FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

今年もあとわずか
来年はいい年でありますように。

日記 | 23:57:08 | Trackback(0) | Comments(0)
こら!いい加減にしろw
今日から年末年始の休み。
食べ過ぎないようにしなくては・・・w


さてFFですが
こちらの続き
赤の脚型紙@3枚をソロで取りに行きました。

ターゲットはミザレオのNehebkau(ラプトル)
最初忍者Lv92で行ったんですが、特殊技3種(麻痺 病気 スタン)が痛すぎて
死に掛けたので、1戦で見切りをつけ、踊り子にチェンジしました。
踊り子なら「扇の舞い」を使えば、麻痺で何もできずにボコボコ殴られても
ある程度なら耐えられるもんね。

改めて
踊り子でラプトル戦。

ジョブチェンジは成功しました。
技を食らって状態異常が治るまでの間のHPの減り具合は、こちらの方が少ないです。

さぁ
後は3枚ゲットするのみ!なんですが

まぁ出ませんわなw

黒ソロで狩れるのなら、弱点を突ける確率はぐっと上がるんだけどな。
愚痴っても仕方が無いのでw出ろ 出ろ!と思いながら何度も倒して
始めてから1時間半で2枚揃いました。

@1枚!!

ですが・・・ここからが長かった。
深夜だったので独占で狩れたけど、取り合いとかだったら心折れていただろうな。

出ないのをガマンしながら狩って、@1枚になってから1時間後に
1117-1-11.jpg
弱点突けたあああああああ

ふふふ 遂に揃う時が来たか、とニヤニヤしながら削って

倒しました!

さぁこい!

1117-2-11.jpg
何故に赤だけを避けてドロップ・・・

気分を変えて隣のSirrush (トカゲ)も落とすので狩ってみました。
1117-4-11.jpg
こちらはほぼリンクするので、雑魚処理が大変。
よく大量にリンクさせて狩ってる人を見かけますが、よく死なないもんだね。
自分の場合、すぐHPが減って死にそうになっちゃうので、真似できねぇw

雑魚が離れた瞬間に、湧かせてみるも見事にリンクし
2戦目で死にましたw

トカゲは諦めて、再びラプトルを。

さっきの弱点突きから1時間後くらいだっけかな
また突く事ができました!!!!

今度こそは
1117-3-11.jpg
漢字ばっかりwwwwwwww

・・・結局揃ったのは
1117-5-11.jpg
上のドロップから30分後、狩りを始めてから4時間後の事でした。

疲れた・・・w

庭に戻り+1にして、続けて受けて+2にしました。
EQフュゾー+2  
防42 MP+65 INT+9 魔法命中率+6
魔法攻撃力+6 リフレシュ回復量アップ
コンビネーション:コンポージャー性能アップ
Lv83~ 赤


ソロだと気軽に狩れるけど、次からはLSメンを誘って行く事にしますw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:23:39 | Trackback(0) | Comments(0)
イスゲ・・・だと?
LSメンがエンピ・メイジャンで素材が必要になるまで

1202-1-11.jpg
ウルガラン Isgebindをイスビゲントだと思っていましたw

スペルをちゃんと見れば、間違える事はないと思うんだが
思い込みって凄いね。

なんで間違いに気づいたかと言えば、LSメンがTab変換で「イスゲビンドの心臓」と
打った時に、あれ?っと。
ログをじっと見たんでしょうね。
思い込みが解けた瞬間。
うぉ「イスビ」だと思っていたのに「イスゲ」だったのか。

ログアウト後、試しにググってみましたw

すると

1221-1-11.jpg
自分だけかと思っていたのに、結構いるもんだなwww


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
頭良くなったなぁ
限界クエをクリアして、Lv99までのレベル上げが可能になりました。

Lv96への初到達は踊り子で、次に到達させるジョブはからくりにしました。
しばらく触っていなかったんですが、このバージョンアップでマトンの挙動が
かなり変わったらしく、期待を胸に狩場へ向かいました。

アルテパ キリン ドミニオン

サポ踊の白頭だったんですが・・・

1218-2-11.jpg
普通のPCの挙動とほぼ変わらないじゃないか。
プロシェル&ヘイストは、切れたらすぐかけ直してくれるし。
再詠唱時間もカテゴリーごとに判定との事ですが、ホントに分けてるの?って位
次から次へと詠唱してくれます。

