FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

赤カンスト
【XIV】名称の一部変更について
い いちぶ?


さてFFXIですが
フレさんLSと合同で、アビセアに行ってきました。

今回はブンカールでクモを狩りました。
ナ戦踊青白白赤の7名 赤/白で参加(@17000)
924-1-10.jpg
何度かシックルで前衛さんが一発昇天。
スロウを連発するので、白さんが大変だったり。

そして私は今回も釣り役。
釣りは釣りでおもしろかったりするんですが、たまには違う役をやってみたいと思ったり。
なので、出来るジョブを持ってる人で、釣り&回復ジョブをローテーションでお願いする事に
しました。偏らないようにしますので、メンバーの皆さんよろしくお願いします_(._.)_

AFの足は出なかったけど、クエ『ビッグブリッヂの修繕 』で使う「接着粘液」は
結構落としました。希望のメンバーさん全員に行き渡ったと思います。
といっても、複数回受けれるクエみたいなので、いくらあっても足りないみたいです。

自分はどうなんだろう。
AF3の取得条件とか把握していないもんなぁ。
からくりと白あたりは揃えたいと思っていますが、からくりのあのデザインは・・w

1時間半の狩りでしたがカンストしました。
このままだと次のキャップ外れでLv86に一番最初になるのは、赤になるのかな?


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 22:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナクエ「影」
【FF14】 秋のBAN祭りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
スレタイwCMのメロディが頭に浮かぶw
これのおかげでメンテ>ログインオンラインな訳ですが。

メインと決まった訳ではないけど、幻術上げてるので修正は大歓迎です。


さてFFですが
アルタナクエを進めました。
昨日フレさんLSと合同でサンドクエ10?「影」をやったんですが、戦闘前のイベントを
見ていなかったので、今日ソロで再挑戦しました。

と、その前に過去ザルカでのイベントですね。
死んでもいいように、白85で行きました。
周りのモンスの強さを見ると、「丁度」がほとんどでした。
75の時はたしか「とて」あたりだったかな。
「丁度」でも絡まれるのは変わりないですが、ちょびっと不安な気持ちが小さくなりました。
インプに絡まれても心に余裕があるので、フラッシュ>リポーズで逃げ切る事に成功。
75だと被ダメの大きさにびびって、何度か戦闘不能になった事あるもんね・・。

3つのポイントでイベントを見るけど、内容は大した事ないです。
1つのポイントでまとめて見せてほしいw

過去ザルカのイベントの後は、過去氷河>過去バタリアでイベント>口近くで戦闘の流れです。

ソロで挑戦ということで
戦闘に参戦するエグセニミルに頼る戦法を取り、彼にケアルだけをしました。
なんでも敵に敵対行為を行うと、タゲがエグセニミルから自分に代わって
動かないみたいなので、間違っても弱体マクロを発動させないように気をつけましたw

ジョブはリフレシュIIを覚えた赤Lv85で。
927-1-10.jpg
常に押されている感じ。
昨日の合同ではペンタを食らって即死とかありましたが、さすがPCの何倍ものHPを持つNPC
ごっそり削られるものの死ぬ事はありませんでした。

終盤ヒールしながらのケアル
やばいかな~と思いながらも、なんとか勝てるレベル。
こんな勝ち方でいいのかな?と思ったその瞬間!

エグセニミルの残り20%くらいあったHPが、ペンタで0に。
ヒールしていたので、うわ!負けた!!こっちに来る!!!と素早く立ちましたが
エグセニミルが倒れると、戦闘終了なのね。

Lv85でもソロじゃMPが足りないっぽい・・。
それならばと白で再挑戦する事にしました。
白ならソラスのケアルストスキで、少しはHPの減りを軽減できるかもしれない。

始めてみるとさすが回復のエキスパート白魔道士
赤の時よりもペースいいです。
サポ赤で行っていたのでコンバ使えるけど、終盤まで使う事がなかったので
このままいけるかなと思ったけど、そうは甘くなかったです。

敵のHPが残り10%を切ったあたりからのハイパー化はなんなの?w

MPの減りが速くなり、コンバを使いケアルIVを連打し
927-2-10.jpg
ケアルが撃てないほどMPが減ったところで勝利。
危なかったなぁ。

ちょっとセコイ戦法でしたが、これでサンドクエのラスト編に進む事ができました。
順調に行けば、今度の日曜に開催です。
レベルキャップも上がっている事だし、勝利間違いなし!だったらいいな。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
アルタナM「黒天、閃電」
【尖閣衝突】鳩山元首相「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」
映画「ダイハード」の序盤で、テロリストと交渉しようとして自爆したおっさんを
思い出したw
私に任せなさいとか言って、中国に乗り込んでくれないかなぁw

さてFFですが
フレさんLSと合同で、アルタナM「黒天、閃電」BF戦に行ってきました。

2日に分けて計3回行いました。

場所は王の間〔S〕、移動に一苦労です。

構成は
前衛少なめでリリゼットに頼る 狩白白黒黒赤
前衛を増やして短期決戦  戦狩侍白黒赤

Haudrale(エル)>Aquila(ヒュム)の順で、リリゼットさんに盾をやってもらいます。
エルは比較的簡単に倒せます。
今までのストーリーでエルのが強そうなのに、あっさり倒せて拍子抜けでした。



