FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

罵倒するのも仕方ない
LSでプロM「神を名乗りて」ディアボロス戦に行ってきました。

構成は忍戦狩白黒召
戦士以外はタルタルな遠足PTです。

このディアボロス戦の肝といえば、なんといってもナイトメア。
この構成だとWSで防ぐしか活路を見出す事が出来ないんですが、果たして
どうなることやら。

1戦目は2Hアビ封印して練習のつもりで入りましたが

729-1-07
開始2分でナイトメア2連発はないだろwww

急遽マラソンに切り替えられるBFではないし、起きなければなぶり殺し・・という
精神的に来るような仕様。

クリア組でもイライラしますね。

ナイトメアが来るかどうかは運次第だけど、初っ端から連発されるとどうにもならん。

1戦目は運が悪かったんだと言い聞かせ、2戦目はアビ使用のガチンコで行く事に。

今度こそは!なんて思ってたけど、相変わらずディアボロスさんはナイトメア連発。

食らって起きれて、さぁ反撃開始じゃって所で又来るんだもんな。

3回も来るなんて自分がクリアした時よか過酷な気もしますが
2戦目は幸い死人が前半に出なかった事で、持ち直したように思えますね。
とはいっても、自分(忍)と狩さん以外は死にましたが。

ナイトメアが来て寝ちゃうとどうする事も出来ないんで、ひたすら「あほ」とか「しね」とか
言ってましたwホントイライラするw

729-2-07
カレーを食べなかったりスタンなしの構成だったりで
ハンデはあったけど、なんとか勝つ事が出来ました。

出たら報酬の経験値1000が入りましたが、仕様なんでしょうが問題発生。

死んだまま勝利しBF出ると経験値入らないみたいです。

これはないだろう・・・・
現在の仕様上、どうにもならないんだろうけど、死んでも立派に戦ったと思うんだけどな。

これって広まってるのかは知らないけど、野良で行って同じ事が起こったら・・・
せっかくの勝利も台無しになるような。
たかが1000ですが、それでも貰えたら嬉しいんだしね。

別に死んだら入らないから行かない、なんて言う人はLSにはいないけど
お手伝いをしてもらう側の人間からすりゃ、精神的によくないですね。

減らなくなった事はいい事だけど、死んでも入るように変更してほしいね。

最後に白さんおめでとうございます。
次は前半の最大の山場である、応龍戦ですぞ。
今回以上にタフな戦いになると思います。

※追記
記事をアップして仕事に行ったんだが、仕事中ふと頭に浮かんだ事が。
記事内にある“死んだままクリアすると経験値が入らない”ってのは、ログに出てないだけで
ホントは+されてるんじゃないのかな?なんて思ってみたりw
もしそうだったら■さんごめんなさい_(._.)_
今度の応龍の時は、入る前に経験値チェックですな。
同じ状況で+されてなかったら又書きますけどw

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI プロM | 05:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたつの道【PM】
梅雨も明けていよいよ夏本番!
ヴァナでもあまずず祭りが始まりました。

肝試し以外は、やってる事は例年通りなのかな?
楽しいイベントのはずなのに、同じ内容じゃそりゃ飽きるねw

みんなで遊ぶという事は無くなったけど、風景は楽しんでます。
ずっといると花火の音が気に障りますがw

ユーザー主催のイベント、なんで無くしちゃったんだろうね。
サーバーの負荷問題はあるけど、自ら集まって楽しむって事が悪い事なのかな?と考えてみたり。
728-2-07

728-3-07
毎年恒例のヘンなオジサン風味のタルタルw
誰も立ち止まらない中、一生懸命踊る姿が哀愁を誘います・・

728-4-07
こちらはもっと酷い(´・ω・`)
この時ラバオにいたのは、たったの4人(ゴールデンタイム)

NPCの呼び込みが哀愁を・・・
以前のポイントが15Pあるので、暇な時にやってみようと思ってます。


さて本題のプロM
今回は日曜にディアボロス戦が出来るように「ふたつの道」をやりました。

アットワの山登りもあるけど先導役のメンバーが居ない為、ちゃんと辿り着けるか
心配だったり。

プロMを進めているLSメンは白66.
今年始めたばかりなので、自分らが何年もかけてやってきた事を詰め込んでやってます。
なので、頭がパニックにならないかな?と週末のみのミッション開催です。

まずはギルド桟橋のNMを。
忍者で行きましたが、戦闘直前にサポ黒である事が判明w
まぁそのままやりましたがw
728-5-07
臭い息連発でパニックになりましたが勝利です。

続いてアットワのNMを。
こちらはジョブチェンジしてサポ戦でやりました。
728-6-07
火力が足りないかな?と思いましたがそれ程強い相手でもないので
こちらも勝利。

山登りは2人とも電撃の攻略本片手に進み
728-7-07
迷う事無く頂上に。
ちょうど日の出タイムでしばらく見入ってました。
たまにしか来る事がないからかもしれないけど、ここも絶景ですよね。


その後ソ・ジヤに行き「神を名乗りて」の前半
チップ取りをしました(無制限エリア)

初っ端75だからとナメてた気持ちもあって・・リンクし全滅しましたがw
気を取り直してやった所、2匹目で
728-8-07
チップゲットです。

予定してたところまで進めれて良かった。

ディアボロス戦は久しぶりで、何度も全滅した記憶が。
まぁ以前に比べてデスペナなしや薬品安くなってますからね、気軽に挑戦出来る
んじゃないかなと思ってます。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI プロM | 13:17:45 | Trackback(0) | Comments(0)
一歩進んで半歩下がる
久しぶりに獣で経験値稼ぎに行ってきました。

