FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

からくりで「オーク軍団掃討作戦」
今日でモグボナンザの受付終了。
買い忘れた人はいませんか?
自分はようやく今日、4キャラ分買いました。
最初はじっくり選ぶつもりだったけど、NPCの前に立つと面倒臭くなってしまい
適当に選んじゃいました。
すんげぇ勘違いしてたんですけど、別に5ケタでなくてもいいんですよねw
もしかしたらが1等の可能性もあるし・・・
1~5ケタで選べるんだ~って気づいた時には、このキャラの10口分は買ってしまっていましたw

まっなにはともあれ、当選発表楽しみですね。
もっと早くに実装してくれれば・・なんて思いますが、今後半年ごとに開催とかになればいいな。


さてFFですが
先週からまったくやらなくなっていたクエストをこなしてみました。
まず最初に頭に浮かんだのが、カバン拡張クエである過去サンドの少年騎士団のやつです。
モグボナンザで10個空きを作らないといけなくて、拡張すれば±0じゃんwと。
5個ずつ拡張なので、まずは「少年たちの贈り物」をやりました。
このクエはおつかいクエですね。
簡単なように思えますが、あまりサンドに来た事がなかったので結構時間がかかっちゃいました。



クリアし、デスストーンをゲット。

続いて
「オーク軍団掃討作戦」です。

こちらは過去ジャグナーでNM戦があるらしく、75ジョブで挑めば楽勝なんでしょうが
ここはあえてNM戦初となる、からくり(Lv71)で挑んでみる事にしました。

マトンのフレームは白頭魔法戦で、自分のサポは忍です。

過去ジャグナーから過去ロンフォに抜けたのは一回のみで、逆に進んだ事はありません。
なので、過去ジャグナーへ抜ける道が分からず少々迷ってしまいました。
楽表示の黒ボムとかいて焦り・・・

こんな時、脱臭ズがあれば便利ですねぇw
出来れば複数持てる様にしてほしいです(切れて貰いに行くのが面倒臭いw)

迷うっていっても方角はあってるので、回り道をしちゃいましたが過去ジャグナーに辿り着き
I-6にある???をタゲり
525-1-08.jpg

イベントの内容は割愛しますが、自分が行った行為というものを覚えていなかったり。
多分最初にサンドに行った時に、適当に話しかけてたんでしょうね。



525-2-08.jpg
戦闘開始です。
スシ食ったんですが、食べなくても充分当たるレベルですね。
空蝉:壱しかなくても、こちらも充分回るレベルです。

ただ後半、バーサーカーダンスというのを使われてヘイストがかかり
鬼のように速くなるので、ソロで回復出来ない場合はハイポとか持っていったほうがよさげですね。
からくりタル71で、被ダメ170前後でした(Hp1000)
マトンにまったくタゲを取られる事もなく、3発ほど食らっただけなのでマトンのケアルも
楽勝で貰えて
525-3-08.jpg
勝利しました!
Spriteさんがヒラヒラ飛んでたけど出番ナシw

サンドという国にあまり思い入れというのがなくて、連続クエとかかったるくてやらないだろうと
思ってたけど、少年騎士団のクエはおもしろそうなので続けてやりたいなと。

報酬のエンジェルストーンを頂き、デスストーンの分と合わせて拡張して
カバン容量が70に増えました!これで少し余裕が出来ますね。

その後「赤と黒」も、過去ロンフォで狩って揃えてクリアし
過去世界クエのクリア数が8から11に増えました。
6月のバージョンアップまでに、もうちょい増やしたいと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 23:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
セレーネボウを求めて
日曜夜にLSでウルガランにNMを狩りに行きました。

まず最初に・・・Lsメンにお詫びを。
寝るつもりはなかったんだけどな(´з`)y-~
8時にご飯食べたら急に眠たくなってきてね・・
8時半に40分だけ寝ようと目覚ましをセットしたんだが、9時10分に鳴った時に9時半にセット
しなおしたみたいですw

いや~申し訳ない_(._.)_


ラテーヌで落ちてたので急いで準備してウルガランへと向かいました。
524-1-08.jpg
Sasuke初めて北の地へ。

戦うNMはWhite Coney。
満月にK-11のRabbit Footprintにサンドリアカロットをトレードすると沸きます。
ドロップアイテムは、セレーネボウ
(弓術 D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命 飛攻が変動 Lv60~ 狩)

希望者は1人のみw
以前から欲しかったようで、ゲット出来れば止めていた狩人のレベル上げを再開するとの事。

2,3人いれば勝てるっぽいですが、日曜夜のLSイベント時にちょうど満月だったので
それなら皆で行こうと言う事になりました。
滅多にない機会だし、わいわい言いながら狩るのも楽しいですし。

15分ポップみたいで、ブログで検索してみると大体3戦前後で出る様子。
早々とゲット出来れば、その後に他メンバーさんの希望である「オニオンズ」クエのアイテム
取りに行ける事になるので気合いれました・・・・





524-2-08.jpg

出ねぇ(´・ω・`)

最初の3戦位は「次こそは~」ってなってたけど、1時間越えると段々無口にw
Sasukeの為にヒールしながらザコ狩りしてたんですが、戦闘音楽の仕様変更・・なんだか
微妙ですね。
プロマエリアのPT音楽けっこう好きだけど、ヒールしてクールダウンしてる時にテンション上がる
音楽聞きたくないw
仕様変更後メリポとか行ってないけど、四六時中鳴りっぱなしなんだろうね・・
まぁ寝落ち防止にはなると思いますが(´_ゝ`)

