FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

狩人15>20
明日から6月だというのに、朝晩は寒いですねぇ。
毎年この時期から秋口までクーラーを使って電気代が上がるので、今年はこのまま寒くても
いいなあw


さてFFですが
狩人のレベル上げに行ってきました。

今回はLv15スタート。
狩場は過去グスタで、獲物はStone Eater(18~21)

武器は弓がロングボウ+1(~15) パワーボウ+1(16~) ファングアロー
射撃がクロスボウ+1 アシッドボルト

前回と比べて、少しだけパワーアップしました。



Lv15だと倒すのに一苦労w
削りきる事ができずに、黄色に戻して仕切りなおす事もありました。

Lv16になると一戦闘毎にヒールをし全快で臨めば、たまに1~2チェ繋がるように。

517-1-10.jpg
Lv17になるとリザード系装備を着れたおかげか被ダメが下がり、ヒールなしで次の戦闘を
行えてチェーンが伸びました。
やっと形になってきましたが、それでも消化液弾(攻撃力ダウン)を食らうと
治るまでは戦闘は控えました。

Lv18からは有利に戦えるようになり、Lv20になると経験値が物足りなく感じるように。
ふむ~そろそろ移動の時期かな。
次のミミズは・・・?
クフィムだとまだ早いので、コロロカで狩ってみる事にします。

という訳で、次回はコロロカ編です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 狩人 | 22:41:29 | Trackback(0) | Comments(0)
狩人7>15
仕事が先週から忙しくなり、お疲れモードです。
ナイズルの日も18~21時で仮眠するつもりが、起きたら1時でした。
メンバーのみなさんごめんなさい。

ワールドカップとバージョンアップの頃までに落ち着くといいなあ。


さてFFですが
こないだ戦士のレベル上げをした時に感じたのが、射撃スキルが真っ白で使い物に
ならないという事。
PTを組むとして釣りのみなら気にする事はないと思うけど
戦闘中に撃ってミスのみとかはやっぱ恥ずかしいw

それならばと狩人で上げる事にしました。

とはいっても、狩人というジョブ、よく分かっていません。
全ジョブで唯一Lvが一桁。

まっソロなんで、まったりやりましょうかとLv7でまずはグスタで楽を相手に戦いました。
Lv8になったら過去グスタへ行き
515-1-10.jpg
Tunnel Worm(10~12)を狩りました。

つよ~とてだったかな。

弓 ロングボウ+1 骨の矢
射撃 ライトクロスボウ+1 クロスボウボルト

を使いました。
515-2-10.jpg
スキルは撃つたびに上がるという感じで、専心でレベルアップのスピードが速いのに
それよりも先に青になってました。

適正距離はぶっちゃけ(?_?)です。
ダメを見て決めていますが、多分合っていないと思うw

最初はスキル上げの為に、なんて思っていましたが、なんだか楽しい。
動かないミミズ相手に適当に撃ってるだけなんですが、このままレベルを上げてみたい
なと感じるように(戦士のレベルを超えちゃうかもw)

この日はLv15まで上げる事が出来ました。
スキルも両方青キープです。
経験値的に美味しくなくなってきたので、そろそろ狩場チェンジですかね。
といっても、同じ過去グスタのStone Eater(18~21)が次のターゲットなので
少し移動するだけです。こちらは次回の記事で。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 狩人 | 10:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お手上げ
シャントット帝国の陰謀「呪われる世界」にLSで5度目の挑戦をしました。

構成は侍竜青白白召   白/黒で参加

戦略はこれまでやってきたのと変わりません。

黒シャン>白シャンの順
ヘイト連動前、黒シャンは通路、白シャンは広場でキープ
ヘイト連動後、白シャンを印バインドで止める
黒シャンを削りきる(全滅で建て直し有)>白シャンと戦闘

文字にするとこれだけなんだけどなあ・・・・負けた><
様々なBFをLSでやってきたけど、これが一番難しいんじゃないのかなあ。
1回で勝てないという事は今まで何度もあったけど、回数を重ねても3回目くらいで
勝てたような。

