FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

ピクシーNM 3種 PT編
フリアハットを作るのに必要なフリアピグメントを落とすピクシーNM狩りに
行ってきました。
前回はソロでしたが、時間がかかるのと勝てるか分からないので、今回はPTでやる事に。

LSの狩人さんに手伝ってもらいました。
自分はナ/踊  魔法防御力+の装備使用

Tiffenotte 過去西サルタ (G-5)付近
特殊技「レーテアロー(アムネジア+バインド)」「スプリングブリース(睡眠+TP半減)」
422-1-10.jpg
2人だと速いわw

ソロの利点として気が向いた時に行けるのが挙げられますが、なんせ時間がかかる。
手伝ってもらう場合だと、いろいろ上手くいかない事があるんですが、今回は湧き確認後に
二つ返事で来てもらったので、上手くいきました。

さすがアタッカーさん。
中盤以降はケアルしかしていなかったような・・・気がw

しかし、ドロップはなし。

本来ならここでお開きなんですが、北グスタのが沸いていたら手伝うよとの事。
ありがとう~と湧き確認しにいったら居たので、狩る事に。

Peaseblossom 過去北グスタ (E-10)付近 
特殊技 オータムブリーズとゼファーアロー
こちらは特殊技よりも、風属性の精霊魔法が注意です。

ちなみに勝利した事はありません。
(ソロではトルネド食らってチーンでした)
422-2-10.jpg
精霊魔法が怖いっていっても、狩人さんはサポ忍なので、ガさえ食らわなければ
大丈夫っぽい。

西サルタのと比べると、こちらはスムーズに削れました。



心配していたエアロガIIIを、終盤に食らいました。
タゲを狩人さんが取っていたので離れたけど、間に合わずに被弾しHPは100ちょいに。

やべぇと思ったけど、離れている為にケアル出来ず><

最大のピンチ!と思いきや、狩人さんが機転を利かし、そのままバス方面に走り
通常ピクシーにケアルを貰い、狩人さん復活w

あとは普通に削って初勝利です。

ですが、ドロップはなし。

さすがに東ロンフォのは2人じゃ厳しいっぽいので、諦める事に。

手伝ってくれてありがとうね。



それから数時間して、別のLSメンに手伝ってもらえる事に。
シさんと白さん。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 トレハン!トレハン!
 ⊂彡

422-3-10.jpg
PTでやると楽ですねぇ。
ソロに戻れないような気がw

しかし、西サルタ 北グスタ共にドロップはなし。



3人いるので東ロンフォのもやってみる事に。

Melusine 過去東ロンフォール (K-4)付近
特殊技 ウィンターブリーズ(範囲スタン+ディスペル)
氷属性の精霊魔法

3種の中で、これが一番キツイみたいです。

自分がいつもマーリドやワモプリに撃っている氷魔法を食らうんですからねw
それと特殊技のスタンが、西サルタの特殊技並にやっかい。
422-4-10.jpg
ほぼタゲはシフさんが取っていました。(情けなや・・・)

かなり苦戦しました。
ジョブにもよるけど、現段階でのLSの構成では2人は無理っぽいです。
3人いて良かった・・・。

計5戦やりました。
フリアどころかエボンも落とさないってどうよ?w

んーしかし、苦労して取った方が愛着も増すと思う様にしよう。

手伝ってくれたLSの3人さん、ありがとうございました。

フリアピグメントを求める旅はまだ続きます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:55:44 | Trackback(0) | Comments(0)
【格闘】メイジャン始めてみたけれど【No.82】
三月のバージョンアップで実装された「メイジャンの試練」をようやくやってみる事に。
今までは途中で投げ出すだろうなぁと思い、手をつけていませんでした。

