FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

【GK】4人でAA戦【HM】
LSイベントでジラM「アーク・ガーディアン」に行ってきました。

ホントならPMのプロミヴァズをやる予定だったんですが、人数が少なくて開催が困難になり
急遽予定を変更してやる事になりました。

AAをやると決めましたが、2つを天秤にかけるとまだAAのがマシかなと思う程度で
果たして4人でクリア出来るものなのか?と不安と期待が入り混じっていました。

構成はナ忍侍白(オール75)忍者で参加し
希望者はナ&白、侍さんは「AA」をやらずに神威をクリアしたので
実質単体での経験者は自分のみという事に。

自分の中での4人で挑んだ場合のAA評は

タル(TT)イレースが足りない
ミスラ(MR)ペットの寝かしが大変
エル(EV)6人でも厳しいのに、4人じゃ無理ww
ヒュム(HM)微塵さえ耐えればなんとかなる
ガルカ(GK)連携さえ耐えればなんとかなる

という事で、比較的楽そうなガル&ヒュムをターゲットにする事に。

まずはガルカです。
BFエリアに入ってからメンバーの指摘で気づいたんですが、自分のAA評に
ミスがあったようです。

連携さえ~と思ってましたが

子竜を呼び出すんですよねぇ(゜Д゜)

すっかり忘れていました。

これに関しては白さんのリポーズで寝かすという事に。

タゲは忍者である自分が裸でwsを食らうと即昇天しそうなので、基本ナイトさんに
お任せし、要所要所で自分がタゲを取る事に。

1224-1-07.jpg
初っ端から連携が来て焦ったけど、さすがナイト
忍者ならプリってる所を、何事も無かったように立っていますw

自分はタゲ取ってない時は攻撃装備、取る時は回避装備と分けておりました。
4人なので序盤で死ぬとその後の戦況が大きく変わるので、その点だけは気をつけてました。

ガルカのHPが半分を切った辺りから段々押されて

@数ミリってところで
1224-2-07.jpg
侍さん昇天

ヤバイ!!!!!!!!

ガルカの視線を独り占めですよwwwwwwwww

両手刀なのになんつー間隔だよ
蝉が回りませんよ?
裸の時にマクロを見ると、弐が@15秒、壱が@25秒となってました・・

こりゃ連携来たら死んじゃうだろうなぁ~と、手持ちのハイポをがぶ飲みして
最後の抵抗を。

こっからは一瞬の出来事なんですが
最後の最後で奇跡の避けが続いたようです。
もちろんフラッシュ等の補助もあったと思いますが。

感覚としては、あぁダメだ~と目をつぶって、開けたら蝉が唱えれるようになってたって
とこですかね。

再び弐>壱をかけて時間を稼ぎ

1224-3-07.jpg
おおおおおおお勝てた!!!!!!!

自分の時よりも嬉しいww
出た時はかなりテンションが上がってましたね。

1224-4-07.jpg
ガルカをやれた事で自信がつき、ヒュムも4人で挑む事にしました。

1224-5-07.jpg
ヒュムは楽ですねぇ、最初マイティが来て焦ったけど余裕を持って削る事が出来て
形勢逆転技の微塵がくれも来ずに

1224-6-07.jpg
2人目のAAを撃破する事が出来ました。

これで2/5ですね。
集まれる時に攻略して、来年の春位までには神威をやりたいと考えています。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:10:19 | Trackback(0) | Comments(0)
踊り子でメリーさんに出会う
先週は学者にハマり、今週は踊り子にハマりましたw
この行動についてはまた書いてみたいと思います。

実装後ドレインサンバまではすぐに覚えたんですが、その後のアビが15という事で
放置してました。

その後忙しい事もあり短時間で出来るカンパニエバトルに熱中してましたが
年末の追い込み(仕事)も一段落してログインに余裕が出てきたので
しばらく踊り子をやってみようと考えました。