75になってから下がらない程度に経験値をキープしてましたが
こないだのタイタン戦で3000程減らしてしまい、次リベンジをやる時に死んじゃうと
下がってしまう!という所まで来たので、久々に狩りに出かけました。

1年ぶりくらいなのでマクロを使いこなせるか心配ですが・・w

狩場はゼオルム火山
獲物はイモとサカナです。

ちょうど~おなつよなので、のんびりやれるんですが、メリポPTと比べちゃうと・・
厳しいものがありますね。

時給1万~とは言わないけど、もうちょっと稼げる場所を作ってくれたらなと
思ってみたり。

まあ愚痴っても仕方のない事で、割り切ってやってたけど
728-1-07
死んでしまうと一気にモチベーションが下がってしまう訳で・・

1時間半ほどで帰ってきました。

2700稼いで1200減らす(´・ω・`)

風曜日になった途端、あやつりミスを連発しましたが、一体なんだったんだろう?

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 12:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
オイオイw
ディズニーがFF11の地図をパクってサイトで使用か?

あのディズニーがああああああ
真偽のほどは分かりませんけどねw

まぁFF11を長年やってて、このサイトを見たら「あれ?どこかで見たことあるような?w」
って思うよなw

レスの最後の方のオーバーロードがミッ○ーってのは吹いたww

どうなるんでしょうね。
いろいろあってスルーしちゃうのかなぁ?

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 05:22:23 | Trackback(0) | Comments(2)
ソロでタイタン【獣使い編】
ソロで召喚獣戦シリーズ

ホントはシリーズメインである忍者でやってない奴に挑戦する予定でしたが
息吹のまま話しかけていない事が発覚w
当然、今日は改めて受ける事が出来ず、こないだで挑戦して敗北したタイタンに
獣で挑む事にしました。

サポは忍で、回復はハイポとパママ・オレで補う事にw
頼りになるパートナーはカニ男さんです。

725-1-07
戦闘開始直後から、カニ男さんがガンバルガンバルw
ずっとタゲを持っていかれましたねぇ。
すぐに死なれちゃ困るので、初っ端から「使い魔」使用です。

カニ男さんがタゲを取って、チクチクと削り
HPが半分になったところで、アースフュリーが来ました。

ドキドキの瞬間です。
前衛75といえど、バ系がかかっていない状態だと即死もあるかも・・と息を呑みましたが

570ダメでした('∇')

ハイポをがぶ飲みして思った事は一つ。

アストラルフロウもかわしたし、こりゃ勝てるかも?!

更にチクチク削り、タイタンのHPが1/4になったところでカニ男さんが昇天。
2代目を手動で出してる時に攻撃を食らい、自分のHPが600台に。
なんとか2代目をぶつけて殴り続けるも

ストーンIVキタ━━━('A`)━━ ━!!!!!

725-2-07
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

痛すぎるww

あともうちょっとだったのになぁ・・・と今回は呪符リレイズと蘇生の髪飾りを持参してるので
生き返り、衰弱を待ちました。

725-3-07
HPフル回復デスw

用意したハイポも残り5本。
19本用意してたので、どう考えても不利ですが、BF内で生き返った以上
戦いを挑まなくては男がすたるwと特攻し

725-4-07

2度目のストーンIVがw

それでも結構減らせてるんですよね。
ホントあと一歩のとこまで追い詰めたと思います。
回復手段が乏しい中、火事場のクソ力とでも言うんでしょうか。
3&4代目と共に、精一杯戦ったんじゃないのかな。

もう少しで勝てたけど反省としては、フードを用意してなかった事w
これさえあれば、楽に戦えたかもしれません。
あとは呼び出すのリキャストを見て、カニ男に任せて魔法等をかわせば良かったかなと。
無駄に受けてハイポの消費が早かったし。

まぁ白に比べたらいけそうな感じはするので、近々獣で再戦したいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 22:31:49 | Trackback(0) | Comments(0)
初突破
暑いですねぇ。
夏本番の前に夏バテしそうな勢いです。
こうなるといつも思うのが、早く冬来ね~かな~?ですw

前は天候の変化によって出来具合が激変する品物を扱う職に就いていました。
だから夏は日照時間が短いとエライ事になりましたが、今の職は天候に左右される訳では
ないので、冷夏であってほしいw勝手な言い分なんですけどね。


さてFFですが
LSでナイズルアサルトに行ってきました。
過去5回やりましたが、未だ5層クリアしてません。
6人集まる事が稀なので、忘れた頃に挑戦する形となり要領をえないまま
失敗してましたが、今回はどうでしょうか。

構成は忍侍青白黒詩で、詩人で参加しました。(白さんが65、黒さんが73)

一回目は5層までに2回ランプが来ました(´・ω・`)
戦闘がクリア条件の所はなんとかなるんですが、ランプだけは・・w
最初は2か3層で当たってしまい、あたふたしましたがクリアし
5層に着いた時点で、5分位時間が残っていたんですよね。
こりゃ初めての5層突破か?なんて思ってましたが、なんとランプでしたw
わーわー言いながら探しましたが、気が焦るんでしょうねぇ
絡まれる人が続出(´・ω・`)残念ながら時間切れとなり、突破する事は出来ませんでした。


2回目
構成は同じで、今度こそ~って気合を入れたら、一層目からランプww
初心者にやさしくないナイズルの神様だな・・・

同時点灯がクリア条件で、今度はインスニ駆使してクリアです。
ちょっと成長しましたね。

二層目は敵のヘッドの駆逐。
723-1-07
黄色プリンさんです。初めて見た('∇')
スリプガ使われたりして少し焦りましたが・・・撃破しクリア。

三層目は特定モンスターの駆逐。
この戦術目標はイマイチ掴めてないな。
wikiを後から見たら、通常のモンス名でも対象のがいるんだね。
やってる時は気づかなくて、絡まれたPuk倒したらクリアでしたw

四層目は敵の殲滅。
なお、Archaic Gearに注意せよ!

