FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

【メイジャン】片手剣 No.152
更新が空くならまとめて書けばよかった・・・w

メイジャン、前回の続きです。

片手剣 No.152
Drooling Daisy 3匹 ロランベリー
クロ巣経由のSimurghが湧くポイントに沸きます。

良かった、今回は範囲が狭い。
広域スキャンとにらめっこする必要はないんですが、一応サポ獣で。

時刻は三連休最終日の朝6時を回った頃。
クリアした後は爆睡する事を夢見て・・・w

到着後、一体だけいるザコを片付け5分待ちました・・を繰り返して3回目
1011-1-10.jpg
一体目が湧いたので、ちゃちゃっと倒しました。

ふぅ~1体目クリア。
時計を見ると6時半を過ぎた頃。
次は7時半か。

横になると寝てしまいそうなので、コピペブログを見ていました。

そして7時半になり、2度目の抽選。

7時50分に狩りました。これで2体目クリアです。
残るは9時前に再抽選の1体を狩るのみです。

眠かった。
分けてやればいいものを、と今は思っているw

3体目は少しじらされて
1011-2-10.jpg
倒したのは9時半過ぎでした。

ようやくNMゾーン抜け出せた!
次にNMの指定があるのをやる時は、計画的にやらないとw

ルルデに戻って報告し
スキアボーネ D32 隔236 攻+5をもらいました。

次は
No.158 バード 400体です。

一回でやれる数ではないので、まったり分けてやりますか。

※ログアウト後すぐに寝て、起きたら22時でした(寝すぎw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 10:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
【メイジャン】片手剣 No.151
Amazonの新垣結衣カレンダーが男臭いと話題に
1時間経ってもまだ笑える。なんという破壊力。


さてFFですが
メイジャンの続きをやりました。

片手剣 No.151 Tottering Toby バタリア 3匹  

前回のキリンNMをクリアしたのが、先週日曜午前2時でした。
そこから続けてやったんですが

1010-1-10.jpg
1匹目はすぐに湧きました。
幸先良いスタートでした。
このまま3体いっぺんには無理でも、2体目までなら起きてられるかもと
そのまま再抽選時間まで待ちました。

で、3時半に再抽選開始。

すぐ湧いてくれよ~とザコを狩り続けましたが、午前6時になっても湧かないので
ログアウトして寝る事に。


zz
zzz

午後3時に目を覚まし、再びザコ狩りです。

次沸くよ
いや、今度こそ

何度思った事でしょう

午後8時になっても沸きません。

絶対におかしいと感じ(遅いけどw
ここでようやくググる事にしました。

すると驚愕の事実が!!!!!

どうやら湧かせる為のキーとなるザコを狩っていなかったようです><
十数体のザコがいますが、湧く対象のザコは決まっているようで、広域スキャンの位置も
決まってるっぽい。(同じポイントに立ってスキャンした場合)

自分はどうやって狩っていたかと言うと、電撃本で湧くエリアだけが頭に入っている状態。
説明文で広域スキャンの事も書いていますが、狩る為の重要なポイントと認識して
いなかった様子。

・・・あほだなあ、もうちょい早くに本を見直すなり、ネットで調べるなりすれば。
1体目はたまたま対象のザコを狩って、湧かせられたようですね。

事実を知ってすぐさま確かめたかったけど、LSのイベントがあったので一時中断して
イベントをこなした後にご飯を食べたり風呂に入ったりして
月曜(祝日)の午前4時に再開しました。

適当にやって湧かせられる場合もあるけど、今回は調べてからやった方が良かったと実感。
1010-2-10.jpg
2体目を4時半に狩って

1010-3-10.jpg
3体目を6時回った頃に狩って、ようやくクリアです。

長かった。
しばらく球根見たくない・・・w

ルルデに戻って報告して
スキアボーネ D32 隔236 攻+3を貰いました。



続けて次のNMもやる事にしました。
連休最後の朝で、このまま寝ても起きるの夕方あたりだろうなあと思うと
なんだか勿体無く感じてw

1体でも狩れたらいいなとロランベリーに向かいました。

次回に続く

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 01:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
【FF14】いろいろなお知らせキタ━(゚∀゚)━!!!!!
ファイナルファンタジーXIVの利用料金について
無料期間が1ヶ月延びるようです。
自分は22日で切れるので、月末の給料を貰ってから課金をするかどうかを決める
つもりでした。が、これで11月末まで遊べそうですね。