とりあえず目標は15で覚えるケアルワルツです。

PTを組めば稼げる事は分かっているんですが、装備がショボイので・・・w
ずっとソロでした。

~12まではサルタ>タロンギで稼ぎ、12~は久しぶりにコンシュで稼いで見る事に。

初期はバス所属だったので思い出深いエリアですね~。
グスタが緑の少ないエリアなので、コンシュに入った時は青々としてるって感動したのを
覚えています。

そして
この出会いが一番の衝撃だった人は多いんじゃないでしょうか。
1221-4-07
感知とか分からなかった頃は近づく事が出来なかったなぁ。
砂丘手前で沸いて引っ張ってくる人がいた時なんかはパニックでしたなw
まだMPKなんて言葉も知らなかったし・・
まぁあれは広く捉えればMPKになるんでしょうけど、逃げる人もその光景を見て
砂丘に逃げる人も必死だったよなぁw

5年も立ったんだな。

トカゲ以外は、おなつよまでならなんでも狩りました。
トカゲは石化がイタイもんね。

コツコツ稼いで15まで@少しってとこで
1221-5-07.jpg
5年ぶりくらいで見たwww
狙ってる時には会えなくて、レベル上げしてる時に遭遇するなんて。

狩ってる時に狙ってる人がいたみたいで、その人がちょくちょくケアルやプロを
くれてたんですよね。

だからその人居ないかな~とサーチしてみましたが、どうやら撤収したっぽくて
放置されてましたw

したら勝てない事は分かっていても・・ムズムズするもんでw
15に上がってケアルワルツを覚えた後に
1221-6-07.jpg
やってみましたw

ガスッ
ボコッ
ドスッ


1221-7-07.jpg
ああああああああああ瞬殺( ̄ー ̄)

んで久しぶりのレベルダウン。

勝てない事は分かっていてもなんだか腹が立ったのでw
HPに戻り白で速攻で戻って

1221-8-07.jpg
リベンジ完了(´з`)y-~

経験値-400かぁ。
再び踊り子でコンシュに来るのは時間がかかるので、サンドに行き
そこから過去ロンフォにいって稼ぐ事にしました。



過去エリアの強さ表示おかしいよな・・

丁度表示のカニにフルボッコですよ。
これで経験値-700・・・

むぅぅケアルワルツがどんどん遠ざかっていくw

その後
ラテに行って地道に稼いで、15に戻る事が出来ました。
減るのが分かっていて挑んで、そこから更に減って少し後悔したけど
まっ冒険者って事で忘れましょうw

タルのケアルワルツ


1221-9-07.jpg

1221-10-07.jpg

1221-11-07.jpg

1221-12-07.jpg


ニコ動で見て知ってはいたけど、タルでもちゃんと足開くんだなw

次の目標は20で覚えるアビですね。
これはwikiで見てもイマイチ理解できないので、実際に体験して覚えるしかないようです。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 踊り子 | 08:00:59 | Trackback(0) | Comments(0)
佐藤藍子的な事を
マツリダゴッホが優勝 有馬記念

「私、3-7が来ると思っていました」

結局買わなければネタで終わるし、テレビで見るような預言者と同じ類なんだなw


競馬というものに全く興味はないんですが、FFやりながらBGM代わりに
競馬中継を流してました。

踊り子のレベル上げをやっててヒールのたびにテレビを見るという事をしてたんですが
レース前にふと頭の中に「3-7」という数字が浮かんだんですよねぇw
”直感”というやつなのでしょうか。
なぜその数字が浮かんだのかは思い出せないなぁ。

まぁ当たる訳ねーやと、レース時は手を止めて見ていたんですが

最初から3と7先頭にいましたよねぇ。

大体こういうのって最終コーナーで、後ろからドドドドと抜かしていくもんだと思ってるので

直感じゃ外れるわな



見入っていましたが

買ってもいないのに、最後の直線は熱くなりましたww

ゴールの瞬間はなんか知らんけど震えがきたww

こりゃ実際に買ってたら心臓止まってるかも。

もしかしたらなんか才能があるのかな~wなんて思いつつ
もしも買う事になったらいろいろ調べて買うと思うので、多分違うのを選んでいたと思いますw



レース前に公言してりゃ、買わなくても凄いねって事になりますが
自分の中だけだもんね。

ハァ・・直感で買うほどの行動力があれば(´_ゝ`)


