FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

ねんがんの
工業高校に通ってたやつにしか分からないこと
女子が天使に見えた。
車のエンジンの実習だけはみんな真面目にやってたなぁ。

在学時は共学に憧れていましたがw男子校とは違う工業高校独特の空気みたいなものを
体験出来て、今では良かったのかなと。



さてFFですが
赤が41まで@3000となったので、ソロで稼いできました。
1128-2-09.jpg
経験値はマズーですが、FOVの報酬目当てでユタンガで狩る事に。
(ページ4のサハギン×4、サカナ×6を選択 報酬880)
楽~丁度なので普通に殴ってるだけで勝てるんですが、サカナのスロウだけは痛い。
ファランクスやエン系の強化が、通常なら1.5戦続くんですが、スロウだと1戦終わる前に
切れるんだよなぁ。地味にかけ直す回数が増えるのがめんどくさいw

2セットやったらちょうど41になりまして
1128-3-09.jpg
1128-4-09.jpg
ついにリフレシュを覚える事ができました。
5年前に買って倉庫キャラに持たせていたので、ようやくという感じです。

この先はPTに入って体で覚えないとなぁ。
ワクワクドキドキな経験値稼ぎになりそうです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえずコンバ
亀田勝ちましたね~。
これから次の試合まで、テレビで見る事多くなりそうだねw

内藤お疲れ様
はたようくをパロったポスターを作った頃に見たかったねぇ。
負けはしたけど、ベルト奪取後は日本ボクシング界を救ったんじゃないかなと思ってみたり。

しかしぱちんこ(笑)のCM多いね。


さてFFですが
フレさんLSのイベントに混ぜてもらって赤のレベルシンクに行ってきました。
レベルは39
ナモ青黒学赤

狩場はヴァラーを兼ねて、東アルテパのゴブです。
1128-1-09.jpg
マクロを作っていないので、結構大変でしたw

序盤の爆弾自爆が怖いけど、それさえ耐えればかなりウマーな部類に入る稼ぎだったと思う。
ずっとソロでやってきたけど、そろそろPTプレイに慣れとかないとね。

1時間ちょっとの狩りでしたが、赤というジョブの代名詞の1つであるコンバートを
覚える事が出来ました。
戦闘が終わって次のを釣る間に使うのって、実際やってみると難しい。
釣って近くまで来てるのに、ケアルしたらヘイト稼いでしまうもんね。
あと夜は骨が沸いていたので、距離図って使いましたw

これから慣れるのに大変だとは思うけど、楽しく稼げたらと思っています。
次はいよいよリフレシュか。来週末はPTデビュー出来るといいな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 00:19:37 | Trackback(0) | Comments(0)
5分でクリア
フレさんLSとの合同でナイズルに行ってきました。

ここ何ヶ月か希望の装備狙いでやってるけど、まったく出ません。
今回は手を落とす60層を4回やったんですが、ふむ~な結果に。
なかでも3回目のこれは凄かった。
1127-1-09.jpg
あっと思った時にはもう遅いw

いや~私も100層だっけかな?倒した後に、「進む」を選択しちゃった事はありますがw
これもなかなか無い事だと思いますw

固定だから良かったものの、野良でこれが起こった時の事を想像すると・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 21:52:02 | Trackback(0) | Comments(2)
テメナス北塔へ
今週末も昼夜逆転の生活になりそうな予感・・・


さてFFですが
フレさんLSとの合同でリンバスに行ってきました。
今回は都合が悪い人が多数いて、参加人数は6人でした。

忍戦侍白黒青   白で参加

花を倒しカードをゲットして、さぁ入ろうかとしたところ、うちのLSメンが1人ログインしてきた。
聞くと行きたいというので、カード取りをもう一度。

白さん追加で計7名でテメナス北塔へ突入です。

入ったら白さんの絶叫が!