振り返ってみて
今後徹底したい点がいくつかあるので書いてみます。

まずは全滅時に2体が完全に戻るまではチャット禁止ですね。
ネット上にうpされている動画でも見たんですが、チャットしてて間違って蘇生して
再びプリケツにw

薬品をけちらない。
一度目の蘇生は衰弱なしなので、回復は速ければ速いほうがいい。

リレイズアイテムを全員揃える。
後衛もMP勿体無いので、持ってたほうがいいね。

未確認情報ですが、全滅時にシャントットのHPがモリモリ回復するけど
ディア等を入れておくと、回復しない?遅れる?になるらしいです。
今度試してみましょう。

立ち位置を入念に確認して挑んだけど、実際にやってみるとパニックになってしまいます。
で、様々な動画を見たところ、後衛は極力範囲攻撃を受けないように離れています。
一回も食らわずにというのは難しいけど、回数を減らせるように努力ですね。

ここまでは必ずやらなくちゃいけない事。
ここからは、今回の構成だから起きた事。

白シャンが合流して黒シャンのHPが10%以下になったところで一旦全滅しました。
回復後、私が白キープをしたんですが、黒シャンを倒すと同時に私も沈みました。

この時は、俺のアホーなんて思っていたけど
よく考えたら、ブチ切れモードがないから合流しないんだな。
まっそれでも耐えられる人もいるかもしれないけど、やった感じじゃ白じゃ厳しい。
途中もう一人の白さんが回復しに来てくれたけど、その間本隊の回復が薄くなる。

次回も同じ展開になったら繰り返すかもしれないなあと考えました。

で、思いついたのが

侍竜白白召赤    赤/白or黒or忍で参加

これならキープ時にMPの消費を減らす事ができるかも。
もしも合流なしの状態になって、自分が危なくなっても2人いる白さんのどちらかに
サポートしてもらえる。

この構成でそれ以外の立ち回りとして
召喚さんは履行の時だけ近づけばいいと思います。
http://fr.truveo.com/video-detail/ff11-bf/2077934080
こちらの動画の召喚さん上手いです。
もう前衛のサポートは控えて、履行以外の時間帯は白さんの後ろに立ち
白さんが状態異常になった時に、それを治す係でもいいかもしれない。

毎回一回しか挑戦出来ないのでなかなか難しいかとは思いますが
諦めずにやりましょう。

6月のバージョンアップのレベルキャップ開放してから挑戦しようと言ってたけど
Lv75制限なんだなw
近々開催する予定なのでよろしくです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 18:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
戦士37>44
モグボナンザの為に金庫を空けておかないと。


さてFFですが
レベルキャップが6月に開放されるので、サポレベルで止まっていた戦士のレベル上げに
行ってきました。

と言っても
PTに入って活躍できるようなスキルを持ち合わせていないので
ソロでまったり稼ぎました。

稼ぐエリアは東アルテパ
FOVは安全策でクモコースを選びました。

武器は両手斧
片手斧は獣で上げているのでいいんですが、両手斧は白だったり。(Lv37で98/114)
まずはスキル上げを兼ねて稼ぐ事にしました。
楽~丁度でも上がるんですねえ。
レベルが1上がる毎に獲物の種類を増やし、Lv41になった頃に青になりました。
59-1-10.jpg
メインのws シュトルムヴィント
これがフルで入った後だとシックルが来ても安心('∇')

59-2-10.jpg
Lv42からはなかなか上がらず白になっちゃいましたが、PTに入っても
いけるんじゃないのかなというレベルにはなったと思います。

武器はこれでおk

問題は射撃スキルだ。
こちらはたったの9ですよw
撃っても撃っても当たらない。

レベルが7上がる間に上がったスキルは6!?
15じゃPTで貢献できんなあ。

このままでは釣りを任されたとしても、毎回ミスっちゃうのが目に見えているので
ここは一旦戦士のレベル上げを止めて、狩人のレベル上げをしようと思います。

AFクエも見たかったし、丁度いいかなと。
てな訳で、しばらく狩人のレベル上げに精を出したいと思います。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
たいぼうの・・・
先週のGWの頃は連日夏日だったのに、今週は肌寒い日が続きますねぇ。
暑くてバテるよりかはいいんだけどね。