続いてヒュムなんですが、こちらは精霊をバンバン使うので要注意です。
中でもデスはリリゼットには無効ですが、自分達には効きますからね。
極力タゲはリリゼットにと考えていましたが、そう上手くいく訳もなく
829-1-10.jpg
始まった頃は落ち着いた感じなのに

829-2-10.jpg
終わった頃には全滅寸前でしたw

タゲがあっちこっちに移動して、デスを食らった人はいなかったけど
即死かじわじわの違いなだけで、何度も戦闘不能になった人も。

クリアタイムは23分だったかと思います。
以上が前衛1のリリゼット頼りなPT編です。

続いて
前衛を3に増やして短期決戦なPT編。

結果から言いますと、こちらの方が楽勝でした。
難易度設定がどうなってるか分かりませんが、Lv75キャップ時に実装されたこのBFを
Lv80に引き上げられてから挑戦したのが勝因だったかも。

8分ほどでクリアしました。

今はLv85に引き上げられていますから、これから挑戦する人は揃える事が出来るなら
短期決戦構成のが楽かもしれません。

個人的には味方NPC(リリゼット)に頼るBF戦はもういいかなと。
何度もリリゼットのおかげでクリア出来たんだが、棚からぼた餅って感じでw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アルタナM | 18:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】困ったもんだ 鯖選び
混雑回避の為に人気鯖での新キャラ作成制限に、LSメン共々四苦八苦しています。

困った><

簡単なまとめ

私 ギサールでプレイ  イストリーにキャラ確保
Eさん ギサールでプレイしているみたいだがコンタクトとれず

制限に引っかかりギサール選べないグループ
Aさん イストリーでプレイ
Pさん イストリーでプレイ

Mさん 30日の通常版の到着待ち ギサール希望だが入れなかった場合他鯖おk

パッケージがまだ届いていない?海外メン2人


昨日の夜ギサールに入れないという事で、2人がイストリーに作ったんですが
1時半に解除されて今でも選べるんですよね・・・。(日本で活発な時間帯は制限?)
で、仮に2人がギサールを選べたとしても、まだ届いていない3人が入れるとは限らず・・。
そうなったらイストリーでいいんじゃないか?と思い始めましたが、Eさんが・・・。

おととい話していた時に考えるのがしんどくなって自由でいいじゃんと思い伝えましたが
XIの課金をしていない人もいるので、できれば同じ鯖でプレイしたいところ。
まぁ同じ鯖で遊ぶといってもXIと同じ様にするんじゃなく、LSは作ったとしても
サブ的な感じにするとは思いますが。
それぞれがメインのLSを持っていてもいいんじゃないかと。
こう思うようになったのは、XIで8年近くリダやって他のLSに所属した事がないので
他のLSに所属したい気持ちが自分にあるからですw

自分的にはイストリーで新たに始めるのはおkですが、Eさんが・・。
彼はXIを半引退な感じで、βが始まった時にメンバーがギサールでやるよと伝えた
みたいなんです。それで自分は会えなかったけど作ってたみたいで、製品版でも
作って待ってくれているみたい。
なので彼と話ししない限り、決断するのは難しい状態です。

ほんと困った。
いずれ笑い話になるんでしょうが、できればスムーズに作成させてほしかったです。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 08:38:52 | Trackback(0) | Comments(0)
拍手コメントのお返し
>Eさんへ

ギサールにcrunky daughnutで作りました。
ログインしていたらテルくださいw

日記 | 19:54:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】初ログイン
昨日XIVが届いて、契約やインストール&DLが済んだのが、20時すぎだったかな。
それからしばらくキャラや鯖を変えながらプレイしていましたが
923-1-10.jpg
とりあえずこのキャラで遊んでみようかと。(ファブール鯖)

XIの時は一番小さいサイズを選びましたが、XIVでは一番大きいサイズにしました。
理由はどのサイズを選んでも同じなのかもしれないけど、大きい方の走りモーションのが
小さいのより、ゆっくり動いているように見えるからですw

幻術士と呪術士がごっちゃになって、時々どっちだったっけ?wってなりますが
ケアルが使える幻術士をファーストクラスにしました。

所属国はウルダハにしようと思っていたけど、幻術士のギルドがあるところがいいと考え
グリタニアにしました。

β版と比べての感想は
バージョンアップのDLが速い。
通信が安定している。
魔法や物理攻撃の命中度が低い。
操作のもたつきが解消されたような。

まだ始めたばかりで手探りの状態です。
これから世界が広がっていくんだろうと思うと、テンション上がったり。

923-2-10.jpg
序盤の戦闘が楽になる、ケアルを覚えました。
このファンガーに何度か返り討ちにあいましたが、ケアルを覚えてからは楽勝にw
MPの回復方法が乏しいので、連戦はできませんが・・・。

最後に
昨日の日本のゴールデンタイムと
923-3-10.jpg
SSを撮った今朝8時45分の人数がほぼ一緒です。
というか、朝6時にログインしたらもう1000人超えていたんですがw
どの鯖も同じ傾向みたいですが、朝方は外国人がそこそこいるみたいです。
30日の通常版開始で、どれくらい増えるんでしょうね。