バージョンアップの告知も来てるし、14始まったか?と思いきや

ディレクターより次回バージョンアップの方針について
エオルゼアQ&A
11月末の実施なのかよwwwあと1ヶ月ちょっとありますよ・・・。
これでも前倒しらしく、本来なら12月まで大規模バージョンアップは来なかったようです。
あの内容で3ヶ月に1回ってのが舐めてるよなあ。
11は最初1ヶ月に1回のペースで更新してたのにね。

とまあ、これ以上14の事を書こうと思っても愚痴しかでないのでwこの辺で。

※来週に愚痴だけじゃない、1ヶ月間プレイした率直な意見を
書いてみようと思っています。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 02:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
【メイジャン】片手剣 No.150
3連休・・あっという間だったなあ。
昼夜逆転の生活だったので、今晩寝れるか心配w


さてFFですが
メイジャンの片手剣をやってみる事にしました。
ナイト(Lv75)は上げるか分からないので、とりあえず赤用(Lv85)に。

作るタイプは複数回攻撃(D値弱)のを。
ジュワユースを持っていないもんで、複数回攻撃に憧れがあったりw
D値が低めですが、育てていけば気にならないレベル?

まっ先は長いですが、まったりと進めていこうと思います。

まずはNo.150
サイドソード D29 隔236を渡され
タロンギのキリンNM Serpopard Ishtar 3匹を狩ります。
2ヶ所(H-8)~(I-8)と(H-6)に抽選で湧き、再抽選は1時間となっています。
なお、2ヶ所それぞれに湧くので、運がよければ2体連続で狩れる場合もありそうです。

広域スキャンがあれば便利との事で、サポ狩で行きましたが検索エリア広っ。
スクロールするのが面倒なので、サポ獣に代えましたw

ザコを一体狩る事に広域スキャンし、10分くらい狩ったところで
109-1-10.jpg
1体目がポップし、無事に撃破しました。
しかし・・・14のサーチより性能いいね、これw

その後なかなか湧かずに苦労しましたが
109-2-10.jpg
開始から4時間目で、クリアとなる3体目を狩って
109-3-10.jpg
1つめの課題が終了しました。

ジュノに戻って報告して
スキアボーネ D32 隔236を貰いました。

そして
No.151を受けました。
次はバタリアの球根NM Tottering Toby 3匹が対象です。

勢いに任せてそのまま湧きポイントに行きましたが
この時困難が待ち受けている事を、まだ知らない・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 20:13:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ピンポイントだったのか
Istoryワールド 障害発生に伴う復旧作業のお知らせ(10/5)
ピンポイントで不具合だったのねw
そりゃ1つの鯖限定なら、ネット上の声が小さいのも納得。

昨日夕方ログインした時に、偶然目の前にLSメンがいました。
話しかけてPTを組んだんですが、反応ないんですよね。
おかしいなぁと思いながらも数分待ちましたが、一向に話さないので
怖くなって解散してログアウトしました。
・・もしやアカハック?(彼は11で1度被害にあっています)
これが自分から見た時の感想。

一方彼の感想は
あっクラさんがポップした。
話しかけても返事ないなぁ。
無言でPT誘ってきた。
入っちゃえ。
無言でPT解散した。
ログアウトした。

・・・もしやアカハック?と彼も思ったそうです。

今なら笑い話なんですが、その時はお互い「アカハックされたんじゃ?」と焦ってた。

2時間後にログインした時にテルで話して事情が分かり安心したんですが
話せるものが話せないと気づかない場合、途方にくれます。
最初の時点で、テルやsayで話しかける機転が利けば良かったんですが。