洗剤買ってねえええええええええええ

(゜Д゜)

6人でやりました。

前回デーモンエリアのアストラルフロウで壊滅状態になったので、気をつけていました。
んで発動後は素早く女神の祝福を。
いや、素早くはなかったかなw
マクロに入れてないもんで、慌てず慌てずと言い聞かせながら近づいて使いました。
死人が出なくて良かった。

結局
1123-1-09.jpg
トンベリエリアでタイムアップとなりました。

う~む残念。

6人でも行けない事はないんだけど、MPの確保で若干の時間ロスがありましたね。
黒>白  白>詩ならペースアップしてたかもしれない。

古銭は5枚げっと
素材は見た事あるようなのばかりで、ロットはしませんでした。

年内はあと1回の開催かな。
人数的にボスエリアには行けそうにもないんだけど、今年の〆としてどのエリアでも
クリア出来たらいいなと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI リンバス | 21:51:10 | Trackback(0) | Comments(0)
セレーネボウを求めて
初夢モグボナンザ
今度こそっ

さてFFですが
LSでセレーネボウを落とすNM「Black Coney」を狩りに行きました。
以前にも狩った事あるなぁと、ググってみたら1年半前記事にしてました。
(自分のブログをググるの初めてw)
この時は7戦かかってドロップしたんだなぁ。
今回は予定が詰まっていて、対戦できるのはたったの3戦。
ライバルさんが居たら、やれる回数は減っちゃいます。
行く前にサーチしてみるとPTが1組だけいましたが、実際ポイントに着くと自分達だけのようで
ラッキーでした。あとは3戦以内に出る事を祈るのみ。

侍シ踊白    白で参加
1122-1-09.jpg
NM自体はそれほど強いとは思えないけど、回数制限がありますからねぇ。
1&2戦でスカを引き、残された最後の一回に全てをかけます。

3回目のポップ前に、用事でバスに行き、そこから初めてネクサスケープを使いました。
ってか、これ使い勝手悪すぎだよなw
使いたい!って思っても、対象外のエリアなのがほとんどで、使う事が稀なアイテムになりそう。

戻った後すぐに3戦目。
ポップ条件に月齢があるので、出来れば今回ゲットしたいところ。

1122-2-09.jpg
きたあああああああああああ

おめでとうございます。
狩人の事はまったく分からず、これがどれだけ凄いとかさっぱりなんですがw
ビュンビュン矢を飛ばしてくださいな。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:58:52 | Trackback(0) | Comments(2)
はじめての「屍臭病予防」
連休あっという間に終わった\(^-^)/
夜中1~3時に寝ても、朝の5時過ぎに目が覚めてしまう。
そして寝られない><仕方ないからFFでも・・・10時過ぎに眠くなる。
12時くらいまで寝ようかな>起きたら19時w

勿体無い時間の使い方だと自覚はしているんですけどねぇ。


さてFFですが
LSで神印章60BF「屍臭病予防」に行ってきました。
1人のLSメンが、「がーつる」を欲しいとの事で、かなり前から予定を立てていたんですが
ようやく実現しました。

召召赤赤詩   詩人で参加

ログインした時にはもう始まっていて、自分以外のオーブは使ったとの事。
そして「がーつる」は出ていないらしい。

最後の望みをかけていざ勝負です。
1117-1-09.jpg
私の仕事はバラードのみ。

詩人ナシだとMPがちょっと厳しいと聞いていたので、役に立ったと思っていてもいいだろうw

召喚獣が頑張っている姿を逃げながら見ていました。
物足りなさは感じるものの、勝てればいいのさ~。
楽勝でした。

気になるドロップは
1117-2-09.jpg
モルボルガーのつるキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あげました。

茶帯おめでとうございます。

自分もモンク上げるかは未定だけど、上げる時はよろしくお願いします。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 22:54:59 | Trackback(0) | Comments(0)
一気に
雨が降って一日寒かったですねぇ。
昨日こたつぶとんを強引に洗濯したので、明日にでもセットしようかなと。
こたつトップ状態なので、全部降ろすのが面倒臭かったりするんですがw

さてFFですが
黒が73になりラストスパートをかけました。
魔法はサンダガIIIを覚え、装備はイギラを身につける事が可能になりました。
脚と足、高いですねぇw
とりあえず足以外は買いました。

狩場はゼオルム火山の左孤島のエリチェンが出来るポイントです。
1121-1-09.jpg
最初はなかなか上手くいかなかったけど、数をこなすと慣れてきて、座らずに倒す事が出来る
ように。
魔法は、ウォータIV>バーン&バイオII>ファイアIV>ブリザドIII>サンダーIIIが基本です。
ここまで撃って、あとは残ったHPを見て〆精霊を決めています。

チェーンはなんとか2チェ。
3チェは厳しいかなぁ。
なんにせよ、クッキーは毎回食べていますw

指輪を全然使っていない状態だったのと、アニリンが一回分残っていたので使いました。
素でこれくらい貰えたらいいのになぁ・・・w
来年また貰えるのを楽しみに待っています。

