FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

しぶいっ!
フレさんLSとの合同で始まったナイズル攻略も、もうじき2年になります。
ちょこちょこメンバーが入れ替わりましたが、終わる事なく週1のペースで攻略してます。

定期メンバーは全員100層記録持ちなので、今は装備コンプに向けて頑張っているんですが
今年に入ってからドロップ率低っっっっっ(゜Д゜)
戦闘不能メンバーを出した時位、ドロップ率上げてくれよ~と脳内で思っていても
出るのは、イラネ!な武器のみだったり。
925-1-09.jpg
今日は久しぶりにアダマンタスを見ました(40層)
懐かしいなぁ。合同で初めてやったHNMがこのアダマンタスでした。
最初見た時はすんげぇ大きく見えたんだけど、今では小さいなぁと。
そりゃ2年もやってりゃそうなるよね。
物理が効かなくて精霊で削っていたんだもんな。
それが今では殴りオンリーで勝ててしまうw
強くなったんだな~と実感しつつも、狙ってる装備は今日も出ず('~')

まっコンプしちゃうとそこで攻略は終了という形になりそうなので、代わりに攻略出来るコンテンツ
が見つからないのなら、出なくてもいいからもうしばらくは今のメンバーで遊んでいても
いいかなと思っています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 03:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
スキル上げをかねて
先日アカハックされたLSメンからメールが届きました。

明日日本に行くよ。

アカウントの巻き戻しに時間がかかっての抗議の為ですか?っていう冗談はおいといてw
語学留学の為だそうです。
ハックされる前から聞いていて、その時は先の話だな~と思ってたけど
留学直前になりハックされて・・、そんな感じであっという間に時間が過ぎちゃったな。

巻き戻し完了後にログインすると言ってるけど、とりあえずは勉強してくだされw
4年前に来日した時に他の海外メン含めてオフ会やったきり会ってないなぁ。
旅費さえあれば会えるんだけどなぁ・・・お金が><
・・・なんとかしてみるか?無理っぽそうだけどw

さてFFですが
黒が65になり引き続きソロで稼いでみました。
前半は
924-1-09.jpg
どこまでも突き抜けるような蒼い空のビビキーでゴブペットを狩り
何度も死んだ後wまったり狩れる場所を探して後半は
924-2-09.jpg
ビビキーと対照的な薄暗いエジワ蘿洞で過ごしてみました。
924-3-09.jpg
獲物はQiqirn Enterpriser(狩人)

こちらの獲物はソロ狩りでは定番となっていますね。
近づかなければ近接攻撃を受けないという、ボーナスステージのような獲物です。

カンバトメインで稼いでいたので、精霊スキルは青には程遠い白だったりします。
ゴブペットと比べて何度も精霊を撃たなきゃ倒せないんですが、そこは割り切ってスキル上げも
かねてマッタリと狩りました。

ジメジメした感じで気分が滅入ったりもしますが、ここのBGMは好きなのでw気分はイーブン。

チェーンが繋がったりする事はない・・・はず。
なので、焦る事無く狩って数時間後に66になる事が出来ました!
やったー!

地道に撃ち込んだお陰で精霊は青になりました。
が、暗黒が白のままです。

アルザダールのキキルン狩れるようになるまで、ここでスキル上げをしつつ
久しぶりにレベル上げPTに入ってみたいなぁと考えております。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 01:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
黒頭でテメナス北塔
シルバーウィークの間、すっかり昼夜逆転の生活になってしまいました。
明日からしんどい~って言いたいところですが、休みは日曜まで続きます。
本当の地獄は来週の月曜から・・・か。
少しずつリズムを戻さないと、大変な事になりそうだw


さてFFですが
フレさんLSとリンバスに行ってきました(9/13開催)
過去に射撃戦で行った事はありますが、今回黒頭で初めて行ってみる事に。

テメナス北塔
構成はナ戦侍踊黒赤青詩かの9名

立ち位置はマトンのHP100%を維持する為に、後衛さんと同じ立ち位置です。
死なせちゃうと20分呼び出せないし、HPが減った状態でディアクティベートしないとも
限らないしねw

各層一体ずつ抜いて戦うんですが、釣る前に氷水のマニューバは済ませておきます。
そして戦闘開始して少し削ったところで再度氷マニューバしてディプロイです。

一発目はブリザドIVが炸裂
どのモンスにも800前後のダメを与えてイイ感じです。



殲滅速度が速いので、再び精霊を撃つ頃には終わっているか〆のパターンが多かったですw
一体につき2発か。
黒さんはどれくらい撃つんだろうな。
黒頭ソロ戦法はソロだから光るんであって、PT戦の中に入るとそうでもないんだなぁ。
なかなか難しいもんだね。