だそうです。

こういうのは2桁の層からにしてくれ~。

見つかったらペナルティと言う事で
予定トークン数が減じられました。とのログがw

見つかったのは一回だけでクリアしました。





いよいよ目標である五層に到着です。
残り時間は10分。

戦術目標は特定モンスターの駆逐。

「計り知れない」を片っ端からやって、スライムがアタリでした。

初めてですよ!五層クリアしたの。
六層に行くって手もあったけど、ここは堅実に記録を残そうと五層クリアで離脱しました。

トークンを731個得た!
のログが出た時は嬉しかったです。

出た後にカウンターで確認して「3までって~;」って言うのは
出る時の選択を間違えたんじゃないか?と内心ドキドキしてたからですw
右&左に進む、とかあるし、正解の「作戦を中止し~」も中止って事は記録が
残らないんじゃないかと・・・最初に触った人のみ記録かφ(..)


制限時間に追われて忙しい仕様だけど、個人的には進めて行きたいなと思っています。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 19:36:59 | Trackback(0) | Comments(0)
宇宙開発の裏で
先週惨敗したプロM「誓いの雄叫び」のリベンジ戦を、LSで行ってきました。

21時集合で、リアルではちょうどサッカー・アジアカップの日本対オーストラリア戦の
真っ最中。
ビール片手に観戦という訳にはいきませんがwテレビに集中して絡まれないようにと
気をつけていました。

鱗取りからだったけど、前回ボロボロ出たのはシフさんのおかげみたいですねぇ。
1個取るのに30分近くかかりました。

BFエリアに着いた時には、サッカーはPK戦に突入でした。
海外メン&興味のない日本人には「なんのこっちゃ」てな感じですが、3人は
テレビに釘付けでしたw


白さんのブログを見て分かったんだが、高原が宇宙開発をした時に
721-2-07


(白) 【女神の祝福】!(>_<)
<戦士> chotto toire~
白の女神の祝福→白のHPが、277回復。
→赤のHPが、388回復。
→戦士のHPが、41回復。
→ナイトのHPが、368回復。
→黒のHPが、335回復。
<白> うああああ
<白> ミスったああああああ
<戦士> ^^;
外したw
<戦士> hahaha
Crunkyは、ヘイストの効果がきれた。
<忍者> たかはらーーーー
やっぱ高原だなww
<白> PKもミスったw


祝福誤爆ってwwwwwww

自分のミスだったら穴があったら・・ですが(神威の時のような)
その場では知らなかったし、このミスは全然おkじゃないでしょうかw

サッカー勝ててよかったです。
なんだかんだ言っても、高原が決めてなかったら負けてたかもしれないしね。
去年の雪辱を果たせて良かった・・
2回もLSメンを喜ばせる訳にはいかんしなw




横道に反れましたが、マメ戦ですねw

構成は忍戦ナ白黒赤

ナである自分が2体マラソンして、赤さんが補助。
他の4人で1体を倒す作戦です。
721-3-07
マラソンしてるとアドレナリンがヽ(`Д´)ノ

鬼さん~こちら♪ってな感じでしょうか。

今回は落ち着いていましたね。
隠れたMVPとでも言うんでしょうか、赤さんの補助は抜群でした。
マメの武器を見極めて、片手剣なら必ずバインド入れてくれて封印してくれたし
リキッドを使えるように、両手槍は放置とか、マラソンしやすかったです。

撃破チームの4人も頑張ってくれて、気がつけば
721-4-07
残り一体に。
ここまでくればもう楽勝ですよ。

ナイトなので大ダメージを与える事は出来ないけど、親の仇じゃ~みたいな感じで
切りつけてましたw

んで

721-5-07
二週越しの雪辱を晴らしました。

仕様変更後初めての事で忘れていましたが、経験値が1000入って嬉しかったり。

先週は召喚頼みの構成で難易度が高かったけど、通常構成だとヌルくなったなと
思える難易度でした。

殴ってりゃ勝てるって訳でもないけど、ガチガチに作戦を立てなくても
それなりに戦えるんじゃないかなと。

この調子で進めていきたいですね。

白さんおめでとうございます。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI プロM | 00:30:11 | Trackback(1) | Comments(2)
@1000の壁
7月だけは隔週で土日休みなので、ゆっくりとログインする事が出来ました。
先々週の休みの時は体調を崩していてずっと寝てましたから・・久しぶりに連休って
感じがします。

2週間前から止まっていた、からくりのレベル上げに行ってきました。
ターボストリンガーをゲットして初めてのレベル上げとなります。



ターボになったからといって、特別言う事を聞くようになったかといえば
そうでもないような気がw

ケアル早くして~(´・ω・`)

