FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

相変わらず斜め下
昨日までは楽しかったんだけどな、カンパニエバトル。
1129-1-07.jpg

死の宣告貰って死んだり
1129-2-07.jpg

ヤグより強いハエに悪戦苦闘したり・・・

戦闘してる時間よりも衰弱してるほうが長かったりするんですがwそれでも楽しくやってたんだな。

死亡何回分にも値する被ダメ
尋常じゃない味方NPCの与ダメ
音楽が鳴り始めてから戦闘までの時間の長さ

等、バランスおかしいんじゃね?てな現在の仕様ですが、これから修正を重ねて
「アルタナ」のメインコンテンツになるであろうカンパニエに

さっそく斜め下な修正が入りましたよヽ(;´Д`)ノ

待てど暮らせどバトルが発生しねぇぇぇぇ


今回の修正がどのような考えで決定されたかは分かりませんが、2時間で1回ってのは
昨日までに比べて明らかに少ないんじゃないかと思うんですが。

また修正入るのかな?
なんで中間の仕様に出来ないんだろうなぁ。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:40:57 | Trackback(0) | Comments(0)
カンパニエバトル【サルタ編】
過去西サルタバルタのカンパニエバトルに行ってきました。
1126-1-07.jpg

コブラ傭兵団に入隊してウィンの平和を守るつもりでしたが・・タイミングが悪いのか
発生してる時に出会えず、ロンフォ=サンドの防衛戦ばっかりやってましたw

という訳で、ようやくサルタの平和を脅かすヤグの侵攻を食い止める出番がやってきました。

サンドと比べて
1126-2-07.jpg

ウィンNPCは質素ですなぁw
砂丘レベルの装備か?w

こんなので大丈夫か?なんて思ってましたが、その代わりにRocがいたりカーディアンがいたりします。

なるほど
物理攻撃は上記のモンス等に任せて、タルは精霊で頑張るんだな。

開始から10数分
1126-4-07.jpg
ヤグード軍団侵攻です。

サンドに比べてNPCが小さいので重くは感じませんでしたw

で、強さはというと・・ヤグ弱ぇぇぇ。

ロンフォのオークとの差はなんなんでしょう。

開始前こんな装備で大丈夫?なんて思ってたタルNPC軍団も
1126-3-07.jpg

ガ系や高レベル精霊(古代IIもw)を撃ったりして大活躍でしたよ。
PCが見えない方角に感知して一斉に向かう様は・・・なんだかおもろいw
タルがワラワラ同じ行動するのを見てると、それだけで口元が緩んでしまう。

システムがまだよく分かってなかったりしますが、ウィンの防衛戦はすぐ終わっちゃいました。
ビシージみたいにレベルが上がっていくのかな?

定期的に参加して行きたいですね。

んでここまで書いて思ったのだが、ミスラNPCの雄姿を見る事が出来なかったと
気づきましたw

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 05:12:52 | Trackback(0) | Comments(2)
カンパニエ・今日の1枚
連休後半になって突然カンパニエバトルに目覚めましたw
今はまだ3国隣接エリアの防衛戦でしか経験はありませんけど、やってて凄く楽しかったり。

いろいろな修正は必要だとは思いますが、時間と共に良コンテンツになる気がしますね。

予定が合えば、LSで敵陣営に突撃してみたいと思っています。

良コンテンツになるのを祈りつつ、昨日参加した中でのベストショットを。

ヒールしてたらオークに絡まれました。
んで逃げつつ後ろに視点を送ると、オークの後ろを魔道士っぽいエルが
走ってるのが見えました。

追いかけられてる自分を助ける為に、勇敢にもオークを追いかける魔道士NPC。
ナイトとしてコレほど恥ずかしいものはない!



振り返ると


ガスッボコッ

1125-1-07.jpg


魔道士に殴られプリケツwwwwww

ブログ用に予め名前消してるから敵か味方かわかんねーよw

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 07:31:05 | Trackback(0) | Comments(0)
迷子スキルAがウィンを目指す
木曜からの4連休、あっという間に最終日ですよ(;´д⊂)
早いもんですねぇ。明日から又仕事かと思うと憂鬱です。

さて今回は国回り2ヶ所目である、ウィンへの道をレポートしたいと思います。

SSいっぱいあるので折りたたんでおきます。



続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:59:28 | Trackback(0) | Comments(2)
迷子スキルBがバスを目指す
サービス開始から2日目は過去3国を目指して悪戦苦闘しました。

今回はバストゥーク編です。

現代ならジュノ(近辺)からバスのルートは
ロラン>沼>コンシュ>北グスタ>南グスタ>バスの順になりますが、過去世界だと
若干エリアに変更があるみたいですね。

では過去編スタートです。

SSいっぱいあるので折りたたんでおきます。


続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:55:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンスモーションワロス
踊り子・学者共にゲット出来たんですが、ニコ動等で見たダンスモーションに魅力を感じ
とりあえず踊り子をやってみる事にしました。

装備は新ジョブを上げる時の定番である、礼服のみというスタイルw
武器は最初格闘にしたんですが、短剣のがスキル高いので変えてみました。

レベル5で覚える「ドレインサンバ」(TP10消費)までは、ひたすら敵を倒して
HPが減れば座りの繰り返しです。
うん、5になるまではただ殴ってるだけなので楽しくはありません(汗