ほんとに温暖化なんかね?w


さてFFですが
週一のフレさんLSとの合同ナイズルに行ってきました。
レギュラーメンバーの装備の希望も終盤を迎えています。



ここ数ヶ月同じ階層に挑戦しているんですが、とにかく出ない。

60のゴリ手と80の・・・なんだろ?w何か忘れたけど、希望してる胴が出ません。

てな訳で
恒例の60 80に加えて、ウチのメンバーが希望している進行(40~)の
3回を行いました。

まず80層
ナ戦侍シ赤詩   詩/白で参加

特に難しい階もなかったのであっさり80層のHNMを倒し、ドロップを確認!

おおおお
ゴリ胴ですよ。

しかし希望する人はいなくて
いらないなら貰っておこう、みたいな感じで持っていない人がゲットしました。


次は40~の進行
ナ戦暗シ青赤

1回目とは2人のメンバーが入れ替わっています。
暗黒はウチのメンバー、青はフレさんです。
この2人、1回目の途中でログインしたので代わったんですが
ウチのメンバーには白で行くように伝えていました。

それが入った後リストを見てみると・・・w
純粋な後衛が赤さん1人になり、赤さんには迷惑をかけました。

ほんと申し訳ない><

んで、暗黒で行ったメンバー、反省するようにw

構成上クリアするにはきついかなぁと思っていましたが、なんとかクリア。

3回目 60層
ナ戦シ青赤詩   詩/白で参加

HNM層は後衛1じゃ厳しいと思うので、暗黒さんとチェンジし自分が入る事に。

この回もすんなりHNMまで行けて
57-1-10.jpg
待望のゴリアードカフスがドロップしました!



長年希望していたメンバーさんの手に渡りました。
おめでとうございます。

これでゴリ手の希望は@1ですね。
今週も出るといいなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ナイズルアサルト | 03:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もやってきました
毎年恒例の「冒険者さんありがとうキャンペーン」が始まりました。

今年はタキシードのオマケ付き。
511-1-10.jpg

それでは今までと今年の記録を発表したいと思います。

2002年10月~2004年5月
チャット回数  283313
NPCチャット 37592
PT 757
アラ 47
戦闘 32444
戦闘不能 295
倒した数 20609

2004年5月~2005年5月
チャット回数 370744 (+87431)
NPCチャット 53488 (+15896)
PT 1019 (+262)
アラ  132 (+85)
戦闘 41759 (+9315)
戦闘不能 390 (+95)
倒した数 24626 (+4017)

2005年5月~2006年5月
チャット回数 442407 (+71663)
NPCチャット 73438 (+19950)
PT 1291 (+272)
アラ 209 (+78)
戦闘 58150 (+16391)
戦闘不能 674 (+284)
倒した数 34402 (+9776)
プレイ日数 325日

2006年5月~2007年5月
チャット  503980(+58114)
NPC  85873 (+11578)
PT   1550 (+252)
アラ  244 (+35)
戦闘回数 67717 (+8653)
戦闘不能 833 (+147)
倒した数 39053 (+4043)
プレイ日数 367日 (+42)

2007年5月~2008 年5月
チャット 533407 (+29427)
NPC 96763 (+10890)
PT 1704 (+154)
アラ  261 (+17)
戦闘回数 74519 (+6802)
戦闘不能 1052 (+219)
倒した数 42233 (+3180)
プレイ日数 400日 (+33)

2008年5月~2009年5月
チャット 565128 (+31721)
NPC 109991 (+13228)
PT 1963 (+259)
アラ 295 (+34)
戦闘回数 83174 (+8655)
戦闘不能 1315 (+263)
倒した数 46131 (+3898)
プレイ日数 442日 (+42)

