FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

ラーニングお手伝い【海編】
今朝、通勤途中にあるショッピングモールの並木道を通ると、蝉の鳴き声が。
おおおお 今年も地上に出てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
命尽きるまで目一杯鳴けよと思いつつ、明日からしばらく天気が悪い事を思い出し凹む。

どうせ鳴くなら天気の悪い時じゃなく、太陽がギラギラしてる真夏のがいいと思うんだが、
実際はどうなんでしょうね?w


さてFFですが
LSメンのラーニングのお手伝いを。
こないだグスゲンでメッタ打ちしてたのに、もうLv99ですよ。恐るべしアビセアパワー。
んでもう少し詳しく話すと、Lv70台だった頃に、アル・タユでラーニングしましょうと提案しました。
いくつか使える魔法があるしね。
で、提案してから3日後に開催した時には、既にLv99にw
Lv99だとちょっと弱いかなぁと思いましたが、本人が覚えたいと言うので
624-1-12.jpg
ディセバーメントを最初に。
アタリである短剣タイプでなかった時のガッカリ感といえばw
ちょっと苦労しましたが、数体目でラーニング。

中に入り
624-2-12.jpg
バーチカルクリーヴを。
こちらは花が開いた時のみ使うので、最初から開いたやつ(閉じない?)をメインに狙っていました。



実際に覚えたのは、閉じてた奴がリンクして、すこしの間開いた時に使った分でw

後は
自分も覚えていなかった反応炉冷却を、2体目くらいで覚えたのかな。

この日はここで解散。

その後も彼はソロでラーニングを頑張っているらしく、自分よりも覚えた数が多い状態にw
負けてられん・・・まずはアビセアの弱点の覚えてないやつからだw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラッドレイクをラーニング
LSメン+フレさんで、ブラッドレイクをラーニングしにいきました。

滅多に見ないヴァンピール族が使う技という事で、やれる場所が限られてきます。
やった後にネットで見てみると、いろんな場所に生息しているのが分かったんですが
把握していない状態で思いついたのが、アビ-ブンカールのLord Varney。
がしかし、こちらのNMはブラッドレイクを使わないそうで、残念ながら却下。

あと1つ思いついたのが、アルザダール海底遺跡群にいるNM、Oupire。
Lv75時代、このNMが落とす「エブルピグメント」が欲しかったけど、身内のみじゃ勝てなさそう
だったので諦めていました。
Lv99になった今、少人数でもやれるかもという事で挑戦したんですが
構成が青青青青白の5人wまぁ身内だしいっか。

行ってみると放置されていました。
ちゃんとした構成なら、簡単な戦術作戦でも立ててから挑みますが、上記のような構成ですから
男は黙って殴るのみ!
68-7-12.jpg
普通に倒せました(´・ω・`)

もう少し手ごたえがあるかと思っていたけど、Lvキャップが上がったの大きいですねぇ。

ラーニングの方は・・・覚えました!
4人中2人が覚えたのかな。



後日覚えていない人の為に
68-5-12.jpg
再戦を。

この時はちょっと苦戦しました。
1回目はそうでもなかったけど、今回は技でがっつり削られて危なかった。

Lv75だったら当然ですが負けていたね( ̄ー ̄)

ラーニングの方は・・・残念。
アサルトにもいるみたいだから、次はそちらで挑戦するのもいいかもね。
強さとしては多分弱くなっているだろうし。

オマケ
68-6-12.jpg
エボンハットからエブルハットへ。
まだ上げていないけど、学者のエンピ装束にも似合いそうですね。
性能はLv75時代のだから、オシャレ装備限定になってしまいますが。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 00:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
パイリックブルワークをラーニング
LSメン+フレさんで、ハイドラのパイリックブルワークをラーニングする事に。

構成は青青青白黒の5人。

獲物のハイドラはいくつかの場所で生息していますが、
ナイズルだと別のHNMが出てくるかもしれないし、アビセアだとこの構成で勝てるかどうか・・
アトルガンエリアにいる野生のは、どこにいるのか分からん\(^-^)/
で、最後に残ったのがアサルトの「スサノオ作戦」。