そんな訳で74になり、ブリザドIVが使える事に。
1121-2-09.jpg
レジるとうわって思うけど、入れば気持ちいいダメを与えてくれます。
チェーンは2繋がるようになりました。
たまにレジなしで倒す事が出来た時だけ、3繋がるけど、基本2と考えています。

時給5000弱くらい
4万稼ぐのは長かった~。

朝早くからやっていて時間的にはまだお昼なのに、凄く眠かったw
が、75にしてから寝るぞ~と決めました。
眠いと思考能力が落ちて、当初予定していた時間から2時間ほど遅れましたが
1121-4-09.jpg
ついに75になる事が出来ました('∇')

やったー
これで8個目の75ですよ。

ジラート実装時に50台まで上げてその後放置。
今年に入ってから再開しましたが、一度もPTに入る事無く75になりました。
気楽に稼げる分、寂しかったりするんですがw
次はサポレベルまで上げた赤を上げようかと。
赤なら誘われるよね?w

黒に関しては、ちょくちょくメリポ稼ぎに行こうかなと考えています。
バーストIIを覚え、氷属性魔法攻撃力を1アップしましたが、まだまだ強化したい。

やりたい事が多すぎて、正直14の発売は再来年以降でもいいかなと思っていますw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:32:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ワモプリソロデビュー(黒魔)
ラピュタを見た後、スズメバチに襲われる夢を見ましたよ。
あの羽音が頭に残っていたのだろうか。
どうせならフラップター(という飛行機らしい)で大空を駆け巡る夢を見れたらいいのに
やけにリアルな夢を見てしまった・・・w

さてFFですが
黒ソロでワモーラプリンス狩りに行ってきました。
からくりでは何度か経験ありますが、黒では上手くいくんでしょうか。
レベルは72で、攻略本を見るとハルブーンのが火山よりレベルが低く、練習台になるとの事。
アルザダール経由で行くみたいですが、・・・・迷いました。
ハルブーンで30分ほど迷ってしまいました。
狩場に向かうには2Fを突き進むんですが、1Fで本とにらめっこしてましたw
火山とハルブーンの地図を見比べてると、頭が痛くなってきた。
結局先に火山のワモプリエリアに遭遇したので、そこで狩って見る事にしました。



グラビデもスリプルもレジレジ><

エリチェンばかりしていたので話にならないな~と思い、再度ハルブーンの狩場を目指しました。
落ち着いて地図を見ると、北に進めばハルブーンに抜けて、2Fに行ける事が分かりました。

白門を出発してから2時間後にようやく目指していた狩場に着きました。


1119-2-09.jpg
72だとつよしかいねぇw
ぐううう、これならキキルン狩ってるほうが美味いかも。
まぁせっかくなので練習してみました。
火山でやった時の反省点として、逃げながら距離を取って精霊を撃つ時にミスが多かった。
完全に止まっていない状態で詠唱するもんだから、中断のログが。
あと途中で止まるじゃないですか。
縮んだり伸びたり。その時に距離があいて敵対心を稼ぐ行為をしないとイリュージョンマジックが
発生してしまう。これは痛いです。とて2を残り数ミリまで減らして消えた時の哀しさといえば。
レジに関しては、レベルが上がる&装備を強化でなんとかなるけど、プレイヤースキルは自分で
磨かないといけませんからねぇ。
つよで経験値は少ないけど、練習あるのみと数をこなしました。
1時間半ほどやると、最初に火山でやった頃と比べると上手くなったような気がしますw
途中で黄色に戻った時は、スタンか精霊I系を撃つようにしました。
(詠唱の早いスリップ系でもいいんだけど、寝かしが必要な場合もあるので)
完全に止まっての詠唱は、落ち着いてやれば問題ないかなぁと。

この日はここまでにして、73まで@1万ちょいあるので、次の日はキキルン狩りでレベルアップを
目標に狩りました。
動かずに詠唱するのは楽でいいねw
ふと75までここでいいんじゃ?と頭によぎりましたが、ワモプリ用に赤上げたんだしね。
73になればここは卒業だという思いで狩りました。

そして数時間後、73に。
長いコト倉庫に眠っていたサンダガIIIを覚える時が来ました。

さっそく撃ってみた。

消費MPも凄いが、与ダメもすげぇwww
レベル上げで使うのは効率悪そうですが、カンパニエとかでぶっ放してみたいと思います。

さて
70からここで狩っていたんですが、キキルン狩りも卒業となりました。
学者でも通っていたので、70台はホントお世話になった感じ。
距離をあけて精霊をぶっ放すという、なんとも卑怯な戦法ですが稼がせていただきました。
もうジョブ的にキキルンを狩る事はなさそうかな・・・?
これまでの罪滅ぼしとしてwビシージで見かけた時はケアルしますぞ~。

