FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

@1枚がなかなか出ない
学者の胴型紙取りを。
今レベル上げをしていて、Lv80台のエンピ装束ゾーンに突入。
頭手足が完成済。胴と脚が未。
脚はそれほど目立たないから後でもいいが、胴を装着レベルになっても着れないってのは
モチベーションが下がるので、完成させる事に。

9枚あるので@1枚なんですが、胴NMはソロだときついもんなぁ。
それならばとクエでゲットしてみようかと。

対象のクエは
ウルガランの雪山の灯とグロウの新薬を試しての二つ。
見比べるとNM戦のあるグロウより、マラソンのウルガランのが簡単なのでそちらを選択。

絡まれなければただ走っているだけなので、踊/白でやってみた。
1回で10分弱。5回もやれば出るでしょと思っていたが、10回やって出たのがたった1枚。
しかも完成している別のジョブのだし。
さすがに飽きたのとイライラしてきたのでw
NM戦をやってみる事に。

対象のNMは
アルテパのIronclad Smiter
ウルガランのDhorme Khimaira
グロウのBomblix Flamefinger

どれを選ぶか悩む。
ウルガランのはやった事ないし。
グロウのはPTでもきつかった記憶が。
となると、RaniやLSメンの型紙取りで経験のあるアルテパの鉄巨人か。

からくりならソロでもいけるんじゃね?と挑んでみた。

か/踊  灰凶終を選択。 マトンは白頭。

湧かせた後安全なエリアまで引っ張っていき、戦闘開始。
これまで後衛での経験しかないが、全ての攻撃が痛すぎる。
半分以上スタンしてて何もできないし、バリスティクキック(瀕死ダメージ、
ノックバック全部位脱衣、装備変更不可ヘイトリセット)
が来るとどうにもならない。

3ミリほど削ったところで4度目のキックを食らい、戦闘不能に。
終焉つけてるから蘇生はできるが、叶わない事は分かっているので諦める。

@1枚なのになぁ・・・こうなったら天神を使ってやるしかないなと。
トリガーを取り直してリベンジ戦。
512-1-13.jpg
当たり前なんだけど、圧倒的な強さw
とはいえ、3分で削りきれるかどうかなんて分からないから焦っていましたがw

ドキドキしながらイオリアンエッジを連打し、1分半くらいで撃破!

気になるドロップは
512-2-13.jpg
・・・・・

戦績はまだまだあるけど勿体無い気がしたので、天神を使ってのNM戦は終了。
日曜で時間あるし、ゆっくりマラソンしたらいいじゃないと、再度ウルガランでマラソンを。

すると
512-3-13.jpg
1回目で出たw
まぁこんなもんだよね。

拍子抜けするやら安心するやら、これで揃ったのでよしとするか。

512-4-13.jpg
ようやく完成。

後はレベル上げを頑張るだけだ。
只今Lv87。
実戦で稼ぐのは約3年ぶりで、今のパソコンではマクロすら無い状態。
ウルガランのマーリドをソロでやれたので、マクロを作りつつLv99で使えるようにしないと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
灰塵のアートマ取り 手伝い
LSメンの「灰塵のアートマ」取りのお手伝いを。

今まで後衛でやってきたから無くてもよかったようですが、Lv99まで上げた魔導剣士で
使いたいとの事。

3人なので、勝てるかどうか、取れるかどうかは分からないけど、頑張ってみよう。


忍戦白の3人。  戦/踊で参加
414-5-13.jpg
久しぶりのNM戦だったので、仕様を忘れ気味。

トリガーアイテムは運(でしたっけ?)
「だいじ」は赤弱点なので戦士と忍者の武器で対応。

数ヶ月振りの戦士なので、装備がちょっと適当。
エンピ装束を預かり帳から出すも、足無かったっけ?と。
何つけていたのかも忘れちゃったので代わりに、ダッシューズを。

「だいじ」は一発で取れました。
2戦分揃ったので、この構成で試しにやってみる事に。


Ironclad Pulverizer(鉄巨人)

鉄巨人なので、弱点判定は止まった時のみ。
弱点全てを撃てるから判定〇なら必ず当たりますが、
できれば序盤で当てて、有利に進めていきたいところ。

自分は両手槍からスタート。
1つ目外して2つ目のTPが溜まるのを待っていた時かな、忍さんが片手剣で見事的中!

でかした。

414-6-13.jpg
後はガシガシ削るだけです。

前4~5人でやった時、苦戦したような記憶があるんだけど、今回はそうでもなかった。
特別強くなった訳でもないんだが、普通に削れた。

414-7-13.jpg
アートマげっつおめでとう!

今日スキル上げで篭っているようで、「灰塵すげー」って。
役に立てたようでよかった。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 19:51:31 | Trackback(0) | Comments(0)
シーフ 頭脚型紙取りお手伝い
LSメンの型紙取りのお手伝いを。

シ黒の2人。 黒/白で参加。

まずは脚。
最初クモがいるかどうかを見に行ったが居なかったので、次に鳥が空いているかどうかを。
現場に行くと乱獲PTはいましたが、NMは空いていました。
317-1-13.jpg
近くのコリブリは記憶にあるけど、この鳥はやった記憶がない。
いつも空いてる場所をと来ても、先客PTがいて移動していたからかな。

初対戦でもLv99ですからね、普通にやってりゃ勝てます。


型紙はLSメンが5枚希望だったかな。
あと、少し前まで自分のシフの型紙取りは終わっていたと思っていましたが勘違いで、
脚が3枚残っていました。

独占で狩れていたのと、割合ドロップ率が良かったので、先にロットさせて貰いました。
おかげで揃いました。ありがとう!