立ち位置には気をつけててマトンを死なす事なく進んでいたんですが
913-1-09.jpg
SSに写っている暗黒デーモンの後にやった召喚デーモンの技で、本体と共に戦闘不能に。
ミスったぁ~と後悔しても遅くて、20分間は攻撃装備に着替えて殴ったり、トンベリ層では
リンクが激しかったので、スリプルかけて応戦したりしてました。

最終層のゴブリンで再び呼び出す事が出来て、死なす事無くクリア。
後ろでボケーっとしてるように見えますが、結構疲れましたw
本体は大技食らわなきゃ即死ってのはなかなか無いんだけど、マトンは紙装備ですからねぇ。
ソロの寝ている相手に精霊を撃つのと、戦闘中の相手に撃つのとでは全然違うんだなと実感。

戦利品は忍者の真田紐をいただきました。
サービス終了までに、鳥漆もゲットして打ち直し出来たらいいなと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI リンバス | 20:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)
「とある契約」グロウベルグ編
フレさんLSと合同で「とある契約」をやりました。

7月のバージョンアップで追加されたクエでやりたいなぁと思いつつも、ウチのLS単独じゃ
揃う日が少なく開催する事が出来ませんでした。



フレさんLSとシルバーウィークに合同で何かやれたらいいねと話し合った結果
経験した事のない人がほとんどの「とある契約」をやる事にしました。

クエが追加された当初は契約に必要な武器が高かった記憶がありますが
今では落ち着いたのかな、手軽な金額になっていますね。
本命はからくりでしたが、こちらは今でも高い・・・ですね。

てな訳で、安い部類に入るナイト用片手剣「エルキングソード」を購入しました。

場所はよく分からないのでお任せにしたところ、グロウベルグでやろうとの事。
【ボス】クゥダフ×1  【雑魚】ウィブル×4  ★5つ

両LSで10人いたので(忍者で参加)
ナ戦侍狩白黒
忍戦侍狩赤黒
に振り分けました。

一回目は上段のナPTです。
戦術はナさんがボスマラソン、雑魚を寝かせて一体ずつ倒し雑魚を倒し切った後に
ボスをゆっくり料理する形。

スタートすると5体が沸き、話しかけた人(ナイト)に突進します。
これは初見では厳しいなぁ。ナイトさんがタゲ取るの遅れて初っ端から押されていました。



見ていたら、ボスと雑魚のヘイトが連動しているのか
しょちゅうボスが後衛さんに向かっていくんですねぇ。
マラソン中に極力攻撃を食らわないようにナ/忍で挑んだんですが、タゲを保持する能力が
ちと弱かったかもしれないですね。

そんな訳で、後衛さんが先に倒されて・・・結局全滅しちゃいました><

ぐうううう

2回目は成功させないと。
忍者・・・プレッシャーですw

私が話しかけてスタート。
沸く位置はさっきので把握してるので、素早くタゲ取ってマラソン開始。

ちょうど夜だったのでAF足を使い逃げ回っていましたw



挑発をリキャスト毎にかけているのに、タゲは後衛さんに向かっていきます。
挑発を使った直後に後衛さんに向かっていかれると焦る焦る。
遁術使えるように触媒持っていくべきだった。

順調とは言えなかったけど雑魚を倒しきり、ボスをみんなで囲んでイジメる時間がやってきました



これが硬いのなんのってーの。

足止めて戦っていたけど、削り切れるような感じじゃないですね。
あっさり戦闘不能('~')
リレイズかけていたので生き返りヒールして見守っていました。
その後赤さんも倒され4人でマラソン。
もうダメかな?と思ってたけど、タゲ取った戦士さんが壁を上手く利用してマラソンし
時間を稼いでくれました。

で、衰弱解けた後は、カメマテーと戦士さんを追いかける亀を後ろから削りましたw
後で知ったのですが、インビン連発するんですねぇ。
ほんと硬いわ。
920-1-09.jpg
ボスのみになってから20分後くらいに倒す事が出来ました。
疲れた。
勝てて良かったけど、ほんと疲れたw