最後に
1119-1-09.jpg
新NM Oupireを見かけました。
初めて見たんですが大きいですね。
引き寄せアリと言う事で遠目でしか見れませんでしたが、びびってしまいました。
撮影後、5人PTが挑んでいたので見物してましたが、残念ながら敗北してました。

都合があえば、フレさんLSと合同でやってみたいなと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 05:32:55 | Trackback(0) | Comments(2)
シャントット「囚われのシャントット」
FF11がサービス終了したらどうなるの?
ネ実外で立つスレは結構おもしろい。


さてFFですが
シャントットの「囚われのシャントット」NM戦をLSでやりました。
遠隔が有効な敵がいるとの事で、からくりで出勤しました。

途中追加NMに会い、青召かの3人で挑みました。
1118-2-09.jpg
Martinet 
常時ショックスパイクらしいのですが、事前情報が無い状態でやったので、酷い目にw
ギリギリでしたがなんとか勝てました。



ドロップはなし(゜Д゜)

シャントットNMのほうは5人でやりました(侍モ青召か)
ロ・メーヴ編
Steely Weapon 遠隔有効
マトンの晴れ舞台になるはずが、セットを間違えて【頭】射撃 【体】白兵にしてしまったため
まったく役に立たず(´・ω・`)

Lode Golem 魔法:土水氷闇が有効
晴れ舞台第2弾
今度は間違えずにセットw(当たり前
初弾のブリザドIVがヒットした後はタゲが張り付き、そのまま壊れました。
う~む難しい

Fired Urn 斬属性が有効
本体はサポ戦で行ってたので、挑発等のアビで貢献?したつもり。

聖地ジ・タ編
ジ・タではポップに時間制限があるらしく、纏まって行動すると時間切れになりそうだったので
2手に分かれて行動する事に。
Skeleton Scuffler 格打属性が有効
本体の晴れ舞台キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

しかしもう一方のグループが見つけたので、戦闘なしで欠片げっとw

Holey Horror 突属性が有効
こちらも別グループ戦闘で欠片ゲットでした。

Blest Bones 魔法:火風雷光が有効
マトンの晴れ舞台第3弾ですが、タイムリミットがせまっていたので
1118-3-09.jpg
終盤のみ参加でした。

とまぁ、ソロだと制限があるので難易度が上がりますが、メンバー間で各NMの有効属性に
対応したジョブ構成にしようと調整したので、上手くいった感じです。



欠片を集め終わった後にイベントを見て、目が点になりましたw
今後のシナリオ展開に期待しています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)
なんじゃこりゃー
黒のレベル上げ再開しました。

アルザダールでキキルンを狩っていた時の事。
入り口から入ったすぐの狩人1匹部屋に足を踏み入れたら
1118-1-09.jpg
2発で昇天(´Д⊂

Boompadu 先週のバージョンアップで追加されたNMみたいです。

しかしびっくりしたなぁ。
扉をくぐる前シフは真正面にいました。
狩人は見当たらなかったので、死角にいるんだろうと視点を変えたらコレがいました。
うおおおおと振り返り逃げるつもりが、焦っていたのかヒールしてましたw

そりゃ死ぬわ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
PTに入らずに
雨の日に仕事から帰って来てのお風呂は最高です。
お風呂に毎日入る文化のある国に生まれて良かったw

さてFFです。
赤のソロレベル上げに行ってきました。
Lv30~36はロランのFOVを受け、ひたすらイモとクゥダフをしばきました。
32でディスペル、33でファランクスを覚えました。
強さが楽なので、両方とも重宝するとまではいかないレベルですが、PT戦では力を発揮してくれる
でしょう。

んで、とりあえずの目標である37まで@1と迫った経験値稼ぎは、東アルテパのクモを
ターゲットにしました。
1116-1-09.jpg
楽なので経験値はマズーですが、FOVの報酬が810なので美味い部類に入るんじゃないかと。
こちらではファランクスが大活躍でした。
楽とはいえ、シックルスラッシュ怖いもんね。
同じ様に狩っている人がいたので、常時戦闘という訳にもいきませんでしたが
なんとか37になる事が出来ました。