少なくとも昨日の夕方には障害が発生していて、丸一日経った後に公式でアナウンス
ですからねぇ。もうちょっと早くできないもんかと。
復旧作業が決まってからじゃなく、障害が発生していると認識した時点で、流してくれて
いればなあ。まっこれは11の時からの伝統ってやつですかね。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 00:53:15 | Trackback(0) | Comments(1)
直ってないし
昨日のLSチャットが使えない件
今日も使えないままのようです。

GM呼んでも来ないし(対応してもらえる案件かどうか分からない)
テルで話すのは面倒くさいので、新しいLSを作りました。



テルで反応のあったメンバーに来てもらい、新しいLSに装着し直したんですが
こちらも使えない様子。
おまけにPTチャットも使えない\(^o^)/

せっかくテレポを使って来てもらったのに、なんだよこれ・・・w

この不具合に当たった人って、極々一部?
ネットを見てると大きな話題になってないもんなぁ。
公式のインフォメーションにも出ないし、一体どうすりゃいいんだろうね。
ほっとけば自然に直るというもんでもないだろうしw

何もせずに解散というのも勿体無いので、リーヴを1つ受けてやってみました。
彼とはこれまで街中でしか会った事がないので、一緒に戦うのは今回が初めてです。
どんな戦い方(格闘士)をするんだろうと楽しみだったんですが、やってる間、彼の姿が
表示されることはありませんでしたw(名前のみ表示)
名前にカーソルを向けるとケアル出来たので助かりましたが、これは不具合を含めて
楽しむしかと思わないとやってられないレベルです。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 19:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のXIV
今日ログインしてみると、LSチャットが機能していない?

LSチャットとしてログには出るけど、メンバーには届いていない様子。
今日は自分を含めて5人全員ログインしていたので、テルで状況説明するのに必死でした。

原因はなんなんでしょうね。
そして全体的なバグではないっぽいので、公式でも発表なし。
ブログ回りをしていると、同じ状態になった人が何人かいて書いていました。
それを見た時、「あぁ自分のところだけじゃなかったんだ」と安心w

明日ログインする頃には正常に使えるのかなあ。
直っている事に期待したいところだが
ブログ回りをする前、本スレで何か書いていないかと読んでいたんですよ。
【今更】スクエニ、ネットワークエンジニア・データベースエンジニア・サーバエンジニアの募集を開始!
腹かかえて笑ったレスがまとめられてるしw

・・・大丈夫なのかね?


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 00:48:35 | Trackback(0) | Comments(0)
力の差は歴然
休みの日は時間が経つの早いですね。
もう少しプレイしたい・・。


さてFFですが
フレさんLSと合同でアビセアに稼ぎに行きました。

今回はナイトで出動(Lv76)

ナ戦侍白黒詩  戦&黒がLv85 あとはLv70後半

エリアは移動が楽という理由で、ミザレオにしました。



獲物はカエル。
ラテーヌで美味しかったのでやってみたんですが、不味かったw
あまり詳しくないのであれですが、LSメン曰く「青」がないから敬遠されるとの事。
40分ほど狩った後、トンボに変更しました。
101-1-10.jpg
こっちでは1時間の狩り。
経験値も200を超える辺りまで伸びて、カエルより美味かったです。

久しぶりにナイトでのプレイでしたが、まーーーーったく役に立たずw
レベルの差以上に、戦士さんがはるか上にいる感じでした。
こっちの与ダメ1ケタに対し、戦士さんは200前後(侍Lv78で80前後)
ずっとケアルしていたような気がするw

アートマ?やメイジャンで強化もしているので、単純に自分がLv85になれば並ぶという訳
でもないですね。
合同では盾ジョブで行くのは控えよう・・・。

NMのトリガードロップしましたが、今回は戦力が低いと感じたので来週に回しました。
来週は詩人でも出動となります。
意外にもアビセアでは初めてかと。
というか、使い始めて1ヶ月になる新PCで詩人にチェンジした事もないしw
チェンジしない理由は、マクロ作っていないからです・・・。
来週までにマクロ作っておくようにします。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】正式サービス開始
今年もあと3ヶ月・・・はやっ。


さてFFですが
昨日XIVが正式サービス開始となりました。
自分は先行ログイン組なので、先週からプレイしています。

わずかな体験しかしていませんが、思った事を書いてみます。

まず
XIで出来た事がなんで出来ないんだろう・・・と言うのが、真っ先に思った事です。
チャットにサーチにアイテムの整理等、不満のオンパレードです。
これ、XIをやっていない人にとってはどうなんだろう?

