を出来なくてごめんなさい。
やってない人には分からないんですが「轍辿りて」では複数のだいじなものが必要でして
ほとんどソロで取れますが、王の間[s]だけは、道中がアクティブだらけなので厳しい感じ。

厳しいってのを知らなくて
先週(8/11)「夢見果てし時」をクリアした後に、今週(8/18)最終BFをやるから手前まで
進めておくようにと、LSメンに伝えていました。
自分ともう一人は週末の休みで、それぞれソロで死にながらもなんとか取れましたが
@2人は「夢見果てし時」をクリアした後、まったくログインできなかったようで・・

こんな事なら4人で揃ってやればよかったなと、ちと反省。
今後は予定してた事が出来ない場合、ブログにコメ&POLにメッセ&メールしてもらえば
修正するようにしますので、お願いします_(._.)_


そんな訳で・・・
(8/17)集合してすぐに最終BF戦をやるつもりでしたが、取ってない人の取り待ちだったので、
開催が危ぶまれましたが、遅れながらも最終BF戦を行う事が出来ました。

構成は踊モ白白赤  赤/白で参加   白(エル)は2アカ

敵はレディリリス1体のみ。
情報は何仕入れずに戦いました。
918-1-11.jpg
あら あっさり倒せたw
Lv90だからなのか?w

イベントを挟み

918-2-11.jpg
第二形態に。
まぁラストであんなしょぼかったら怒るわw
こっからが本番なのかな。

時間が経つにつれ、ヘンなオブジェが。
第一形態でも出ていた気がするが、第二での数が異常w
近づくと様々な状態異常になるので、要注意。

誰も死ぬ事なく、残り3割くらいまで減らせたけど
ここからがきつかった。
1人・・また1人と倒れ、結局全滅しました。
自分ら後衛はリレイズ効いていたので、試しに離れてから生き返りましたが
反応して瞬殺w全滅すると立て直しはできないのかな?

排出後だいじなものを取り直し
構成を変えました。(踊>召)
前でダメを食らってケアルをするのと、与TPを減らすためです。
アビセアのNMと同じですね。
この形はあまり好きではないんだけど、勝つ為には仕方ない。

1戦目と比べて、敵の技が少なかったので楽に削る事ができました。
このまますんなり勝てるかなと思いましたが

そう甘くはないですね。
918-3-11.jpg
第二形態のラスト2割くらいからの怒涛のラッシュで、唯一前衛だったモさんが戦闘不能に。
ここからは召喚のシヴァさんに運命を託す事に。

切羽詰った状況だったので、プリってるモさんのそばでシヴァが頑張るw
今となってはですが、移動して戦えば良かったですね。
何度もモさん生き返った直後に、戦闘不能になってましたし。

1戦目の構成だったら多分負けていたでしょうね。
918-4-11.jpg
モさんが戦線復帰できずにどうなる事かと思いましたが、シヴァさんが削り切って勝利!

勝ててよかった。

長かったアルタナミッションが終了しました。
おもしろい話でしたが、やはり期間が・・w
これからやる人はラストのソロムグのイベントはタキシード&ドレスを着ていったほうが
いいかもですw

918-5-11.jpg
進行途中でアビセアが実装して、やらなくなった人&LSのブログを見かけた事があります。
再開するまで間隔が空きましたが、誰1人やりたくないって人がいなくて良かったなと。
最後までやれてホントに良かった。

※報酬のピアスは考え中


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 01:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM「夢見果てし時」
1年近く忙しくてログインできない海外メンと、久しぶりにメールを。
今日本で仕事してるらしいですw

5年前にオフ会で会った時は、おとなしい印象だったけど
今は凛々しくなってるのかな?w

会いに行ける距離ではないので、遠くから応援するしかできませんが
ガンバレ Bさん!


