FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

これが自虐史観か・・・
今日の会社での出来事。

昨日までの野球WBCの試合にて散々罵声を浴びせていたおっちゃんがいるんですが、優勝した
事もあり、さすがに今日は機嫌イイんだろうと思ってました。



甘かった

というか、話が飛躍しすぎて着いていけねぇw

覚えている限りの会話を↓ おっちゃん=赤  俺=青

「昨日のイチロー凄かったなぁ」
「カッコよかったですねぇ」
「イチロー信じてたから、最後に決めると思ってたよ」
「本人も言ってた通り、何か“持ってる”んでしょうね」

「しかしサムライジャパンだけは許せんなぁ」
「たしかに実況アナが連呼してましたねぇ。オウム返しのように言われると、さすがにウザイですね」
「いやな、外国に対して悪いねん」

んん?なんで???という気持ちを抑えて聞きました。

「どうしてですか?」
「日本が強いんだよと誇示して外国を馬鹿にしてる、侮辱してるんや!」

!!!!!
斬新すぎる意見です・・・何を言い出すんだろう・・・この人

「馬鹿になんてしていないと思いますが・・」
「いや外国を馬鹿にしてる!!戦争で日本が韓国にどれだけ酷い事してるか・・俺が思うに
韓国は侍とか嫌いなはず」


ええええええええ
何を言ってるんだ・・・この人
う~んと頭の中を整理して会話を続けました・・・

「侮辱というならAさん知ってます?先週日本が負けた時、韓国はマウンドに国旗を
立てたんですよ?それこそが日本に対しての侮辱ではありませんか?」

「昔、日本がしてきた事に比べたら可愛いもんや」
「今まで日本がしてきた事を考えると、被害にあった国は何をしてもいいと?ていうかスポーツは
切り離して考えないといけないのでは。試合が終わればお互いが健闘を称えあって次があると
思うんですが・・」

「日本は謝らないといけない、謝ってないから旗を立てられる。謝って補償すれば旗も
立てられんよ」

・・・思考停止w
今思い出しても理解不能です。

いやぁ自虐史観の人を初めて見たんですが凄いですね。
歴史観なんて人それぞれで決して自分の認識が正しいとは言えないんですが、ちょっと度肝を
抜かれました。


日記 | 22:30:40 | Trackback(0) | Comments(0)
【WBC】終わりよければ全て良し【優勝】
【WBC】決勝 日本5-3韓国 日本がWBC連覇!イチローが決勝打!
祝優勝!
日本やってくれましたねぇ。

職場にてワンセグで見てて結果は知ってたけど、家に帰ってからニュース等の映像を見てると
なんだか涙がwwwwwww
いやぁ嬉しいねぇ。うん、家に帰ってからのが嬉しさ倍増です。
職場じゃオッサンの罵声が耳について集中出来なかったからな。
ダルビッシュが○○とか聞き飽きたちゅうねん。
笑えたというか失笑もんなのが、最後にダルを使うのは将来巨人がFAで取るからや~とか
別にダルのファンでもないんだけど、自国の選手をそこまで貶せる?みたいなのがありました。
なんで素直に応援出来ないのかねぇと思ってみたり。

イチロー本人が言ってたけど、やっぱ強運の持ち主には何かあるんだろうね。
もちろん想像を絶する努力があって発揮する強運という事になるんでしょうけど。
理想的なセンター返しお見事でした。

シャンパンファイトは、子供の様な騒ぎ方が印象的でした。
うん、これは凡人には分らない心境なんだろうな。
中学で挫折した元野球少年にとっちゃ、羨ましい光景だったり。

時代の流れと共に、野球も廃れてしまっていて
自分もメディアの持ち上げ方や野球界の流れを見てると、なんだかなぁと思ったりもするんだけど
今日は喜んでいいよね。

選手のみなさん、おめでとうございます。


スポーツ | 00:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)
影響されやすい人
先週末の朝方の事。
次の日(土曜日)が休みだったんですが、こんな時は夜更かししがちになってしまいます。

意味もなくダラダラと起き続け3時を回った頃、ふとPCの動画ファイルを整理しようと思いました。
いるやつは外付けのHDDに、いらないやつはゴミ箱にポイッと作業を重ねて1時間後
懐かしい動画ファイルを見つけました。

それは、るろうに剣心OVA「追憶編」です。

あぁこんなのあったなぁ、久しぶりに見てみようかと言う事になり、全編(Part4まで)一気に
視聴しました。

ED曲
Part1~3まで流れるのかな。
残虐なシーンや哀しいストーリーを見終わった後に聞くと、ホント心が落ち着きます。

何度か見ているのに、ラストシーンにゃ号泣です。
朝から目を腫らしてしまいました。

もうちょい語り継がれてもいいのになと思ったりしますが、さすがにテレビじゃ放映出来ない
レベルだもんね・・・。
でもこの記事がきっかけで1人でも多くの人に見てもらえればと思ってます。