と絶叫するとこも変わらないし、性能がよくなったのかどうかは謎のままです。

@3000で始めて
東アルテパのペット狩り。
女神の効果が2回あるので、サクサクっと41になれると思ってたのに
@1000になってから、4回死亡ですよ・・・w

つよキリンに手を出したのはミスですが、それ以外は焦ったわけではないけど
戦闘中にフラフラ~っとゴブが寄ってきて絡まれたり。
(戦闘開始時はタゲれないほど遠くにいるのに、いつの間にか隣にいたりw)

運がなかったんでしょうなぁ。
護衛でミラテテ貰ってそれで上げるっていう手もあったけど、指輪使っちゃったし・・と
なにやら悪い方に悪い方にと、ズンズン進んでるのが自分でもよく分かったので

@1000になってから2時間後に
721-1-07
レベルアップした時はヘトヘトで、指輪の効果が残っていたけど
今回はこれで撤収する事に。

なんか効果を使い切ってからとか欲を出すと、今日の流れだと死んでレベルダウン
しそうだったもんなw

そんな訳で美味い割には時間がかかりましたが、41になる事が出来ました。

狩りが終わった後に忍者に着替えて、今まで絡んでこなかったゴブさんに
お礼参りに行きましたw(大人気ない

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 19:55:30 | Trackback(0) | Comments(0)
誓いの雄叫び【戦略】
今日は一日暑かったなぁ。
今年一番かも。
蝉も鳴き始め、梅雨はまだ明けてないとはいえ夏の扉が開いた感じですね。


さてFFですが
今回はこないだの日曜に挑戦して失敗した、プロM「誓いの雄叫び」の戦略発表を。
明日もログイン出来るか分からないので、一応ここに書いておきます。

構成は忍ナ戦白黒赤

ナである自分がまず突っ込んで、2体のタゲを取ってマラソン。
赤さんが自分の補佐です。

残り4人が1体を攻撃。
階段の段差辺りでやって、前衛さんが広場側、後衛さんが通路側。
一戦目を2Hアビなしのお試しでやってみるつもりだけど、本番は戦士さんがマイティを
一体目に使う。

一体減る事に難易度は急激に下がるので、速攻で倒すのがポイント。

基本的な立ち回りは以上かな。
あとは2体目、3体目を順に釣るという形で。

攻撃時の伝達をチャットに余裕がある人がするのがいいですね。
※物理バリアと魔法バリア

こないだの2戦目で5分位マラソンしてたので、火力アップの今回はよほどの事が無い限り
マラソン失敗はないと思いますw

それでは土曜日頑張りましょ~。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI プロM | 00:16:43 | Trackback(0) | Comments(1)
ソロでタイタン【白魔編】
今日は不定期で行っている「ソロで召喚獣に挑戦する」をやりました。

ターゲットはタイタン。
記念すべきシリーズ第一弾として、忍者で挑み勝ったんですが、他のジョブでもやってみようと
思い、白で挑戦する事にしました。

やっていない相手(ラムウ、イフリート、リヴァイアサン)を忍者で片付けるのもアリですが
ログイン出来る時間が短くて、比較的移動が楽なのが再戦しようと思った理由だったり。

サポ忍で
薬品は、ハイポ、パママ・オレ、ヤグドリを用意しました。
忍者で挑む時と同じですね。

どの程度避けれるかがポイントなんですが、序盤は順調でした。
ただ蝉が消えるのが速いなぁと・・・
DA食らった訳でもないのに、弐が3枚で消えてしまう・・

ハイ
ワタクシ、重要な事を忘れていました!

サポ忍だと、弐は4→3に減るんですねw

こんな重要な事を戦闘が始まってから気づくなんてw

1/4削った辺りから蝉が回らなくなり、ガスガス殴られる始末。
718-1-07
回避用装備も持っていったけど、MPが足りなくなりそうなので
ノーブルを着てました。

HPが半分になりそうな時には、もうフルボッコ状態でハイポをガブ飲みし
女神の祝福、女神の印まで使いました。

こりゃ負けるだろうな~と思いながらも、諦めたらそこで終わりですからね、その場で
出来うる限りの事をやって、最後の抵抗をしたんですが
718-2-07
アースフュリー直撃(´・ω・`)

最後はあっけないもんでした。
初めての敗北。
う~ん・・・やっぱ白だと厳しいのかなぁ。
もうちっと避けてくれれば勝機も開けてくるんだが。

次は忍者で残り3をやってから考える事にしよう。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
誓いの雄叫び【プロM】
LSでプロM「誓いの雄叫び」をやりました。

構成はナ戦召召召白の召喚さん頼みなPTです。(ナで参加)

1人希望者5人手伝いなんで、お手伝いさんの意見を聞いて、やりたいジョブでって言ってたら
召喚特化なPTになりました。

717-1-07
ここの夕日が一番好きだなぁ。あまり来る事がないエリアなので
新鮮味があるっていうのもあるんですが。

さて作戦ですが
ナである自分が突っ込んで集めてそこに召さんのアストラルフロウを炸裂させる。
召喚獣のタゲが切れたらインビンで再固定。
そして二発目のアストラルフロウを。

てな感じで、フロウがコケたらみんなもコケる作戦なんですが
717-2-07
コケました( ̄ー ̄)

う~ん
最初突っ込んで集める時に1体が後ろのメンバーめがけて走っていったんだよな。
敵対心のしくみってのが、今さらなんだけど分かってなかったりw
分かってない頭で思い返してみたんだけど、召喚獣に攻撃させるアビに反応したとか?