日記 | 19:40:53 | Trackback(0) | Comments(0)
パレゴル取りに
LSメンに誘われてパレードゴルゲット取りに行ってきました。(赤暗白)

トリガーであるゴブリンドリンクは、誘ってくれたLSメンの自作という事で
気合が入りました。

8本用意しているみたいで、3個出たら頂けるとの事。
装備ジョブのナ暗のうち、ナは60超えているんですが3年ほど放置してるので・・w
貰ったところで愛用出来るのかな?なんて思いながら、ムバに向かいました。

場所はムバルポロス旧市街で
Scrawled Writingが3ヶ所(G-13,I-9,I-11)に沸きます(倒した後15分位沸くのにかかります)
NMはGoblin Wolfmanでブラッドウェポンを使うので、暗黒みたいですね。

行った時誰もやってなかったので、Scrawled Writingが沸いてあって
ゴブリンドリンクをトレード

ドキドキ・・・

1221-1-07.jpg
75のジョブでPT組めばさほど苦労する事はない強さですね。

ただブラッドウェポンを連続で食らうと危険なので、ソロでもやれない事はないけど
ジョブを選びそうです。

なかなか出ない~なんて事を聞きますが

1221-2-07.jpg
なんと!一体目でドロップしましたww

ゲットした暗黒さんおめでとうございます。

ラッキー\(^-^)/
これは3個以上出るんでない?wなんて気楽に思ってましたが

その後2~7回目はドロップせず(´・ω・`)
初っ端で出るなんて、激しくラッキーだったんだなと思いました。

ドロップが渋いのはいいとして、15分待つのって地味にきついねw
こりゃトリガーのレシピが発表された頃は、取り合いで凄かったんでしょうね・・

他人と被らないだけマシかと思いながら最後のドリンクをトレードし戦闘。

HPが減るにつれて、倒した後ログとドロップの印が出るか緊張ですw

さぁこい!!!

1221-3-07.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おおおおお

そしてドロップを譲ってくれるとの事で頂きました。
ありがとうね~。
これはナイトのレベル上げを再開しないとな・・・w

今日LSでPMのプロミヴァズに行くので、さっそくナイトで装備して行きたいと思います。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 12:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
学者始めました
初日にゲットして以来触らずじまいだった学者を上げてみる事にしました。

アルタナ以前からもそうですが、経験値稼ぎPTに参加していないので
学者も踊り子もどんな立ち回りをするのか分かっていなかったりw

LSメンが言うには、なんでも学者はレベル10でアビを覚えるまで劣化白黒との事。
飽きっぽい自分がどこまで続くかは分からないけど、とりあえずレベル10の
本パラパラアビまで頑張ってみる事にしますかw

装備はいつものように適当で、サポはからくりでやりました。
マトンが居ればサクサク狩れるかなと思ってましたがそうでもなくて・・
結構新死んじゃいました(゜Д゜)

最初バス(グスタ)で狩ってましたが、死ぬたびにHP(ウィン)から
移動するのがダルくてねぇw
結局5を過ぎたあたりで、サルタを狩場にする事にしました。

レベル4でストーンを覚えてからは、少し楽になりました。

ってか、ストーン連打しかしていませんが( ̄ー ̄)

まったり上げるつもりにはしてたけど、10になってやっと学者らしいアビを覚えるかと
思えば焦るもんですねぇ。

10までの道程がきつい。
これは相当な茨の道かと。
んで、10になってアビを覚えてもやれる事が少ないので、絶対飽きるだろうなwと思いながら
稼いでました。

1220-1-07

レベル8でウォータを覚えた後は、ウォータ>ストーンの繰り返しで敵をなぎ倒し

1220-2-07.jpg

1220-3-07.jpg

8時間くらいかかりましたがwようやく10になってアビが使えるようになりました。
とりあえず使ってみましたが・・・よく分からんw
wikiを見るとレベル25で覚えるアビが使えるようになると、劇的に変わるのかな?