今年の記録
2009年5月~2010年5月
チャット 595219 (+30091)
NPC 127115 (+17124)
PT 2161 (+198)
アラ 327 (+32)
戦闘回数 89729 (+6555)
戦闘不能 1491 (+176)
倒した数 51310 (+5179)
プレイ日数 501日 (+59)

プレイ日数が伸びているのはあれですね、14の発表があったからw
両方やるなんて器用な事は出来ないので、発売前に少しでも長くログインしようとした
結果かな。

戦闘回数のわりに倒した数が多いけど、これはからくり&黒ソロでメリポ稼ぎをしたのが
数に表れていますね。

この1年はどうなるんだろうね。
6月のバージョンアップを含め、大きな変化が生まれる予定になっています。
そして14の発売予定も。
上に書いてあるように、両方は難しいのでどっちかに傾くとは思いますが
ログインしたら楽しんでプレイしたいですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:16:23 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナクエ「星月、その姿は」
『ファイナルファンタジーXIV』αテスト開始後の心境を独占取材!
右のソファー沈みすぎwwww


さてFFですが
アルタナクエ・ウィン「星月、その姿は」をやりました。

うちのLSとフレさんLSの合同です。
先週6人で挑んだのですが、@もうちょっとのところで敗北。

今回は2人増えて8人で挑戦です。

構成はナ戦侍暗青白赤   赤/白で参加

このような戦闘に赤で参加するのは初めてなので、緊張しました。

内容は
西サルタ〔S〕の(J-8)に壁が3枚現れて、モンスが攻撃して破壊するのを防ぎます。
モンスを倒しきる前に3枚とも破壊されると、失敗となります。

登場するモンスは
ヤグード6体>タウルス3体>デーモン6体>アーリマン3体が順にポップです。

作戦は赤である私がディアガでタゲを取ってマラソンをし、前衛さんが適当に引っこ抜いて
倒していく形をとりました。
で、タゲが外れて壁を攻撃するモンスは、青さんが範囲魔法で殴らせないようにしました。

先週失敗した後に赤が75になり
ディアIII スロウII ファランクスII(いずれも1段階)を覚えたので
少しは楽になるんじゃないかな~と思っていましたが、実際にはどうだったでしょうか。

・・

・・・

大乱戦
何が何やらさっぱりw

後半はHPの減ってる人にファランクスIIをかけましたが、少しでも減りのスピードを
遅らせる事ができたのかな。

ラストのアーリマンが出現した時には壁が@1枚となり
先週と同じ結果になりそうでしたが、なんとか踏ん張ってクリアする事ができました。

マラソン役としては、もう少し壁から離れた位置で走れば楽に戦えたのかなと。
あまり離れすぎるとコンフロント状態が解けるというのを他ブログで見たので
壁の周りをくるくる回っていましたが、あのマラソンはないなぁと反省。

勝利後2回に分けて少し長めのイベントがあります。

これからやる人の為にネタバレはしませんが
一番盛り上がるシーンは見入ってしまいました。
あれは反則だろうw鳥肌が立ちました。

2つのLSの合同で進めていて、うちはウィン、フレさんLSはサンドをメインに進めて
いるんですが、フレさんLSメンにはミッションが追いついたら是非やってほしいですね。

ここまでの合同での進み具合は
ミッション うち「死闘の萌芽」 フレ「砂の記憶」
 
クエ   うち「ウィン実装分は済、サンドは【不慮の援軍】バスは・・・」
     フレ「サンド【不慮の援軍】ウィン&バスはばらばら」

若干遅れているメンバーもいますが、全員並んだ状態で6月のバージョンアップを
迎えたいですね。
      

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 22:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ロズレーファタール習得
昨日のアプカルの硬化の件、ようやく分かりました。
今までアプカルを狩る事はほとんどなかったけど、メイジャンの試練の実装で
狩る場合もあるんだなぁ。勉強になりました_(._.)_