話を戻して・・・NMさんですね。
ほんと出ないんだわ。
PTで5戦狩った時点で、終了予定時間が近づいてきました。
できれば出るまで付き合いたいけど、次の日仕事だからなぁ・・・
それは希望者も理解してるので、「じゃ出ても出なくても@3戦」っていう事にしました。

6戦目スカ

残り2戦にかける

7戦目
これで出ないと気持ち的にきついな~と思いながら戦いましたが
524-3-08.jpg
ようやくですよ!
ロットはやっw

希望者はナイトで先乗りして瀕死になりながらも3戦こなしたようで、計10戦目にして
ドロップしました。

AFのカギ取りも疲れた記憶があるけど、時間ポップで出ないってのも疲れるね。
まぁ終わりよければ全てよしって事にしときましょうw

おめでとうございます。
狩人のレベル上げも頑張ってください。

※射撃マトンのスキル200>207になりました。(207/249)
デイズで350前後のダメージ出してました。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:30:44 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに学者を
去年の年末以来、久しぶりに学者のレベル上げをしました。
最近ログインする時間が減って入ってやる事といえば決まった事ばかり。
(からくり、カンパニエバトル、LSイベント、ナイズルアサルト)
それじゃどうしても作業のようになってしまい、楽しむ事が出来ないんじゃないかと感じて
普段やらなくなった事に手をつけてみようと思いました。

その一つが、からくり以外のレベル上げ。
コレだ!っていうジョブがなくて、どれにしようかと悩みましたがタルらしくここは本来得意である
後衛ジョブを育ててみようと思い、LSでまだAFの取れていない学者を上げる事にしました。



レベル上げPTというものにまったく参加していなくて、学者の事がよく分かっておりません。
3月のバージョンアップで強化されたらしいですが、正直理解出来ていなかったりw

始める前に攻略サイト等見ましたが、アビとかイマイチ分からず。
まぁ実際にやってみないと分からない部分もあるからね、と前知識もそこそこにログインして
準備をしラテーヌへ向かいました。(レベルは10)

黒のグリモアを使おうと思っていたので、サポは黒にしてみました。
この選択が正しいか間違っているかは分かりませんw

最初はアビの戦術魔道書の使い方が分からなかったんですが、戦闘を重ねるに連れて
理解する事が出来ました。
10で覚えるのは、勤倹小心の章>黒魔法MP半減。
10で使うのなら、消費が一番多いウォータで使えばよさそうですね。
521-1-08.jpg
マクロもまだ作っていなくて一回ずつ手打ちでやってました。

久しぶりに後衛らしいジョブをやりましたが、こんなにソロで上げるのきつかったっけ?
装備がショボイのもありますがw戦闘が終わる毎に座ってました。

サクサク稼げないのも久しぶりな事で、ちょっと飽きましたがチャットしつつマッタリ稼ぎました。
521-2-08.jpg
虹が出ると手を止めて見入ってしまったり。
今まで何度も見ていて別に目新しい物でもないんだけど、気分が落ち着くので
しばらくぼーっと見てました。

飽きた~なんてチャットで言ってたけどw気づけば半日やって10>12まで上げる事が出来た。
この先ソロは厳しいんだろうなぁ。
しかし簡単にPTを組めるか?っていえばそれも厳しいだろうね。
まったり長い目でレベル上げしていくしかないですねぇ。
焦らず楽しみながらをモットーに頑張ってみますか。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 学者 | 19:57:00 | Trackback(0) | Comments(2)
AA「MR」「EV」戦
LSでジラM「AA」に行ってきました。

GK,HM,TTと撃破し、残ったのはMR,EV
MRは普通に勝てるとして、問題はEVか・・・
極端にEVだけ強いんだよなぁw
自分が進めていた時も厳しかった記憶があります。
まぁその時から数年立ってるし、メリポで強化してるからなんとかなるでしょうと楽観してました。

順番は2Hアビ使用を基本に考えて、MR>EVにしました。

構成はナ忍侍白黒赤  忍者で参加しました。

まずはMRと言いたい所ですが、MRの間に行く途中

壁ロボに絡まれる人がww

落ち着いて対処すればなんでもないのに・・・
6人ともパニクって、死人が出る始末(´_ゝ`)

AAをやる前に出鼻をくじかれた状態となりましたが、気を取り直してMRの間に。


戦略はペットの種類に関係なく戦いました。
たしか自分の時はマンドラだったら寝かされて大変だから、トラが出た時に勝負をかけていたと
思います。

まぁ今の強さならそんな心配は無用だと考えて、対策を練らずに戦いました。
ネタバレせずに戦いたいってのもありましたが。

で、ペットはと言うと・・・

マンドラさんでした。

寝かされる前に寝かせてw

後はMRをタコ殴りにして
520-1-08.jpg
終盤、黒さんの古代IIが炸裂してタゲが移り、黒さんが魅了されましたが
勝つ事が出来ました。

MRは楽勝でした。

次はいよいよラストのEVです。
入って分かりましたが、やはり今でもEVだけは難易度が高いようです。
タイムレコードが他の4体は5分前後なのに、EVは12分でした。

まっこれ位のがやりがいあっていいよね(´з`)