それが一ヶ月立ちLSメンが進めている話を聞くと、途中で投げ出したとしても
やらず終いなのも勿体無いなぁと。

そういう訳で、いつ飽きて放置するか分かりませんがw頑張ってみようと思います。

武器は格闘と片手剣で悩みました。
複数持てるとの事ですが、鞄がパンパンだもんなぁ。
レベルキャップが外れた後のからくりソロ用に、格闘を選びました。

ピュジリスト D+9 隔+86 Lv75~ モか を貰い
能力上昇系の武器を貰えるルートを選択しました。

最終的に火属性のD+18 隔+61 STR+4 攻+12を狙っているんですが
途中でルートを変えるかもしれないです。

最初の試練は【No.82】スケルトン族 100匹、火氷風土雷水光闇天候時
初っ端からきついですね。
PTならともかく、ソロだとエリアも限られていますからねぇ。
で、探してみました。

第一の候補に挙がったのが、過去氷河のバタリア側から入った最初の広場にいるやつ。
75で「つよ」くらいの表記だったと思う。
これなら白マトンでやれるんじゃないかなと、か/踊で向かってみました。

ここで上手く倒す事が出来るならば、条件の天候待ちと言う事も少なくなりそう。
是が非でも成功しなくては。

鎌タイプは多分無理だと思うので、棍タイプをターゲットに。

・・・

・・・・

ケアルが欲しいのに、ブライナとパラナを優先されてもw

ぐうう、被弾を減らす為に、サポ忍で再挑戦です。

・・・

・・・・

さっきのリプレイを見ているのか?w

現段階ではソロは厳しいようです。
過去氷河は諦めて、第二の候補を探してみました。

ナシュモ西のカダーバの骨がLv67~69
これならいけそうかも。

さっそく向かってみました。

狩場に着いたら天候が雷だったので、急いで棍タイプをターゲットに。
範囲攻撃がちと痛いけど、氷河ほどの強さはない。
426-1-10.jpg
もう少し!もう少し!!
426-2-10.jpg
やったー 初めてカウントされたよ。
ここまで来るのに失った経験値5000ちょっと。
まっ仕方ないw

PTでやれる時はがっつり
ソロの時はこつこつ

の精神でやっていけば、なんとかなりそうだw



2体目も天候表示時に倒して98に。
3体目は戦闘中に天候が消えてノーカウント。

気を取り直して4体目といきたいところですが、問題が。
棍タイプが見つかりません
残っているのは、鎌タイプのみ。
で、夜間のみで残された時間を考えると、やりたくはないけど鎌タイプを選択せねばと。
天候も出てる事だしやらなければ勿体無い

丁度だから大丈夫!と。
大丈夫?
大丈夫じゃなかった でしたw

2体減らして3回HPに戻ったのか~。
骨は極力PTで狩るようにしよう・・・。 

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 11:27:31 | Trackback(0) | Comments(2)
明日から
11連休('∇')

やったー

でも今週は休めるように作業をこなしたので、くたくただったり。

日記 | 23:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
モグボナンザの前に
427-1-10.jpg
運を使い果たしてしまったようだ^^^^^^^


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 22:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
潜在消しとNM戦のお手伝い
LSメンのモンクが71になりWS修得クエストを受けたので
潜在消しとNM戦のお手伝いをしました。

418-2-10.jpg
場所は定番の空。
ナ/踊で行って、盾 回復 連携のトスの三役をこなしました。

皇帝の指輪を使ってがっつり稼ぐぞ~と思っていましたが、ポイントをある程度稼いで
いたようで、40分ほどで消えましたw



時間が余ったので、NM戦もやろうと言う事に。
場所はボストーニュ監獄でNMは骨。

NMが湧く小部屋にリーチがいるんですが、アクティブなんですねぇ。
スニ切った途端に、3~4体が一斉に反応してびっくりしました。

想定外の出来事に少しパニくりましたが、一体ずつ片付けて撃破した頃にはいい感じで
Tpが貯まって、NM戦の開始です。

ポップ後すぐにタゲを取り削っていきましたが、結構強い。
NM戦は白さん追加の4人で行ったんですが、潜在消し時の3人じゃMP枯れていたかも。
骨という事でサポ戦で行ったんだけど、久しぶりにディフェンダーを使っちゃいました。