今度NMを狩る場合は、サーチしてからじゃないと
周りのアプカルを含めたフルボッコ大会を避けれそうにないですね。


さて本題ですが
GW中にロズレーファタール習得に向けて、ボヤでポイントを稼ぎました。
サポ忍で二刀流にして、出来る限りのヘイスト装備を着込んで、WSを撃ちまくりました。

狩っているといらなくてもカバンに入るのが、コッファーのカギ。
目の前にちょうど湧いたので、カギをトレードしてみましたが
55-1-10.jpg
宝箱は幻だったようだ・・・。と出て、何も得る事ができませんでした。

なにこれ?
思わずリアルで「えっ?」と声をあげちゃいましたw

後で調べると
乱獲防止の為に2008年に実装されてたみたいですね。
これも知らなかった。
少しがっくりしましたが、14でも起こりうる事なのでそちらでも実装してほしいですね。



狩っていると
55-2-10.jpg
プレイ時間が500日を越えました。

500×24=12000

まさかこんなに長く遊ぶ事になるとはね。


ポイントの方は、1時間に45~50P稼ぎました。
250Pで覚えられるので、5時間頑張れば確実にクリアです。

終盤少しだれてきました。
200Pを超えた辺りかな。
シフさんからテルを貰いました。「一緒に狩りませんか?」と。
もう少しで終わりそうだしなぁって言うのと、トス役をお願いするのに躊躇したので
最初は断っていたんですが、事情を話すと快く快諾してもらい
55-3-10.jpg
残りの40Pくらいを一緒に稼ぎました。

レベル3連携だと、あっという間ですねぇ。
55-4-10.jpg
ものの数分で撃てる事ができました。

やったー
そしてありがとうございます。

あとは彼の試練があと少しのところまできていたようなので、手伝いました。
何段階目かは分からないけど、一回の天気の内にクリア出来たようです。

おめでとうございます。

時間にすると30分弱でしたが、お互いクリアできてよかった。

その後ジュノに戻り、NPCにフヒヒと言われてクエ完了です。

あと武器を持ってて覚えていないLv75のジョブは黒と詩人か。
どちらもソロ厳しいんだよなぁ。(詩人は10分位で諦めたw)
でもせっかくなので、暇な時に稼いで覚えてみますか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 19:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
なんで~?
さきほどLSメンとゼオルム火山のNM「Chary Apkallu」を狩りにいきました。



ノンアク・ノンリンクのはずが、釣った瞬間に周りの雑魚がリンクし全滅しました。

ログを見る限り誤爆もないんですが、なんででしょうね。

ログイン時に自分はウィンドウズモードにしていなかったので見れなかったけど
LSメンが調べてくれて『硬化したらリンクする』と書いてると。

ほほ~初情報だとログアウト後に調べてみたけど、載っていません。
どこに載っていたんだろう。LSメン、見ていたらまた明日教えてくださいw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 02:39:12 | Trackback(0) | Comments(0)
【格闘】メイジャン【No.82】
ここんとこ赤の記事が続いたので、今日はメイジャンの続きを書いてみたいと思います。

格闘 No.82 骨 100体 全天候

記事にした分で@98になり、その後LSメンに手伝ってもらい過去氷河で減らして@84
今回はソロなので、コメントでアドバイスを頂いた現代古墳の地下で狩りました。

今までのところと違い強さが「楽」なので、死ぬ心配はないんですが
天候がつきにくい・・・。
1時間で15分前後ついて、10体前後のペースで減らしました。

マトンは白兵で
430-3-10.jpg
ボーンクラッシャーが役に立ちました。
800~1000台のダメを与える事が出来るので、TPは常に確認です。

始めてから4時間ちょっとたった辺りで、まったく天候がつかない事態に(@35)
1時間ほど待ちました。
待ってる最中メイジャンっぽいPTが来て、向こうは曜日も条件にあったんでしょうね。
こちらが待ってる中、速いペースで狩っていました。
いいな~と思いながら見てると、ようやく天候がついて、こちらも狩れる事に。
そしたらテルが来ました。「一緒に狩りませんか?」と。
最初は渋っていました。
疲れていた頃で、落ちたいな~という気持ちが大きくなっていたので。

