FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

「真価の藍色ジェイド」取り
今日は4月最後の日。
そして自分にとってGWのスタートの日でもあります。
9連休か~長いなぁ・・・太らないようにしないとw

GWが明けたら鯖統合ですね。
残り少なくなった亀鯖でのプレイを楽しみたいと思います。


さてFFですが
今回のアビセア活動は、アビセア-グロウベルグのNM,Xibalbaを倒して「真価の藍色ジェイド」
を貰おうツアーです。

昨日の祝日に行ったので
429-1-11.jpg
普段日曜しか来れないメンバーさんも参加しました。

「覇者」が実装されて間もない頃、3人で挑戦した事があるんですが
その時は死の宣告やデスを使うとは分からず、全滅しちゃった記憶があります。

その時のトラウマが残っているので、人数が揃っていても勝てるのかな?という不安が。

構成はシモ青白赤黒黒  黒/赤で参加
デスや範囲魔法はスタンで対処する事に。
青さんのヘッドバットも有効だとは思いますが、事情があって放置しがちな為
止めるのは、黒2人の仕事です。



実際やってみると
スタンのスタンバイって難しいね。
精霊を詠唱中に、ガならともかくデスを詠唱されたら、と思うと、なかなか動く事が
出来ませんでした。
まっそんな時って大概来なくて、じっと待ってるだけだったりするんですが。
2人とも長い詠唱のを同時にするのを避ければ、スタン回せたと思うので
次は思い切った行動をせねばと。

ジェイドは初戦で取れました。
弱点を突いたのもWSの一発目だったような。
運がいいんだけど、一番苦戦したのもこの初戦でした。
終盤死の宣告で前衛2人とも倒れて、後衛の間をNMが行ったり来たりしてたw
なんとか勝てて良かったです。
倒れていた人も討伐時に生き返っていたので、取り損なう事が無かったのも良かった。

あとはクエアイの「不気味なサレコウベ」と型紙取り(獣赤学狩:手)を。
クエアイは100%ドロップらしく、全員の手に渡りました。
型紙は希望する人のほとんどが0からだったので、揃うまではいかず。
自分は赤を希望していて4枚ゲットし、計5枚に。

来週の活動が亀鯖での最後になるのかな。
再来週に集まった時、みんなの名前変わってそうなので、来週はSSを多めに撮っておこうw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 19:28:28 | Trackback(0) | Comments(0)
忍者Lv90に
Hi-STANDARD、11年ぶり復活か!? 『AIR JAM 2011』開催をメンバーが予告
おおおおおお がしかし横浜か・・・大阪にも来て欲しい。
とりあえず腹筋運動始めましたw

さてFFですが
書こう書こうと思いながらも溜め続けてしまったので、まとめっぽくなりますが
忍者がLv90になりました。

アビセアが実装された後もLv75のまま放置気味だったんですが、2月末から盾を務めていた
LSメンが休んでいたので、戻ってくるまでその代わりになれればと思い、上げ始めました。

Lv76>78はアビセア-アルテパのドールのドミニオンで上げ
その後は基本ソロでアルテパのキリンのドミニオンで上げました。
Lv78なんかだといつ死んでもおかしくない状態でしたが、レベルが1つ上がる毎に
少しずつですが楽に戦えるように。

あとは同じキリンを
43-3-11.jpg
LSメンと一緒に狩ったり

メイジャンの片手刀で微量ながら稼いだり、ときには手伝いをしたりと

1ヶ月近くかかりましたが、目標だったLv90に到達。
今気づいたけど、Lv75~の術を何も覚えていないや。
競売覗いて覚えるようにしよう。

これで通用するか分からないけど、アビセアのNM相手に盾で出勤できるように。
今は休んでいたLSメンも戻ってきてるので、用なしになっちゃいましたがw
何度か経験したのがストックしてあるので、また記事にできればと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 忍者 | 23:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
アビセア-ウルガラン バッファロー&虎 NM戦
今回のアビセア活動は、アビウルのバッファロー&虎のNM戦でした。
どちらも初挑戦となります。

構成はシ青赤  赤/白で参加
両方ともHPが多いみたいなので黒を入れたかったけど、3人なので断念。
少人数での攻略となりますが、結果を考えたら死闘エリアで型紙取りをすればよかったなと。
422-1-11.jpg
Audumbla モシ忍踊の手型紙を落とす

半端じゃないHPの多さに苦労しました。
独占だったら時間がかかろうが構わないんだけど、他の団体さんと交互にやってたので
こちらの遅さがちょっと気になるレベルでした。

強さは技の種類によって全然違った。
ロウイン(悪疫)連発なら、自分がウィルナをかける手間だけで楽に削れるんだが
マイティスノート(ダメ ノックバック ヘイトリセット)を終盤に連発された時は
全滅しかけました。
ちょうどリレイズが切れてた時だったので焦ってましたw

忍者の型紙を希望していて、7枚ゲットしました。
完成まで@1枚!