いや~強かった。
苦戦しましたが勝てて良かった。

夢想阿修羅拳おめでとうございます。

今後自分が受ける事もあるかもしれないけど、その時はソロとか馬鹿な考えはよしてw
LSメンに手伝ってもらおうと思います。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:09:35 | Trackback(0) | Comments(0)
【か/踊】Tiffenotte ソロ
前回の記事でフリアピグメントを落とすPeaseblossomに挑戦して惨敗しましたが
今回はターゲットを変えてみました。

Tiffenotte 西サルタバルタ〔S〕(G-5) ピクシーNM

これならソロでも勝利する確率が高いとの事。

か/踊 白頭マトン

こちらは湧くポイントにピクシーが2体いるそうなので
マトンのケアルが間に合わなくても、なんとかなりそうな予感。

向かってみると
420-2-10.jpg
いました!

はやる気持ちを抑えて、まずはTP溜めです。
とはいっても、戦闘中に他の人が来てタゲを取られるとあほだと思うので
100まで溜めて、NMにしかけました。

このNMはホーリー、バニシュガIIフラッシュを使い
技は、レーテアロー(アムネジア+バインド)、スプリングブリース(睡眠+TP半減)を
使います。

始まって3分ほどは順調でしたが、技を連発されるようになってからはジリ貧で
マトンのケアルが追いつかず、通常ピクシーを見失ってしまう失態もあり
戦闘不能になってしまいました。

ぐううう。
コントローラー投げそうになってしまったw

リレイズをかけていなかったのでHPに戻り、再度向かう事に。

今度は、通常ピクシーの移動も把握しながらやらなくては。

最初は順調なんですよね。
で、技を使うようになってからが本番です。
2体のピクシーのケアルを受けながら、少しずつ削っていきました。



2体のピクシー+マトンのケアルでもやばくなってきた。
ピクシーもマトン同様、ケアルのリキャストが長いんですよね。
またしても敗北か?と思い始めたんですが、ある事が思いつきました。

それは湧くポイントに着くまでにいるピクシーのケアルを貰おう、です。
これならケアル待ちする事なく、移動さえすれば4体のピクシーからケアルを貰えます。



肝心の移動なんですが、ダメージを受けない事が前提になります。
通常の速度じゃ、後ろからガシガシ殴られるので辿り着く前に戦闘不能になりますが
あるアイテムを持っている事に気づきました。

それは
420-4-10.jpg
元老院警護リバリです。
過去西サルタがウィン領なので、移動速度+12% になります。

もうこれしか方法はないので、手動で着替えて
420-5-10.jpg
G6付近にいる2体のピクシーにまっしぐらですw



420-6-10.jpg
ケアルを貰ってHPが満タンになったら足を止めて
420-3-10.jpg
削ります。
さすがに一回の移動じゃ倒せないので、何度もG5~6をいったりきたりしますw
そんな感じでチクチク削っていき、最後の足を止めての削りになりそうなところまで
減らす事が出来ました。

これでやっと勝てる!と思ったけど、簡単にはいかないもんですね。
技のバインドと睡眠をダブルで食らっちゃいました。
周りにはピクシーがいない・・・。
マトンも呑気に寝てるw

やばい

HPがドンドン減っていきます。

ここまでか?と思った時に、最後の閃きが来ました。

ディアクティベート(マトン解除)>アクティベート(呼び出し)>ディプロイ(攻撃)
をやってケアルを貰い
420-7-10.jpg
窮地を脱し、なんとか倒す事ができました。

やったー

しかしドロップはなし。
まっ勝てたという事実のが嬉しかったりしますが、毎回使える戦法ではないですね。

西サルタがウィン領でなければ、リバリは使えないし
ライバルさんがいたら、マラソン中に持っていかれると思うw

都合があう時に、LSメンに手伝ってもらいますか。
よろしくお願いします_(._.)_

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 12:02:28 | Trackback(0) | Comments(0)
フリアピグメントを求めて
2月に作ったエボンハットをフリアハットにしようと思い
素材であるフリアピグメントを落とすNM狩りに行きました。