FFなんですが
見終わった後に、はっは単純だな~と思われるでしょうが、侍やるしかねぇべと装備を用意してw
317-1-09.jpg
ラテーヌ高原へと出かけました。
いやぁ、侍強いですねぇ。
テキトーな装備なのに、おなつよでも狩れちゃう。
タルなのでリアルなグラじゃなくその点が不満ではあるんですが、75まで上げられるんじゃ
ないかと思ったりしてます。
フィールド~を使ったりして13>14になり、この日はここで終了。

後日、OPSをやった後に過去サルタに行き、レベル上げの続きをしました。



おなつよのウサギに負けた~(゜Д゜)

再度負けてHPに飛ばされるのは嫌なので、カワイイからと避けていた
317-2-09.jpg
楽マンドラを狩る事に。
ついてきた後ろの二体はどう思っているんだろう・・・?
着いてくる習性なんていらないのに><

レベルアップの為には仕方ないとマンドラを狩り続け
317-3-09.jpg
15になったところでターゲットをウサギに変えました。
心眼いいねぇ・・たった一回避けるだけだけど。

この先後衛に比べると道程は長そうですが、まぁマッタリとやってれば楽しめるんじゃないかな。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 侍 | 18:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱ燃えるね
日本、韓国に逆転勝ち! 1位通過で準決勝へ
負けても次があるのに、中継見てて燃えましたなぁ。
前回の記事では熱くなってる職場のおっさんが理解できなかったけど、実際に見ると血が騒ぐw
まぁコレは会社がどうなるか分らんのに、作業そっちのけでワンセグで見て発狂してるのが
理解出来なかったんですが・・・。

勝ってもマウンドに国旗立てない選手は立派です。
やり返したんじゃ民度が同じになってしまうからねぇ。
どんなにアレでも日本人はそんな事しないと信じております。

観戦する前にTBSの日程表を見まして、今日勝ったら次の試合は月曜か・・・見れない><
負けたら次は日曜日('∇')にもう一回見れる!なんて思ってたけど、やっぱ同じ相手に負けるのは
シャクですからねぇ。
今日負けて決勝ラウンドで2連勝して優勝しちゃったりしたら、ストーカー国家w何言われるか
分らんし。

とにかく対戦成績をイーブンにして決勝ラウンドに進めて良かったですね。
準決と勝った場合の決勝はリアルタイムで見れないけど、ここまできたら頑張ってほっすい。


日記 | 17:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのフィールド・オブ・ヴァラー
「何がサムライジャパンやねん アホか」
「また言うた 何回もサムライ~って言うな アホアナウンサー」
昼休み、野球を見ていたおっちゃんが怒鳴ってましたw
負けた事がとてもご立腹だったようで、終業時間までブツブツ言ってました。

ここまで熱くなれるのって凄いなぁ。
野球は好きですけど、同じ国と何度もやらないと成立しないレベルの大会を世界だなんて
メディアの持ち上げ方がとってもキモイですw

明日も昼休み中にやるらしいのですが、実況アナさん頼むから「サムライジャパン」を
連呼しないでほしいw
アホの一つ覚えのように言うんだろうなぁ・・(サッカーの「絶対に負けられない~」ってのと同じ)


さてFFですが
去年の12月に実装された「フィールド・オブ・ヴァラー」を初めてやりました。
まったりと稼げるよと聞いていたりしたんですが、どこで受けたらいいんだろう?みたいなレベルの
認識度で、今までやった事がありませんでした。

今回やろうと思ったのは本来なら今レベル上げ中の学者をさっさと75にするべきなんですが
まとまった時間が取れない事や気持ち的な問題もあり、それなら低レベルで少しの時間でも
遊べるのがいいなと考え、「フィールド・~」をやってみる事に。

ジョブは何がいいかなとリストとにらめっこして、密かに詠唱モーションがカッコイイと思っていた
青魔道士を選びました。
アトルガン実装直後にやったっきりで、青魔法のセット方法すら忘れておりました。
レベル9なので国の隣接エリアでやれば安全と思い
316-1-09.jpg
ロンフォで受ける事にしました。単純に音楽がいいからです。
課題はページ3のキノコ&カブトにしました。
これなら覚えていないマヨイタケとパワーアタックの2つが覚えられるので、一石二鳥かなと。
あったまイイ!
316-2-09.jpg
技を出す前に倒しそうなら後ろ向いて待ち。
これが地味にきつい作業。せっかく後ろ向いて「どうぞ」と言ってあげてるのに、楽レベルなので
空振りしやがるw

2時間近くやったのかな。
「フィールド・~」は短時間でやれるのでいいですね。
4月のパッチでもエリアが増えるようで、レベルシンクと合わせて楽しめるんじゃないでしょうか。
今まで利用していなかった事を少し後悔。

青魔道士レベル10になりました。



廃業です。
技1つも覚える事が出来ませんでした・・・
これなら獣やからくりをソロで上げた方が楽なような・・(LS青メンには否定されたけどw)
まぁリアルに余裕が出てきたらまったりとやってみようかと。

そうなると次に上げる低レベルジョブは泣いてしまったあれか?