しかし

レベル5になれば最初の一歩ですが、劇的に変わります。


1122-9-07.jpg

1122-10-07.jpg

1122-11-07.jpg

1122-12-07.jpg

なんだかニヤニヤしちゃいますねwww



実際に殴ってみると毎回発動します。
HPがフルの時は、0回復なんですけどね。

今のところ、1~3回復なのでピンチを引っ繰り返すとかっていうレベルではないんですが
楽に戦える事には間違いありません。

やってみた感想としては、モーションの為だけに上げてもいいかな~と思ってみたりw
次のダンスは15で覚えるそうなので、頑張って上げたいと思います。

取得難易度としては、現在では学者のが上なんですけどね。
踊り子は簡単です。学者も簡単っていえば簡単なんですが、こちらはカンパニエの
状況次第で、何時間も待たされるハメに(;゜ロ゜)

今日一日でいろいろやりましたが、アルタナはカンパニエ主体になるのかな。
明日は入隊して体験したいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 02:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
サービス開始 ちょっと体験
10時半過ぎに告知もなく、「アルタナの神兵」のサービスが開始されました。

なんだか拍子抜け(´з`)


1時間ちょっとですがLSメンと体験してきましたので、簡単なレポートを
してみたいと思います。


以下、ネタバレのSS、表記ありです。




続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 12:29:08 | Trackback(0) | Comments(0)
登録完了
(前回の記事の続き)

半月ほど前からPCでDVDが視聴出来ないトラブルにあってまして・・
アルタナ読み込まなければシャレにならねぇなと思ってましたが
無事にインストールし、登録&バージョンアップも寝てる間に終わってました。

やったー!

これでアトルガンの時のような殺伐とした気持ちにならなくて済むw

登録画面で流れる音楽が凄く懐かしかったり。
アトルガンの時は半泣き状態で聞いてましたから、今回は順調に進んで心地よい音楽となって
耳に入ってきました。

1122-2-07.jpg

あとは実際にプレイするのを待つのみです。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 06:41:50 | Trackback(0) | Comments(0)
買ったどー!
1122-1-07.jpg

セブンイレブンにて「アルタナの神兵」をゲットしました!

メンテ前に落ちてメシ食いながら飲んでて、ふと思ったんですよね。
酔ってハイテンションの今なら、行って「7時ですよ」と断られても
恥ずかしくはないんじゃないかとw

んで、酔いが冷める前に行きました。

「朝7時に受け取りの予定ですが」とか一切言わずに
ただ一言「インターネットで注文していたんですけど」と、受付番号を書いた紙を
渡して探してもらいました。

受付番号を見た後名前を聞かれて商品の入ってるであろうカゴをガサガサしてる間は
緊張ですよww

あるかな?あるかな~?と。

んで

バイト君が一つの紙袋を持ってきて「これですか?」と。

名前を見ると

全然違うやんけーーーwww

再度探してもらい

多分昨日まで保管していた商品とは別のカゴに入ってた商品を見つけてもらって

ゲットしました!!

7時云々な事になってますが、自分の場合、普通に売ってくれました。
(この辺は店毎によって違うんだろうね)

今起きててセブンイレブンで注文してる人は、ダメもとでいってみればいいんじゃないかと。

これでアトルガンの二の舞にはならなさそうです。

これからディスク入れて登録します。
(読み込まないエラーが出ない事を祈る・・・)

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 04:31:00 | Trackback(0) | Comments(2)
アルタナ前夜
いよいよ明日「アルタナの神兵」が発売されますね。

昨日のパッチじゃちょっとガッカリな感じがしましたがwそれでも新世界に対する
期待感は大きいです。
1121-1-07.jpg
ここから過去の世界に行けるかと思うとテンションも上がってきますw

あとは順調に登録出来て、開始と同時に体験する事ですかね。

今回は休みを取りました。
アトルガンの発売日は最悪だったもんなw
時間が立つにつれて荒れているのがよく分かるw
しかし・・過去の日記を読み返すのは恥ずかしいもんだな。

てな訳で、ゲームの内容については個人によって受け取り方は違いますが
登録でトラブルってのは全ての人が嫌な思いをしますからね、同じことが起こらないように
祈っています。

それではみなさん、新しい世界で会いましょう!

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 02:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
さっそく使ってみた
今朝出勤前にやれればいいな~と思ってましたが、予定時間が1時間半かかるとの事。
始めた時間から30分後には家を出るので、夕方スムーズにいってくれよ~と
泣く泣く終了して仕事に向かいました。

そして帰って来て真っ先にバージョンアップ!
アナウンスじゃお昼に定番の混雑ってのが出てたけど、夕方には解消してたっぽいですね。
6時半に完了し、ひとまず窓化を体験してみました。
1120-1-07.jpg
公式窓化モード
1120-2-07.jpg
全画面モード

比べてみるとやけに白っぽいです><
調整すればとの事ですが、こういうもんなんですかね?
なんでも素人が作ったツールのが性能いいって声が大きいんだけどw

待ち望んだ機能だけど、自分は全画面モードのがいいかな。
今までずっとそれで見てきてますから、少しでも小さくなると違和感があります。
まぁこういのは慣れの問題なんでしょうけど。
調べ物をする時は便利だとは思います。
ニコニコも問題なく見れたのでヨッシャーと思ったけどwそこまでしてFFにログインする
必要性があるのかな?と今は思ってみたりw