ソロ(か/踊)での挑戦です。
NMは過去三国周辺エリアのピクシーさん。
時間ポップ(2時間)なので、雑魚狩りしなくてすむのが嬉しい。

まずは三国で比べて楽だとされている、西サルタのTiffenotteを狙う事に。
サポ踊なので、ポップ地点に着くまでに、雑魚を適当に殴ってTPを溜めました。



着いたら普通のピクシーしかいません。

湧き待ち中なのかな?と1時間ほど放置しましたがそれでも湧かずで
自分が到着する直前に倒されたなら、少なくとも@1時間待たなくてはいけません。
このまま待って、湧く頃にライバルもポップして釣り負けしたら凹むなと。

それならばと、北グスタのPeaseblossomに狙いを代えてみる事に。

こちらはワープしたらすぐのポイントにいます。
すぐ見つかりました。
風属性の魔法を使用するとの事ですが、白マトンとサポ踊でなんとかなるのかな。
420-1-10.jpg
なんとかなりませんでしたwつえーよ。
このNMは、からくりソロでは無理かもしれないですね。

被ダメが大きすぎるからサポ踊にしても追いつかないしなぁ。
あと難しいと感じたのが、白マトンのケアル詠唱のタイミングです。
PCと同じリキャストだったらいいのになぁ。
ケアルが欲しい時に貰えないというのは致命傷になりますね。

経験値稼ぎでは随分長い間、コンビを組みましたが
NM狩りはちょっと難しいかもしれませんね。

まっ今度は楽とされているTiffenotteが湧くまでじっと我慢しておこうw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 11:47:04 | Trackback(0) | Comments(0)
「南海の魔神」ミスが多いと・・・
明日からはしばらく天気が悪いようで・・・
もうすぐ5月だというのに、すっきりしませんねぇ。


さてFFですが
久しぶりに印章BF「南海の魔神」にソロで挑戦しました。

赤/学  

用意した物
メロンパイ
ヤグドリ
バイルエリクサー


ジュピタースタッフを手に入れてから初の挑戦なので、前よりは楽に攻略できるはず。
(戦績2戦2勝)

入ったらまず全ての強化を忘れずにかけます。
そしてMPを回復した後、戦闘開始です。

まずは連続魔を発動させグラビデを撃つんですが
ウィンドスタッフを持ってきていない事に気づくw
しまったーと思ってももう遅い・・・です。
仕方ないのでそのまま撃つ事に。

外したら終わりかなという状況の中で運良く決まってくれたので
サンダーIIを連打します。



サンダーIIを撃てない位MPが減ったら、コンバートを発動させるんですが
ここである事が脳裏をよぎりました。
コンバしてHPが少ない時に、グラビデ切れたらどうしよう?と。
それならばと、スリプルを撃って寝かしてからコンバしました。
んで、ドレインで回復。
ここでミスっちゃいました。
前回まではスリプルを撃たずにコンバしてるので、連続魔が切れるまでに数回ドレインを
撃っているんですよね。
それが今回はコンバ前に躊躇した後にスリプルを撃ったので、時間のロスが生じ
ドレインが一回しか撃てませんでした。
僅か数秒の事ですが、大きなミスだと思います。
前回までの3~4回と1回じゃ差があるよなぁ。

ちょっとヤバイかなという気に。

こんな時、悪い事は続くもので、グラビデが切れるの早かったです。
ウィンドスタッフで撃っていないのが響いているのかな。

グラビデが切れても「疾風迅雷の章」を使ってのバインドやスリプルで
かわしていた経験が、今回はまったく活かす事が出来なかったなぁ。

まっここまでミスが多いと
418-1-10.jpg
こうなるわけで( ̄ー ̄)

あと
終わった後に気づいたんですが、黒のグリモアを発動させていませんでしたw
「疾風迅雷の章」の事はまったく頭になかったですが、思いついても使えなかったんだな。

こりゃだめだw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 20:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今週も揃った
いえええ~おいぃ~いぃ~~いぃ~