がしかし、ゆっくりでもこっちが狩ってると向こうは損するし
枯れちゃうとこっちが損するので、入れてもらう事に。

向こうはアンテッド 土天気&土曜日だったのかな。
曜日が変わるまでの15分ほど、移動しながら目に入るアンテッドを手当たり次第に
狩りました。
こちらは骨のみですが、幸い曜日が変わるまで天候もついていたようで
解散する頃には@22になっていました。

人見知りなんでwなかなかすっぱりと入る事が出来なかったりするんですが
短い時間とはいえ、楽しかったです。
誘ってくれてありがとうございました。

その後、ここまできたらクリアまでやってやると居座り
@4で1時間待ち、ついたと思ったら@2で消えて30分待ち
430-4-10.jpg
クリアしたのは古墳に入ってから9時間立った頃でした。

はぁ~長かった。
今回は自分の強化用の武器を作るつもりで、ペット用のを作ろうとしたら
またやらないといけないんだなw
まっそれはその時考えるとしよう。

クリアした事で、武器がキャッツクロー(D+10 隔+66)に強化されました。

次はNo.83のグゥーブー族 100匹、火風雷光天候時です。
Lv75だとボヤーダになるのかな。これまたきつい課題だ・・。
骨以上に時間がかかりそうなので、ここは焦らず減らしていくしかないですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 20:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
赤75達成
GW中に三度目の赤のレベル上げに行ってきました。(火曜昼)

前回に引き続き、今回も外国人リダから誘いのテルを貰いました。

サーチしてみるとカダーバにいて、どうやら補充要員で誘われたみたい。
まっ他に誘ってくれる人もいなさそうなんで、おkし向かいました。

構成は忍侍竜暗コ赤

54-1-10.jpg
獲物はインプです。

マクロにサイレスを入れてから一度も使った事がなかったけど
今回は活躍しまくりでした。(たまにレジはありましたが)
あとサイレナもよく使いましたねえ。

2時間半くらい狩ったのかな。
最初は全員にヘイスト配っていたけど、中盤辺りから厳しくなったので
忍者さんのみにしました。回復役1人だったからきつくてきつくてw
コルセアさんのエボカーズロールがあれば、もう少し楽だったとは思いますけど。
なかなか言えないよなぁ。

途中プロが切れた時MPが少なかったので、その時だけ待ってくれと言いました。
pull waitで通じるもんなんですねw
その辺りでは入って失敗したかなぁ?という気持ちがあったけど、まあやってれば
楽しいもんですからね。解散までいました。

@37000ほどの経験値が終わる頃には@1万となり

その後北方エリアのカンバトに参加して
54-2-10.jpg
75になる事ができました。

ブログを読み返すと、41でPTに初参加だったんだなあ。
1つのPTでの稼ぎが多いせいか、短く感じます。
前衛ジョブでもこれくらいのスピードで上げる事が出来るなら、選択するんですが
厳しいだろうなぁ。
次に上げるジョブはまだ考えていませんが、とりあえずはキャップ開放時に困らないように
戦士と踊り子を37>50にしたいですね。

75になった後、貯め込んでいたメリポで強化しました。
ディアIIIとスロウIIを覚えました。
メリポ強化はまだまだこれからですねぇ。

今後の目標は、ロズレーファタールを使えるようにする事ですかね。
シャープソードは既にゲット済なんで、頑張ってポイントを稼ぎたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
呪われた場所?
2日連続(日曜昼)で赤のレベル上げに行ってきました。