つづく


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:25:44 | Trackback(0) | Comments(0)
何年ぶりだろう
FFXIも今年で7年目。
プレイ日数を重ねるにつれて冒険の質が変わりました。
昔はギルをコツコツ稼いでいたなぁ。
今じゃ考えられない位、素材狩りとかしてた。
あとは繰り返し行えるクエストかなぁ、よくも飽きずにやってたもんです。

先週末ログインした時に、いつもやってる事をするのではなく昔やってて今やらなくなった事を
しようと考えて、何年か前は毎日やっていたマウラで受けるクエスト「ある陶芸家のこだわり」を
やる事にしました。

うん、これなら懐かしい。

グスゲンでアイテム取ってマウラにいるおじいさんに渡すと2160ギルを貰えるというおつかいクエ
ですね。

白でグスゲンに向かいました。
たまにパルブロ行く時にエスケワープで入ったりするけど、グスゲン鉱山で何かをするというのも
何年振りだろというレベルです。
アイテムが取れるclayまで迷わずに行けるかな?と思ってたけど、結構迷いましたw
途中
314-1-09.jpg
こんなの見つけたりしてちょっとビビってしまった。
ここは正規のルートなら辿り着かないエリアなんだな。

迷いながらも「広場にある穴に落ちたような・・」とおぼろげな記憶を頼りに進み、穴を見つけて
落ちた後はスムーズに進み
314-2-09.jpg
アイテムが取れるclayを見つける事ができました。

んでヴァナ時間が日付変わった直後だったので懐かしの
314-3-09.jpg
オバケNMを退治しました。
そうそう、このNMよくやったよなぁ。
召喚獣クエストが実装されて勝つか負けるか微妙だった頃、報酬のリング目当てに篭ってたな。
レベルの上限がうpされてからはPC有利になり、それに伴い狩る人も皆無になったんだな。
そんな誰からも相手にされないNMを沸き時間の許す限り3体狩りましたw
リングは落とさずに残念でしたが、木綿布が100%ドロップなのかな?倉庫に送りD揃ったので
競売に出す事が出来た。

その後タロンギに飛びブブリムを経由してマウラに到着し
314-4-09.jpg
クエを受けた後にアイテムを渡し2160ギルを貰いました。
ついでに召喚(雷)も倒したままだったようで1万ギル貰えました。

いつもならさっさと帰るところですが、しばしぼーっとしてました。
久しぶりに聞いたけどマウラの音楽暖かくていいですね。
初期にサポアイクエでシャウトしてた頃の事を思い出してしんみりしてました。
あの頃はマウラも賑わっていたよなぁ。近年ではアトルガン実装時?

効率のいい狩場やシャウトが盛んな街だけじゃなく、忘れ去られたような寂れたエリアにも
思い出が詰まっているんだな。

これからもたまにですが、昔やってたような事を再びやる機会を作れればいいなと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)
未だ目標がない
今年2回目のリンバスに行ってきました。

今回の構成は
ナ戦戦侍竜白黒   白で参加

ここんとこ白での出動が多いですねぇ。
サポで学者を選択出来るようになって、初期の頃に作ったままのマクロを新調してみたり。
意外にマクロを作り変えるのって面倒臭いんですよね。
忍者のなんてナイトと一緒だしw
せっかくスロットが増えたのに勿体無い気もしますが・・・。
新しく作った白/学のマクロをまだ完全に覚えている訳ではないので、状態異常がちと遅かったり
しますが、その辺は気長に慣れるのを待っていただきたいですね(´ー`)

場所は最初ココだ!と決めて向かった場所がタッチの差で?後になったので
空いているアポリオンSWに入る事にしました。

月1~2回のペースで早1年
内容を忘れちゃうので電撃本(冒険編)を横に置いてのプレイですが、攻略が始まると中々見る
機会が・・・w
なので、進行役のフレさんに頼りきった状態です。
これは多分自分以外のLSメンも同じだと思うw
進行しながら言ってるもん、「言われたままに行動してるけど実は分ってなかったり」ってw