来月発売予定のベストコンピアルバム買うと思いますw
懐かしいね、初期のPOLの起動音だっけ。

あと
POLでバージョンアップの内容を見る時に流れるBGMも入れてくれたらなぁと。
なんか気持ちが穏やかになるんです。


さてFFですが
ナイズルに行ってきました。
今週は先週参加した6人+お休みしてたフレさんがログインしたので、合計7人に。
足りない週が続いていたのに、2週連続で開催する事ができました。

ローテーションを組んで、久しぶりに4回やりました。

ナ戦シ侍暗赤詩  詩/白

60×2  80  100

さほど難易度は変わらないと思うが、この中では60層が一番簡単に思えます。



運が悪いと
殲滅系が続き、更にギア注意とかついちゃう場合も。

特定殲滅 ギア注意  

インプだったので戦闘は楽だったけど、障害物が邪魔で・・・。
それと無駄~に配置がばらけている階層だったので、探すのに一苦労。
この階層は58でしたが、最後の一匹を削ってる時に『残り5分』のログが出たので
クリア後に仕方なく出ました。

ムキーヽ(`Д´)ノ
希望層の中で、一番60の出が悪いから失敗したくなかったんだがなぁ。

これが一発目の挑戦で、その後も同じだったらどうしようと思いましたが
残りの3回は楽に進めました。

なんだこの差は。

運が悪い時はいくら強化しても5層クリアはかなわないなとは思いますが
HNM戦については、この2年半の間で随分と楽になったと思います。
最初の頃は、物理無効が続いて削りきれなくて1人ずつやられちゃうパターンが
多かったと思いますが、この1年位は全滅する事がなくなりました。
こういうところは各メンバーが成長したんだなと思いますね。
416-1-10.jpg
ずっと後衛での参加が続いているので、HNMを間近で見るのは戦闘開始直後の歌2曲の
間だけだったり。

前衛用に2曲歌って、赤さんの所に下がってバラバラ歌ってる間に終わる事が
多いです。

もうちょっと強くてもいいかなと思う今日この頃。
全滅するくらいの強さでもいいからさ、装備のドロップ率上げてくださいw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 10:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ノックのお手伝いを
今週は寒い日が続きますねぇ。


さてFFですが
ナイズルで暗黒武器をゲットしたLSメンのノックの手伝いに行ってきました。

410-1-10.jpg
2人だったので、トス、盾、回復役の1人三役をこなす事に。
スウィフトブレード>スパイラルヘルで闇連携(5P)

空でFOVも兼ねて、鳥と壺が獲物でした。

鳥は連戦しても大丈夫だけど、壺はガ系を食らうとやばいレベル。
サポ踊だったので、危ないなぁと思った時は単発で撃ってもらっていました。
ws優先して回復できなくて、死んだら意味ないもんねw

時間が短かったので残念ながらポイントを溜めきる事が出来なかったようですが
@50Pくらいだと言っていたので、じき覚える事ができそうですね。

最近トス役の手伝いばっかだったけど、自分のはしばらくやってないなぁ。
振り返ってみると

覚えたジョブ 白ナ獣忍か学
武器ゲットしたけど放置しているジョブ 黒詩

放置してる2ジョブをなんとかしたいですねぇ。
覚えたジョブのほとんどもソロなのでなんとかなりそうだが、詩人のソロはきつくて
すぐ止めた気がするw
となると、黒か。
それかちゃちゃっと赤を75にして、赤から覚えるかですねぇ。
そっちの方が現実味ありそうなので、レベル上げ頑張ってみるか。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 08:19:44 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりのナイズル
「モグボナンザ」、開催のお知らせ! (2010/04/14)
そろそろ5等は参加賞として全員プレゼントでいいと思うんだがw


さてFFですが
久しぶりにナイズルに行ってきました。
週1でフレさんLSと合同でやってるんですが、2月後半からメンバーが揃わずに
中止が続いていました。
そして4月からはPTのリーダーを務めていたフレさんが
リアル事情で当分参加できない事に。
そんな状態なので、これ以上中止が続いたらモチベーションが、と危惧していましたが
LS内でハッパかけたところ、しばらく休んでいたメンバーが来てくれたので
なんとか揃いました。