チャットで言えば、喋るのが億劫になるくらい面倒です。
LSメンがログインしてる時は、XIも起動してそっちで喋りたいくらいw
合成中にチャット出来ないのもどうかと。
「シャウト失礼します 失礼しました」みたいに、LSで「合成始めます 終わりました」と
告げなくてはいけない事になるかも。

あのサーチなら身内だけで遊ぶような事になりそう。
XIはサービス開始一ヶ月後に始めましたが、夏が終わるくらいまでは3国も活気ありましたよ。
XIVでは他人が喋っているのを見るのは稀です。
XIのように1つ1つが分かれているシステムではないから、同じ様なサーチは難しいかも
しれないが、あれはできなさすぎ。
まぁ現段階ではできなさすぎと思いますが、XIも最初はPTに入っているかどうかは
サーチでは分からなかった(色分けナシ)
それとサーチコメントも無かったので、今の仕様と比べるとかなり面倒でした。
XIVも劇的に変わる可能性はあるかもしれないですね。


アイテム回りの事。
こちらもXIから大幅劣化。
園芸を少しかじっただけですが、取るだけ取ってその後カバンの中をあまり見ていません。
バラバラに並んでいるから、見るのが面倒。
クラスチェンジを未だ手動でやっているんですがw武器選ぶのに他のアイテムも一緒なのは
ああああああってなるw

競売所を早く実装してほしい。

リテイナー置き場に行ってみるも、5分ほどで出てきました・・・。
以来一度も足を運んでいません。

XIにおけるモグハウスのような、プライベートな空間が欲しい。
チャットに慣れていない初期は、よくモグハウスで練習したもんです。
シャウトは滅多にしない人だけど、神威や日輪の募集なんかはシャウトをしました。
シャウトマクロが上手くできてるか確認したのも、モグハウス。
XIVでもそんな空間が欲しいですw
ちなみに3国回りをした時に、船で1人だったので
930-1-10.jpg
ずっとチャットの練習してましたw

戦闘について
オートアタックの方が目に優しい。
長時間やるのは厳しいだろうね。
今はまだ単調な戦闘だけど、ランクが上がりPTを組むようになったら変わるんだろうか。
PT組んだらチャットが名無しになったり、名前が表示されなくてその人に対して
何も出来なくなったりする事がある。←修正されたんだろうか?

カメラが安定しない・・グリングリン回って酔います。
XIではそんな事なかったんだけどな。
XIVを始めてから頭痛が・・・。
所属国をグリタニアにしたんですが、特に小部屋が集まって出来た迷路のような森が苦痛で
今はウルダハかリムサ近辺で遊んでいます。

マップについて
なんでXIみたいにクエ等で得られるようにしなかったんだろう。
初めてのエリアもマップが最初からあるので、冒険心が薄れるような気が。
あと「道筋」があるせいで、そこしか走らないw
そういう人が多いのか、逆に「道筋」から外れた座標ではモンス余っていたり。

今プレイしているのは、この先おもしろくなるはずだから、という思い込みがあるからかな。
XIでは楽しすぎていつ寝るんだ?と言う位プレイしていましたが。

田中Pは言いました。
5年先でも戦えるスペックを要求すると。
正直今のシステムで5年やる自信ありませんw

とまぁ、いろいろ書きましたが期待しているからこその厳しい意見だと思っていただければ。
XIが絶好調な今、出来が悪いのが続くと課金止めるのも躊躇しなさそうです。
できればそういう事はしたくないので、すぐには無理でしょうが改善されればいいなと
思っています。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 20:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)