追記
公式見たらキャラ作成の制限がリンドブルムのみで、あとは解除されたみたいなので
現在すべてのサーバーが選べるみたいです(9時半)
βの時のギサールにもキャラ作ってみました。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 09:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
CE届いた!
箱でかっ

ギサール鯖に入れないからどうすればいいか悩んでいますがw
さっそくインストールするとしよう。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 17:57:30 | Trackback(0) | Comments(5)
アビセア-ラテーヌ 赤で乱獲
アマゾンの「まもなく発送されます」を見てると、テレビの「このあとすぐ」を思い出します。
14いよいよ明日ですね。
リトライオンライン・・・になるんでしょうねぇw

自分は今週末か来週真ん中辺りのログインとなります。

ログイン前にガッカリよりも、早くログインしてぇみたいな状態になる事を望んでいます。


さてFFですが
赤で乱獲の参加しました。
今回で4回目ですが前回までは白での参加だったので、これまでとは違う立ち回りを
要求されるので、ちょっと緊張していました。

場所はラテーヌ、獲物はカエルです。
919-1-10.jpg
ナイズルやビシージで出会うカエルは嫌らしい攻撃を仕掛けてきますが、こちらのカエルは
大人しいんですね。
これまでカエルを狩ったよ、なんていう話を聞くと、あんなややこしい敵が乱獲の対象に?
と思っていたんですが、納得しました。

特殊技は一切使ってこない戦いやすい敵=ウマー

Lv76で始まった今回の乱獲ツアー
終わればLv85まで@2000のところまできました(解散後カンパニエopsでLv85に)

白と赤
比べてみると、赤の方が楽しい気がしました。
主な仕事は寝かしで、たまに釣りに行ったり。
これまで白でしか参加した事がなかったので少し不安でしたが、やれば慣れるもので
なんでもうちょっと早く参加しなかったのかとw

これでLv85のジョブが2つになりました。
今週末はどうだろうか。14やってるのかな?
やってなければ、別のジョブで参加したいと思います。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 22:28:42 | Trackback(0) | Comments(0)
βテスト終了
オープンβテストが2時間前に終わりました。
920-1-10.jpg
周りに20人くらいいたのかな。

これで2日後の先行ログイン、10日後の正式稼動を待つのみとなりました。

いろいろありましたが・・・
開発陣に今言えるのは、おもしろいゲームにしてくださいと言う事だけかな。
FFXIと比べるのは酷だけど、グラフィック&音楽以外は話にならないレベルです。

サーチ関連はあのままなんかな?
XIで例えると、このエリアに何人いるのかな?とかレベルキャップの人は何人とか?
そういうのを見るのも楽しみの一つだったりするんですが、XIVのは何コレ?wって。
サーバー人数と自分の近辺にいる人数だけじゃ情報が少なすぎる。
LSに入らずソロプレイをしていたっていうのもありますが、オンラインゲームをしている
感覚が薄かったです。

あとはチャットに戦闘・・・言い出せばキリがないw
オープンβが始まる前、ウチのLSメンみんなで楽しみにしていたのに
今ではXIに篭りっきりですwその気持ち分かります。
自分もXIにログインすると、凄く遊びやすいゲームだなって思いますもん。
逆に言うと、XIVは遊びにくいって事ですね。
XIを超えるのは容易ではないと思う。
何年もかかるだろうし、越える前に終わっちゃうかもしれない。
先の事は分からないですが、まっ気楽にプレイしてみようと思います。

最後に製品版についていくつか。
種族はどれにしようか迷っています。
ララフェルは最初ほどではないけど、やはりあの走りモーションが・・・w
見ていて疲れるんだよなぁ・・・。
ララフェル以外だと、装備がリアルに映るっていうのが選ぶ理由です。

国はグリタニアだと雨が多く、暗くなりがちなので
920-2-10.jpg
ウルダハにしようかと。

名前もいくつか候補があって決めかねています。

LSは作ってもいいんだけど、当分はXIがメインになると思うので未定かな。
XIのLSメンはどちらででも会えるけど、XIVで出会った人はXIにログインしてると
会えませんからね。

ブログはこのままXI&XIV兼用で書きたいと思います。


自分のログインは多分今週末だと思います。
製品版で会いましょうノシ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 10:56:58 | Trackback(0) | Comments(0)
アビセア-ブンカール 白で乱獲
アビセアブンカール 約 1,640 件 (0.05 秒)
アビセアブンガール 約 611 件 (0.15 秒)

アビセアに追加されてググるまで、ブンガールだと思っていましたw

ベドーをペドー
ソロムグをソムログ
コロロカをココロカ コロカカ

いろいろありますねぇ、勘違いで思い込みってやつですか。


さてFFですが
白(Lv82)で野良乱獲に参加しました。
1~2回目は「禁断の地」、3回目の今回は「死闘」のブンカールで狩る事に。
経験値目的なのでどこでもいいんですが、せっかくなのでAF3をゲット出来るかもしれない
新エリアのシャウトを待ち参加しました。(Af3の希望はからくり)