続いて
422-2-11.jpg
Yaguarogui 白赤忍召の胴型紙を落とす

こちらはまずトリガーである「上質な黒虎の毛皮 」をゲットするのに時間がかかりました。
と言っても、10分ちょっとなんですけどね。
誰もNMをやっていなかったので、早くトリガーを得てやりたかったんですw

さて戦闘内容ですが、バッファローに続き、虎もHPが多いです。
おまけに特殊技を使っている最中は、被ダメ吸収しちゃいます。
早く倒そうと連携に入る直前に、技を出されると、後ろで見ていて泣きそうになります。
あ・・あぁ・・・ってw

癖のあるNMで時間がかかりますが、バッファローよりは戦いやすいです。

こちらは1戦で止めました。
弱点を突く事ができず、型紙を落とさなかったからです。
人数が揃った時にやった方が、トリガーも活きますからね。

自分はまだまだ足りていない状態ですが、胴型紙にリーチをかけている人がいるので
次回揃えばいいなぁと思っています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
灰塵のアートマ取り
正直乗り遅れちゃったなぁと思っていた「灰塵のアートマ」取りに参加する事ができました。

その日は珍しく、シャウト待ちで1日が潰れてもいいやとジュノで待っていました。
なので、シャウトを聞いた時は迷わずテルしましたw

シャウトを聞いてテルしたのがお昼時で、開催は夜でした。

休みの日はよく昼寝をするんですが、この日は寝ませんでした。
寝たら起きれないような気がしたので。
まぁ実際は久しぶりの野良参加だったので、どきどきして眠気なんて飛んでいってました。

約束の時間より少し早めにログインすると、もうPTを組んでいるらしく
しばらくしたら誘われたので入りました。
その後約束の時間までに1人2人と増え続け、最終的に18人のフルアラPTが
出来上がりました。

ナナモモモシ侍忍戦白白白黒黒黒赤赤青だったと思います。(赤/白で参加)

まずは「だいじなもの」取りから。
ボムは普通でしたが、Ironclad Observerは雑魚処理してる間に終わってましたw



いよいよ本番のIronclad Pulverizerです。
416-1-11.jpg
いろいろな技を使ってくるんですが、ケアルだけで精一杯でした。
久しぶりのアラ戦闘でパニくってしまったようです。
ディスペルやファランクスIIなど、やる事いっぱいあったのになぁ。
適度に大掛かりな戦闘には参加しとくべきだと反省。

弱点は突けました。
後は倒すだけと思った矢先に、もう1度弱点を突くハプニングがありましたがw
416-2-11.jpg
灰塵のアートマをげっとする事が出来ました!!

リダさん、PTのみなさんお疲れ様です。

知識が乏しくて、野良募集に参加するのは躊躇しがちですが
大人数でやるのはやっぱ楽しいので、また別の何かの募集があれば参加したいですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 22:03:01 | Trackback(0) | Comments(0)
伊賀脚絆を求めて
伊賀脚絆を取りに行ってきました。

先日のアビセア活動で型紙8枚揃うも、肝心の靴が無い為に完成させる事が出来ませんでした。
普通逆なんだけどねw

忍者の足はブンカールのSturdy Pyxis(金)から出ます。
419-1-11.jpg
LSメンに手伝ってもらってコウモリを狩るも・・・


出ない!

すぐという訳でもないのだろうけど、まさかここまで出ないとは思いませんでした。

出ても他のジョブの靴ばかり。
2時間篭るもお目当ての忍者は出ず、泣く泣くブンカールを後にしました。

2日目も同じLSメンに手伝ってもらってコウモリを。
この日も他のジョブの靴が・・・。
ここまで来ると出ないんじゃないのかという気持ちにw

1時間を過ぎた辺りかな。
コウモリエリアに湧く、Lord Varneyに絡まれました。
一進一退の攻防が続くものの、なんとか勝てるかなぁと思った終盤に、Ephemeral Murexが
助太刀に来て全滅しちゃいました(´д`)

自分は呪符リレイズがあったので、そのまま中にいれましたが
LSメンは無かった為に、一度戻って再度中に入る事に。

光の成長度で自分が〆をした方がイイ事になり、若干テンポが悪くなりました。
比べるとこっちの攻撃力が劣るんですよねぇ。

この後コツコツと狩り続けましたがなかなか出ずに、あぁ今日もまたダメなのか・・と。

半ば諦めていました。



ようやく幸運の女神が頭上に!
419-2-11.jpg
退出時間まで@15分のところでようやく出ました!!