メイン盾はナイトさんにお願いしました。
下手に盾やってスピリッツウィズイン食らっちゃうと不味いもんね。

最初はチクチク削ってました。
タゲもナイトさんが独占してました。
これなら大丈夫そうだな~と迅を撃ったら、結構いいダメージで・・・

EVさんの視線がこちらをw

ちょうどインビン中で、それまで視線を独占してたナイトさんがタゲを取り戻すには
アビしかなくて、挑発待ちだったんだよなぁ。
 

             どーーーーーーーーん

  
520-2-08.jpg

Ark Angel EVは、スピリッツウィズインを実行。
→Crunkyに、3318ダメージ。

520-3-08.jpg
南無( ̄ー ̄)

このパターン多いなぁ。
んで、プリケツのまま勝利する事が多いんだなw

いやいや
リレイズかけてるから今回は生きて勝利するぜ。

範囲技のドミニオンスラッシュに気をつければ生き返っても大丈夫だろうと。
1分弱待ちましたよ。
来ないな~、なら生き返っちゃおうか

蘇生ボタンをポチっと押すと

Ark Angel EVは、ドミニオンスラッシュの構え。
→Crunkyに、782ダメージ。

Crunkyは、Ark Angel EVに倒された……。


お約束ですねヽ(;´Д`)ノ


リレイズがない状態で、レイズを貰える余裕もない

こないだPM「暁」やった時に、死んだままで敵のHP見れるの教えてもらったけど
ド忘れしちゃってw状況が見えないまま、ひたすら祈ってました。

黒さんが倒され、しだいに押され始め・・・侍さんが明鏡止水を使った時はヤケクソなんかな?
なんて思いましたが

侍は、七之太刀・雪風を実行。
→Ark Angel EVに、758ダメージ。

侍は、Ark Angel EVを倒した。

おおおおやったぁああああああ

またこれで俺が死ねば勝てるっていうジンクスが伸びたw

ベストタイムも10分切って更新しました。
速いのか遅いのか、そんなのどっちでもいいやw

520-4-08.jpg

あまり役には立てませんでしたが、ナ&白さんおめでとうございます。
次はラストのエルドナージュ戦ですね。
・・・たしかこれも死んだままでクリアしたようなw
死なないジョブで参加したいです(´з`)y-~


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【キープス】こんなに差が
LSで過去ウィンクエ「憂国の使者」で使う百八結節のキープス取りに行ってきました。
以前ソロで取りに行ったんですが、3~4時間狩ったにも関わらずドロップしませんでした。
取ったメンバーに聞いても、ドロップはかなり渋い様子。
焦る必要もないので、今度のパッチまでに進めればいいや~と放置していたんですが
LSイベントのメインで行っていたものが早く終わったので、余った時間を利用してやりました。

自分がソロで行ったときは要塞でしたが、今回はソロムグで狩る事に。
場所はL-8~9の辺りだったかな。段差で分かれてる2ヶ所に沸くので、ソロだと移動に時間が
かかりそうです。

6人中2人がサポシで行ってトレハンに期待。
518-1-08.jpg
強さも「丁度」なんで、リンクしても楽に狩れました。

で、キープスですが、トレハン効果が出たのか落とす落とすw
一応自分はソロでも狩れるので最後にして、希望してなかった人の分まで3つはあっさりと
出ましたw

残りは@1自分の分のみ。
複数出て@1になると、途端に渋くなるのがこのゲームの仕様w
3つも太っ腹で出したからもう打ち止めかな?なんて思いましたが、なんとか予定時間内に
ドロップして、結局1時間ちょいで4つ取れてお開きとなりました。
518-2-08.jpg


トレハン恐るべし!
あるかないかで、これだけ違うんだな~。
まぁ今日のは少し出来すぎだとは思うがw

明日にでもクエの続きやってみたいと思います。


※LS連絡
来週の予定であがってた某所のNM、調べてみると残念ながら狩れるそうですよw
滅多にない機会なので、NM狩りを第一候補にします。




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
合同ナイズル【12】
GWが終わってはや10日。
五月病にかかる事もなくw元気にやってます。

16日でFFXIがサービスを始めてから丸6年立ちましたね。
自分の中ではほぼ毎日やってて長くやってるな~という感じはしないなぁ。
ただテレビとかで2002年当時の映像なんかを見ると、凄く懐かしい、昔の話だなと感じます。

あとどれくらい続くんだろう?
追加ディスクはアルタナで終わり?
っていうか、アルタナまだ始まってないしなぁw

生活の一部になってて焦る事なく遊んでいるので、出来れば長く続いて欲しいですね。
開発陣のみなさん頑張ってください('∇')


さてFFですが
金曜恒例としさんLSとの合同ナイズルに行ってきました。
こないだナイズルの武器に絡みそうな新武器の発表がありましたが、とりあえず今は
胴装備を取れていないメンバーの為に、80層をこなしています。

構成は
忍侍竜白黒詩

~80層2回
~20層1回

の計3回です。

今日のメンバーで言えば、うちの竜さんがアスカル、としさんLSの黒さんの胴が
まだ取れていません。
竜さんが休んだ時に限って、アスカルボロボロ落とすんだよなぁw
黒さんは先週から合同に参加と言う事で、何を狙っているのかまだ分かりません。

~80層×2は道中&HNMも楽でした。
2回ともハイドラだったのかな?ケルベロスと比べたら天国と地獄くらいの差がw

気になるドロップは・・・?