獲物は生首と呼ばれているカヒライスです。
場所はワープの7だっけかな?を使って行く、多分一番遠い所だと思います。
918-1-10.jpg
通常エリアを含めて初めて狩るので、どういう敵か分かっていませんでした。
これまでの乱獲の中で、一番の強敵だと思いました。(1回目死鳥、2回目マンドラ)
精霊のガ系が強烈で、後衛は皆一回は死んだかも。

4時間程の狩りだったのかな。
2時間を過ぎた辺りから抜け始め、最後残ったのは11人。
かなり厳しかったけど、テンション上がって楽しかったです。

終わる少し前に
918-2-10.jpg
85になる事ができました。
長年一番上だった75から10も上がったんだなぁ。
乱獲だとすぐ上がっちゃうので、全然実感が沸かないな。
予定ではキャップが外れるの@3回か。
ファーストジョブなので、真っ先にカンストするのもいいかもね。

AF3は3種くらい出たのかな。
運良く希望していたからくりのも出まして
918-3-10.jpg
希望が自分1人だったので、ゲットする事ができました。
強化しないといけないんですが、すごく嬉しいです。
裏に行ったの1回だけで、当然の事ながらAF2をゲットした事がありません。
なので、AF以降久しぶりのゲットとなりますw
まぁ戦績やクルオで貰えますが、それとは違う喜びだったり。
早く装備できるようにレベルを上げなくては。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)
白で釣り in アビセア-ミザレオ
先週までの猛暑はなんだったの?って言う位、今週は気温が下がりましたね。
おかげで仕事が楽になりました。
家でもクーラーをつける機会が減ったので、電気代が抑えられて助かります。
・・・もう気温上がらないよね?w


さてFFですが
フレさんLSと合同で、アビセア-ミザレオに行ってきました。

ナ戦竜青白赤   白/赤で参加(Lv82)

最初はまったり狩りのつもりだったので、釣りジョブを用意していませんでした。



狩り始めると、一戦ごとに前衛さんが釣りに行くテンポじゃ満足できねぇなぁと思い
白なのに、釣り役をする事に。

狩場はワープの5番に飛んですぐのトンボ広場です。
917-1-10.jpg
釣って>リポーズの繰り返しなんですが、リポーズの成功率が3割くらい・・・?
もうちょい成功率を上げないと、怖い場面もありました。

1時間半くらいだったのかな。
時間延長も出来ましたし、経験値も300に届く直前まで上がりました。
仕組みを理解していれば通常エリアよりも稼げますね。
33000程稼いで、レベルアップまで@10000となりました。

最後にトリガーアイテムをいくつかドロップしたので、NMやりました。

まずは
「飛行植物の斑葉」をトレードして湧かせる、葉っぱのTusukertrap。
場所は礼拝堂手前の広場です。
周りの葉っぱにリンクするかどうかは確認していません。
917-2-10.jpg
たかが葉っぱじゃねーかと高をくくっていたら、さすがNMさんですよ。
範囲睡眠がきついw
殴られても起きないそうで、治すには自然かケアルの2択となります。(服毒も可?)
連発されるとかなり不利になり、結局半分くらい削ったところで全滅しちゃいました。
次やるならば毒持参で挑んでみよう。

続いて
「鸚鵡返しの嘴」をトレードして沸かせる、コリブリのAvalerion。
場所は畳盾のNMの広場です。
こちらは先客さんがいまして、周りのコリブリがリンクしているのを見たので
自分達の戦闘の時は、リンクしないように沸かせました。

1戦目
リンクせずに戦闘。
ペッキングフラリーの威力が凄まじい。HPが200以下になる事も。
ケアルVIを買って覚えていたんですが、初めて役に立ちましたよw
ヘイトも高くないようで、緊急時に一気に回復する時にはいいかもです。

何度か真っ赤っ赤になりながらも勝利しました。



ドロップはなし。

2戦目
2体リンクしちゃいました。
917-3-10.jpg
が、運よく寝かしが成功したので、それほど苦戦したという訳でもなかったです。
NMを倒した後に、リンクしたのも掃除して

スパイラルリングをドロップしたので
917-4-10.jpg
全員でガチロットしましたが負けちゃいましたw

これで今日の活動はおしまい。
ナイズル活動が一段落ついたので、その代わりの企画を探していたんですが
しばらくは皆で通って楽しめそうです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 10:30:29 | Trackback(0) | Comments(0)
発売前にこのニュースは・・
スクウェア・エニックス,中国 Shanda Gamesとオンラインゲーム分野の提携を合意。「FINAL FANTASY XIV」の独占販売や独立サーバーでの運営も
ゲーム内の名称に不自然な程漢字が使われているのは、中国版展開の為?
サービスをしなくても普通に業者が入り込むのに、サービス開始したら
いくら独立サーバーっていっても、更に影響が出るんだろうなぁ。
11も今でこそマシだけど、3年位前までは酷かったもんね。

このニュースが14にとって吉とでるか凶とでるか。
どっちにしても自分達ユーザーは受け入れるしかないんだろうな。

しかしまぁ、発売前にネガティブな話題ばかりが目立ちますね。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 03:12:30 | Trackback(0) | Comments(0)
からくりLv79に
14のコレクターズエディション発売まで、あと1週間になりましたね。
来週の今頃は、「入れねー」ってぼやいているんでしょうか。
それともすんなり入れて、翌日仕事なのに遅くまでプレイしているんでしょうか。