実装されたばっかなので暫く試して、自分にあったプレイ環境でやればいいですね。

あとは
≪2007.11.20 バージョンアップ≫
いきなり葬式モード全開なんですがw
ジョブ関連に関してはなんなんだろうなと。

久しぶりに後衛らしい後衛をやれるかなと思っていたけど
学者・・う~ん・・・まだ始まってもいないしガッカリするのは早いと思い込みたいw

両手武器に関しては、これに限らずなんで中間の調整が出来ないんだろうw

何年立ってもフラフラしてるな~って印象がありますね。

せっかくの追加ディスク発売前
盛り上がるこの時期に弱体はないんじゃないかと思いますね。
やるにしても時期を選べよとw

あとは
>レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。
こういうのは地味なんだけど嬉しいです。

パンクラ関連
>闘獣場のフェンスを調べることで、試合観戦中のカメラアングルを
複数の中から選択できるようになりました。

タル使いにとってはナイス変更w


目を引いたのはこれくらいですかね。


アルタナについては実際やってみないと分かりません(当たり前w
アトルガンが好評だっただけに今度も!という期待があったけど、まだまだ
開発陣の迷走は続いているっぽいので、開いてみないとなんともいえないな。

いい意味で期待を裏切ってくれたらと思いますが。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 02:35:47 | Trackback(0) | Comments(0)
月詠み【ウィンM9-2】
明日のバージョンアップ、夕方だとなんだか混みそうな予感。

ダウンロード容量について
こちらを見ると結構時間かかるんだね。
今5時に起きて仕事行ってるから、15分位で済むなら出勤前にちゃちゃっとと思ってたけど
これは無理だ(´ー`)

普通に出来るように祈るしかないかw


さてFFですが
今年に入ってから始めて、ようやくR10にリーチのかかったLsメンの
ウィンM9-2 月詠み 後半BFに行って来ました。

アルタナが出る前にR10にしてあげたかったんです。
もちろん10になったからと言って、ランクでアルタナの仕様が変わるとは思えませんが
なんとなくラストまでいってるほうが、楽しめるんじゃないかと思って
進めてきました。

彼には当たり前ですが初挑戦で、自分たちは何度か行ってるんですよね。
最初に挑戦したのは3年位前?
レベルもバラバラで75に到達してた人はいなかった気がします。
その時はボコボコにやられたんだよなw
後半のワイバーンとマンティコアが強くて強くてw

一回でクリアなんてとんでもない話で、後日レベルを上げてから再戦した記憶があります。

そんな感じで苦戦した記憶しか残って無いので、オール75のPTといえども
気を許しはしませんでしたw

構成は
忍侍青白黒詩

前半のカーディアン(今までガーディアンと思ってたw)戦は、黒さんが
スリプガをかけてスタートしましたが

詠唱する前に近づきすぎて感知されフルボッコにw

オーイ HPが200切ってますぞ( ̄ー ̄)

少し冷や汗が出ました。死なせなくて良かったデスw

スリプガが決まった後は決めた順番通りに倒して、最後の一体は寝かせて回復しよ~って
なってましたが、走り出すと止まりませんからねw
充分に回復する事無く倒して前半終了。

んで
1119-1-07.jpg
後半戦です。
詩人である自分がマンボマンボを歌って、青さんがワイバーンをマラソンだったはずですが
マラソンする間もなく
1119-2-07.jpg
マンティコア昇天。

んで残りの
1119-3-07.jpg
ワイバーンをフルボッコに。

クリアおめでとうございます!白さん

予想してたよりも早かったですね。
75になるとあそこまで変わるのかと思いました。

ホントはレベル合わせて行ければいいんだが難しいよね。
そう考えるとPMは、実は神仕様だったのかな?と考えてみたりw

なんとかアルタナ前にクリアする事が出来て良かったです。
R6のまま、ずっと放置で動き出したのは2ヶ月位前からかな。
最近は自分もログインする機会が減ったので、中々前に進みませんでしたが
それでも居ない中、他のメンバーが率先してちょくちょく進めてくれていたので
助かりました。

やっぱ、持ちつ持たれつ
助け合いの精神ですねw

あとはJM、PM、AMですか。(移籍したら更に増えますがw)
これはアルタナが落ち着いたらやりましょう!

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 21:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
BF祭り
久しぶりにLSで6人BFに行ってきました。

3人のはちょくちょく行ってるんですが、6人のは揃えるのが大変でもう何年も
行ってないような気がします。

今回は以前(何年前か忘れたがw)時間がないって言って持ちっぱなしだった
ムーンオーブが使えるBFに行きました。

どこにしようかと考えて、比較的アタリな部類に入る種族手&足がいいねと
ク・ピアの巨人&シャドウBFにしました。

メンバーは
第一戦が忍忍侍白黒青
第二戦目以降が忍侍竜白黒青

忍者で参加しました。

【攻城剛力組】
Nephiyl Rampartbreacher (戦士)
Nephiyl Keepcollapser  (モンク)
Nephiyl Moatfiller    (獣使い)
Nephiyl Pinnacletosser  (狩人)