フロウ頼みのPTがフロウなしで勝てる訳ないんですが、ロストもなくなったので
2戦目もしました。

今度は「からまれマラソン」です。
戦士さんの削りの期待するしか・・w
その間、自分は必死に耐えるとw

けっこう粘ったんですけどね。
717-2-07
ダメでした。

最初の段階からミスがあって「からまれマラソン」状態じゃなかったな。
まぁ仕方ない。
週に1度の開催なので負けて足止めするのは嫌ですが、これも経験って事で。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI プロM | 01:02:46 | Trackback(0) | Comments(0)
変態参上
階級昇進試験での一コマ
716-1-07

716-2-07
なんだよこれはwwww

アブクーバ・・・
初めて見た時からコイツはタダ者ではないと思っていたが、まさかこれほどまでの
人物とはw

次期追加ディスクはシリアスっぽいので、こういうコメディタッチのNPCは
アトルガンで最後なのかな?
(なんとなく次でラストっぽい空気を感じるし)

昇進試験、アブクーバに見とれていた訳ではないけど、何度やっても失敗デスw
曹長になるにはもう少し時間が必要です。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 02:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
このエロタルめ!!
からくりのレベルが40になったので、AF1クエの「投げ込んだのは貴方じゃないですか」を
やりました。

(以下ネタバレのSSあります)



続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 20:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)
鱗ザクザク
天気が非常に悪い3連休ですが、日曜しか休みないから関係ないか。
これで蒸し暑かったりしたら、「なんでこんな日に仕事?ヽ(`Д´)ノ」なんて思ったりしますが
涼しくて、なんていうかすごく快適なんですよ。
おかげで仕事がはかどります。ホントは休みのがいいですけどね。

まぁ只の雨ならいいんですが、台風を伴っての雨なので被害が出てる地域も多いみたいです。
降らなすぎると困るし、降りすぎても困る・・・普段気にしないけど自然の力に
人間の生活は左右されるんだな。


さてFFですが
今日は明日行うプロMマメ戦の移動で使う鱗取りをやりました。

リヴェAは久しぶりに入る気がする。
ENMなんかはリヴェBでしか行かなくなったもんな。
ゴールは同じなのに、なんでAとBで鱗の消費枚数が違うんだろ?

今回は40間近という事で、からくりで参加しました。
今までサポかは経験あるけど、メインからくりでPTに参加するのは初めてかな。

実際やってみると物凄く難しいですねぇ。
メンバー&モンスの動きに気を取られて、マニューバするのを忘れる事が多かったです。

こりゃこのままソロでやった方が気楽かなと思ってみたり。
野良だったら余計に緊張するだろうし。

鱗のほうは、前に比べると「もうイラネ」って言う位出ますね。
シフさんが居たのも関係あると思うけど、それにしても設定いじりすぎだろw
せめて最初からコレくらいの確率ならなぁ・・と。

全員(7人)に行き渡るくらい出たので、余った時間で応龍戦の弱体アイテムの元となる
羽取りもしました。

テラーがおもしろすぎます。
タゲを取るのは忍さんか戦さんだったんですが、エル戦さんがテラー食らうと
何故かニヤニヤしてしまうポーズばかり。
てか、動いてればなんでもないけど止まると非常におもしろいものなんですね。
714-1-07
赤面しちゃうようなポーズ
714-2-07
メシ食った瞬間にw

と、珍しく盾じゃなかったのでシャッターチャンスを狙っておりましたw

狩り中に40になる事は出来なかったけど、LS活動の後ミラテテさまの力を借りて
40になる事が出来ました。

遂にAFクエを受けられるレベルになりました。
アトルガンジョブでは、お初となるので楽しみです。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 00:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ソロでシヴァ
「アルタナの神兵」で新ジョブが追加されるみたいですね。
楽しみだなと思う反面、ジョブ調整が出来ていると言い難い現状を見てると
不安のが大きかったり。

新エリアに限って、75~になればレベル上げも活性化すると思うんだけどな。
メリポ上げてる事は上げてるんだけど、う~ん・・・活躍できる場がないので
自己満足に終わっちゃってるんですよね。

終わりのないメリポ稼ぎよりも、レベル上がったほうが楽しいかな。

まぁなにはともあれ、プレイしてて楽しいと思える追加ディスクになる事を願っています。


さて本日の本題

今日はソロでシヴァをやりました。

ジョブは前2戦と同じく忍/白。
薬品はパママ・オレとハイポ、毒薬、ヤグドリを用意。
前回ヤグドリ1本できつかったので、今回は3本持っていきました。
毒薬は本を見ると3本あればと書いてたので倉庫にあった6本を持参しましたが
考えたら、本はPT戦を前提に書いてるんだなw
気づいたのがBF前で、6本で足りるかな?と不安にw

入った曜日は火曜日でした。
712-1-07
サポ白なので攻撃重視にしたいけど、時間かかっても安定路線を
選んで、スコハネ&皇帝です。

前半はあまり特殊技を出してこなかったので楽勝でしたが
712-2-07
「ダイヤモンドダスト」を食らった後くらいから
「ラッシュ」や「凍てつく鎧」を連発されて、ちと焦りました。

凍てつく鎧=アイスパはウザイですねぇ。
麻痺が続くとムキーヽ(`Д´)ノってなりますw
パラナも止められるしね。

そんな訳で残り1/3位からは苦戦しましたが
712-3-07
見事勝利です。

16分50秒

ガルーダ戦の20分超えに比べればまだましかな。

これでソロ召喚戦も3戦3勝。
とりあえず忍者で一通りやって全クリしたら、別のジョブ(白とか)でやってみようかと
思っています。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 22:43:17 | Trackback(0) | Comments(0)
いつものクセで
お前らのPC周辺ってどうなってるの?
これすごいねww
想像を遥かに超えるものから、ドラマのセット?ってなものまで。
ちなみに自分のタイプは、コタツの上にモニター&スピーカーを置いて
575のような空き缶が散乱してるやつ・・・ですねw

仕事場じゃ散らかってると集中できないくらい神経質な人ですが
家じゃ真逆だったりw

なんでだろうね・・・?