この後ソロさんが来たので、数戦トリガーがある方が湧かせました。
向こうがやってる時こっちがトリガー取り。
ちょっと笑ってしまったのが、トリガー取りをソロに負けちゃったw
向こうがNMやってる時こっちはトリガー取り。
2個出て連戦までは考えていなかったけど、
とりあえず1個出たら交互にやれるからそれでいいかなと。

それがね、出ないんですよw
向こうがNM終わって雑魚狩り始めて1~2匹目で出たっぽくて、
雑魚を狩り続けているこっちを、ちょっと気にしている様子w
恥ずかしかったね。結局そのまま連戦して揃ったのか、帰っちゃいましたが。

再び独占で狩れるようになって3戦目位で、LSメンの分も揃いました。
おめでとう!
箱上げにも関わらず、トレハンレベルも上げ方が上手いw参考になりますφ(..)


続いて頭を。
317-2-13.jpg
こちらも空いていたので独占できました。

脱衣技や攻撃&防御力ダウンが嫌らしくて、2人じゃ厳しいかなと思っていましたが、
技を覚えて対処をしっかりやればそうでもなかった。
これまで数回やってるけど、技の内容があやふやで、対処が遅く苦戦したんだろうねw

こちらは4枚希望。
最後の1枚が中々出ず、予定の時間を20分ほど回りましたが、なんとか揃いました。
おめでとう!

次の型紙取りお手伝いは、アドゥリン出た後かな。
学者の胴取りもまだですし、まだまだアビセアも楽しめそうです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 23:55:25 | Trackback(0) | Comments(0)
学者 胴型紙取り お手伝い
LSメンの学者の胴型紙取りのお手伝いを。

対象のNMは
Ironclad Smiter 鉄巨人(アルテパ)
Dhorme Khimaira キマイラ(ウルガラン)
Bomblix Flamefinger ゴブリン(グロウベルグ)

キマイラは経験ないからよく分からんし、ゴブは3人じゃ厳しそうなので、
弱点を突くのが難しいが経験のある鉄巨人にしました。

構成はシ白黒の3人。  黒/白で参加。

31-1-13.jpg
久しぶりの鉄巨人戦。
技が多彩ですねぇ。うっかりタゲを取るとヤバイ感じに。

黒で参加なので、自分次第で型紙のドロップ率が変わります。
野良だったら緊張するだろうけど、
31-2-13.jpg
まあ身内なら気楽に。

3~4はタイミングを読んで詠唱開始。
ガ&古代は完全に運任せw
後者で突いた時は、リアルで声が出ましたw

完全に止まった時のみの判定だから、突いた時は希望のがどっさり出たらいいんだけどな。
222-1-13.jpg
これはないわw

1日目

1回目 突けた 1枚
2回目 突けた 上のSS
3回目 突けず 1枚

2日目
4回目 突けた 3枚
5回目 突けず 0枚

現在5戦して5枚ドロップ。
こうして見たらそれほど悪くはないような。

今週はアビセア活動がお休みなので、来週以降にまたチャレンジを。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:35:14 | Trackback(0) | Comments(0)
型紙取りのお手伝い 再び
前回に続き、学者の型紙取りのお手伝いを。

今回はシ黒学の三人。  黒/詩で参加

1ヶ所目 足=ブンカール
Quasimodo(ガーゴイル) 白黒赤学
21-1-13.jpg
最初弱点目的でサポ詩にしてたけど、学者1人のケアルじゃやや難があったので、
2戦目でサポ白にチェンジ。
通常攻撃はいけるけど、技のシャドウバーストは1人で回復するより
2人で強力したほうがいいからね。

昔ソロで挑戦した事があって、その時は座り込み時のショックスパイクにやられたけど
PTなら食らっても大丈夫!


じゃなかった。1回だけ死なせてしまった。

反撃効果やべぇっ、て思って後ろ向いても、シフでトリプルアタック発動したら
その場で止まらないもんなあ。
座るのが見えたら、とりあえずケアルを撃ったほうがいいね。

型紙はびっくりするくらい揃うのが早かった。
8枚必要なのに、1時間計7~8回で揃ったんじゃないかな。
自分の白も3枚必要なところ、落としてくれたのでよかた。

おめでとう。
これで2部位目だな。

終了時間まで余裕があったので、2ヶ所目に移動。

2ヶ所目 脚=ミザレオ
Sirrush (トカゲ) 赤獣狩学
21-2-13.jpg
こちらはソロでも気楽にやれるタイプ。
1ヶ所目と比べるとペースは落ちたが、8枚中7枚ゲットのところまできた。
自分も@1だから、2枚落とせばきれいに終われると思いきや、2ヶ所目はいつもの感じにw
LSメンの@1枚が出る前に、フェリン(獣)が8枚出たw
どんだけの急ブレーキやねんと。

終了時間を少しオーバーしたところで、LSメンのは落として揃ったのでよかった。
@1枚だけ次回に持ち越しって、なんかモヤモヤするもんね。
自分のはまたソロでやってみようかと。

次のお手伝いは手の予定。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 22:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