自分はコッチを選びました。
順番は最初に寝ない獣からやり、狩>戦>モにしました。

1118-1-07.jpg
獣が一際大きいですね。
怖いのは魅了されて気づかない事です。

実装された当時に来た事があって、その時は魅了される事が珍しかったからパニックに
なりましたが、今ではいろんな場面でされるから魅了されてもすぐ寝かして
対処してました。

1118-2-07.jpg
獣使いを順調に倒せたら後は楽勝ですね。
危なげなく撃破していき、こちらでは死人なしでした。

んで

ドロップは

1118-4-07.jpg

クリークMミトン(両手 T♂ 防11 HP+65 STR+6 VIT+2 AGI-3 Lv62~ All Jobs)

おおおお 出たぁあぁ。
ナイトやってた頃欲しかったんだよな。
今でも割と高額なようで売ってしまいたい気持ちにもなりますが、装備出来るんだし
とりあえず置いておこうと思います。

装備できない(他種族)のなら、迷わず競売なんですがw


【ドーフェ兄弟】
Vaicoliaux B D'Aurphe (戦士)
Maldaramet B D'Aurphe (黒魔) 
Disfaurit B D'Aurphe (シーフ)
Jeumouque B D'Aurphe  (狩人)

順番は定番で黒魔を最初にして、戦>シ>狩です。
7人中こちらを選んだ人が多かったです。

ちなみに自分はこのBF初めてでした。
1118-3-07.jpg

1118-5-07.jpg

両方で比べてみるとこちらのがきつかったです。
TPはすぐ0にされちゃうしw
技が豊富ですからねぇ。

結構苦戦しました。
MPがスッカラカンになるくらい。

そんな状況ですから白さんが一回死亡したのと
あとは運の問題ですが、侍さんがイーグルアイを食らって即死でした><

まぁ多少パニックにはなりましたが、全勝出来たので良かったです。
装備品に差はあったけど、低い人でも20万くらいにはなるので、各メンバーとも
久しぶりの大きな収入となりました。

まだまだ印章が余っているので、都合をつけて消化してやって行きたいですね。

オマケ
今週のソロENM
1118-6-07.jpg
相変わらず2発目のwsをカニブレ以外にしてしまうw
それ以外は慣れたので、順調にクリアです。

んで

通い出してから初めての
1118-7-07.jpg
2種類ドロップです(*´Д`*)

ツイてるなぁ。
2つとも持ってるので即競売に出しておきました。

こちらもイレーザーが高価なのでポストに届くのが待ち遠しいです。
履歴と在庫を見ると、品物が届きそうな気もしますがw

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 01:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
合同ナイズル【7】ドロップキタ━━(゚∀゚)━━ !!
アメリカのイベントで既存ジョブの調整を含めた新情報が来ましたね。

「FINAL FANTASY XI Fan Festival 2007」初日が開幕

獣が盾役???
読んでみると「よびだし」専用のコマンドかぁ・・
装甲が紙ですからねぇ、レベル上げでは難しいんじゃないかなと。

ただ、使えないものをわざわざ実装するとも・・思え・・・思う・・どっちだ?w

75まで上げた者の意見としては、75でも美味い狩場を増やしてくれたら
それだけでいいんですけどね。
現状では自分達レベルでも、PTを組めば時給1万はいきますからね。
それを味わってしまうと、中々獣ソロで出かけるという気持ちにはなりませんね。

まぁせっかく変わるんだし、20日に追加されたら久しぶりに出かけてみますか。


さてFFですが

としさんLSとの合同ナイズル7回目です。



続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 12:16:11 | Trackback(0) | Comments(1)
無粋な事を
と大人になった今ではそう思えるが・・。

「作者がルール知らない」 ネットでキャプテン翼のトンデモ反則プレーに突っ込み

小学生時分に見てた頃は


サッカーはこういうもんだと思ってた自分がいるwww


さすがにスカイラブハリケーンはないと思ってたがね。


80年代前半
今と比べたらスポーツなんてものは野球「しか」メジャーなものは無かったし
リアルなサッカーを見た事が無かったからそう思えたんですが。

実際
「キャプ翼」を見て興味を持ち、12月に開催される日テレのクラブ杯を見たんですよ。

したら
現実に行われてるサッカーのあまりな地味さに幻滅しましたもんねw

なんだ?全然違うじゃーん ってw

今では考えられませんが・・・当時のスポーツを取り巻く状況や情報量の少なさ
いなかっぺの小学生なら仕方なかったのかなと思ってみたりw

再放送で見てた「侍ジャイアンツ」の分身魔球とか、本気で出来ると思ってましたからww

少し前ならDBのかめはめ波を練習するようなもんですかなw
(どっかの国で大人が真剣にやってるコンテストもありますがw)

今現在
世界で活躍するトッププレーヤーの中にも「キャプ翼」に影響を受けてたって話も聞くし
子供が「何か」をするきっかけって事でいいんじゃないかなと思いますね。


※翼くんとマネージャー結婚したんだなww知らなかった。




日記 | 03:42:57 | Trackback(0) | Comments(0)
窓化ktkr
はじまりましたよ~(FFXI Creator's voice Ζ)
やっとこれで調べ物をする時落ちなくて済むw
暗記出来るレベルならいいんだけど、メモしないとダメな位情報量が多いときは
書き損じや字が汚くてw困ったんだよな。