DL中に寝てしまって、起きたら朝という選択肢もあるなw
まぁなんにせよ楽しみです。


さてFFですが
からくりのレベル上げに行ってきました。
アビセアでサクーっと稼げればいいんですが、Tellをする度胸なんてないのでw
ゆっくりとですが稼いでいます。

そんな感じで、Lv79まで@10000のところまできました。
皇帝の指輪の3回目とチャージしてからの1回目の計2回使えます。
なので、1万程度なら1時間ちょっとあれば稼げます。
問題は狩場・・・
魔人印章取りでワモプリ狩られているだろうなと思いながらも
ゼオルム火山をサーチしてみると、誰もいません(日曜昼)
おかしいな、間違えたかな?と再度サーチするも、やはり誰もいない。
むむむ?と思うも、すぐに謎がとけました。
魔笛がないんですね。
移送の幻灯が使えないと、物凄く遠く感じるもんね。
移動に時間がかかるので悩みましたが、他に良い狩場が見当たらないので
狩る事にしました。

バフラウとワジャームを間違えて少し遠回りになっちゃいましたが到着し
狩りスタートです。

Lv75では3が限界だったチェーンも、4~5繋がるようになりました。
精霊のローテーションは、ストーンVとサンダーIVです。
レジられなければ、4発で倒す事ができます。
で、今日の最高ダメは
912-1-10.jpg
ストーンだってやればできる!2101ダメです。
自分の精霊ダメもこれくらい出たら気持ちいいんだろうなぁ。

1時間ほど狩って予定通りの
912-2-10.jpg
レベルアップです。
ゴールはまだまだ先になるけど、焦らず稼いでいけたらと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 21:18:29 | Trackback(0) | Comments(2)
アビセア-タロンギで乱獲
昨日の夜ログインしてLSで活動中に、リアルではとんでもない事が。
アレが出たんですよ、黒々としたGが。
びっくりしました。
10年住んでて目撃したの2回目です。
こんなの放っておいたら電気消して寝れないなと、LSメンに断りを入れ討伐作戦を決行。
2度取り逃がし、目撃から1時間後の3回目の対峙で、ようやく作戦成功しました。
身内で遊んでいたから融通が利くけど、野良だったら・・・。


さてFFですが
アビセア-タロンギに白で乱獲に参加しました。
これで2度目です。前回はたしか海の日w約2ヶ月前ですね。

前日に魔人印章が揃ったので、限界クエのもう一つの条件であるメリポ4を
稼がなきゃという事で、珍しくやる気満々でシャウト待ちしていました。
シャウトを聞いてコレだ!とテルを入れてから誘われるまでドキドキしますね。
前回は2~3人目のシャウトで参加でしたが、今回は1人目でおkでました。

旧エリアの募集だったので、余裕があったのかな。

タロンギで狩るの初めてです。
マンドラを狩るそうで、睡眠がうざいな~と思っていたら使わないんですね。
911-1-10.jpg
自分以外前衛だったので、ヘイスト回しに苦労しました。
あまり上手くできなかったかも。
慣れの問題だと思うので、週に1度はやらないといけないかもです。

1時間延長の4時間の狩りでした。
最初の終了予定時間になる直前に、レベルカンスト&メリポ10+9999になってました。
20分ほどクルオのみだったと思う。
そういう状態で延長が決まったので、ジュノに戻り
911-2-10.jpg
クエをこなしてレベル上限が85になりました。
クエゆっくり見たかったけど、1体でも多く稼ぎたかったので、ボタン連打しましたw

戻ってからの1時間で82になる事ができました。
サポ赤にしていたので、待望のリフレですよ!!!!

ですが

自分のレベルアップを待っての終了だったので、体験する事はできずw
がしかし、稼げたので良かったです。

平日は早出出勤が続いているので、ちょっと厳しいですが(20時の時点でもう眠いw
週末は参加するようにしないとね。
次は新しい方のエリアでやってみたいな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:21:21 | Trackback(0) | Comments(0)
【魔人印章】増えるにつれてその気に
金曜夜に新アビセアへLSで行った後に、メイジャン目的でゼオルム火山に向かいました。
(からくり 格闘 火曜日 ワモーラ)
バージョンアップ当日に下見に行って、ワモーラが減りカニが増えた事は知っていたのですが
実際に狩ってみると、しばらくはソロ狩りでは行かないほうがいいかなと感じました。

それは魔人印章集めの人?が多くて、カウントを減らせないという事です(;´д⊂)

落ち着くまでは、やるならばハルブーン監視哨を使ってすぐの成虫が湧くエリアで
やった方がいいですね。こっちの方が個数は多いはず。

途中追加されたカニをやってみました。
足速いですw
やらなきゃ良かったです。
リレイズかけてて良かった・・。

結局火曜日中に減らせたのは6匹でした(@179)



すぐ帰るのも勿体無いので放置して、印章取りのPTが帰った後
専心が切れるまで、狩ることにしました。

Lv79まで@17000くらいだったかな。
少しでも近づければと思いながら狩っていると、LSメンも言ってるし
ネットでも率悪くて時間かかるっていうレスを見る「魔人印章」をドロップしました。