さてFFですが
アサルトの昇進試験をやりました。(~曹長)

アトルガン発売と同時に実装されて早や1年。
未クリアの場所を優先にやれば昇進も早いと思いますが、野良で参加した事が無く
LSで簡単なクリア済の場所ばかりやるので、効率としては悪いと思います。
それでも最近は滅多に集まる事もないので、アサルトをやれる事自体楽しいんですけどね。

んで

昇進試験ですね。
前情報なしでナジャ社長に話しかけて
710-1-07
しゃちょーのイベント時はいつも、たるっこは机の影に
隠れてしまうww

別にいいんだけどねw
違う角度からなら見えるのに・・・なんて思ったりもするけど、タル特有の構図って事で。

試験の内容は伏せますが、なにやら新キャラが出るみたい。
ただAMみたいにwktkしないので、そういう時のお約束として
710-2-07
イベントが進んでもログを見ずにボタン連打ですよ!!!

って

上記のSSをよく見ていないと先に進めないイベントじゃないかあああ。

どの選択肢を選んでも進めるタイプのイベントじゃなかったのね。

いつものクセで、よく見てなかったのが失敗の原因です。

ログアウト後
攻略サイトを見ると、試験はまだまだ続くっぽいですね。
こりゃしっかり見て進めないと、いつまでたっても軍曹のままのような気がするので
今度挑戦する時は、ちゃんと見て進めようと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:31:10 | Trackback(0) | Comments(0)
到着
昨日の夜はLSイベントでジラMをやりました。

まずは「ミスラとクリスタル」
いつも先導役をやってくれるLSメンが勘違いして、別の道にいっちゃうハプニングが
ありましたが、進みなおして
69-1-07
難なくNMを撃破!

戦いをしかけたPTのレベルによって、強さが変化したらおもしろいだろうなと思いつつ
週1でしか進められないので、弱いままでいいやwと。

空手前で足止め食らっちゃうと可哀想だもんね。

その後移動し
79-1-07
彼にとってはプレイ開始から半年で到達だそうで。
散々書きましたが、自分達の時に比べたら、全然楽ではあります。
ただ作業をこなすように進めた訳ではなく、みんなが揃う時にあわせて進めて
楽しみながらやりましたから、彼も満足してるんじゃないかなと思います。

初心者の彼をブブリムで見かけたのが、春間近の2月下旬頃だったかな。

LSに入ってもらって、いつまで続くだろうな?なんて思ってましたが
なんだかんだと楽しんで、今ではLSの立派なメンバーになりました。

どうしても自分達が先にやってる分、彼に対して出来る事は「お手伝い」という事になりますが
楽だからいいや~っていうのではなく、これからも楽しんでもらいたいと思います。
自分達も彼の立場に立って行動するのも忘れちゃいけませんが。

彼にはそうですね、今後彼と同じ様な初心者さんがLSに入ったり、野良で接する機会が
あるとすれば、その時は先輩プレイヤーとして初心者さんの手助けをしてあげられるような
冒険者さんになってくれれば、こちらも嬉しかったり。

69-3-07
ジラMはこれからが本番です。
レベル的に70~超えたら「AA」をやるつもりにしています。
その後は「神威」ですかね(*´Д`*)
その辺りになると、ただ単に先に経験してるだけってレベルなので、強敵を前に
ワクワクしてますw

焦らず一緒に冒険しましょう!

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
過去の日記
2004年6月から続いていたLSサイト。
7月いっぱいで、管理人様の意向により閉鎖する事になりました。
思い出のアルバムみたいなものでしたから寂しいんですが、こればかりは仕方のない事です。

そこでブログを立ち上げる前の日記をLSサイトで書いてて、消えちゃうのも
勿体無いなと思い、少しずつですが移転させようと思います。

※読み返して見ると、サイト日記はLSメンの名前出てるんだなw
(こっちは自分以外匿名にしてます)
なので、そのまま移す訳にはいかないので、加筆訂正ありです。

380件近くあるから、どれだけ時間かかるんだろ・・・w




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

日記 | 18:33:08 | Trackback(0) | Comments(0)
クモウマー
今週末はGW以来の土曜日休みでした。
本来なら、からくりのレベル上げに精を出す予定でしたが、何も悪い事してないのになあ・・
木曜から体調が悪くて満足にログイン出来ませんでした><

そんな訳で、体調がマシになった時だけ稼ぎました。
ずっと寝てると気分が滅入るしね。
あとは今晩LSイベントでジラMの空到着をやるので、そこでログイン出来ない事の
無いように静養してましたw

今の調子なら大丈夫そうなので、ホッとしています。


さて本題のレベル上げですが
昨日に続いて東アルテパでペットクモを狩りました。
居座ればガッツリ稼げるけど、上記の通り短い時間での狩りになりました。

昨日の狩りの反省点は、クモの毒の対策をしてなかった事です。
食らうとあっという間に減っていって、自分もマトンも倒れちゃったので
毒消し&リブリカント常備にしました。
これなら戦闘が終わって「治れ~~~」と叫びながら倒れるなんて事は無かったですw