フレさんが戻るまではリーダーを任されているので
成功失敗よりも、とりあえずは揃うか?って事の方が心配だったので良かったです。

今回は
ウチのメンバーが暗黒75になったので、武器狙いで100層。
あとは装備狙いで、60と80に挑戦しました。

構成はナ戦侍暗赤詩   詩/白で参加

リーダーと言っても、身内のみなので固くなる必要はないし
特別指示を出すという場面もないんですが、ランプの順番だけはメモ書きしなきゃなと。
5人とかで1発でクリアじゃなかったら多分パニくるんだろうなぁ。
まっ今回は同時のみだったので助かりましたが。

あとは楽な指令ばかりだったので、スムーズに進行できました。

49-1-10.jpg
ボス戦も楽々撃破でした。



肝心の戦利品は
100層の武器は希望者がトークンを出したので、100%ドロップです。
おめでとうございます。トス役として手伝いますよ。
で、装備狙いの60と80は・・・。
去年辺りから渋いなぁと感じていましたが、希望以外のドロップもなしとは。
こちらは根気良く狙うしかないですね。

という訳で、今週も揃って開催できて、希望の装備が出る事を願っています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 01:12:29 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM『囚われの迷宮で』>『禁断の口』
今日のLSイベントでのチャットで
この春からリアルの環境が変わったLSメンが「今朝6時半起きで眠い」と言ってましたが
私はその時間に寝ましたあああああああ。

この週末は朝に寝て夜に起きる生活。
勿体無いなぁと思いながらも、眠気には勝てない。

日中は何度目が覚めても寝なおすのに、この時間帯はスッキリですよ。

週明けは仕事溜まっているので、少しでも寝ないとやばいw

羊が一匹、羊が二匹・・・。


さてFFですが
LSでアルタナミッションを進めてきました。

まずは『囚われの迷宮で』
侍暗白白   白/黒で参加

ソロでクリアしたLSメンの手引きで進めたんですが
レイヤーエリアに行くまでが苦行です。

タウルスや目玉に絡まれる人が続出w

75で「とて」表記なので、ちゃちゃっと倒すという訳にもいかず、難儀しました。



なんとか中に入り

進めました。

4人中3人が未クリア
未クリアメンは内容を把握していなかったんじゃないかな?w
少なくとも自分は、何をやっているのか分かりませんでしたw

ボムに絡まれて、あああああああってなってる内に
クリア済のLSメンのおかげでクリアする事ができました。

ありがとうございます。

続いて『禁断の口 』
上記の4人に青さんを加えた5人でやりました。
こちらもソロでクリアしたLSメンの手引きで進めたのですが

411-1-10.jpg
レベル?ホーリーってなんだよwwww

即死しちゃったじゃまいかwwwww


ソロでクリアした人曰く
ホーリーなんて来なかった。と。

ソロでも勝てるんだからと、リレイズをかけていませんでした。
すいません、少しナメていました。

殴ってTPを溜めるスピードを速めるのが悪いのかななんて思いましたが
前衛で参加してる人がいる以上は、正攻法で攻めなければ勿体無い。

リベンジ戦ではサポを学者に替えました。



リベンジ戦

序盤は緩やかに進みますが、アトモスを呼んだ辺りから
一気にPC不利になるんですねぇ。



411-2-10.jpg
411-3-10.jpg
またもやホーリーの餌食に。
あぁキレイだなんて見とれている場合はないですね。



今度はリレイズばっちりですよ。

蘇生後にもう一人の白さんが倒れてピンチになりましたが
なんとかリリゼットを守って
411-4-10.jpg
ぎりぎりでしたが勝利です。

ふぅ~なんとかなりましたね。

振り返ってみると
白って複雑なジョブになりましたなぁ。
サクリファイスやエスナとか未だに使いきれていないんだもんな。
そんな訳で、マイナスな状況に影響を与えているのも理解しております。