なにはともあれ、導入は嬉しい事です。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 06:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
開発陣に物申す
上から目線でごめんなさいw

昨日AM「巨人の懐へ」をLSでやろうとアルザダール海底遺跡群に行ったんですよ。
ここ1ヶ月ほどナイズルアサルトが大盛況なようで、自分達もやる時待つ事が
多いんですよね。
ただ、22時前に着いたので大丈夫だろうとは思っていたんですが・・

甘かった><

日曜の夜は平日以上に大混雑。

なんでアサルトとミッションの入り口を同じにしたんだろうと嘆きつつ
扉をタゲっていましたが、時間が立つにつれPCの数は増える一方。

とある人がsayで並ぶ事を提案していましたが、外国人に通じない事、後から来る人に
浸透するのか?なんて意見が出て平行線のままでした。

結局自分達は落ちなきゃいけない人が出てきて泣く泣くエリアを後にしたんですが・・

たしかにPC間のモラルの問題って言われると何も言えませんが
護衛や印章BFに比べると難しいよね。
上限に達すると制限はかかるみたいですが、基本的にアサルトはいつでも入れるって
定着しちゃってるもんね・・

まぁアサルトをやるつもりで入れなかったら仕方ないって思うんだけど
ミッションの入り口を併用してるってのはどうなんだろ?
実装直後にも混雑したっぽいですが。
同じ併用するなら、まだ比較的空いているであろうサルベージの入り口をミッションの
入り口に割り当ててもいいんじゃない?

と思ったりするんですが、空いてる時間帯に行けって事になるんでしょうねぇ。

出来る事ならばアルタナの発売前に終わらせておきたかったけど、発売後に
6人の予定があった時に挑戦したいと思います。
発売後なら多少は減るでしょうし、発売前に行ってまた入れなかった場合
ストレス溜まりますからねぇw

以前に比べたら良くやってるな~と好意的な印象があるんですが
この仕様だけはなんだかなぁと思ったので書いてみました。

次行く時はスッキリ勝ちたいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:15:51 | Trackback(0) | Comments(0)
合同ナイズル【6】
としさんLSとの合同ナイズル六回目です。

今回は合同を始めて以来初の四回開催です。
その為に各メンバーのチケット事情により、メンバーが入れ替わりしました。

最初2回はウチ主催、後半2回はとしさん主催です。

1&2回目の構成
忍竜赤侍白詩 青がとしさんLS 緑がウチです。

26 ランプ 手順
27 ヘッド AGI↑
28 特定駆逐
29 ヘッド
30 特定駆逐

29のヘッドでウチの白さんがちょっと早めにゴールに向かってしまい
回復が手薄になった所で範囲攻撃連発されて、としさん(忍)死亡(;´д⊂)
それ以外は順調でした。
記録を30まで伸ばせました。

31 殲滅
32 特定駆逐
33 ランプ 同時 ギアに注意
34 殲滅
35 特定駆逐

特に危なげな場面もなく楽にクリア出来て、記録を35まで伸ばせました。
最初は失敗とかもあったけど、波に乗れてきた気がします。

3回目の構成
忍ナ竜侍白詩 青がとしさんLS、緑がウチ。

ナさんが初めての合同参加となります。

41 ランプ 認証
42 特定殲滅
43 殲滅
44 ヘッド アビ禁止( ̄ー ̄)
45 特定駆逐

自分達にとって初めての階層です。
42でカエルが対象で魅了が来ましたがwなんなくクリア。
44のヘッドではアビ禁止という罰ゲームにも程があるってな仕打ちを受けましたが
こちらもクリア。Mokkeが対象だったので少し危なかったのですが・・
45に着いた時点で@10分
落ち着いてやれば余裕すぎる時間の配分でクリアする事が出来ました。
としさんLSが45まで記録を伸ばせました。


4回目の構成
忍ナ竜赤侍詩 青がとしさんLS,緑がウチ。

ウチの白さんが3枚までだったので構成が4-2になりました。
装備狙いの階層だったのでサポシで行く事になりましたが、今まではとしさんが
やってました(白魔で)

しかし今回は忍者で参加なので難しいね~という事になり、消去法でウチの侍さんが
サポシで行く事に。
20とかなので割れまくりですがwまぁ身内でやるのでって事で無問題w

16 特定殲滅 ギア壊すな
17 殲滅 AGIアップ
18 特定殲滅
19 ランプ 認証 ギア注意
20 HNM

19のランプで自分のミスが><
ギアには見つかるわ、ランプの位置がつかめず焦るわ・・気をつけます。
20のHNMは初めてHNM層で出会ったAdamantoiseでした。

116-1-07.jpg

最初見た時はつええええ
赤さんが連続魔で削って名誉の死というイメージがあったんですが
今回はバランス良く削れて死亡者も出ず、倒す事が出来ました。

んで

ドロップですね。












116-2-07.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

ゴリアードクロッグ
両足 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3
魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

おおおお からくりに欲しいが
ここは本職後衛さんがずっと希望してるとの事なのでパスしました。

おめでとうございます赤さん。
自分達は始めて間もないですが、半年近くかかってなら譲りますともw

先週に引き続きドロップしてホクホクでした。
この調子で頑張りたいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 00:38:45 | Trackback(0) | Comments(0)
【AM】天狗の慧眼リターンズ
LSでアトルガンM「天狗の慧眼」ゲッショーBF戦に行ってきました。