やったー。

型紙が揃う時間よりも長くかかるとは思いませんでしたがゲッツですw

手伝ってくれたLSメンありがとう~。

庭に戻り
伊賀脚絆改 防21 STR+4 DEX+4 ヘイスト+3% タクティカルパリー効果アップ Lv81~ 忍をげっと。

初めて忍者エンピが完成しました。
これで第一歩なんだなぁ。
後の部位はこれまで積極的に取らなかったので、揃えるのは大変そうです。
まっ焦っても仕方ないので、マッタリと集めていければいいかなと思っています。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 忍者 | 20:40:06 | Trackback(0) | Comments(0)
黒ソロでアビウル・マーリド狩り
黒ソロでアビセアのモンスを狩ってみる事に。

乱獲PTに入った方が稼げるのだろうけど、平日は眠気がいつ来るか分からないです
からねぇ・・なのでソロ活動がメインなんです。

前衛ならモンスを選べますが、黒だと距離をとるために足が遅いってのが大前提になります。
そこでドミニオン込みでやれるのが・・・マーリドのみだったw
wikiを見るとこちらのマーリドはチゴーを出さないらしい。
それなら楽かも・・とウルガランへ。

黒/赤 Lv79 幽遠+天導

Olyphant 視覚 アクティブ ノンリンク

エレがいるので、通路に引っ張って戦闘。
HPが多いので精霊ダメがしょぼかったら、寝かしてヒールしないとMP持たないだろうと
考えていましたが
420-1-11.jpg
氷4>グラビデ>雷4>氷3>氷1の順に撃てば狩れました。
はっきりいって楽勝ですね。

Lv79だとコンバまで@1なのでwずっと狩り続ける事は出来ませんが、3体狩ってヒールし
回復後に2体狩って報告というパターンになります。
報告の度に毎回と言う訳にはいかないけど、マーテローでMPを回復できるので
使い切った後に利用すれば、時間短縮になりますね。

注意するのはエレのみかな。

毛皮やたてがみをたくさん落とすので、小銭稼ぎにもなりますw

今のとこ数日間にかけて3時間ほど狩ったのかな。
めでたくLv80になり、コンバートが使えるようになりました。
これでヒールする時間が減るので、効率が上がるね。

まめに通ってみたいと思います。

おまけ
420-2-11.jpg
もうええってw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
着れないのに
からくりと赤の胴が欲しいので、暇さえあればアルテパのクエ「医療隊レポート回収」を
やっているんですが、ようやく1つ目が完成しました。
417-1-11.jpg
狩人Lv52なのにwww


公式で型紙のドロップに偏りはないとの事ですが、実際どうなんでしょ?

「医療隊レポート回収」で貰った型紙の内訳は
ラベジャー(戦士)2枚
エストクル(赤魔)1枚
マーヴィ(青魔)2枚
チルコ(からくり)3枚

そして今回揃ったシルバン(狩人)が7枚。

狩人以外はほぼ横一線なんだなぁ。
ホントはからくりと赤が欲しいのに・・・w

まっせっかく完成したので、着れるように努力してみよう。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
【メイジャン】片手刀 No.601
メイジャンの続きをやりました。

片手刀 No.601 アクアン類 75匹、風天候or風曜日

エリアはブンカールを選択。
試練内容としては初めてのアクアン類です。

狩り始めてちょっとしてから、なにやら同じ試練を受けていそうな忍者さんが来ました。
1人だと余るけど、2人だと枯れそう。
こちらから声を掛けるようなタイプではないのでw待っていると誘いが来たので
34-4-11.jpg
一緒にやる事に。
と言っても、2人で1つの敵をじゃ湧き待ちすると思うので、別々に狩りました。

天候がつけば1回でクリア出来たんでしょうが、残念ながら1度もつかなかったので
62体で終了しました。
まっソロじゃここまで稼ぐ事は出来なかったと思うので、誘ってくれた人に感謝です。
Lv85だったので力の差はあるけど、装備等でレベル以上の差があるなぁと実感。
恥ずかしくない程度に強化しないとね。

風曜日終了後、そのまま天候待ちをしても良かったけど天気予報を見るとつきそうに
なかったので、別のエリアを回ってみる事に。



選んだのがオンゾゾ。
入ってすぐに天気予報を見ると「風のち晴れ」
ラッキーとずんずん進み、天候がついたらタコを狩りました。
@13ですがボーナス対象なので3体狩るだけでクリアです。