これでサポとして使えるようになりました。
指輪とFOVのお陰で思ってたより早かったなぁ。
PTに入る事1度も無かったもんね。
黒のレベル上げを再開して75になった後に、せっかくなので赤のレベル上げしてみようかと
考えています。

ひとまず赤のレベル上げは休止ですが、再開後は目指せ!コンバート&リフレシュです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
シャントット「アルド暗殺計画 その1&その2」
今日は寒かったですねぇ。
先週までなら朝の寒い時間帯だけストーブを使っていましたが、今日は1日中ついてました。
明日は雨まで降るみたい。
風邪引かないようにしないとね。

さてFFです。
シャントット進めました。
「アルド~その1」はノーグで受けて、海蛇の岩窟のモンス(指定された3種)を写真に撮るという
内容です。
簡単なように見えてログを見落とすと、ノーグと海蛇を2回往復しちゃう事になります。
写真撮るのにミスがあるなんて忘れてたw
LSメンに教えて貰わなかったら、3種撮ったはずの写真が何故2種しかないの?と
悩んでいたかもしれない。
まぁ人より1回往復したお陰で、新規の外国人さんを救えましたw
何かと言うと、侍クエを受けに来た人がHPノーグにしちゃったみたいなんですよねぇ。
なんだか気の毒に思い、所属国であるサンドに近いラテーヌまでテレポしてあげました。
少しの寄り道でしたが、たまにはイイ事もしないとねw

で、クエ自体は2回目の海蛇で3種揃いました。
ミスが続き、フィルムが@3枚になって焦ってしまいましたが。

「アルド~その2」はLSメン5人と行きました。
日曜夜0時前だったので誰もやってないだろうなぁと思っていたけど、何組か待ってる状態でした。
その中のソロ赤さんが混ぜてほしいとテルがあったのでおkし、6人で挑みました。
1115-1-09.jpg
ソロだと10分前後かかるのに対し、6人だとアッという間です。
本体、分身問わず手当たり次第に殴っている感じでした。
白で行ったんですが、正直PT組んでるなら殴れるジョブのが楽しそうですw
ほとんど何もしないうちにクリアでした。

次は物理属性と魔法の制限があるNM戦か。
これこそLSメンと一緒に行くべきだな。
都合のいい時によろしくお願いします。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 21:27:20 | Trackback(0) | Comments(0)
シャントット「甘美なる指令」
シャウトじゃラストBFの募集が盛んですが、マッタリいくですよ。

今回は2つ目の「甘美なる指令」について書きたいと思います。

クリア条件は3ヶ所からおkみたいですが、報酬のギルに目がくらんでw6ヶ所全部回りました。
召喚獣自体は弱めに設定?低レベルで挑んでも倒せる仕様なのかな。
75だと戦闘よりも移動に手間がかかりますが、滅多に行かない場所ですから
観光がてら回ってみました。

土風雷氷は一人で行った事あるので迷いはしなかったけど、残りの2つ火水がPTでしか
行った事ないので、ちと不安でしたw
1114-2-09.jpg
久しぶりに見たのでパチリ。

火をクリアした後、補給クエをこなし最後の怨念洞に向かいました。
ここはほんと来ないもんなぁ。
入る時もなんかのクエをやらないと扉開かないんだよね?
それもやってないので誰かが通るのを待って入りました。
そんな感じなので、地図すら持っていなくて・・このクエでいるみたいなので後で
地図取りもする事に。

地図取りの方が時間かかりましたw
カギ取りを始めた頃に入り口に箱あったんですが、同じ様に探している人がいっぱいいたので
残る訳ないよなw

カギ取りは最初トンベリ相手にやってたけどwsが怖いので、コウモリに変更しました。
たまにリンクしたりしましたが、エリチェンで回避しました。
1時間ほどかかりましたがゲットして、後は箱開けのみです。

簡単に見つかるだろうと思っていたけど、結局2時間彷徨いました。
1114-3-09.jpg
マップ1にずっと沸いていたのかな。
マップ4と5をグルグル回っていました。

箱開けのあと黒マンに絡まれ、いっちょもんでやるかと斬りつけましたが、微塵で帰るはめにw
丁度なのになんであんなに強いんだよw

最後クフィムに行ってイベントやってクリア。
次は「アルド暗殺計画 その1」ですか。
先は長いな~と思いながらデジョンすると、そばに居た人がSayで話しかけてきた。
「なにおわたせばいいかわかりません」と。

出来ることならデジョンを唱える前に話しかけてくれたら・・・。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:09:11 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなん見ました(新NM)
シャントットの召喚獣戦を進めていた時の事。
1114-1-09.jpg
ユタンガでPyuu the SpatemakerというNMを見つけたのでやってみました。
SSでは2人PTですが、このSSを撮る前にソロで挑み、見事撃沈しちゃいましたw
その様子を聞いていたLSメンがやってみたいと言い出したので、忍黒の2人で再度挑みましたが

強い!