デナリジャケット
を落としました!!

これあまり人気ないんだよな。
忍者で着れるかっていうと・・・う~ん・・な感じだし。
まっメインで着たいって人がいなかったので、ロットしましたw負けましたw

竜さん
デナリで我慢・・しないよなw
アスカル取れるまで頑張りましょ~。

~20層は楽勝かと思いきや、特定殲滅に時間がかかり(広いエリアに点々とプリンが)
HNMに入った時、残り5分を切ってましたが、ナイズルHNMで最弱?のベヒモスさんだった
ので、時間切れになる前にクリアする事が出来ました。



ドロップはなし(´・ω・`)


今後については
胴の希望が終わったら100層目指す方向かなと。
あとは記録持ってない人の分もスタートさせられたらと思ってます。

次回また頑張りましょう!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 12:10:38 | Trackback(0) | Comments(2)
「冒険者さんありがとうキャンペーン」の結果
1年に1度のお楽しみである、自分の足跡が見れるイベントが昨日から始まりました。

この1年あまり活動出来なかったなぁと思いますが、どれくらい記録が伸びているんでしょうか。

まずは去年までの記録を(過去記事に書いてあったw)

2002年10月~2004年5月
チャット回数 283313
NPCチャット 37592
PT 757
アラ 47
戦闘 32444
戦闘不能 295
倒した数 20609

2004年5月~2005年5月
チャット回数 370744 (+87431)
NPCチャット 53488 (+15896)
PT 1019 (+262)
アラ 132 (+85)
戦闘 41759 (+9315)
戦闘不能 390 (+95)
倒した数 24626 (+4017)

2005年5月~2006年5月
チャット回数 442407 (+71663)
NPCチャット 73438 (+19950)
PT 1291 (+272)
アラ 209 (+78)
戦闘 58150 (+16391)
戦闘不能 674 (+284)
倒した数 34402 (+9776)
プレイ日数 325日

2006年5月~2007年5月
チャット 503980(+58114)
NPC  85873 (+11578)
PT   1550 (+252)
アラ  244 (*35)
戦闘回数 67717 (+8653)
戦闘不能 833 (+147)
倒した数 39053 (+4043)
プレイ日数 367日 (+42)

いよいよ今回の記録
2007年5月~2008年5月
チャット 533407 (+29427)
NPC 96763 (+10890)
PT 1704 (+154)
アラ  261 (+17)
戦闘回数 74519 (+6802)
戦闘不能 1052 (+219)
倒した数 42233 (+3180)
プレイ日数 400日 (+33) 

さすがに一番日数が少ないせいか伸びてないですねぇ。
見比べてみると、最初の1年半は異常な記録ww

来年も見れるように頑張って活動したいと思います。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:55:26 | Trackback(0) | Comments(0)
アニバーサリリング再び
アニバーサリリングまさか再び貰えるなんて思わなかったよ。

6周年記念!「冒険者さんありがとうキャンペーン」

■さんありがとおおおおおおおおお

と、言いたいところだが

512-1-08.jpg

一年の間のどっかでリチャージ出来ると思って置いてた俺涙目wwwwwwww

これ持ったままモグに話しかけても貰えないようになっているんだけど
最初に話しかけた時のみアニバーサリリング貰えるっていう仕様だったら、捨てた後に
話しかけても貰えないんだろうか・・・?

怖くて試せないww

話しかける前に捨てて
512-2-08.jpg
新しいの頂きました(´∀`)

何に使おうかなぁ。
からくりで使いたいところだがマッタリやりたいしなぁ。
上げたいジョブが今は浮かばないので、ゆっくり考えるとしますか。

ただ今度は
使い切ったらすぐ捨てると思いますw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:25:46 | Trackback(0) | Comments(2)
AA「タル」戦を
LSでジラM、AA「タル戦」に行ってきました。

未クリアのメンバーが2人いて

ナイト>エル、ミスラ
白>エル、ミスラ、タル

が挑戦する種族なんですが、ナイトさんが本日欠席と言う事で
白さんの「タル」のみ挑戦する事になりました。

511-1-08.jpg

構成はナ忍侍白黒の5人で、忍者で参加しました。

AAの中でも「タル」は比較的楽な種族になるので、5人でも大丈夫でしょう。
以前「ガル、ヒュム」を4人で倒してるしねw

ワープが非常にウザイんですが、今回はそれほど苦に感じませんでした。

っていうか、「タル」自体が弱ぇ(´_ゝ`)

510-2-08.jpg
途中石化を食らったメンバーもいたけど、そんなのおかまいなしって感じだったです。
動けるメンバーはワープする度に追いかけていって削って・・・の繰り返しで
ほぼ無傷でクリアしました。

こんなに楽でいいのかしら?wなんて思ったりしたけど、レベル上仕方ない事ですね。

残るは@2(エル、ミスラ)
エルは一回で勝てればラッキーという強さだったかな。
構成はナ忍侍白黒赤でいこうと思ってます。
都合が合えば、来週の日曜に開催する予定にしています。
またヴァナで話を詰めましょう。

早く終わったので
510-3-08.jpg
残りの時間はカギ取りをしました。
せっかくなので、からくりで射撃のスキル上げをしました。
今71(昨日上がった)なので、72か3辺りで狩れればいいかな~と。
その予行演習を兼ねてやりました。
71だとつよオンリーでやれない事もなさそうだけど、サクサクは狩れなさそうと感じました。
ペットジョブというのは基本ダンジョン篭りが多いので、外の開放的なエリアで狩れるのは
気分がいいですね。
もうじきここで狩れるかと思うとワクワクしてきますw