この時点で1/5。
Lv80ジョブはカンストしてないし、メリポも溜まっていないので
別に揃わなくてもいいやと思っていました。



2つ3つとドロップすると、全部揃ってもすぐにクリア出来ないけどいいやと
思い始めました。
今はただ運がいいだけかもしれないですしね。

朝までたっぷりと時間はあるぜ~とやる気まんまんでしたが、いい意味で期待を裏切る
結果に。あっさりと2時間半ほどで5個揃いました。

あとはLv80ジョブの白(@40000)とメリポ4万を稼げば、キャップがはずれ
上限が85になります。
最初の目的はメイジャンで、こちらはいい結果が出なかったけど
その代わりといっちゃあれだけど、揃ったのでイーブンとしましょう。


※SSやっと撮る事ができました。
KIOKUというソフトで、設定の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを
入れていなかったのが原因でした。
同じ様に撮れなかった人のブログに詳しく書いてた。
FFXI
910-1-10.jpg

FFXIV
910-2-10.jpg


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 08:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
アビセア-ミザレオに行ってきました
新しいパソコンのセキュリティソフトを、先代で使っていたのと同じカスペルスキーに
決めました。で、購入前に試用版をとサイトに行ってみると・・・

ゴリ押しが目に付く「あのグループ」を起用したキャンペーンやってたw
思わずこんな所にまで!!と突っ込みを入れちゃいました。

ちょっと萎えたので、そのまま閉じました。
最終的には使うだろうけどね。


さてFFですが
フレさんLSと合同で、バージョンアップで追加された「アビセアの死闘」ミザレオに
行ってきました。

構成は、忍戦侍青白白赤詩   白/赤で参加

前作では現代エリアと同じエリアに飛びますが、今作ではミザレオは砂丘からとなっています。

入ってすぐのところにクラゲと巻貝?がいます。
適当に狩ろうという事になったんですが、この2つはラーニングが済むまで
狩り続けましたw

次はI-7辺りに生息しているクモの中にNMを見つけたので(Athamas)
狩るチャンスをうかがっていましたが、どう釣っても雑魚と大量リンクするだろうなと
思い、断念しました。

そのまま進むと礼拝堂コースになる川に着き、カエルさんが生息していました。
ここにもNMがいました(Heqet)
ナイズルで見ると冷や汗が出る、赤毒タイプです。

こちらは雑魚がちょっと離れていたのでやってみる事に。
教訓!雑魚の掃除は面倒くさがらずに!!安全な場所で戦闘!!!です。
勝ちましたが、リンクしてやばかったですw

戦利品は
ランサー型紙:脚
アイオロスアロー D46 隔90 飛命+30 敵対心-20 Lv83 狩

の2つでした。
ゲットした人おめでとさんです。

次は礼拝堂前の滝辺りに生息する、オロボンを狩りました。
SSがなくて残念ですが、アトルガンエリアで見るような大きいタイプではなく
小さかったです。
状態異常で静寂かな、マクロまだ作っていないので回復がワンテンポ遅れて申し訳ない。
で、トリガーアイテムを落としたのでやってみたんですが

こちらはアトルガンタイプのデカイやつでした。
(Cep Kamuy)LSメン曰くアイヌ語で「魚神」らしい。
名前に相応しい強さですねぇ・・・半壊して敗北でした。
この人数でやるならLv85になってからですかね。

衰弱が治った後に、最初のクモを見に行くとNMさんまだいました。
これはチャンス。キャンプ地を決めてやろうとした前に絡まれました。
見破りありのようです。不用意に近づかないφ(..)

今回は状態異常を連発してくれるモンスばっかだなw
ヘイストを上書きするスロウとヘヴィと防御力ダウンだっけかな。

あとシックルが・・・。
戦士さんが即死しました。

青さんも倒れてヤバメでしたが、なんとか倒しました。

戦利品は
伊賀型紙:脚
ともうひとつ別ジョブのが(シフのだっけかな)
ゲットした人おめでとさんです。

あと
アビセアンを初めてやりました。
Mi'ghrahというのが湧きました。
初期段階なので弱いんですが、何も知らずに戦ったのでドキドキしながらやってましたw

1時間半ほど入っていたのかな。
おもしろいです。課金シナリオと同じ金額とは思えませんw
やる事が多すぎて、正直14どうしようかと思っています。

※SSがあればもう少し上手く伝える事ができるんだけど
複数のソフトを使うも設定が上手くいかず撮れませんでした。
早く使えるようにしないとです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 09:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ばーじょんあっぷー
≪2010.9.9 バージョンアップ≫
夕方帰って来て「さぁやるか」とPOLに行くと、メンテのお知らせが。
時計を見ると17時40分、ヤバイ@20分しかないw
DLに40分とか出てたので、進めるとこまでやれればいいかと思っていましたが
10分ちょっとで終了、メンテ前に限界クエだけ受けて落ちました。



メンテ終了時間の20時にログイン・・・と言いたいところですが
寝てたので、ログイン出来たのは23時を回った頃。

さて何をやろうか。

限界クエは受けたものの、唯一のLv80ジョブの白の経験値は@3万あるし
メリポは0だし、もちろん魔人印章も0だしで、まったりやる事にしました。

アビセアは明日LSで行くしなぁ。



ソロ狩りでお世話になってるゼオルム火山のワモプリがどうなってるか
見に行く事に。
(いつも行くポイントはナイズル経由の成虫が湧かないエリア)