これならナイズルと同じレベルだろうから、技を出すまで粘る事ができる。
68-3-12.jpg
普通に殴っている分にはなんともない強さですが、立ち位置が変わり間違って後ろから殴って
しまったらもう大変。後方範囲ダメ大のサーペンタインテールが炸裂して、ちょっとやばかったです。

それ以外は順調で、首がもげたらパイリックブルワークを使わないとの事ですが
魔法をかけてあげれば、ニョキニョキっと生えてきますw
DBのピッコロを思い出してしまいましたw

3戦やったのかな。
1戦目はAF手を金庫に忘れたので、ラーニングできたらラッキーと思っていたけど、
そう上手くいく訳ないw
2戦目は、取りに帰って最初からはめた状態でやるもダメ。
自分一人だけ出来ていない中で、ラストの3戦目!

もダメでした。

悔しい~。

次の機会・・・自分一人の為にというのは少し悪いので
今Lv70台のLSメンがラーニング出来るスキルになった時に、一緒にやってもらおう。

その時、自分だけ出来なかったりしてw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 23:35:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ビルジストームをラーニング
LSメン+フレさんで、ドゥエルグ族が使うビルジストームをラーニングする為に、アビ-ブンへ。

構成は
青青青忍白の5人。  青/踊で参加。

61-3-12.jpg
獲物はDvalinn。

ナイズルでのラーニングでは技を使ってくれなくて苦労しましたが、こちらのNMは
気前よく何度も使ってくれます。



アホほど状態異常のガ系も使ってくれるので、非常にイライラする戦闘でしたw

1回目の戦闘では揃って×で、2回目の戦闘で仲良く覚える事が出来ました。

これでノートリアスナレッジ魔法8個のうち4個を覚え、残り4個となりました。
覚えても中々使う機会がないのが残念ですが・・・無いよりかはあった方が助かる事もあるだろうし
まったりと覚えていけたらと思っています。

最後に
上の画像を加工していて、「あれ?」っと。

これまで
61-4-12.jpg
ポーバルブレードだと思ってた( ̄ー ̄)



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 23:49:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ナイズルでラーニング
明日で10周年なんですね。
今晩のバージョンアップで、イベントとか追加されるんだろうか?
14のβ最終日のように、定型文っぽいコメが流れるだけのような・・・って事はないよねw

それでは本題。
LSメン+フレさんで、ナイズルにラーニングツアーを。

ターゲットは
ノートリアスナレッジで使える技、HNMが使用するやつです。

メンバーは
青青青青白の5人。

あと、ついでにモ青のミシックWSがまだなので、モンクで1度入りました。

5人な上に青だらけなPTだから、正直100層に辿り着けないんじゃないかと思っていましたが
323-7-12.jpg

46-1-12.jpg
Lv99は不可能を可能にしますねw

Lv75と比べて・・・+24か、そりゃ強いわw

がしかし

強さに関係ないところに敵が。

それは・・・技を使ってくれないwww

これ青魔法の対象になってから、使用度弄ってるでしょ?w
10分ちょい、20前後の技を出すも、結局倒すまで使わなかった回あったよ。

使う回も、ホント最後の最後でようやくってパターンだし。
100層に辿り着くまでに約15分。そこから残り15分をフルで使う感じだから
1回で覚えた運のイイ自分はいいけど、覚えられなかった人の凹み具合と言えば。

せめて最初の方で使ってくれたら、覚えなくてもフルボッコにして気が晴れるんだけどな。

まぁしばらく通う事になりそうですね。

自分は
ゲーツオブハデスとトゥールビヨンを覚えました。
8種類あるので、@6種類ですね。

オマケ
323-8-12.jpg
アタッカーのモンクもLv75だと、Lv99のお兄さん方の前では赤子のようだったり。
バーニンナックルゲットしたので、アスケーテンツォルンを撃てるように、潜在外しをせねば。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 20:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