今回はお手伝いです。
こないだ復帰したエルさんの分で、ログインしてるメンバーで唯一クリアしてなかったんだよね。
本人は都合の良い時に~なんて言っててマッタリ進めていたんですが
休む人が出てきたり人が揃う日が少なくなったりで、彼がいないと次の「巨人の懐へ」が
出来ない状態に^^;

自分達の時もボコボコにされ、AMで初めて二度とやりたくねぇって思ったBFなんですが
頑張ってクリアしないと自分達も進められないから気合入りました。


構成は
ナ忍侍白黒赤(赤さんのみ73

今回の構成は今までと変わっていて
赤をやってた人が休みに入ったので、代わりに出来るのがメイン忍者の人のみ・・
本来なら自分なんかが不測の事態に備えて、赤を上げてれば良かったんですけどねぇ
ちとハンデがある構成ですが、どこまでやれるか。

希望者であるメンバーさんはナイトで参加です。
アタッカージョブで参加したいとの希望でしたが、盾1じゃ厳しい上に
HPにハンデがあるタル忍ですからねぇ・・
経験して分かるんですが、ハイポじゃ追いつかないんだよね。
一撃が300近くあって格闘ですから

ワンツーパンチでホント瞬殺なんです。

という訳で、削りは若干落ちますがナイトで耐えてもらってジリジリと削っていく
作戦にしました。

117-1-07.jpg

ナイトが入ると結構安定します。
分身が出る辺りまでは特に危なげな場面もないんですが、分身がきついですねぇ。
赤さんも初めての釣りですし中々上手くいきません。

結局いい所まではいくんですが、中盤以降の分身から崩れて

お約束である
117-2-07.jpg

盾が真っ先に死ぬ不具合(´・ω・`)

何度やり直してもクリアまでの@数ミリが削れないんだよなぁ。

117-3-07.jpg

この時なんてクリアしたと思った。
自分が立ってる場所で殴っていて消えたから、「おおおクリアしたああああ」とSS撮ってたら
見れば分かるんですが・・・赤さんの場所にワープしてるんだな(;´д⊂)

自分達の時も苦労した上での勝利でしたから、何度かやれば勝てると思っていたが
結局この日はクリアする事が出来ずに後日再戦という事になりました。

その後いろいろブログ見て回ったりしましたが、分身時は殴らない方がいいみたいな。
分身が出るのは20秒前後みたいなので、TP貯めないってのも手みたいです。

あとは・・構成は悪くなかったと思います。
ナイトの能力の高さにビックリ!
LSでナイト盾というのはほとんどないんですよね。
アラなんかですと「日輪」でタルナさんというのがありましたが、6人BFだと
75では初めてなんじゃないかな。
本人は盾スキルが低い~って嘆いていますが安定してました。
序盤の事故がないだけでも精神的には頼れる盾さんという感じがします。

再戦での構成は考え中です。
やはりタル忍よりかはヒュム忍のほうがいいと思ってますし。
ヒュム忍なら盾1でも勝った実績があるし、それならば希望者もアタッカージョブで
参加出来ますし。
マラソン役は青魔さんがいいかなと考えています。

いろいろ考えていて、皆が納得する形で再戦したいと思っていますが

問題は・・・人が揃わないって事か(;´д⊂)

どうやらアルタナ発売までにAMをクリアする事は出来なそうですね。
それならそれで、発売後に落ち着いて進めて行くという手もありますが。

[LS業務連絡]
LSメンのブログで気になるコメントがあります。
本人さん、もしくは事情を知ってるメンバーさん
コメントかPOLにメッセください~

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アトルガンM | 06:50:42 | Trackback(0) | Comments(2)
合同ナイズル【5】
としさんLSとの合同ナイズル5回目です。

文章をまとめるのに時間がかかるのでいつもは1週遅れでの記事になりますが
今回は忙しくて中々アップ出来ず、2週間前の攻略記事となりますw

構成は忍白赤侍竜詩 青がとしさんLS,緑がうち

一回目はウチ主催で21~をやりました。
前回は失敗したので気合が入ってました。
アルタナも発売されるし、足踏みしてる訳にはいきませんからね。

21 殲滅
22 特定駆逐 ギア壊すな
23 ヘッド
24 特定殲滅 青魔法禁止
25 特定駆逐

24のPsycheflayer(イカ男)祭り以外はスムーズにいきました。

てか

イカ男出すぎwww

5体だったかな。
でもやってる最中にワラワラ寄ってきて次から次へとリンクして、探し回るよりかは
良かったんじゃないかと思います。

こういう時って無理しちゃうので探し回る場合だと、真っ赤な状態で生命感知の敵に
見つかって被害が拡大する事が多いんですよね。
なので、ほぼ動かずに5体倒す事が出来てよかったです。

24層で10分近く使いましたが、見事クリアし記録を25まで伸ばしました。


二回目
としさんLSメンバーさんがトークン余ってるというので使ってもらう事に。
装備狙いで16~です。
前回詩/忍でHNM層で回復サポートが出来なかったので、サポ白にしてみました。
あとトレハン効果に期待で、としさんがサポシに。