カギの方も希望者に渡り、今日の活動も無事終了。
GW明けで少しボケていますが、今週も頑張りましょ~。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:37:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴリ胴げっと
ナイズルに通い始めて半年ちょい。
胴装備をドロップする80層に挑戦するようになってから3ヶ月位になるのかな。

アスカルは結構落としてて(ゲット済)
デナリは少なめ(2か3ドロップで未)
ゴリアードは0だったんですよねぇ。

3種それぞれにばらつきがあって、ゴリ胴ホントに落とすのかよ!なんて思ってましたが

2回連続で落としましたああああああああああ

一回目は皆勤で参加していたLSの白さんの手に渡り、良かったね~なんて言ってたんですが
まさか2回連続で出るとは思わなかったデスw

59-1-08.jpg
59-2-08.jpg
59-3-08.jpg
フリロ?(俺のみロットかもしれんが)頂く事が出来ました。

ゴリアードサイオ
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5
敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か学

白さんが言って「おぉ~そうだな」なんて思いましたが、からくりで着るといいかもしれないですね。
75にするモチベーションが上がりましたw

3回目は60層に挑戦してデナリリストが初ドロップしました。
こちらは、としさんがゲットしました。

1日4回やっても一つも落とさない日があるのに、今回は3回やって全部ドロップだったから
かなり運のいい日でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 16:14:46 | Trackback(0) | Comments(2)
誰もが思う事
「アルタナの神兵」ミッション始動!

まだ始まってなかったのかよ(゜Д゜)

まぁ楽しみにしてますよ^^^^^^^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)
定番の「光る眼」に
GW企画第三弾として、LSで40BF「光る眼」に行ってきました。

参加者は
忍赤赤召の4人。

久しぶりの開催で、この為だけに保管してある遁術6種の出番がやってきました。

召喚さんは以前白で参加した事があって、その時は微妙な構成でボロ負けし勝った事がないので
是非勝利出来るようにと思っていました。

赤さん2人は何度も挑戦しているベテランさんですが、「クジャクの護符」をゲット出来ず。

私は「クジャクの護符」を引き当てた事があるので、ドロップした場合流れないように
倉庫に送って「二個目バッチコーイ」状態ですw

忍赤召
忍赤赤

でやったんですが、雑魚を削る役が前衛じゃなくてもいけますね。(赤/忍)
以前なら忍忍+後衛という構成でやってましたが、それに拘らなくてもクリア出来る事が
分かりました。

そしてお目当てのドロップアイテムですが・・・

57-1-08.jpg
リフレシュの大放出セールでしたよ。
自分の時以外必ずドロップで、SSの時なんか2つ出る始末。
レアなので一個しか持てずに、バグなんじゃね?と思いましたが、オーブ提供者の総取りと
いうのはプレイヤー側のルールなんで、開発側からしたらバグではないような・・と
後から思いましたw
でもよくよく考えたら“マスター収集”があるから、やっぱバグなのかな・・
これが実装当時のものならリフレシュ成金になれたはず!
現在でも高額で取引されているアイテムで、2個ドロップすれば嬉しいだろうなw

結局「クジャクの護符」も「空蝉の術:弐」も出ない寂しいBF大会となりましたが
未勝利だった召喚さんも勝利する事が出来たので、その点では良かったです。

また機会があれば行きたいですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 02:13:36 | Trackback(0) | Comments(0)
またか!
昨日ブログに貼るSSを加工するツールが「トロイの木馬」に感染しました。
ウィルススキャン中に発見して駆除し、その後PS2でパスを変え
今日ログインして無事なのを確認しました。
PS2はジラまでしか入れてなくて、昨日落ちた場所がアルザビだったんで
PCでログインして自国に戻りログアウトし、再度PS2でパスを変えました。

そしてPCはセーフモードで完全スキャンして(コレが長い(゜Д゜)7時間かかりました)
その間ネット出来ないので寝てました。
昨日GW中の不規則な生活のせいで、2時間しか寝なかったんです。
今日の仕事は休み明けでただでさえしんどいのに、・・・もう地獄のようでした。

なので、21時>3時の間死んだように眠ってました。
起きて「まだ3時か~」なんて思ったりしましたが、まずは完全スキャンの結果を見なきゃと
モニターをONにして、感染していない事が判明してほっと一安心。

なんだか目が冴えちゃったので、ブログでも更新するか~とSSを漁っていましたが
ここで一つ問題が。
昨日感染したツールを削除したので、SSの加工が出来ない事に気づきました。

ググってブログで紹介されているのをいくつか試してみましたが、どうもしっくりこない。

で、考えたのが

感染したツールを新しくDLすりゃいいんじゃね?