NMは子竜ナシのリューサン+黒魔タイプ

ガ系をスタンで止めれば勝機はあると思っていたけど甘かった。
攻撃力も結構強い。
トドメに食らったジャンプスラストはなんと650!

今日のところはこれくらいにしといたろ。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 21:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
毎度お馴染みの取り合いです
昨日バージョンアップが行われましたね。

さっそく追加シナリオの「シャントット帝国の陰謀」を進めてみました。
1110-1-09.jpg



また取り合いかよ~w

進める為にアイテムが必要で、実装直後は対象モンスが枯れる状況は仕方ないと
思っていますが、何が哀しくてレベル75でLv10~20台のモンスを狩らないといけないんだろ。
まぁ新規さんが楽しめるようにとの仕様だと言う事は分かっているんだけどね、なんか腑に落ちん。
3種のモンスとも各レベル帯にいるんだから、全部対象にすればいいのにね。
あと経験値が入る敵のみとか。いろいろ考えようがあると思うんだけどね。

いろいろ愚痴ってしまいましたがw、過去2作とも空いてから進めたのでスムーズに行きました。
今回それでも良かったけど、取り合いも最後なのかな~と思うと体験しないのは勿体無いかなと
感じ始めw行ってみる事にしました。

土クエで頻繁に通っているグスゲンはともかく、オルデールとシャクラミは枯れてて
どこにポップするか分からんかったですw

あとトレハンはあったほうがいいですねぇ。
トレハンなしで挑んだグスゲンは2時間かかっちゃいました。
@の2ヶ所はサポシにして行って、両方とも1時間弱だったかなぁ。
揃った次は合成です。
革スキルが必要な「上質な羊皮紙」は
1110-2-09.jpg
2回割れちゃいました(゜Д゜)
スキル4じゃ仕方ないかな。
ロストなしだったのが助かりました。

残り2つは一発成功!

1110-3-09.jpg
合成品と薬品を合わせた最後の合成。
割れるなよ~、割れてもロストするなよ~と祈りながらシュゴゴゴゴ~と座り

1110-4-09.jpg
無駄なHQエフェクト付きで呪符キット完成しました!
ここまで来るのに5時間弱かかっちゃいましたよ。まぁげっつ出来たのでいいんですが。

その後クフィムに行ってだいじなものを受け取ったとこで終了。

先は長そうですが、今年中になんとかクリアしたいですねぇ。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
「とある契約」グロウベルグ編3回目
少しずつ寒くなっているので、朝起きるのがおっくうになってきた。



明日はバージョンアップの日!
早起きして出勤前にDL出来るんだろうか・・・w


さてFFですが
フレさんLSとの合同で「とある契約」に行ってきました。
今回で3回目ですね。
前回は初っ端の寝かしで失敗してしまったので、気合入ってました。

忍ナ戦侍狩学黒黒   学/黒で参加

1回目
忍ナ侍学黒黒

最初の寝かしは黒さんがやってくれました。
構成上回復は自分に任せてだったけど、上手くいかないもんですねぇ。
ボスマラソンを忍者さんがやったんですが、これが失敗だったのかな。
ちと雑魚を殲滅するスピードが弱かったですね。
弱いと言う事は寝かせてあるのが起きてスリプルをかける回数が多くなる。
徐々に耐性がついてくるのか寝なくなり、黒さんが倒れた後は雪崩の様にバタバタと。

2回目もこのメンツでやったんですが、まずは反省会を。
この構成での反省としては、上で書いたとおり雑魚殲滅スピードが遅い事。
マラソンについては忍→ナに変更しました。忍者さんが削りに参加する事でスピードは
上がると思います。
回復面については、自分が学→白に変更しました。
ハートオブソラスのストスキがあると無いとでは、かなり違うと思うので。
黒さんの削りは数が多い序盤は全力でやってもらう事に。
1回目は寝かし作業にてんてこまいな状況で、黒本来のチカラを出せなかったからですねぇ。