その後一回目のナPTさんのリベンジ(ナ>忍にチェンジし)
自分達の時より早く倒して、見事全員クリアする事が出来ました。

★5つという事で強さは最上級ってのは分かっていたけど、あそこまで強いとは。
亀には物理より精霊かなと思ったけど、後衛多めだと雑魚の処理大変そうだしなぁ。

定期的にやれればいいな。
熱の冷めない内にw

920-2-09.jpg
受け取りました。
D+4 命中+4 追加ダメ雷+11

結構いいんじゃないでしょうか。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:37:51 | Trackback(0) | Comments(0)
黒ソロ64>65
更新しない間にすっかり秋モード。
時が過ぎるのが早いなぁと実感しております。
今年も@3ヶ月ちょいですよ。
今年は無理っぽいけど、来年は景気が上がって製造業に活気が戻ればいいな。


さてFFですが
黒ソロに行ってきました。
ちまちまとミラテテやカンバトで稼ぐのも飽きてきたのでw

電撃本を見てみると、このレベル帯はビビキーのゴブペット(ウサギ)が美味いとの事。
サーチして誰もいなかったので、着く前に他のソロさんが到着しないようにと祈りながら
向かいましたw

ビビキーに入ってサーチすると自分のみ。
やったー!

狩場は狩人ゴブとセットになっている所を選びました。
魔法は本を参考に、サンダーIIで釣り>スリプルII>〆はバーストにしました。
サポは学者です。

始めてから気づいたのですが当たり前の事が分かっていない事がありました。
それは獣ゴブの視界内でペットを攻撃すると、ゴブもリンクするっていう事w
なんでこんな事が分からなかったんだ~!
狩り始めの頃、何度か視界内で釣ってやべっと思ったけどリンクしなかったので
しないもんだと勘違いしてました。
視界内のつもりが、視界外だったんだろうな。



当然の事ながら不測の事態に対応出来る訳もなく戦闘不能に。

・・・・

ブブリムのFoVでリレイズかけててよかった。
その後は戻ってかけ直すのも面倒臭いし、リレイズがあると思ったら安心するので
スキル上がらないだろうと考え、リレイズなしで挑みました。

ドキドキしますね、リレイズないと。
一度何を思ったか、ペットじゃなくゴブを釣った時は

あわわわわわわわ

とパニクっちゃいましたが、疾風迅雷の章>スリプガでかわす事が出来ましたw
やれば出来るじゃん( ̄ー ̄)

慣れない内はこんなもんだよね・・・
919-1-09.jpg
バーストが着弾して倒した時はホッとします。
慣れてくると単調で飽きてきたりもしますがw



919-2-09.jpg
65になる事が出来ました。
やったー!

少し疲れたので保険くらいは稼いで帰ろうと思いましたが、レベルが下がってHPに帰るハメに
なっちゃいましたwwwwwwwww

レベル上がって一発目にリンクするとは思わなかった。

ペット狩り
慣れると美味いですが、下手がやるとこんなもんです( ̄ー ̄)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:19:46 | Trackback(0) | Comments(0)
気をとりなおして
なんだか暑い・・・。
盆休み明けの8月下旬と比べて、9月に入ってからの方が暑いような気がする。
涼しかった時期に天気予報で、「9月に入れば残暑が~云々」みたいな事言ってて
その時は何をおっしゃいますやらwなんて思っていたけど、恐るべし天気予報。
当たっちゃいましたねぇ・・・。早く秋にならないかな。


さてFFです。
か/学でマーリドソロ狩りに行ってきました。

前回はワモーラ狩りに挑戦しましたが、まだ安定して狩る能力が足りないので
もうしばらくマーリドさんのお世話になりそうです。

今回は新しいアタッチメントを追加しました。

アイスメーカー 
精霊魔法詠唱時、アイスマニューバを魔法攻撃力に変換する

消えちゃうからその都度マニューバしないといけなくて、オーバロードの確率が上がると思うけど
魔法命中率の上がるAF2を持っていない自分にとっては、与ダメを上げる良いアタッチメント
じゃないかと。

最初狩り始めた頃は倒せるかどうかも分らず、時にはチゴーを出してパニクってる間に
地面舐めたりしましたが
91-2-09.jpg
91-3-09.jpg
慣れたら結構美味かったり('∇')

3チェは強さを選びますが、2チェまでは当たり前の光景になってきました。
今回初めて使ったアイスメーカー、かなりイイです。
2個使ってブリザドIVが1100とか出しちゃってます。
まぁ氷マニュ一辺倒になりがちで、オーバーロードも多いんですが。
2チェを基本として、3体1組でバランス良く狩れる方向に向かえばと思います。