と。

DLして感染した訳じゃないので、DL後スキャンして安全なら大丈夫でしょ~って思ってました。

これが甘かった・・・

どうやらツールの作者のHPがハックされて改ざん?されているみたいで
同じ「トロイの木馬」に感染しますがDLしますか?って警告が出ました。

もちろん「いいえ」ですよ(;´д⊂)

アンチウィルスソフト入れてなかったらトンデモナイ事になってた・・・

HP自体はソースチェックして安全なんですが、ツールは爆弾でした(゜Д゜)

更新が3年ほど途絶えているので、業者に狙われちゃったのかな。

ちょっと支離滅裂な文章になっていますが、頭が混乱している状態です。

なんで4年近く使っている加工ソフトが感染しちゃったんだろう。
バージョンアップとかした際に感染したのなら分かるんだけど。
そういうの一切してなかったしなぁ。
で、心配なのが4年前薦めてくれたLSメン、今もPCに入ったままなんだろうか。
最近ログインする機会が減って、滅多に会う事がないんですがPOLからメッセで注意を
呼びかけてみたいと思います。

まぁ現段階で分かっているのは、そのソフト自体
新規でDLすると感染したものをゲットしてしまうって事ですかね。

ブログやってなければ必要ないんですが、モザイクやサイズ変更で使うしな・・
頭の痛いところです。

とりあえず
最近のブログで紹介されたソフトをDLして使ってみる事にしました。

なんで新しくDLすれば大丈夫って思ったんだろうな・・
寝起きで少し頭がボケていたかも。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 05:13:52 | Trackback(0) | Comments(0)
最終日だと言うのに
GWもいよいよ最終日。
GW中にやっておかないといけない用事もようやくこなして、晩飯を早めに食べて
軽くログインしようと思っていましたが

パソコンがトロイの木馬の餌食に(;´д⊂)

Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.adjx

カスペルスキーの完全スキャン中に見つけたんですが、どうやら午前中に書いた時に使った
SSの加工ツールが感染していた模様です。

パソコン買ってから使ってるので4年近くになりますか。
DLしたっきり更新とかがあったのかも不明だし・・・無知って恐ろしい。

アカハックスレに載ってたリアルプレーヤーがどうたらとかは実戦していたんですが、これは
盲点だった。昨日スキャンした時はなんともなかったのになぁ・・・
どういう経緯で感染したのかも分からん。
起きてる時FFやってなければネットはずっとやってますがwヘンなサイト見たりしてないしなぁ。

で、Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.adjxというトロイの木馬
なにをするのかといえば

ズバリ

オンラインゲームのパス抜き

だそうです(´・ω・`)

駆除後にPS2でパス変更したんですが、怖くてその後ログインしてません。

う~ん・・・困った。
いくら救済策を発表されたとはいえ、出来ることならお世話になりたくないし
なにより自分家に泥棒が入ったようなもんで気持ち悪いです。

Ps2のオールインパック買うべきなのかなぁ・・・お金ないのに(゜Д゜)

まぁ仮にハックされたとして、業者がやる事は活動しやすくする為にLSを捨てると思うんですよ。
私オーナーやってるんで、捨てられたら他メンバーのパールが割れるので気づくはず・・・
という訳で、メンバーさん割れたらブログにコメントしてください~。

しばらくドキドキしながら動向を眺めなくては。

みなさんも気をつけてください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:17:48 | Trackback(0) | Comments(4)
初めてのオメガ戦
GW企画としてとしさんLSとの合同で、リンバスCN「オメガ」に行ってきました。

以前から合同でやりたいね~なんて言ってましたが、両LSの集まる曜日の都合がつかずに
開催出来たのは過去一度のみ。
その一度もウチLSではPMの進行上、アルタユに行けない人が2人いて
次やる時はみんなで行けたらいいなと思ってました。

で、こないだPMを進めてアルタユに行ける様になり、せっかくのGWだしやってみようと話が進み
としさんLSのご好意で、ボス戦であるCNに挑戦出来る事になりました。

問題はメンバーなんですが当初は両方合わせて10人程度で、初めてやるにはキツイかもな~
と言ってたんですが、お手伝いさんを入れて最終的に15人での挑戦となりました。
54-1-08.jpg

ナ/忍 ナ/忍 ナ/戦 忍/戦 モ/忍 侍/戦
黒/白 黒/白 白/黒 白/学 赤/暗 赤/白
赤/暗 詩/白 詩/白

詩人で参加して盾PTに配属されました。
何を歌ったらいいんだろう・・?と事前にブログ回りをしていて、盾PTならマーチ&バラが
オススメとあったので、迷う事無くそれを実行しましたw

54-2-08.jpg
PMじゃ狭い飛空挺の甲板での戦闘だったけど、ここじゃ広い!
目いっぱい暴れてください(コラ

初っ端
某メンバーが近づいていって、どこまで行くんだろうな~と見ていたら絡まれてるしww
釣りかと思ったらミスだったっぽいです( ̄ー ̄)

アクシデントはありましたが戦闘開始!
最初はタゲがフラフラしてましたねぇ。歌っていても終わる頃には誰もいねぇww
そんな事を何度か繰り返したその時!!!