さてFFですが
LsでアルタナM「夢見果てし時」BF戦をやりました。

構成は忍踊白召赤  赤/白で参加   踊は2アカ  召はクリア済

敵は
Fourth Spitewarden(最初に入ったPCのコピー)
Larzos(ガルカ)Ragelise(エルヴァーン)Portia(ヒューム)の4体。

LSメンの提案で、ヒュム>ガル>エル>コピーの順でやる事にしました



911-3-11.jpg
いきなりポーシャ(ヒュム)のメランコリージグ(死の宣告:範囲)で前衛2人が倒れ
あとは抵抗できない後衛が、狩りの対象に・・・((((゜Д゜;))))

召喚さんが遅れて到着して、BF内に入れなかったのも痛かった。


再戦には出にくいアイテム(鑽孔蟲)が必要なのでやりたくなかったけど仕方ない。
過去ベドーと沼を行ったり来たりして、1時間程で揃えて再戦です。

今度はエル>ガル>コピー>ヒュムの順に。
エル以外の3体を、赤の自分が絡まれマラソン。
途中あまりにもコピーのwsが痛かったのでwグラビデで赤ネームに。
なので、白さんとピンポンしちゃいましたが、順調に倒していって
911-4-11.jpg
最後に残ったポーシャも、死の宣告が来る前に倒す事ができました。

2つ前のウィンクエと同じく、こちらも今年初めてやったので
前の話がワカラネーw
911-5-11.jpg

911-6-11.jpg
タルだからほのぼのとしてるけど、これがガルカだったら・・・w
どういう絵面か見てみたいw

長かったアルタナMも次のBF戦でラストとなりますが、昨日やりました。
明日はバージョンアップで書く時間がないと思うので、この後寝るまでに更新したいと
思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 19:01:09 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM「黒天、閃電」
【尖閣衝突】鳩山元首相「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」
映画「ダイハード」の序盤で、テロリストと交渉しようとして自爆したおっさんを
思い出したw
私に任せなさいとか言って、中国に乗り込んでくれないかなぁw

さてFFですが
フレさんLSと合同で、アルタナM「黒天、閃電」BF戦に行ってきました。

2日に分けて計3回行いました。

場所は王の間〔S〕、移動に一苦労です。

構成は
前衛少なめでリリゼットに頼る 狩白白黒黒赤
前衛を増やして短期決戦  戦狩侍白黒赤

Haudrale(エル)>Aquila(ヒュム)の順で、リリゼットさんに盾をやってもらいます。
エルは比較的簡単に倒せます。
今までのストーリーでエルのが強そうなのに、あっさり倒せて拍子抜けでした。



続いてヒュムなんですが、こちらは精霊をバンバン使うので要注意です。
中でもデスはリリゼットには無効ですが、自分達には効きますからね。
極力タゲはリリゼットにと考えていましたが、そう上手くいく訳もなく
829-1-10.jpg
始まった頃は落ち着いた感じなのに

829-2-10.jpg
終わった頃には全滅寸前でしたw

タゲがあっちこっちに移動して、デスを食らった人はいなかったけど
即死かじわじわの違いなだけで、何度も戦闘不能になった人も。

クリアタイムは23分だったかと思います。
以上が前衛1のリリゼット頼りなPT編です。

続いて
前衛を3に増やして短期決戦なPT編。

結果から言いますと、こちらの方が楽勝でした。
難易度設定がどうなってるか分かりませんが、Lv75キャップ時に実装されたこのBFを
Lv80に引き上げられてから挑戦したのが勝因だったかも。

8分ほどでクリアしました。

今はLv85に引き上げられていますから、これから挑戦する人は揃える事が出来るなら
短期決戦構成のが楽かもしれません。

個人的には味方NPC(リリゼット)に頼るBF戦はもういいかなと。
何度もリリゼットのおかげでクリア出来たんだが、棚からぼた餅って感じでw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 18:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM『囚われの迷宮で』>『禁断の口』
今日のLSイベントでのチャットで
この春からリアルの環境が変わったLSメンが「今朝6時半起きで眠い」と言ってましたが
私はその時間に寝ましたあああああああ。