10まで上げてみましたが、これはホントにきついですねw
精霊頼みなジョブですからヒールがきっつうです。

でもレベルが上がるにつれて、今までの後衛にない立ち回りが出来るので
まったりと上げていくつもりにしています。

次の目標はジュノレベルまで上げる事かな。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 07:02:51 | Trackback(0) | Comments(2)
LSで過去サンドへ
11/22に「アルタナの神兵」が発売されてから一ヶ月。
LSの中で只一人ディスクの到着が遅れていた海外メンがいました><
聞いたら宅配の誤配があり遅れているという事で・・
彼が出来るようになるまで、LSでアルタナエリアを散策するのは止めようと決めてましたが
ようやく先週無事に届いてプレイ出来るようになったので、未到着の過去サンドに行ってきました。

ちなみに自分の時は、ブンカール浦の地図を取らずに行ったのでおもいっきり迷いましたw
んで、聴覚反応の樹人族(デカ木)の横をインビジのみで通り抜け・・・
プリケツを晒すハメにww

結局3時間位かかりましたかね、サンドに着いたのは。


未だにブンカールの地図は取ってませんが( ̄ー ̄)経験豊富なLSメンがお供をするので
今回は大丈夫そうですw

道中カンパニエバトルの音楽が鳴れば、すかさず参加してチマチマ稼ぎ
あれほど迷ったブンカールも今回はサクサク進んで
1219-1-07
1時間くらいでサンドに到着する事が出来ました。よかったよかった。

発売直後のお祭り状態を一緒に体験したかったところですが、こればっかりはリアルの事情で
どうしようもありませんからねぇ。

まっ少し遅れましたが、一緒に楽しむ事が出来て良かったです。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 07:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【AM】天狗の慧眼リターンズII
LSで11月の初めに挑戦して失敗した「天狗の慧眼」ゲッショーBFのリベンジ戦をやりました。

本来なら感覚を忘れない為にも日にちをあけずに再挑戦したかったけど
自分を含めメンバーの予定が合わずに、1ヶ月後での再挑戦となりました。

構成はナ侍青白赤詩で、ナさんが希望者、自分は詩人で参加です。

前回失敗後、いろんなブログを読みまして
分身時は殴らない方がTP貯まらなくて、WS(微塵)を食らう確率が低くなるとか
今まで思いつかなかったような事が書いていて参考になりました。

マラソン役はベテランの赤さんが担当し
ナはひたすら耐えて、侍&青さんが全力で削るといういたってシンプルな作戦で挑みました。

詩人である自分は前衛に歌う時に即死しない事ですかねw


さて本番です。
一回目は練習のつもりで、2Hアビは状況に応じて使うという事に。

ゲッショーのHPが3/4になったところで、一回目の分身が来ました。
これはマラソンも上手くいき、難なくかわす事が出来ました。

その後チクチク削り

ゲッショーのHPが半分になったところで、二回目の分身が。
ここで1体の分身が本体と横並びになったまま剥がれず、ナイトさんが死亡(;´д⊂)

ぐは~ここまでかっ!

なんて思ってましたが

分身ショーも二回で終わり、忘れた頃にやってきた微塵隠れも即死級の被ダメほど食らわず

1214-1-07.jpg
希望者であるナイトさんが生き返る前にクリアしましたw
(まぁ・・レイズ詠唱出来るほどの余裕がなかったんですが)

ようやくクリアです。
これで今ログインしてるLSメン全員がゲッショー戦卒業です。
PMに比べりゃヌルイんだが・・予定を合わせるのに一苦労するので、クリア出来て
ホント良かった。

今度は自分達のネコ社長BFのリベンジ戦だな。
10月にやってるので年内にやれたとしても2ヶ月振りかw
多分昇級試験発生してるだろうなぁ。



クリアしていないメンバーさんは皆思ってるはずなのでwなんとか年内に
挑戦したいですね。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アトルガンM | 23:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)
不具合なのかな?
久しぶりの更新です。

今日、更新後のカンパニエバトルに参加しました。

更新内容はコチラ

読んでみると嬉しいのが
アライドタグの発行を受けたときに、PCのペットが消えてしまう場合が
あった不具合を修正しました。


これですかね。
からくりで参加するとタグ発行してもらう度にマトンが消えて、楽しさ半減だったんですよね。
この仕様変更により、ログインしてバトルやろうってなった時に、街で出せば
そこから20分後に又出せるのが嬉しいです。
今までだったらタグ貰って出して、そこから20分後でしたからねぇ。
戦闘開始から3分で死んだりしてw再び出せるまでに10分以上かかるとかザラでしたから
いい修正だと思います。