54-3-08.jpg

記念すべき?戦闘不能第一号となってしまいました(´・ω・`)
なんでいきなりタゲが来たんだろうと後でログを見直したら、Gunpodにタゲられてました^^;

う~ん・・歌を切らしちゃいけないのに・・

その後焦りから衰弱中に近づいて歌って、範囲で戦闘不能に。
俺のアホー(;´д⊂)

二度ある事は三度ある・・・じゃ洒落にならないので、衰弱が解けるまではエチュードを
歌ってました(下位しか持っていませんが・・)

衰弱が解けた後は範囲に気をつけて、ようやく仕事が出来たかな~という感じです。
Gunpodも3体沸きましたが、黒さんが対処して結果的には初っ端自分が被害にあっただけで
済んだのかな。
オメガが立ったり4つ足になったりで多少タゲはフラつきましたが
54-4-08.jpg

チクチク削っていきあともう少しの所まで来ました。

この後くらいですかねぇ
ソウルを使って最後の追い込みをかけ
54-5-08.jpg
もう少し!歌い終わるまでは死ぬなよ~と祈ってました。
状態異常(静寂)が来ない限り、死ななければ歌は止まらないので。

54-6-08.jpg
ついにオメガをひれ伏す時が。
この瞬間は安堵感からか何も発する事が出来ずにぼーっとしてました。
勝ててよかった・・・

戦利品は
獣人古銭が6枚
オメガの眼
オメガの尾
でした。

主催側の希望する部位じゃなかったのでフリロとなり、うちの赤さんが眼をゲットしてました。
おめでとうございます。

勝因はいろいろあるんだけど、一番はメイン盾さんが倒れなかった事でしょうかね。
タルナさんでHPが1600あるんだもん(゜Д゜)すげぇとしか言い様がないw
まぁHPの高さのみで死ななかったなんて事は思わず、全てにおいてスキルが高いって事だと
思ってます。


自分的には反省すべき点がいくつも。
まずは、というか一番大きいのが盾PTで死んじゃだめでしょって事ですね。
歌を切らしちゃいる意味ないもんなぁ・・・次は繰り返す事のないようにしたいですね。
あとは歌を揃えるw
レベル上げじゃエチュなんて歌う機会が少ないので、下位しか持ってないんだな。
滅多に歌う事は今後もないんだろうけど、それでも持ってなくちゃと思いました。

最後にみなさんお疲れ様でした。
としさん主催ご苦労様でした。
次があれば~なんて言いましたが、次はボス戦じゃなくチップ取りから参加したいですね。
都合があうようにガンバリマス。

オメガ戦初挑戦だったけど楽しかったです。
思い出が一つ増えて、この先も続けていく原動力となりました。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
若気の至り
最近のパンクバンドはみんな苦労してないから困る
バンドブームの頃テッシュ配りのバイトやってて、同僚がハードコアやってる人らで
すんげえ貧乏してたのを覚えているなぁ。
それ見てカッコイイなんて思ってたww(中二病)
まぁカッコイイだけじゃなく、“パンクス狩り”なんてものも流行ってたから大変だなとは思ってました。

自分がパンクを知ったのは中学生の頃でしたね。
友達の兄ちゃんが聞いてたのがきっかけでハマったw
パンクっつうても今でいう青春パンクみたいなもんだけどw


続きを読む >>
日記 | 04:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
しぶいぜ!サソリさん
GW企画として、としさんLSとの合同で、神印章サソリBFに行ってきました。

これやるの久しぶりだなぁ。
っていうか、神印章自体半年振り?くらい。
野良で参加した事がなくLSでのみなんで、一向に金庫から減らないのが悩みなんですがw
5分ほどでオーブを取り替えられたら、時間の許す限り何度でも出来るんですが・・・
なかなか難しいですね。

参加者は両LSで10人。
ずっと出ずっぱりにならないように、としさんが上手く構成を変えてやってました。
ナイズルの(順番)ランプといい、入れ替えるのが上手いんですよ、この人(´з`)

ダイスの低い順番にオーブを使っていったんですが、お約束の一番でしたw
なんでこうも弱いんだろうか・・・

初っ端で上手く行けば、その後の挑戦も上手くいくはずなんて思ってたけど
前衛さん1人が死亡しました。ケアル間に合わなくてごめんなさい。
アタッカーさんが欠けたのでどうなるかな?なんて思いましたが、その後は持ち直し
勝利しました。

結局危なかったのはこの初戦のみで、後は順調にクリアしました。

こなしてる途中、他のグループさんもいまして
52-1-08.jpg
何故かBCでダンス大会にww
普段あまりノらない人ですが、この時は笑いが止まらなくて一緒に踊ってました。
で、私達のが先に入ってクリアして戻り、彼らが戻ってきたらまた踊るんだろうな~と思って
ましたが、その後は人が変わったように静かにこなしてました・・・
あまりのギャップに何かあったのかな・・・?とw

実はSSを撮ったのはこの一枚のみw

BFの戦績といえば
サソリさん渋すぎるぜ~っていうくらい、イイアイテムは出ませんでした。
アイテムより勝利する毎に入るギルのが多かったですねw(アイテムは全て店売り)

サイフの中身が潤う事はなかったですが、GW中と言う事もあり長時間遊べたので満足
しています。次はお盆休みに開催か?wまた時間に余裕がありそうな時にやれたらいいですね。

※これは金曜開催で、日曜夜にGW企画第二弾としてリンバスに行ってきました。
その記事は明日にでもアップしたいと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 01:40:04 | Trackback(0) | Comments(0)
癖が仇に
この記事を書くのも今日三回目。
何故かと言うと、書き終えて「記事を保存」を押すとどっかに転送されてアップされねぇ(´・ω・`)
なんなんだろう・・・

って事で、この記事すらアップされるか分かりませんので、手短に書いてみます。


からくりのレベル上げに行って(レッサーコリブリ狩り)カバンが一杯になったので、街に戻り
整理をして再び狩場に向かう途中
53-2-08.jpg
サーチするのが癖でやってる途中にハチに襲われてw
53-3-08.jpg
稼ぐつもりが減らしてしまいました。
リレイズなんてかけてないしなぁ・・・