Lv73@30000で外国人さんに誘われました。

最初の構成はナ戦侍竜白赤だったと思う。

~だったと思う、と言うのは、4時間程狩りをしたんですが、前衛1枠が回線落ちで
戻ってこなくなり、何度も補充したからです。
53-1-10.jpg
中には眠くなって回線を抜いたっぽいのもいたけどw
代わりに入れた人が又落ちて戻ってこないっていうのは、記憶にないなぁ。
眠たくなって回線抜きっていう前提で書きますが、外国人主体だと普通の事なんかな。
リダさんも慣れているようで、ちゃちゃっと補充してたし。

結局4~5人入れ替わって、最後にはログインしてたLSメンにお願いして
入ってもらいました。

そんな感じで6人フルで狩った時間は、実際の狩り時間と比べて短かったですが
稼ぎが悪いとは思わなかったなあ。

入れ替わる度に、「今回レベルが上がる事はないだろう」と思っていたけど
74になる事ができましたし。

@1ですね。

なんとかゴールが見えてきました。
ここは一気に上げきるとしよう。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
フリアハット完成
5月に入ってから暑い日が続きますねえ。
4月に季節外れの雪が降って寒いなんていってたのが嘘のようです。

休み明けは暑さでバテそうな予感。


さてFFですが
前回9戦目にしてフリアピグメントをゲット出来たので、さっそく錬成してみました。

錬成:徒弟
[裁縫:名取][革細工:徒弟]
[属性力バランス]土:29 闇:21
フリアピグメント + エボンハット

エボンハットを錬成した時はサブの皮細工のスキルが足りずに
LSメンに手伝ってもらいましたが、今回はスキルもばっちりで1人で作れます。

合成と違って失敗によるロストがないのが嬉しいですね。
ロストしたらどうしよう?という緊張感を得る事はできませんが、まあいらないですw

完成後に装備出来る黒でやっていなかったので、さっそく被りたいと黒にチェンジする為に
モグハに走りつつ装備欄を開いたら、フリアハットがありません。
あれ?っと考えたら、取り出すの忘れてた~w

52-1-10.jpg
52-2-10.jpg
52-3-10.jpg
防19 MP+9 INT+1 魔法攻撃力アップ+2 敵対心-2 Lv71~ 黒学

能力はエボンハットと変わらずで、色のみ変化。

白はちょっと厳しいので、あとはエヴォリスで能力アップですかね。

6月のレベルキャップ開放に合わせて、強化できたらなと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:09:44 | Trackback(0) | Comments(0)
【ナ/踊】Tiffenotte ソロ
フリアハットを作る為に必要な素材を落とすNM Tiffenotte討伐シリーズの第三弾です。

今までに倒した数は

西サルタ 4体
北グスタ 2体
東ロンフォ 1体

の計7体です。

今回最初はからくりソロで向かいました。

通常ピクシーのケアルを貰いつつ削る方法をとっているんですが、なんと4体いるはずの
ピクシーが3体しかいません。

1体減っただけで回復力がガクンと下がりました。

てな訳で、マラソンして粘りましたが結局プリケツに。
リレイズかけてないから2400のロストは痛い・・・。

こないだは死んだ後HPに戻ってすぐに再戦しましたが、今回は悩みました。
時間かかるし、勝てないんじゃないかという気持ちが大きくなったので。

で、一つ案が浮かびました。

それはナイトでやってみたらいいんじゃないかと。

前回PT編をナイトでやったら被ダメが70前後で落ち着いていたんですよね。
魔法防御重視の防具とアビを駆使すれば、耐えれそうな気がする。
HPが半分以下にならないペースで抑えれば、通常ピクシーのケアルのリキャスト待ちで
マラソンをする事もなさそう。

よしこれで行こう!とすぐ用意して向かいました。

誰かやってるかな~?と思っていましたが、狩られず悠々と飛んでいました。

さっきのリベンジじゃと、さっそく戦闘開始。
429-1-10.jpg
序盤はペースが掴めず苦戦しましたが、徐々にこっちが押す形に。

TP半減の技を使うのでなかなかWSを撃つ事は出来ませんが
溜まったら即ロイエを叩き込みます。

やってみると、マラソン主体のからくりより戦いやすいです。
攻撃力が弱いナイトだとどうなんだろうと最初は選択肢になかったんですが
被ダメを抑えれるってのは大きいです。