反省点を理解し、上方修正すれば必ず勝てる!・・・・気がする。

2回目
忍ナ侍白黒黒

雑魚は上手くいきすぎだろうって位、上手く倒せました。
負ける事は悔しい事なんですが、次に上手くいかせた場合、負ける事も悪くはないなと。
まぁ何回もやってるんだし、1回で勝てればいいんですがw

さぁ残るはボスです。
普通1体になったら安心するもんですが、このボスは油断できん。
HPが減る毎に硬くなりますからねぇ。
今までも時間かかったなという印象があるんですが、今回初めて「残り時間」のログが。
@数ミリなのになぁ、硬すぎるんだよ。
MPが3人とも2ケタだったし時間切れも覚悟していましたが、残り5分を切ったところで
見事撃破。

やったね。

続いて3回目は脳筋パワー全開なPTで忍ナ戦狩白黒です。
うん、早かったですw
118-1-09.jpg
始める前はMP足りるかなぁという気持ちもありましたが、なんとかなりましたね。

今日の結果は2勝1敗
毎回初戦は敗北の様な気もしますが・・・w

武器はお世辞にもイイのがついたという物ではないけど、@1になっていたので受け取りました。

今後は預けてる人がまだいるので続ける気でいますが、明日追加される予定の「エヴォリス」も
合同ツアーでやってみたいですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 21:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
七年越しで
「目があった」建設作業員3人、通行人に言いがかり→実は相手は山口組の直系組長で、
作業員ら殴られる

会社の近くに組事務所があるんだが、まさかここの人?w


さてFFですが
赤上げを開始しました。
PTに入ってやりたいなと思いつつ、1時間もやってりゃ眠たくなるのでwソロで行けるとこまで
行ってみようと考えています。

レベルは26
今ならFOVや指輪もあるし、昔と比べたらグッと楽になっているはず。

狩場はロランにしました。
FOVは2ページ目  ハチ×4  イモ×3  経験値690

ハチはおなつよまでなんですが、イモはつよも混じるので
114-1-09.jpg
久しぶりにフェローと一緒に稼いでみました。何年ぶりだw
1人でスロウ食らうとかなりやばいけど、2人なら余裕ですね。
話しかけると「レベルが上がったばかり~」との事ですが、今いくつくらいなんだろ?w
ジュノに戻った時に調べてみるか。

27になったとこでプロテスII&エンウォータ追加。
プロIIをやっと使えるようになった。と言うのも、初期キャラを赤26で削除したんです。
スクロールは買ってあったんですが覚える事無く倉庫キャラに送り
そして今のキャラが白27になった時に、そのスクロールで覚えました。
まぁなんでもない話なんですがw初期の頃は稼ぎにくかったのに今ではソロで越えられる
んだなぁ。七年って長いね。

その後29までは同じページで稼ぎ
116-1-09.jpg
30になったとこで「百人隊長装備」を着て、FOVは3ページ目に変えました。
イモ×6  ゴブ×2  経験値710

この「百人装備」
今なら考えられない設定ですよね。
■的に赤は前衛も出来る設定だったんだなぁ。
うんうん覚えてるわ。
初期キャラでPTに入った時、赤/戦で普通に殴ってたもんなぁw
下がってとは言われなかったけど、挑発はしないでと言われた記憶はあるwww

とりあえずの目標である37まで@7となりました。
PT組んだほうが勿論早いのは分かっていますが、やれるとこまでソロでと考えています。
次は数年間寝かせていたファランクスを覚えるのが楽しみだったりします。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 01:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナクエ「不帰の道程」
FF13のバハムートが・・・
「小さいバハムートは見たくない」FF11におけるバハムートに対しての河本Dの発言。
この人いろいろと批判が多かったけど、これに関してはうんうんと頷いてしまいます。
シリーズを重ねるにつれて変化は必要ですが、なんかこれは違うw


さてFFですが
LSで進行が遅れていたアルタナクエをようやくやる事が出来ました。
「不帰の道程」サンド連続クエ8つ目

5人なので勝てるかな~という不安はありましたが、揃う日が少ないですからねぇ、やるしかないと。

構成は忍侍踊青白    白で参加

純粋な後衛は自分1人だけど、踊り子さんと青さんにカバーしてもらえればなんとかなるかな。
111-1-09.jpg
思ってたよりも強いw
サポ学で机上演習使っても、ラスト辺りはMP100切ってましたからねぇ。
女神の祝福も使っちゃったし、早く倒して~と後ろで祈っていましたw
こういう時、白って無力だよなぁ。
殴ってTP溜めるのもあれだし。