癖なので仕方ないけど、安全確認してからにしないとねw

※TBP飛ばさない状態で「保存」したらアップ出来た。
※飛ばす設定にして「保存」してもアップ出来た。
朝とさっきはなんで消えちゃったんだろう・・・2回とも1時間位かけて書いたのに(゜Д゜)
これからは「保存」するまえにコピーだなφ(..)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
400日
53-1-08.jpg

本日でプレイ日数が400日(9600時間)となりました。
このキャラは2002年10月スタートですから5年半ですね。(ファーストが6月スタート)

ブログを読み直してみると、2006年までが325日、去年が367日になってます。
合計時間としては、この1年が一番少ないんだな。
この先も同じ様なペースになるんじゃないかと思ってます。
最初に比べると激減なんですが、始めて1年ちょいは○△×(自主規制)だったのでwww
ありえないペースでログインしてました。

ありきたりですがいろんな事がありました。
この先もログインしたらいろんな事が起こると思います。
嫌な事もあるんだろうけど、それに勝る楽しい事がある以上ずっと続ける気持ちでいます。

今後もよろしくお願いします_(._.)_

人気ブログランキングへ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ディアボロスに挑戦
LSで召喚獣「ディアボロス」戦に行ってきました。

未だに取得出来てなくて、まぁ召喚を上げる予定は今後もなさそうなので放置していました。



LSで最近(といっても、ここ半年位の話)召喚を上げているメンバーがいまして、その人が
まだ覚えていないので是非取りに行きたいと希望していたので、PM「暁」クリアしてテンションが
上がった時のノリで挑戦してきました。

構成は
忍侍竜黒黒赤   忍者で参加

ナイトメアは後衛3人のスタンで封じればグっと楽になりそうです。

まず最初に黒2人の時間を合わせての精霊からスタートです。
初っ端精霊からスタートするのって「神威」でもやったんですが、詠唱して着弾するまでの
間はドキドキしますね。
若干ズレましたが見事先制攻撃は成功し、全員下に降ろされて戦闘開始


って



降ろされて5秒でナイトメアwww


Diabolosは、ナイトメアを実行。
→Crunkyは、睡眠の状態になった。
→子竜は、睡眠の状態になった。
→黒は、睡眠の状態になった。
→赤は、睡眠の状態になった。
→侍は、睡眠の状態になった。
→黒は、睡眠の状態になった。
→竜は、睡眠の状態になった。



2分後・・・


入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。(´_ゝ`)


一発で勝てる程甘くないな~って皆思っていたので、それほど凹む訳でもなく再戦決定です。

衰弱解けるまでの間、今週末の予定をとしさんと話していて
テルで話すのが面倒なので、頂いていたパールに付け替えて打ち合わせをしていたんですが
衰弱が解けてBFに入る時にキーボードのどこかを触ってしまい、チャットが出来ない状態にww

入る前なら落ちて対処する事は出来るけど、BFに入っちゃったもんなぁ・・
トラブルが起こった事を伝える事も出来ないしw

てな訳で、2戦目は静かな戦闘となりました。
パール付け替えりゃ良かったけど忘れてましたw
LSメンはLSチャットで話すので、初っ端の精霊の時間も分からずじまいでしたw
51-4-08.jpg

戦闘自体は上手くいきました。
ナイトメアも今度は対処できて眠る事なく削れて、ルイナスオーメンにはちとビビりましたが・・w
見事勝利をおさめる事が出来ました。

おめでとう召喚さん
これでようやく全部揃いましたね。
カンスト間近まで待たせて申し訳なかったです_(._.)_

51-5-08.jpg

取ったまま出していない獣もいるけど、今回は苦労したので出してみましたw

人気ブログランキングへ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 16:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
70到着
長かった・・・
ようやく70ですよ。
60台中盤はレッサーコリブリで美味しい思いをしたけど、70手前になったら狩場探しに苦労して
気がつけばカンパニエバトルで稼ぐようになってましたw
51-1-08.jpg
珍しいモンスが敵側にいると突撃しちゃいますw

スキルが上がれば文句ないんだけどなぁw

で、70にするモチベーションとして数字的なものもあるけど、今年初めに買って金庫の肥やしに
なってた

アダマンサインティ
D+18 隔+51 命中+2 回避+1
オートマトン:HPmaxアップ
Lv70~ か

を装備出来るように頑張っていました。
ログインする日が少なくなり、なかなか稼ぐ事が出来なかったけど
51-2-08.jpg
ジャーン!
最終目標?に到達する事が出来ました!!
(ナイズルの武器も今後のパッチ次第で魅力的なものになりそうだが)

70になってとりあえず満足したので、しばらく上がっていなかったスキル上げに行きました。
どこがいいかな~とサイト巡りをしていて
51-3-08.jpg
ワジャームのPukで稼ぐ事にしました。
70だと強さが「丁度いい」が7割ほどを占めていてめっちゃ美味しいって訳ではないけど
久しぶりに通常戦闘で稼いで新鮮でした。
一回死んじゃったけどね( ̄ー ̄)

75まではマッタリですかねぇ。
カンパニエバトルで稼ぐと速いんだけど、カンストまで@5ですからいろんな場所で少しづつ
稼いでみたいと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 17:42:48 | Trackback(0) | Comments(0)