天候ボーナスイイね。

庭に戻り報告して
水鶏 D27 隔227 AGI+1 追加効果:風ダメージ+5を貰いました。

そして
No.602 ドラゴン類 100匹、風天候or風曜日を受けました。
これをクリアすれば待望の「回避+」が付く事になるので、モチベーションが高まります。
クリアして手にする日が楽しみ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 20:17:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おかえりなさい
引越しでネットが繋がるまでの約2ヶ月間、ヴァナから離れていたLSメンが
ようやく帰ってきました。

おかえりなさい('∇')
サーバー統合前に戻ってこれて良かった。


さて本題です。
復帰メンを含めたメンツで、アビセア活動をしました。

415-1-11.jpg
今回はブンカールのIku-Tursoがターゲットです。
型紙はモシ忍踊(自分は忍を希望)

構成はシ黒赤青詩

初めてやったんですが、終盤のメイルシュトロムは凶悪ですね。
使用する度にダメージが上がっていくらしく、もたもたしてると・・・。

実は最初の構成はシ忍赤青黒だったんです。
これだと与TPの貯まりが速く、半壊状態になりました。
盾2人が死んでもうダメかと思いましたが、なんとか勝利し上記の構成に変更。

3時間弱やったのかな。
1枚も持っていなかった忍の型紙が揃いました。
忍者では初めての完成品となります。



揃ったと同時に大事な事を思い出した。

伊賀脚絆持ってねえしwwww

揃った瞬間に完成させるまでの光景が頭に浮かびました。
NM狩りが終了したらジュノに戻り、モグの預り帳から忍足を出して庭に行って

ん?

預かり帳から出して?

あああああ 持っていなかった(´・ω・`)

この流れでした。
無いの知っててロットした訳じゃないんですが、他に希望してた人もいたのに申し訳ない。

今後は気をつけます。
(所持している足はナ獣の2種)

今回このNMを狩った団体は3でした。
3つめは「だいじなもの」取りだったみたいで、2つ目の型紙PTとくっついていました。
自分達が先に居た場合、言われれば交互は普通におkなんですが、サーバー統合後は
どうなるんだろうと思ってみたり。




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 11:22:59 | Trackback(0) | Comments(0)
踊り子Lv51>56
LSでLv40台のレベルシンクを2回しました。

1回目 踊踊戦侍
2回目 踊踊侍赤

エリアは西アルテパ
227-1-11.jpg
Lv45スタートで獲物はカブトです。
強さはとて~つよだったかな。
Lv45の時は強いなあという印象ですが、終了間際のLv48辺りになるとつよメインになり
枯れる事もしばしば。

FOVを受けながらやれば更に稼げたと思うけど、セットのサボテンダーが厳しいので
最後の〆だけやりました。

狩り中に以前取得していた
Lv52 両手 ダンサーバングル
Lv54 頭  ダンサーティアラ
Lv56 両足 ダンサートーシュー
の3つを身につける事が出来ました。
タルだから着ているのか分からない状態ですがwコンプまで@2つとなりました。

このままマッタリとLv99まで上げるつもりです。
先日メリポ拡張が発表されて、枠いっぱいに使っている武器スキルも広がるらしく
触っていない短剣も上げられるので、やる気が出てきましたw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 踊り子 | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
【メイジャン】片手刀 No.593>600
ファイナルファンタジーXI 2011年ロードマップが公開されましたね。
9年目にしてなかなか濃ゆい内容。
14がどんどん遠くに行っちゃうようなw


さて本題です。
メイジャン片手刀の続きをやりました。

No.593 キノコ族 50匹、火風雷光天候時
34-2-11.jpg
エリアはグロウベルグを選びました。
この試練も天候のみの条件なので、実質10匹倒せばクリアとなります。

ちょうど夏くらいの時期だったのかな。
ほぼ天候がついている感じだったので、30分ほどで終わりました。



ルルデに戻って報告し

No.600 種族指定無 50匹、風天候or風曜日を受けて続けてやる事に。
格闘火コースでは考えられない進み具合ですw

戻ってからも天候が付きっぱなしだったので
34-3-11.jpg
こちらも30分ほどでクリアしました。

移動含めて1時間ちょっとで2つクリアか。
序盤とはいえ、上出来ではないでしょうか。

戻って報告し
水鶏 D27 隔227 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5を貰いました。

楽相手なのでこの程度の武器でもやっていけるが、早くメインレベルで使えるのが欲しいね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 02:10:05 | Trackback(0) | Comments(0)
良かった
震災で安否が分からなかった元LSメンから、無事だとPOLにメッセが届きました。
良かった・・・。