今後はもうちっと楽なジョブで参加させていただければ・・・w

これで国クエストの9~が受けれるようになりました。
クライマックス手前になるのかな?
なんとか6月の最終実装に間に合いますね。

なかなかみんな一緒に進める事は難しいけど、1つづつクリアできればと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 01:34:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ウリエルブレードを撃ってみる
今日は朝からやけにヘリコプターの音が聞こえたり、外に出るとパトカーをよく見かけた
んだが、夜になってとあるニュースを見て納得。

一週間もよく頑張ったよなぁ。
無事に見つかって良かったです。


さてFFですが
ウリエルブレードをようやく覚える事が出来ました。
私はウィン所属なので、交換ポイントが15万。
まぁまめに稼ぐと使う事なく貯まっていくので、交換に躊躇する訳でもなかったですが。

現状ではカンパニエバトル専用。
今後、他でも撃てるようになるんでしょうか。
グリフィンの爪を装備できるレベルが73という事で、撃てるジョブはナイトのみ。
赤は71なので、@2上げたら撃てるようになりますね。

さっそくナイトで試し撃ちに行ってきました。
TPが貯まったら即撃ちで
46-1-10.jpg
多少ばらけますが、大体500前後のダメージを与えていますね。
範囲攻撃なので序盤に撃っちゃうと、多数のモンスの視線を独り占めできますw
ボスクラスがいる中では考えて撃たないと、あっという間にプリケツになりそうです。

何度か撃つと飽きちゃいましたがw
ナイトなら単体ならロイエ、複数ならウリエルブレードという使い分けもいいかも
しれないですね。

しかし撃てるようになってから言うのもあれだが
今回の実装で初めてNPCが撃つWSだと知りましたw
使っているPCがしょぼいので、カンバトやビシージは表示数少なくしています。
だから兵隊は見かけても、幹部クラスのNPCはほとんど見かけなくて
固有のWSを撃つ事も知らなかった。
調べてみると今回実装されたのはほんの一部で、まだまだあるみたいですね。
戦績的に考えると全部実装されても覚えきれないと思うがw今後楽しみだったりしますね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 01:47:16 | Trackback(0) | Comments(0)
3人でワモプリ狩り
昨日FFXIVのαテストがあったみたいですね。
羨ましいなぁ。今年中に正式サービス開始するのかな?

さてFFですが
LSメンとワモプリ狩りに行ってきました。

黒黒コで、自分の黒とLSメンの黒はLv75で経験値稼ぎ
コルセアさんはLv73・・・だったかな?
3月中旬の事なんで忘れちゃいましたw

エリアは成虫が湧かない座標を選びました。
318-1-10.jpg
1人だと3チェーンが限度だったりするんですが、3人だと5までいけますね。
さすがに速いわ。

やっていて感じましたが、もう一人の黒さんの精霊ダメが凄い。
自分もそこそこ揃えたつもりでいたけど、まだ差がありますねぇ。
聞いたところ、Lv71の属性腰の力が大きいとの事。
まったくやってないというか、知らなかったですw
余裕のある時にコツコツと素材を集めてみようと思います。

コルセアさんは75までもうちょいですね。
いろいろなジョブを上げてるから、75になったら他のジョブに移動しちゃうかも
しれないけど、BFで出動できるように装備は預けないでほしいですw

@16000あった経験値も無事にカンストしました。
からくりに続いて2つ目です。
次はファーストジョブの白のカンストを目指したいと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 06:43:22 | Trackback(0) | Comments(0)
少しホッとする
昨日ログインしたら先にログインしていたLSメンから
「2年ログインしていないLSメンがPOLにいた」と聞かされました。
一瞬復帰なのかな?と思いましたが、状況を聞くとどうやら課金止めに来た様子。

リアルの事情でログイン出来なくなって気持ちが離れたのかなと思うと残念ですが
とりあえず生きていた事に、ホッとしましたw

自分の場合だと、『何か』があったら連絡のしようがないもんな。

まっ気が向いたらログインしてほしいね。
LSメンみんなが待っていますよと。


さてFFですが
金曜夜は恒例のナイズル活動!
3月からメンバーが足りないのが続いていて、今週も揃いませんでした。
今までなら何もせずに解散してたけど、これからは4人なら4人、5人なら5人で
やれる事をやりましょうという事に。