通常ピクシーのケアルもイイ感じで飛んできて

5分弱で倒す事が出来ました。

やったー しかしドロップはなし。
これで8戦してドロップ0。

いつになったら出るんだろうねえ。

と、2時間後に湧いた時も戦えて
429-2-10.jpg
9戦目にしてようやくドロップしました。

このまま出ないんじゃないかと思い始めていた頃だったので良かったです。
429-3-10.jpg
待ちに待ったアイテムです。


長かったなぁ。
経験値も結構減らしちゃったなぁ。

でも終わりよければすべて良し。

これでようやく念願のフリアハットを作る事が出来ます。
作成編は次回に。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっときつかったけど
GWの休みに入って4日目。
毎回長期の休みになると昼夜逆転の生活になるんですが、今回は規則正しく夜寝て
朝起きる生活が続いています。

このまま続けられるか?
一睡もしないでの休み明けの出勤は辛いですからねえw
なんとか維持しよう。


さてFFですが
一ヶ月ぶりに赤のレベル上げに行ってきました。(Lv72 @25000)

戦士さんに誘われ
ナ戦侍竜踊赤のPTが出来上がりました。(赤/白で参加)

レベルシンク63でバフラウのコリブリを狩りました。
51-1-10.jpg
最初コリブリだけを狩っていて、その時はなんとかヘイスト回してナイトさんにリフレを
配ってましたが、枯れ気味になりイモが混ざるとMPがやばい事に。

コリブリだと弱体はご法度ですが、イモはやらないといけませんからねえ。

必死でしたw

ペース的に@7分で400台、@2分で200台をキープ出来れば
座る事はないんですが、それを下回ると残りの数ミリは座ってました。

あと
プロが・・・。
コンバ前の少ない時に切れちゃうと、判断に迷う時がありました。

そんな感じでちょっときつめの狩りでしたが、みなさんが頑張って削ってくれたおかげで
時給1万ペースで、3万稼ぐ事ができました。

で、レベルも73にアップ!
@2だ。

最後、複数の人のHPが減り、ケアルが間に合わなさそうだったので
印+ケアルガII撃ったら剥がれなくなって死んじゃいましたがw
他の人を死なせなくて良かったです。

GW中に75いけるかな?
ここまできたら一気に上げてみたいところです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 20:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
またね
4月いっぱいで一番古い友達が休む事になりました。

ジュノで初めてPTに入った時に誘われたのが縁で、フレンドになりました。
もう7年半前の事なんだなぁ。
当時は組む人とフレンドになるのは珍しい事ではなかったけど、彼の場合は海外プレーヤー
だったので、「外国人もやっているんだ」なんて物珍しさもあったかもしれない。

英語全然分からないんだけどねw

初PTの時は、こっちは初心者、向こうは上級者というイメージがあったけど
やっぱ言葉の壁があるんでしょうねぇ。
2003年に入った頃には、クエやイベントを手伝う立場に。
430-1-10.jpg
これは正月にヴァズ石を取りに行った時のSS。
自分はツアーで取っていたけど、マップはまだ持っていなかったと思う。
そんな状態で意思の疎通も難しいので、一苦労しましたがなんとか取れたんだよね。
人の役に立てた事が凄く嬉しかったなぁ。

その後うちのLSに入り、いろんな事を一緒にやりましたが、ちょくちょく課金を止めて
休んでいました。
リアルの事情で休んで、落ち着いたら戻ってくるというパターン。

だけど今回は、事情が事情なだけに休むという形はとっているけど
戻ってこれないかもしれない。
とても残念な事だけど、理由を聞けば仕方ないなと。

これからはリアルの時間を大切に。
430-2-10.jpg
もし戻ってくるような事があれば、その時はまた今までと同じ様に遊びましょう。

今までありがとう 楽しかったよ。

またね


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)