実際にバトルに参加した感想は

発生頻度は落ちてないですね。
転戦出来て常にやれる状態のままで良かったです。



一陣で終わっちゃう事が多い。
最初のような二陣、三陣と畳み掛けるような動きだったらおもしろいのにな。

士気&活気が0のままw
0でも強い敵はいるんですが、バランスを取るのが難しいのかな・・?
このままだと対戦が終わっちゃうのでwなんとかして欲しいですね。




最後に不具合なんじゃないかな~って事を一つ。

タグ持ちで戦闘に参加して物理系の範囲技を食らった時、マトンがダメージを
食らわないんですよね・・・。魔法(ガ系)はダメあり。
(本体は普通に食らう)
PC側に不利益になる不具合ではなくw逆に嬉しい不具合だったりするんですが
まぁこれは早急に修正してもらったほうがいいかなと思ってます。

現時点での仕様で年明けまで行くのかな?
修正がもう一回くらいあるのかな?

※バトル中、ケアルくれたみなさんありがとうございました。
中にはヘイストくれた人まで(*´Д`*)
すぐ死んじゃって申し訳なかったですが_(._.)_

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 22:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
バタリア[S]阿鼻叫喚
今年も早いモンで@1ヶ月を切りましたね。
つい2ヶ月位前までは暑い~なんて言ってたのに早いもんだなぁ。
ここ何年か”紅葉の季節”なんてものを感じた記憶がありませんね。
地球の温暖化をジワジワと体験してるような気がします。


さてFFですが
先週の改悪パッチ?以降、あまりやらなくなりましたが、それでも都合があえば
カンパニエバトルをやったりする毎日です。

今日は
夕方帰って来てカンパニエ15(ネ実)
で話題にあがってるので
バタリア[S]のカンパニエバトルに行ってきました。

123-1-07.jpg
審理官の所に行くとモンスとタグ貰い待ちのPCで溢れかえっていますw

アライドタグを発行してやろう▼でモンスが帰ってきたのでww
20分位このままの状態で止まってましたw

123-2-07.jpg

周りにタグ持ちのPCやNPCが居ないとこんな状態で居座っています。
タグを貰うのも外すのもこれじゃ死ににいくようなもんです。

んで

123-3-07.jpg

タグ外しにいったらこの有様w
バニシュII何回食らってんだw
表示を「最小」に設定してるので、映っていない屍の山でイッパイかと。

123-4-07.jpg

サンド支配のエリアなのに拠点攻撃せずに、たむろってるモンスさん達。
まるで自分達の支配エリアのようですね。
初日に見た光景と同じだ(初日~1週間は獣人支配)

wikiを見たんですが、どう考えてもこの状態はおかしいよなぁ。
拠点を攻撃しないから、朝4時?から延々と続いてる訳で。

最初は長時間続いてるなら経験値ウマーなんて思ってましたが、審理官の所に
モンスが居る事を考えたらそうでもなかったりww

狼軍団が強すぎる状況ってのも考えものだと思います。
あんなのPCだけで殲滅できんてw

それでも
楽しい事は楽しいんですよね。
うん、あの場にいたPCさん達は、報酬云々で動いてる訳ではないってのが
伝わってくるんですよね(思い込みかもしれんがw)

すぐ倒されて嫌気もさすだろうに、それでも長時間いるってのは意地みたいなもんかなぁと
思ってみたり。

拠点を攻撃しないのが不具合なら直してもらいたいんですが
不具合が元で、みんなが必死になるって状況も悪くないかなと。

まだ続いてるんだろうなぁ。
途中で離脱せざるをえませんでしたが、残って戦ってる皆さん頑張ってください!

あと
辻ケアル&レイズくれたみなさん、ありがとうございました~。

Ranking
人気blogランキングへ
クリックおねがいします


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:04:11 | Trackback(0) | Comments(2)