何事も準備は大事ですね。
毒を気にせずサクサク狩って、女神込みでしたが一時間ちょいで4000稼いで
78-1-07
無事に39になりました!!AFまで@1だ。

39になると「丁度」もいるので効率は下がると思うけど、もうちょいここでも
いいかなと思います。

しかし、主の目を盗みペットを釣って他のゴブやマンティや骨に感知されないように
狩るのって難しいけど楽しいねw
慣れた頃に狩場が変わるのは残念ですが。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 19:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
裏ワザ?!
からくりのレベル上げにいってきました。

38になりミザレオのカニも飽きたなと思い、東アルテパのゴブペット狩りをする事に。

獣でもペット狩りというのは経験した事がなく、上手くいくかな?とドキドキしながらの
戦闘でしたが、稼ぐスピードがコツコツやってた時と全然違うww

なんですか??この美味さは。

LSメンも黒ソロで稼いでるみたいですが、自分もハマってしまいそうです。

まあ美味い反面、アクティブモンスがうようよ居るので戦闘中見つかって死ぬって事が
多いんですがw
自分1人ならさっさと安全な場所に移って戦闘を続ける事は可能なんですが
マトン移動させてマニューバして、ああだこうだとやってる内に、リンクしたりするのが
多いです。あとマンティ狩りの人が居るので、ポップ時間もみとかないと
悲惨な目にw

こういうのは経験を重ねて覚えていくしかないんですね。
まだまだ修行が足りないな。

んで

今日考えた事があって、マトンて時々マニューバしても発動しない時があるじゃないですか。

発動条件を満たしてるのにストスキしないとか。

あとは
チェーンがかかってる時に自分のHPが減っています。
ヒールすればいいんだけど、ヒールしたらチェーンが切れてしまう。
そんな時は、次の戦闘初めにライトマニューバ(ダメージゲージ)頼りになるんですが
これがまた狙ったかのように発動しなくてw死んじゃう事が。

このミスをどうすりゃ解消出来るかと考えて、1つ名案が浮かびました。

減った状態で次のモンスを探す。
ちょっと離れた位置でライトマニューバが効いてる状態でディプロイして
ケアルの有無に関わらず、タゲる前にリトリーブする。

これならケアル有ならリトリーブしても安心して再度ディプロイ出来るし
ケアル無ならリトリーブして良かったという事に。

普通のテクニックかもしれないけど、思いついたときはすげええ!とw

こりゃ便利だ。
有無に関わらず、安心して次の戦闘に入れる。

って

76-1-07
おいいいいいいいいいいいい。

ケアル発動条件を満たしてない時にやっちゃうと、攻撃魔法から始まって
予期せぬ戦闘が始まる事にw

正確な発動条件は分からないんですが、38だとHP500に対して300以下なら
ケアルして、310とかで黄色でもケアルはないんですね・・w

これも把握してないとエライ目にあうと実感。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 14:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
3人PTで
今日も、からくりのレベル上げに行ってきました。

昨日37になって新しい狩場に挑戦してみたいなと、攻略サイトを見て
今回は東アルテパのカブト狩りをやる事にしました。

37だとフェローがいないとキツイみたいなので、久しぶりにシングルパールをロッカーから
出して、いざ東アルテパに。

立ち回りは、昨日と同じくサポ忍でマトンは魔/魔です。
年の為ハイポタンクからハイポを出しておきました。

74-1-07
37だとちょっときついかなという印象です。
フェローのタイプが攻撃のままだったのも関係してるかな。
つよ相手だと一戦で死にかけになるんだもんな。
サポ忍なので、ケアルをかけてあげる事も出来ず、死なせるのも嫌なので
一戦ごとに長時間ヒールしてましたw
ヒールの間に家事やったりするので、時間の無駄にはしてないんですがw

フェローのタイプの追加クエはやってないので、マトン同様パートナーとして
使っていくなら、フェロー関係もやっていかなければと思いました。

フェローがいなくなる時間に合わせて狩場移動し、女神の効果が切れるまでミザレオのカニを
しばきました。

37で比べると、ミザレオのが効率はいいみたいですね。
35~36で死ぬまくってたブガードにも勝てるようになったし、カブトに「おなつよ」が
混ざるまではここでいいんじゃないかと思います。

38まで@3000
AF1が見えてきました。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 23:32:23 | Trackback(0) | Comments(0)
更に茨の道を
今日は、からくりのレベル上げに行ってきました。

ここ一ヶ月程、ミラテテなんかで経験値を稼いだのみで、久しぶりに狩場に出たんですが
からくりのソロプレイというのは、かなり厳しいもんですねぇ。

獣なんかでもやってない人からすれば、ソロで75まできっつうと思うみたいですが
獣の場合、35で覚える「かえれ」で劇的に変化しますからね。
今なんかだと、アトルガンでスイスイ~と60台も駆け抜けるようですし。

獣やってる時は煮詰まる思いをしたのもたしかだけど、からくりに比べたら・・・

それでも好きだからやってるんですけどねw
うん、好きじゃなかったらやってられんしw

今回はミザレオのカニをしばきに行きました。
最初はサポ白の汎/汎だったけど、一戦ごとに長時間のヒールをしたり
そういう稼げない~という焦りから
73-3-07
フォモルに追っかけられるという凡ミスをしたりw
女神の指輪を使ってるのにも関わらず、一向に経験値が増えていかないので
攻略サイトを参考にして、サポ忍の魔/魔にしてみました。
73-1-07
最初はおそるおそるだったんです。
そりゃ自己ケアルしてても苦戦してたのに、魔法が使えないんですからね。