今回は5人だったので、レベルシンクをやる事にしました。
希望するジョブで一番低いのが61だったので、エジワのイモとダニをターゲットに。

ナ戦暗白詩   白/赤で参加
42-1-10.jpg
本来なら赤で行きたかったんですが、ダニのスロウがイレースでしか治せないので
白で行く事にしました。
まっカンストまで@24000あるし、稼げる事には違いがないので損ではないですね。

とてとて表記なので最初はイモ狙いでいきました。
で、慣れてきた頃にダニを狩り始めました。
分かっていたとはいえ、ヘイストかけてるのにスロウはうざかったりw
1人ならイレースでいいけど、複数かかった時はかなり面倒です。
自分にかかった場合はエスナで治せるけど、そうじゃない場合は1人ずつにイレースです。
メンバーの状態異常を自分に移せるサクリファイスがあれば楽ですが、Lv65からの魔法で
使えません><

なので、内心「ダニよりもイモを~w」と思っていました。

1時間半の短い時間でしたが、12000ほど稼げました。
シンク対象メンバーさんもレベルが上がり62に。
自分は経験値モードにしていたので、カンストまで@12000になりました。

来週も揃わない場合はシンクかな?
揃った場合はウチのLSメンが武器を希望しているので、100層狙いたいと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 18:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
やけにフルボッコだったなぁと思っていたら
こないだの日曜日に、シャントットのラストBF「呪われる世界 」へ
LSで行ってきたんですが
328-1-10.jpg
今までにないくらいのフルボッコな展開で、通算4回目の挑戦も敗北に終わりました。

構成は侍竜召召白白   白/黒で参加

反省会で、「構成代えた方がいい」「立ち位置を変えてケアルの負担を減らす」等の
意見が出て、次こそは勝利を!なんて言ってたんですが

火曜日のバージョンアップで

バトルフィールド「呪われる世界」において、召喚獣やペット
などを強化することができない不具合が修正されました。


なあああにいいい?
6人中3人がペットジョブなのにwwwwwww

いや、戦闘中ミスがあったのでこの不具合だけが敗北の原因ではないんですが
召喚さんが「今までと比べてペットが弱い」ってのは事実だったんだな。

まっ仕方ないか。
次こそは・・・いい加減勝たせてください><


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 21:42:35 | Trackback(0) | Comments(2)
焼き芋を
mixiのエイプリルフールネタに利用者激怒 せっかく育てた「サンシャイン牧場」が山火事で灰に
そういやFFXIではないよなぁと考えながら中見てたら書かれてたわw
ログインしたら削除なんて心臓止まるんじゃないかと('Д')

ポストにレアアイテムが届いていて取り出そうとしたら出せなくて
ログに 4月1日です。 とか出るのなら笑えると思う。

今年も円谷プロには笑わせてもらいました。


さてFFですが
赤のレベル上げに行ってきました。
Lv70まで@20000のところまで来ました。

弱体スキルが白のままなので、今回もサチコメにはMMM ×と入れて希望を出し
ガル忍さんに誘われて、ゼオルムのイモ狩りです。

構成は忍戦侍白赤詩   赤/白で参加 シンク63
327-4-10.jpg
懐かしいですねぇ、この狩場。
PTではナイトと忍者と詩人、ソロでは獣でお世話になりました。

自分の時は何度も初っ端のインシナレートで丸コゲになったのに
忍者といえど、「さすがガルカだ なんともないぜ」ですw
いや~羨ましい。

狩り中に一度だけ天候が炎になり、イモがフィーバー状態になって手こずりましたが
丁度だれかけてた時間帯だったので、気持ちが引き締まりました。
その時以外は安定していましたね。

弱体スキルは残念ながら67↑だったので上がりませんでしたが
ほとんどレジる事なく決まるので、撃つのが楽しかったり。

専心2回分を含めて26000稼ぎ、Lvも70になりました。
お~とりあえずの終着点が見えてきた。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)