この週末は朝に寝て夜に起きる生活。
勿体無いなぁと思いながらも、眠気には勝てない。

日中は何度目が覚めても寝なおすのに、この時間帯はスッキリですよ。

週明けは仕事溜まっているので、少しでも寝ないとやばいw

羊が一匹、羊が二匹・・・。


さてFFですが
LSでアルタナミッションを進めてきました。

まずは『囚われの迷宮で』
侍暗白白   白/黒で参加

ソロでクリアしたLSメンの手引きで進めたんですが
レイヤーエリアに行くまでが苦行です。

タウルスや目玉に絡まれる人が続出w

75で「とて」表記なので、ちゃちゃっと倒すという訳にもいかず、難儀しました。



なんとか中に入り

進めました。

4人中3人が未クリア
未クリアメンは内容を把握していなかったんじゃないかな?w
少なくとも自分は、何をやっているのか分かりませんでしたw

ボムに絡まれて、あああああああってなってる内に
クリア済のLSメンのおかげでクリアする事ができました。

ありがとうございます。

続いて『禁断の口 』
上記の4人に青さんを加えた5人でやりました。
こちらもソロでクリアしたLSメンの手引きで進めたのですが

411-1-10.jpg
レベル?ホーリーってなんだよwwww

即死しちゃったじゃまいかwwwww


ソロでクリアした人曰く
ホーリーなんて来なかった。と。

ソロでも勝てるんだからと、リレイズをかけていませんでした。
すいません、少しナメていました。

殴ってTPを溜めるスピードを速めるのが悪いのかななんて思いましたが
前衛で参加してる人がいる以上は、正攻法で攻めなければ勿体無い。

リベンジ戦ではサポを学者に替えました。



リベンジ戦

序盤は緩やかに進みますが、アトモスを呼んだ辺りから
一気にPC不利になるんですねぇ。



411-2-10.jpg
411-3-10.jpg
またもやホーリーの餌食に。
あぁキレイだなんて見とれている場合はないですね。



今度はリレイズばっちりですよ。

蘇生後にもう一人の白さんが倒れてピンチになりましたが
なんとかリリゼットを守って
411-4-10.jpg
ぎりぎりでしたが勝利です。

ふぅ~なんとかなりましたね。

振り返ってみると
白って複雑なジョブになりましたなぁ。
サクリファイスやエスナとか未だに使いきれていないんだもんな。
そんな訳で、マイナスな状況に影響を与えているのも理解しております。

今後はもうちっと楽なジョブで参加させていただければ・・・w

これで国クエストの9~が受けれるようになりました。
クライマックス手前になるのかな?
なんとか6月の最終実装に間に合いますね。

なかなかみんな一緒に進める事は難しいけど、1つづつクリアできればと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 01:34:45 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM『黒き奸計の尾 』
今日で3月も終わり。
桜もぼちぼち咲き始めていますが、天気が不安定で気持ちがどんよりとしています。
早く春の穏やかな空気を感じたいですね。


さてFFですが
LSでアルタナMの『黒き奸計の尾』NM戦をやりました。

構成は忍侍踊青白詩  詩/白で参加

エリアはボスディン氷河〔S〕
ボスデーモン×1  雑魚デーモン×4

5体沸くんですが、ボスを倒せばクリアになるみたい。
なので、戦略は沸かせたら自分の達ララで雑魚さんに寝てもらって
その間にボスを倒しちゃおうという事にしました。
329-1-10.jpg
残念ながら寝ている間に倒す事は出来ず、何度か達ララをかけ直しました。



死人を出す事なく、ボス撃破でクリアです。

戦闘終了後のイベントを見ると、エロいお姉さんが出てきました。
この人とも今後戦う事になるんだろうな。
緩やかに進んでいたストーリーもようやく転がり始めた感じで、進めるのが楽しみに
なってきました。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 20:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