死人が出そうな勢いでしたが、なんとか倒す事が出来たので良かったです。

強敵だったな~と思いましたが、終わった後wikiの戦闘報告を見てみると
ソロとか2~3人のクリアも多いんですね。

これで前回実装分のミッションをやる事が出来る。
来週のバージョッアップではクエストが追加だから、次にミッションが追加されるのは来年の
1~2月頃のバージョンアップかな。
それまでにミッションを進めてクエもやって間に合うようにしたいね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:31:37 | Trackback(0) | Comments(0)
72に
昨日「木枯らし1号」が吹いたとかで寒かったですねぇ。
今日も良い天気なんだけど、風が強かったです。
いよいよ冬が来るんですねぇ。
インフル気をつけないとね。


さてFFですが
黒ソロ狩りに行ってきました。
71になりもうPTに入れそうにないのでw気合入れて稼ぐしかないですね。

狩場はいつものアルザダール海底遺跡群
獲物はキキルンです。

ウォータIVを基本に、ブリザド&サンダーのIII系を混ぜてやってます。
こういう言い方はあれだが、単純な作業なんでマクロの切り替えが早くなったような気がw

・・・

これ位しか書く事ねぇw
チェーン狙いで無理とかもしないから、凄く単調なんですよね。

・・・
次になんて書き出したらいいかと悩み30分経過w

仕方ない

72になりました。
レベルが上がれば書く事も増えるだろう・・・。

エラント装備が着れるようになりました。
ダメ重視でやってるので戦闘時はコブラ装備ですが、ヒーリング時はエラント胴を着用。
MPの回復が目に見えて変わりますねぇ。
なので、チェーンを狙えるようになりました。

精霊はウォータIVを撃ち
112-1-09.jpg
その後エアロIV>III系と回すようになりました。

ウォータほどではないけど、エアロもなかなかイイダメージを出してくれます。
あまり動くのは好きではないので、2体居る部屋とその下の1体の部屋を対象にしています。
3体沸いているスタート時は何も考えず狩ればいいんですが、次の沸きタイムを上手く調整
すれば、必ず2チェにはなりますね。
レベルが1上がるだけで、ここまで違うのかと感じました。

70で来た頃と比べて効率は良くなりました。
ただ、つまらないんですよねぇw

ハルブーンのワモーラも狩れるみたいですが、グラビデが必須との事。
赤サポ割れレベルなんだよなぁ。
ふむ~このまま単純な戦闘を繰り返して75になるか、少し危険な香りがするワモーラ狩りに
するか、どっちが楽しいかと言えば後者だよなぁ。

赤は26か・・・。
37まではちと遠いなw
今は指輪もFOVもあるから考えている以上に稼げるかもしれませんが。

LSで私の黒が75になったらアシュタリフクエをやろうと話が出ているので、なるべく早く
75になりたいとは思っていますが、バランス良く稼いでみようかなと考えています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:59:49 | Trackback(0) | Comments(0)
アポリオンSW
今日から11月。
今年も早いものであと2ヶ月となりました。

リアルではなんとか生きてきたなぁという感じw
来年出勤日が増える事はあるのでしょうか?


さてFFです。
フレさんLSと合同でリンバスに行ってきました。
総勢8名 白で参加

カードを落とす花を探している最中、クラゲに襲われました。
あっという間の昇天。あそこまであっさりやられると怒りもありません。

気を取り直してアポリオンへ。
珍しく空いているようで、すんなり入れました(アポリオンSW)

何度もやっていて比較的楽なエリアなんですが、1層のフォモルの最初の釣りが失敗し
大リンクにw
4か5体くらい?
初っ端からテンションが上がりましたw
死人を出さずに撃破出来たのは、からまれマラソン状態になっていたからかな。

最初の修羅場以外、特別問題になるような場面もなく
1025-3-09.jpg
エレに至っては後ろでぼけーっと見てましたw

後半目がぼやけてきたので、あれ位の時間で丁度いいですね。


今年で行けるのは@3~4回になるのかな。
人数的な問題もあるんですが、行けなかったエリアに行ってみたいなぁという希望も。
まぁ全てフレさんにお任せ状態で参加しているので、楽しければそれでいいかなと思ってたり。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI リンバス | 19:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)