16 ヘッド
17 殲滅
18 ランプ 認証
19 殲滅 
20 HNM

物凄く楽でしたねぇ。
20層に着いた時点で@10分
時間的にはさほど早いという訳ではないけど、殲滅2回ってのが楽なのかな。
何も考えなくていいからねぇw
【特定~】だったら関係ないモンスには絡まれちゃいけないから神経使うしね。



今回のHNMは
118-1-07

前回に続いてBehemothでした。

開幕ソウルにし前&後に歌った後は、回復サポートだ!と思ってましたが

サンダーボルト連発

スタンしまくりで意味ねええええええええ
まぁそれでも何度かはケアルしましたが・・w

最初やった頃は倒せるんだろうか?とドキドキもんでしたが、慣れって恐ろしいもんです。
今では勝つのが当たり前だもんな。
新鮮味を失わない為に、HNMのバリエーションを増やして欲しいと思ってみたり。

んで

お楽しみのドロップは・・・・?














118-2-07.jpg

おおおおおおおおお
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
アスカルガンビエラ
両足 防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2 コンビネーション
:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

初めてのドロップですよ・・・心臓バクバクw



ロットどうするか決めてなくて、欲しい人でロットすりゃいいんでない?となり

118-3-07.jpg

としさんが見事ロット勝ちしました。
おめでとうございます~。

自分はどうしようか迷ったんですが、他の性能を知らなかったので把握してから
決めようと思い、今回はパスしました。

・・・これが最後のアスカル足かもしれんがw

まぁ自分の場合、性能より見た目ですからw
胴はどの種類でも欲しいと思うんですが、目立たない部位のはそれ程興味がある訳では
ありません。タルだと頭と胴くらいだもんね目立つのはw


今回は2回ともクリア出来て、その上装備もドロップしましたから
合同初めて以来、一番盛り上がりました。

この調子で今後も楽しみながら攻略したいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 06:20:14 | Trackback(0) | Comments(2)
グダグダ
昨日に引き続きLSでウィンMの続きをやりました。



思うように進まず、みんなあまり楽しめなかったんじゃないかな・・と思ってます。

以前に比べて人が揃う時が少なくなって、どうしても集まる時に予定を
詰め込んでしまうんですよね、予定を決める側としては。

それがいい方向に行く時もあるし、悪い方向に向かう時もある。

なかなか上手いように行かないもんだなぁ・・

ミッションを進めているメンバーが新規さんで、じっくりやらせてあげたいんですよね。
ただラストがBFなもんで、イベントを繰り返す移動タイムを急がせてしまい
その上、ラストに行く前に時間切れになっちゃった(;´д⊂)

お手伝い組にも希望を叶えてあげられなかったし・・

せっかくの日曜なのになんだかなぁと・・

なんだかネガティブな話題でごめんなさい。

来週はみんなが楽しめるようになればいいかなと思ってます。


Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 05:15:32 | Trackback(0) | Comments(2)
いくつになっても
アルタナ祭りで2つめのジョブである学者が発表されましたね。
最初見た時は「えええええええ?」と思ってましたが、説明文を見るとテクニカルなジョブの
印象を持ちました。

AFだけ見ると冒険者って感じではない気がしますがw

どっちを上げるとかは決めていませんが、今度は手探り状態でもいいので
希望出して楽しんでみようかと思ってます。

↑どっち と断定してるのは、ファミ通のブログで書いてたからですw
最近のファミ通は読んでいませんが、これは外れてほしいですねぇ。
3~4ジョブくらい追加してもらいたいな。

今回はリアルタイムで配信されなかったけど、後日流すんでしょうか?
スターオニオンズのライブでAAをやったそうで、これは生で聴きたかったなぁ。

初めて大阪に来られた方は楽しまれたでしょうか?
梅田は北の玄関ですからねぇ、どこいっても人で溢れかえっていますが
首都圏に住まれてる方なんかからしたら、規模が小さく写ったんではないでしょうか。

今度(ないと思うが)大阪で開催されるような事があれば、気合を入れて
チケットを入手したいと思ってますw

アルタナの神兵まで@18日 楽しみです


さてFFですが
イベントの内容で盛り上がりつつ、LSでウィンMをやりました。
8-1からなんですが人数が少ない為に、遅れて来るメンバーを待つ間に
9-1で使うボヤどーもが落とすアイテム取りから始めました。

以前なら6人以上で狩っても苦戦してたのに、メリポで強化した今なら4人で狩ると
余裕ですね。隣ではソロの人もいましたしw
こちらは30分ほど狩ってドロップしました。

んで遅れて来る人が更に遅れるという事で、そのまま4人で8-1のダボイNM狩りを
しました。中央島の高台にある館の中にいるNMです。

ジラ前60までの狩場だった頃、あの中は一体どうなってるんだろう?と
凄く疑問に思ってましたw

以前自分の分をやった時、人数いたにも関わらず死んじゃって苦い思い出しか
残ってないんですが、さすがに今のレベルなら大丈夫でしょと余裕タップリでした。

中に入ると
113-1-07.jpg

主であるNMはいなくて雑魚を狩って雑談してました。

そして10分ちょいたった頃にポップし戦闘開始です。
最初は楽勝かな?と思ってましたが黒魔なので、ガ系連発されると痛いんですよね。
加えて雑魚もポップし、洋館の中は阿鼻叫喚(;´д⊂)