あっという間にマトン共々やられるんじゃないかと思いましたが
さすが空蝉!!
壱のみでも、丁度までなんかだと楽に倒せます。

今までの戦いが間違いだったとは思わないけど、視野を広めて試すってのも大切ですね。

まぁ
73-2-07
邪魔な【強そうな相手です】を
蹴散らそうとして返り討ちにあったりする所は変わらないんですがw

この後は慎重に選んで(何度も死ぬとレベル上げがレベル下げになってしまう)
73-4-07
ようやく半分の37まで来ました。
半分といっても、レベルの数字を見てなので、経験値的には

136850/801350

約6分の1ですかww稼いだのは。

茨の道を進んでるとは思うんですが、やっぱり好きでやってる事なんだいしね
愚痴もあるとは思いますが、一歩一歩進んで行きたいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 00:43:40 | Trackback(0) | Comments(1)
FF川柳
今日は蒸し暑かったのと週初めという事で、なんだかお疲れモード。
最近飲んでもすぐ寝る事はなくてFFやれたりするんですが、今日は判断が甘かった。

9時前にログインして料理書クエがやりやすい曜日だったので、タブナジアに飛んで
礼拝堂に向かったんですが、なんだか眠い。
入るかどうか躊躇したけど我慢して進んで10分くらいでゲットし、エスケで外に出て
タブナジアに戻ろうとしたんですが、睡魔限界で10分だけ目をつぶろうと・・・

気がつけば、0時でしたw

途中で目が覚めたような気もしたが、なんで起きなかったんだろう?と考えたら

ミザレオの雷がうるさくて、スピーカーの電源切ったんだったw


久しぶりの寝落ち
早い時間に寝てしまったので勿体無い気がします。

ここで先週始まった銀河祭に合わせて川柳を一つ。

起きてくれ 拍手の音が 鳴り響く

コールが無かった頃、PTなんかで寝落ちすると囲んで拍手してましたねw
起きない人、拍手に関係なく目が覚めた人、様々なタイプの人がいますが
「キックしましょうか?」が出た途端に起きた人がいたなぁww

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:46:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おるすばん
今日の夜はLSイベントでジラMをやりました。

今回は空までもう少しの「デルクフの塔再び」です。
参加人数が7人だったので誰か1人外れる事になるんですが、カムラBFはジラMの
中盤のキモですからねぇ。みんな行きたいと思うので、ここは公平にリダである
自分が抜けました(*´Д`*)
外れたからといって文句言う人はいないんですが、こういう時は自ら外れた方が
空気も悪くないしねw
71-1-07
って事で、BF前でお留守番してました。

構成は、出来るだけ苦労して勝とうという方針だったので

ナイト 75 タル
侍   75 エル
獣   65 タル
白   64 タル
黒   72 タル
赤   62 ヒュム

になりました。
60前半も入っているので、かなり苦戦するんじゃないかな?なんて思いながら
BF前にいましたが

楽勝だったそうですw

ログが流れないので戦況はつかめませんでしたが、みんなフルに頑張ったらしい。
まぁ同じ楽勝でも、75揃えてっていうよりも価値があると思うんですよね。

みんなよくやった!

その後
71-2-07
今日中に空まで行くつもりだったけど、「ミスラとクリスタル」が
あるのを忘れてた~w
時間がないので「神々の間」まで進めて、今日は終了。

来週こそは空ですね。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:10:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ソロでガルーダ
ソロで召喚獣戦シリーズ第二弾

今回はガルーダ戦です。

ジョブは前回と同じく忍/白

スキッドスシ
ハイポ10本
ペア・オレ
ヤグドリ

とこちらも前回と同じ準備です。

今回は手を出さないという条件で、ガルーダを取ってないLSメンも見学で着いてきました。

さてガルーダさんですが
タイタン戦より苦戦しました。
チクチク攻撃してじわじわとHPを減らしても
630-2-07
風の囁きは反則だろw(HP回復700前後)5回使われたw

それでもなんとか減らしてHP半分で出してくる「エリアルブラスト」
今回もバ系+ストスキで準備万端ですよ!

って

630-1-07
LSメン死んでるし( ̄ー ̄)

ちょっと近くで見すぎちゃったね・・・

その事で少し動揺して攻撃を食らっちゃいましたが、21分の激闘の末
630-3-07
見事勝利です。

今回の戦いを振り返れば
タイタン程、楽には勝てなかったです。
先にも書きましたが、風の囁きを連発されるので長期戦になりますね。
ヘイスガはそれ程効果が出てたようには思えなかったな。
もうちょっと速いかな?なんて思ってましたが。

これで2戦2勝です。
@4戦頑張るぞ~

630-4-07
カー君を除いて初めての召喚獣らしくておめでとうございます。
見てるだけなのでつまらないかな?と思ってたけど、本人曰くゲット出来るならなんでもいいw
だそうなので、又機会があれば一緒に行きましょう。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 12:26:11 | Trackback(0) | Comments(2)
永遠にネクスト【痛いニュース】
リアルタイムで見てて、スレが立てば取り上げられるだろうと思っていましたが。

民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる



続きを読む >>

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日記 | 11:48:58 | Trackback(0) | Comments(0)