行ってみると・・・一部変わっていました。
ワモプリが半分近くに減って、代わりにLv80から見てとてとてのカニさんがいました。

とても硬そうです・・・。

ちなみにアクティブでスニかけていないと絡んできます。
速度アップの装備を身につけていれば逃げ切れますが。

これは今まで通りには狩れないなあ。
カニはソロだと83くらい必要なのかな?
ワモプリは今メイジャンの対象ですからねぇ、変更前にクリアしとけばよかった。
まっ今さら言っても仕方ないので、まったりやるしかないですね。

明日以降、他の追加されたものを楽しみたいと思っています。
そして14との両立は厳しいと感じ始めましたw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 00:52:15 | Trackback(0) | Comments(0)
なんてこったい
23日出勤に変更\(^o^)/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 23:53:36 | Trackback(0) | Comments(2)
しばらく書いていませんでしたが
LSでレベルシンクをやり、狩人(Lv47)で参加しました。

ブログカテゴリーの狩人で見てみると、Lv41から書いてないや。
~47まではミラテテとカンパニエopsをメインに、1~2回LSでシンクをやった時に
参加して稼いだと思います。さぼってちゃだめだなw

今回の構成は
忍侍竜狩白黒   狩/忍で参加  忍者さんのLv41にあわせました。

狩場は定番の過去東ロンフォ、獲物はコリブリです。
95-1-10.jpg
久しぶりのPTでしたが、上手くはないけどそこそこ動ける感じ?
未だ野良での参加がないので、そろそろ体験しておきたいところ。

忍者さんのレベルが42に上がるとコリブリだけでは不味くなり
レディバグも混ぜて狩りました。

1時間ちょっとの狩りでしたが、自分もレベルが1上がって48になりました。
AFクエが見えてきたけど、全然実感が沸かないなぁ。
昔と比べて簡単に稼げる方法が増えたせいもあるよね。
PTスキル・・あるのだろうか?w
野良だと緊張してダメかもしんないw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 狩人 | 23:35:11 | Trackback(0) | Comments(0)
初プレイの感想
14に初めてログインしました。

製品版とどれくらい違うんだろう?
この仕様で発売して、バージョンアップで改善していくのかな?

11で慣れているせいか、いろいろな面で不満に思う点が。
まあ現時点で比べる事自体馬鹿げてはいるんですが、どうしても比べちゃいますよね。
11で得たノウハウを上手く活かせているとは思えないなぁ・・特に操作性。
まっこれからに期待でしょうか。
うん、頑張ってもらわないとね、自分は安めのを購入しましたが
高価なPCを14専用で買った人の事を考えると・・。

プレイしていて不満だけではありません。良い点もいくつか。
当たり前といえば当たり前なんですが、グラフィックの向上は素晴らしい。
あのレベルなら世界を旅するのが楽しみになってきます。

あとは音楽かな。
自分は7と11しか買っていないので、植松さんの事をあまり知らなかったり。
(ロンフォを作曲した人という認識でしかない)
なので、発表された時は、なんで水田さんや谷岡さんじゃないんだろうと思っていました。
11以前のオフゲ時代はゲーム音楽というものにまったく興味がなかった。
それが11のは素晴らしいと感じたので、音量offにした事ないし、サントラ盤も買ったりw
それくらい上記の2人には思い入れがあるんですが、植松さんにはなんとも思わなかった。
でも今は変わりましたね。
極さわりの部分しか体験していませんけど、植松さんに期待かな。
支持され愛されているのも理解できた気がします。
先の事になりますが、11のように曲が増えるような展開になった時は
水田さんと谷岡さんも入ってくれたらなぁと思っています。

期待している分評価は厳しくなると思いますが、11共々長く続くような仕様になればと
期待しています。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 22:25:09 | Trackback(0) | Comments(2)
さぁこれからって時に
DLに数時間かかりましたが、なんとかログインできるようになりました。



日曜夜は11のLSイベントの日。
我慢我慢とアルタナMの手伝い戦を終えて、0時回った頃からキャラ作成しました。
とりあえずなんでもいいや~とちゃちゃっと作り、名前を入力して進むを押すと
エラーが出る。
あんれ~?とゲームスタートを押すと、またもやエラー。
その作業を3分ほど繰り返しましたw

どうやらメンテっぽいです。

11の初プレイの時は朝の4時くらいにログインした記憶があります。
元気だったんだなぁ・・・あれからもう8年、たぶん体力が続かないと思うので
明日にしますw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 00:27:04 | Trackback(0) | Comments(0)
やっとこさベンチマークを
先代のパソコンは起動すらしなかったので。

win7 64bit
i75-760 2.80GHz
HD5770
4G
ADSL

high 2501 18809
Low 4482 18584

ちゃんと動いてくれるのかな?