日記 | 19:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
【メイジャン】片手刀 No.592
格闘のメイジャンが一段落ついたので、片手刀を作ってみる事にしました。

どれがいいかなぁとwikiとにらめっこして、忍者の代名詞といえる回避がプラスされる
コースを目標にする事に。

まずは木走(D25 隔227)を貰い
No.592 トカゲ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時を受けました。

この試練は天候のみの条件なので、当たり前の事ですが付きやすいエリアを選択すれば
早く終わります。
で考えたのが、もう何年も行っていないソ・ジヤがいいんじゃないかと。
ここならほぼ氷が付いていますもんね。

さっそく向かいました。
氷河(I-7)から入りスノールがいて楽表示だったけど(Lv81時)絡まれませんでした。
道中トンベリもいますが、こちらも絡まれなかった。
なので邪魔される事なく、対象(トカゲ)狩りに集中できました。
34-1-11.jpg
生息数は10体ほど?
迷路のようなエリアなので、あっち行ったりこっち行ったりとしていましたw

50匹となっていますが、天候のみの条件なので実質10匹狩ればクリアになります。
あの薄暗いエリアで50匹となると気が滅入りますが、10匹なら早いもんです。
1時間ほどで終わりました。こんなに楽でいいの~?って感じw
格闘では属性コースに入ってからボーナスが付いたけど火でしたからねぇ。
一度もボーナスが付く事はなかったですw

ルルデに戻って報告し水鶏(D27 隔227)を貰いました。

そして次の試練である
No.593 キノコ族 50匹、火風雷光天候時を受けました。
こちらも天候のみの試練なので早く終わりそうですね。

※前回の記事にメールが添付された怪しげなコメがw
メール添付なんて初めての事で開くと不味くない?と言う事で
ググってみるとFC2を中心に広がっている様子。
一時期流行ったパス抜き等の類ではなさそうだけど、削除しました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 03:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
アビセア-アットワでワモNM戦
LSで型紙取りに行ってきました。

今回はアットワのGranite Borer(ワモ幼虫)がターゲットです。
型紙は戦白踊コの4種で、狙うのは復帰したメンバーさんが希望する白(オリゾン)8枚。

43-1-11.jpg
珍しく黒で参加。
弱点のタイミング難しいですね。
着弾間近で技や魔法の詠唱を始めた時はショボーンってなっちゃうw
まっ慣れない中、何度か突く事が出来たので良かったかなと。
これはこれで楽しみの1つかもしれないですね。



肝心の型紙は・・・

戦士(ラベジャー)祭りだったりw

開発曰く偏りはないとの事ですが・・・どうなんでしょ?

希望者多数なら嬉しいんだろうけど、誰も希望しない中で20枚近く落とされてもw

んで本日のメインだった白は・・・・。
43-2-11.jpg
最後の狩りで8枚目をドロップして、希望していたメンバーさんにとって初めての完成品に。
おめでとうございます。
最後の3戦ほど審判のジェイドが無く、ラストもギリギリまで探ったけど結局突く事が出来ず
また次回かな~と思っていたら、白1枚だけ落としてくれたw

終わり良ければ全て良し。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 22:35:02 | Trackback(0) | Comments(0)
アビ-アルテパでマンティコアNM戦
サービス再開後、初めてのアビセア活動に行ってきました。

シモ黒詩  詩/白で参加

41-1-11.jpg
黒暗忍かの手の型紙を落とすSharabhaが今回のターゲットです。

魔法耐性が高いせいか、精神的にあまりよろしくないタイプのNMですw
エレジー・・・一回も入らなかったw
慣れていない最初の何回かは、終盤のガ系連発時にタゲがあっちこっちに移動して
苦労しました。

型紙の方は自分が0枚からのからくり希望で、もう1人のメンバーが@のジョブ希望でした。
今回は半分くらい弱点を突けずに終わりましたが、からくりと暗黒は揃ったので
上出来だったのかな。
終わった後メイジャンを進めて
CCグアンティ+1 防24 STR+4 DEX+4 AGI+4 ストアTP+4 ヘイスト+3%
         オートマトン:STR+10 DEX+10 AGI+10 Lv87~ か
をゲットしました。
これでからくりのエンピリアン装束は胴以外揃いました。
最後に最難関のが残っちゃいましたが・・・w地道にやるしかない。

あと詩人のレベルがようやくLv90になりました。
こちらは頭と脚のみゲットなので、もうちょっと頑張らないとですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:53:30 | Trackback(0) | Comments(2)