38-1-09.jpg
1層のフォモルは自分が入って対タルに。
最初釣るのに時間がかかっちゃいましたが1体釣った後はサクサク進みクリア。

2層の樹人は特に記憶なし。
3層のミミックもそれほど・・・。

4層はエレ
入った曜日が闇だったので対闇エレに。
リポーズの出番じゃああああああああと鼻息荒かったけど、全然寝ませんでしたw
寝ないものなのかね?ちと残念。

闇エレを撃破した後時間が少し余ったので2体程やってクリアしました。

今回で獣人古銭が46枚に。
未だ何に変えるか決めていません。
75枚まで貯めるならプルタルピアスかミュージックピアスだろうなぁ。
AFならジョブ選びから始めないと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI リンバス | 20:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)
スウィフトベルト取り2週目
最近の金曜日といえば雨しか思い浮かばない。
なんかプログラミングされたように毎週降ってますねぇ。
まっ春近しで寒くはないのでそれほどイライラする事もないんですが、出来れば晴れた日が続いて
欲しいなと。


さてFFですが
LSで先週に引き続きスウィフトベルト取りに行ってきました(3月1日・・・随分前だな)
更新が滞っていたので記憶がおぼろげだけど、少ない脳みそをフル回転させて書いてみよう。

今回は全員揃ったのかな(7人)
前回は忍者で行きましたが、エルNMの回避高さとタルNMのアストラルフロウに泣かされたので
詩人で行く事に。

忍侍竜シ白赤詩

今回の忍さんは、NM戦を前衛で初参加です。
後衛メインでやってきた方で若干の不安はありますが、彼のやる気を信じて補助役に回りました。

順番はタル>エル×2です。
31-1-09.jpg
一回目のタルNM戦。

釣りと同時にスリプガが飛んできて忍さん以外鼻ちょうちんぶら下げる事にw
こうなったらどうする事も出来なくてただ無事にと祈るのみでしたが、あえなく忍さん撃沈(;゜ロ゜)
そのまま全滅かと思ったけど、なんとか持ち直して6人で戦う事に。

まぁ普通に戦えば充分勝てる戦力なので、慌てずに歌っていました。



自分らしいというとLSメンに怒られちゃいますが、対タルNM用の耐闇カロル第一楽章
買うのを忘れていました・・・

なんたるアホ
まさか闇だけ買っていなかったなんて(゜Д゜)

フロウで更なる戦闘不能者を出さなくて良かった。
何の為に詩人で来たんだと凹みましたが、まずは1勝です。

気になるドロップは・・・次いこっ次!

2戦目エルNM戦。
今度こそは詩人の力が発揮される時w

マドマドはレベル制限上無理ですが、マド1つでも前回よりかは楽に戦えるはず。

歌はマドメヌで絶対回避を使った間はマンボマーチだったかな。
31-2-09.jpg
歌のチカラだけという訳ではないけど、前回ほどの苦戦は感じませんでした。

気になるドロップは・・・

Luaithは、スウィフトベルトを持っていた!

やったー!

ゲットしたのは忍者さんでした。
よかったよかった。
レベル60後半なのでもうちっと早くに取らせてあげたかったけど、まっ取れたのでいいよねw

@2戦もこの調子で~とテンション上がったけど、シフがいるにも関わらず渋チンなようで
取れなかった人の分は又次回にと言う事に。

しかし上でも書いたけどシーフがいるのに2/8っていう確率は低いよなぁ。
トリガーもなかなか出ないし・・・でも取れた時の喜びも倍増と思えば許せる事なのかな。


その後
フォモルコデックス取りに一人で篭り、取りあえず1つゲットしました。
次こそ希望者に渡ればいいなと思ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI スウィフトベルト | 21:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
関西は今日も平和
【速報】85年阪神優勝の時に道頓堀に投げ込まれた「カーネルおじさん」発見
夕方のローカル枠全局で速報流しててワラタ

日記 | 21:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ここまで長いと友達になれそう
今日から3月。
ポカポカ陽気で春を予感させる一日でした。
明日は寒いみたいだけどね。

さてFFですが
先週から引き続いてLSで行うスウィフトベルト取りに使うアイテム「フォモルコデックス」取りに
行ってきました。
先週は獣/白で行き、4時間狩ったにも関わらず出なかったので
今回は獣/シで行く事に。タゲはペットに任せりゃいいんだしね。

たま~にタゲ取って
228-1-09.jpg
モータルレイ来ても、後ろ向いて大丈夫!

まぁws撃ってる途中に来ると
228-2-09.jpg
こんな事になっちゃいますが・・・

てか
228-3-09.jpg
半目でちと怖いんですがww

週末の2日間でどれくらい狩ったんだろ?
連続ではないけど10時間くらい?

ここまで長いとなんだかタウルスと友達になれそうな気がw
とってもケチな友達ですけどね。

長時間篭っていた割には少ないとは思うけど、3個出たので満足です。
先週残った1個と合わせて計4個。

希望する人にベルトが行き渡ればいいなと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)