やりながらいろいろ変えてどのアタッチメントがいいんだろうと悩んでいますが
現在でのベストはこれです。

氷 アイスメーカー ラウドスピーカーI&II
風 アクセラレーター
土 S.アブゾーバー アーマープレート
水 マナチャネラー
光 A.リペアキットII
闇 マナタンクII

詠唱時間の短縮効果のあるマナブースター(氷)も捨てがたいのですが、これを選ぶと
なんだか上手くいかないので外しています。
原因の一つとして常に3つっていうのが頭にあるせいか、アイスメーカーで消える分を補充しようと
焦って氷連打しちゃうんだなwでオーバーロードに。

まだ最適化が3/5なので、こちらがフルになった時マナブースター込みで挑戦してみようかと。

現段階で時給4000弱
まだまだ改善の余地はあるので、時給が上がる事を期待しています。

たまに沸く
91-1-09.jpg
Grand maridさんを倒せるとは思ってなかった。
調べてみるとリンクするのと通常と比べてレベルが1上なだけで、大した事ないみたいw

ですが、今まで沸いたら避けていたので、倒せるって分っただけでも収穫ありました。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 20:20:57 | Trackback(0) | Comments(2)
許せない
LSメンが昨日アカハックにあったようです。

今日のお昼ログインした時に他のLSメンから聞きました。
いつされたのかは分らないけど、昨日の夜定時ナイズルをやろうとログインを試みるも
「パスが違う」と弾かれたそうです。

で、ハックに気づいてGMに連絡したそう。
話はついてキャラは戻ってきてるみたいなんですが、データの復元に一週間かかるみたい。

昨日の昼ログインしたらいたんだよね。
ただ2時間位の間、倉庫キャラが出たり入ったり。
ずっと見てた訳ではないのでなんとも言えないけど、メインは一度もオンする事無かった。
その時にはもうハックされてたんだな。
気づいていればと思ったが、倉庫でも普段街とかで見かけたら手を振ったりするけど
わざわざTell送らないもんなぁ。

今さらどうしようもないんだけど、Tell送らなかった事に後悔したりしてる。

最初に連絡を受けたLSメンからメールを転送してもらったんですが
よくよく考えたら私もハックされたLSメンとPCのメルアド交換してたんだった。
私のところにもメール届いていました。

ごめんねハックされたLSメン
普段使ってないので、メール届いているの気づかなかった。

時間を見ると、ナイズルの集合時間と夜中の2回に分けて送ってくれてた。
ごめんね、昨日のナイズル、起きたら朝の4時だったので参加できませんでした。

データの復元に少し時間がかかるだけで、またプレイ出来るから安心なんですが
メールを読むと名前が変わってる(SS付き)
あとSSを拡大してログを見ると、鯖移動させられてるっぽい。
この2点はどうなるんだろう・・・。

ふむうううう
ホント腹立ってきた。

トークンの有無は聞いてないし、もしかしたらセキュリティに欠ける部分があったかもしれんけど
やるせないよなぁ。

糞業者消えてくれ~。

トークンを使うようになってから見なくなってたんだけど、アカハックスレ読んでみるか。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 18:50:02 | Trackback(0) | Comments(2)
圧勝!
新型PS3が発売されましたね。

14が出る頃に買おうかなと思っています。
PCでやれればいいんですが、予算がねぇ・・・。

で、このCMよく見るんですが

最初見た時、ACの薬物関係のCMかとw
夜中に流れると少しドキっとします。


さてFFですが
からくりで召喚獣BFに行ってきました。
ソロでBFシリーズは久しぶりです。
たしか忍者で挑戦した時は、初期6種はクリアしました。
からくりではどうなるんでしょうか?

【か/踊 白頭】
被ダメが凄い事になりそうなので、マトンは回復重視で白頭を選びました。  
サポは忍白踊で悩みましたが、とりあえず踊り子でやってみる事に。

92-1-09.jpg
開始直後はミス連発してくれたので、これはTP余ってWSを撃てるんじゃないかと思ったけど
考えが甘かったです。当たりだすと止まらないんだな。
で、追加ダメが結構痛く、両方合わせて300前後削られちゃったり。

回復が間に合いません(;´д⊂)
Sasukeはサイレス連発したりしてるしw

92-2-09.jpg
圧勝!(タイタンが)

完敗です。
回復面で上手くいかなかった事と、なんてったって硬い。
20%削ったくらいでした。

次やるならば、サポは忍者だろうなぁ。
あと白頭にするならサイレスを唱えないように、アタッチメントを入れ替えなくてはw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 21:40:02 | Trackback(0) | Comments(0)