そして
113-2-07.jpg

ウォーターIVが炸裂し、75にもなって国ミッションで死んじゃうという失態を犯す事にw

ちょっと油断しすぎたかな・・

死んだのが終盤だったので、残りの3人で倒せましたが
こんなの野良での出来事なら恥ずかしくてモグハから出れませんw

まぁあっさり勝って3日後には忘れてるというような内容ではなく
1年立っても、こんな事があったねえwと思い出せる内容だったと自分では
思うようにしますw

明日のイベントでは続きをやります。
R10になるならないで、アルタナの内容が変わるとは思えませんが
発売されたら中々やる機会がないと思うので、出来ればR10まで到達できればと思ってます。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 06:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
山あり谷あり
いよいよアルタナ祭りの日になりました。
新ジョブ等、アルタナの新情報がネットを通じてですが入ってくるので
夕方以降楽しみです。

只今天候は絶好調です(*´Д`*)夜は寒いかもしれませんが。
■側が又大阪でやってみたいと思うくらい、盛り上がっちゃってくださいw

最後に地元民からの小さいワンポイントアドバイスを。
関空経由で大阪市内に入られる方もおられるかと思います。
んで、通天閣でも見ようぜ!と天王寺で降りてちょっとブラブラする事があるかもしれません。
その時、近○百貨店側のトイレは気をつけてくださいw
アッー!な人がいっぱいいますw

あとはそうですねぇ。
一般人にはここまではしないけどw大阪のお巡りさんはこんな感じです



それでは行かれる方々、楽しんでください~。



さてFFですが
からくりのレベル上げに行ってきました。
64まで@4300となりテンションが上がりましたが、そういう時って落とし穴に
落ちやすいんだよなぁ・・・

いつも狩るワジャームの場所にPTがいたので、初めてバフラウで狩って見る事にしました。
こっちはクモもいるので、75さんの格好の餌食になるんですねぇ。
流石に10以上も上のレベルの人だと、こっちが1倒す間に3倒しちゃうんだもんなw
そんな訳で、一つの場所に留まる狩りが出来なくて、移動しつつ狩ってました。

そして@800となったところで悲劇がw

ヴァナ時間で夜になり、夜といえばオバケ

そう、あちらこちらにオバケやフォモルが現れるんですねぇ。

以前のように毎日通ってたら、ここにこれが沸いてあっちにはこれが、なんて
頭に入ってるんですが、バフラウ来るの久しぶりだったから忘れちゃって・・・
気がついたらナイトフォモルがドーンと立ってました(´・ω・`)
戦闘中だった為、マトンをぶつける事も出来ずアルザビまで走って逃げようとしましたが
緩やかなカーブを曲がった先には、オバケがいました( ̄ー ̄)


ああああああ@800だったのにぃいい


3ケタから一気に2500になるとモチベーションが上がりませんねぇ
という訳で一旦落ちて、人が少なくなる早朝にログインして、今度は落ち着いて
ワジャームで狩りをする事が出来、64になる事が出来ました。

ふぅ~
PTでならレイズ貰えたりするからさほど痛くはないけど、さすがに60超えて
HPに戻るのはきついな。自業自得ですけどねw

今日明日で65にはしたいね。
なったところで装備が変わる訳でも劇的に強くなる訳でもないけど、区切りがいいので
頑張ってみる事にします。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 09:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
今週のからくりさん
今日から11月。
今年も早いもんで@2ヶ月となりましたね。
夏が猛暑で、ほんの1ヶ月くらい前までは日中は30℃近くあったから
秋を感じる期間が短く感じます。

あさっては「アルタナ祭り」が開催されます。
今日は雨で寒いくらいだったけど、週末は晴れるみたいです。
日中は穏やかな天候で気持ちいいんですが、夜ともなれば気温がぐっと下がり
結構寒いんで、服装は厚着くらいのがいいかと思います。


さてFFですが
今週は早出出勤が続いたので、夕方帰ってきたあと1~2時間ログインしたのみです。
なので、めっちゃ稼いだって訳ではないんですがワジャームでレッサーコリブリを狩りました。
111-1-07.jpg
サポ忍でずっとやってきて蝉のリキャストを少しでも縮めようと
スウィフトベルトをつけていました。



命中率を上げたほうが早く倒せるんじゃないかと思い、ライフベルトをつけてみる事に
しました。

体感としては、30秒から1分くらい短縮されたんじゃないかと思います。
蝉の回り具合もさほど困るという事はなかったです。
もうちょっと早く気づけば・・・62で何回も死ぬ事はなかったかもしれないw

空鳴拳もバシバシ撃って板についてきました。
普段マトンと連携はしないんですが(ていうか、何が繋がるか理解出来てないw)
空鳴拳>ノックアウトで湾曲になるんですね。
しばらくソロプレイが続いているので、連携のエフェクトを見るとドキドキします。

からくりは焦らずに上げて、時間の取れる時はPT組めるジョブで参加して
違った楽しみを見つけるのもいいかなと思ってます。

64まで@4300


今週のENM
111-2-07.jpg
相手も白兵でした。
マトンのHPがガスガス削られてヤバイ!と焦ったけど、今回はカニブレが2回とも成功した事と
ダイスでマトンのHPが500ほど回復したので、勝利する事が出来ました。
戦利品は持ってるけどドラムマガジンが出て、久しぶりに収入を得る事が出来ましたw

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 21:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)