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 18:47:51 | Trackback(0) | Comments(2)
入れました
お騒がせしました。

どうやら、プレイオンラインパスワードとスクウェアエニックスパスワードを
混同していたようです。

ふ~これでなんとかプレイできそうです。
バージョンアップに時間がかかりそうですが。
(ファイル18816 終了まで@6時間)

日記 | 08:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
困った
FFXIの最初のをインストールして、POLの登録で止まっています。
IDかパスワードが違うと・・・。
最初はまったく思い出せなかったんだけど、少しずつ思い出して、スクエニIDとプレイオン
ラインIDで入れるスクエニアカウント管理センターには進めました。

この時点で
スクエニID ○
プレイオンラインパスワード ○

残るはただひとつ
プレイオンラインIDを正解させるだけ。

候補が2つあって、そのうちの1つが管理センターの履歴に残っているんだよな。
それを入力すれば通るはずなのに、間違っていると出る。

完全に詰まった状態です。
たぶん明日のイベントには参加できないと思います。

週明けに電話してみないとなんともいえません。

そして11が出来ないなら14でもと思いましたが、只今応募一時停止中だってw

ふんだりけったりだ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 19:23:20 | Trackback(0) | Comments(2)
届いた~そして・・
新しいパソコン届きました!!

そして
6年間使っていたパソコンが昇天してしまったようです><

模様替えの為に移動させたんですが、コンセント抜いたのが不味かったみたい。
うんともすんともいいません。

新しいのが届いて嬉しい反面、愛着あるパソコンが壊れたのは悲しい。
修理に出すと、入っていたデータとか消えちゃうのかな?
今月は出せないけど、来月考えてみよう。

まっ悲しんでばかりいたんじゃ勿体無いので、新しい方を弄ってみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 16:12:22 | Trackback(0) | Comments(0)
やってるのかな?
FさんEさん、うちのLSはGysahl鯖でβ遊んでいるようですよ。

FFXIV | 00:34:47 | Trackback(0) | Comments(0)
心の準備が
10日過ぎの発送だと思っていた新しいパソコンが、本日出荷されてるみたい。
ちょw早すぎる。
来週末に部屋の模様替えするかと考えていたけど、明日やらないとだめだな。

早ければあさってには届いて、オープンβできそう。

あとは到着日がいつになろうと、パソコンに不具合がなければおk。
実はマザーボードに不具合が出ているんですよね。
そんなの買うなよwとお思いでしょうが、そのショップで予算に合うのがそれしか。
アタリかハズレかは届いてチェックしてみない事にはなんとも。
仮にハズレで修理に出すハメになったとしても、22日までには戻ってくる日程なので
いいか。
・・・いいかなんて書くとホントにハズレが届きそうなんで、アタリが届いてくださいw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 20:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
【格闘】メイジャンの続きを【No.86】
FFXIVのオープンβ1日遅れで始まったようですね。
プレイ出来る人が羨ましい・・。

正式サービスからでいいかと思っていても、実際に始まるとやりたいなと。
早くパソコン届かないかなぁ。



11のバージョンアップは来週木曜の9日みたいですね。
アビセアのムービーの最後に出てたw
今週末でLv80のジョブを1つでも多く増やしたいなぁ。


さてFFですが
メイジャンの続きをやりました。

格闘 No.86 リザード類 100匹、火天候、又は曜日時

クフタルの洞門で狩るんですが、前回狩り始めでギーヴルさんに突かれたんだっけ。
それさえなければ、もう少し早く減らす事ができたんだろうな。

今回は@55からのスタートです。
闇曜日の22時に着いて、曜日が変わるところでまず1匹目を倒しました。

あとはギーヴルとカニに注意しながら貸切状態で狩り続け、最初は無理だと思っていたけど
曜日が変わる前に、クリアできるんじゃね?というところまで減らしました。



すんなりクリアできないもんですね。

アメミットが沸いて徘徊し始めました。
厄介なのが沸いちゃったなぁと思いましたが、ノンアクなんですね。
リンクにさえ気をつければ大丈夫!

って

831-1-10.jpg
リンクしてるしwwww
最後の1匹の時で良かった。
終了のログを見届けた後、武器を持ち替え売られたケンカを買う事にしましたが、Sasukeが
石化中の為、かなり不利な状況に。
HPは多いし、命中率は低いけど、当たれば3ケタの被ダメ・・・。

ヤバイ

Sasukeの回復を待つ前に死ぬと感じたので、入れ替えしてみたけど遅かったようだ。
最後の悪あがきで広場内を逃げ回っていたら、カニにも絡まれるw

クリアしたとはいえ、最後の最後で馬鹿な事をしちゃったなぁと思ったその瞬間
ケアルが飛んできました。

おお 助かった、誰~?と見たら

狩りを始める前に見かけて手を振った、ナイズル&アルタナMを一緒にやっている
フレさんLSメンさんじゃないですか。
お忍びモードっぽかったので、手を振らないほうがよかったのかな?なんて思っていたけど
振っていて良かったですねw
ありがとうございます、助かりました。
HPが2ケタにまで減ったのに、奇跡の生還ですよ。
なんでか知らないけど、カニに絡まれてからアメミットのタゲが外れたのも助かった
理由の1つ。

カニを倒した後ジュノに戻り
831-2-10.jpg
パワーアップしたの貰いました。

次はNo.87 ワモーラ族 200匹、火天候、又は曜日時です。
200だと何日かに分けてだなぁ。まっソロでも黒頭で倒せるので、問題なしです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 03:40:33 | Trackback(0) | Comments(0)