これまでは再詠唱が20秒台だっけ。
それだけ待ってケアルが欲しいのに、条件が合わないと違うのくれて、結果死んだり
したとかあったもんなぁ。
これまでの事を考えたら上出来ですよ。

使いやすくなったね。
低レベルだとすぐMP切れちゃうような気もするけどw

あと本体が覚えていない、サンダーVも使えるようにw抜かれた~。

レベル97まで上がったのかな。
99になっても、スキルが青になりそうにないので、まったり稼いでみるか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 23:39:47 | Trackback(0) | Comments(2)
空白期間
昨日2週間ぶりにブログを更新したんですが、更新しなかった間何をしていたかと言うと

腰痛でダウンしてました(´д`)

てか今も完全には、痛み引いていないんだけどね。

仕事柄、体のどこかしらが痛くなるんですが、寝たら翌朝には治っているんですよね。
何年経っても毎日それの繰り返しなんだけど、今回はずっと痛くてね・・。

ゲームはおろか、ネットも座ってるのが苦痛で、起動はしてるけどあまり触らずの毎日でした。

歩けなくなったら病院に、と思いながら過ごしていたけど
早めに動いていれば、こうはなっていないだろうなと反省。

仕事納めまで@数日なんで、再び悪くならないように・・・。


※XIプレイブログの前説で書くつもりが長くなったので、独立させましたw
この後バージョンアップ後の記事を書く予定です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 21:03:35 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと超えれた
今年はいろんな事があったけど、@2週間を切ったこの時期に
金正日総書記が死去
こんな大きなニュースが来るとは。

この先どうなっちゃうんでしょうねぇ。
民主の事だから、厄介な事に自ら進んでいきそうな気がするw


さてFFですが
金曜日にLS+フレさんで限界クエに行ってきました。
クリア済と未クリアが、3人ずつです。

構成は忍モモモ踊召   忍/戦で参加
1216-1-11.jpg
戦法は召喚の絶対防御+百烈で、モが3人いるから楽勝かと思っていたけど

1216-2-11.jpg
スキルが足りないから火力弱目で、まさかの全滅w

この日は時間が遅かった事もあり、再戦せずに終わりました。

次にみんなが集まれるのが日曜夜なので、そこで再戦する事に。

で、再戦までに2日あるので、青で行けるように有効とされている
サドンランジ(スタン)をラーニングしに行き、覚える事に成功しました。

後は日曜夜を待つだけだ・・・

と思っていましたが、土曜夜に野良シャウトに乗って行ってきました。

構成は
忍モシか踊召です。  か/戦で参加(マトンは射撃)

からくりで野良に参加するの初めてw
鯖が統合してから、野良に参加するの初めてww
というか、今年初めての野良参加かも・・・ww

なので、めっちゃ緊張していました。

戦法は同じです。
モンクさん(主催)がLv99なので、与ダメの大部分を叩き出しましたが
まさかの敗退。

構成的に火力弱いかなと、次はそれぞれがイカロスを用意して挑みました。
で、絶対防御が切れたら、シフさんがモさんの敵対心を取って>絶対回避で
ダメージソースである、モンクさんを死なせない作戦に。

ログの流れが速く、終盤の武神さまの百烈が分かりにくいので
PTの攻撃は切りました。

なので、誰がどれだけ与ダメを与えたかは分かりませんが
自分は3回WSを撃つ事ができました。
3回目はタクティクス(マトンとTP入れ替え)でしたが。

絶対防御が切れて、百烈が来て
シフさんが沈んで、全滅の絵が頭を過ぎりましたが
1217-1-11.jpg
なんとか勝利する事ができました。

良かった・・・。

1217-2-11.jpg
まぁもう2度と見る事はないと思うがw
これだけで終わらせるのは勿体無いキャラクターだね。

主催さんありがとうございました。
クリアしたメンバーさん、おめでとうございます。

1217-3-11.jpg
踊り子が、Lv96に初到達。

年内に1つくらいは、Lv99になりたいね。





翌日
日曜夜に、本来予定していたLSでの限界クエに行ってきました。

構成は
モモか青黒召   か/戦で参加

未クリアは2人で、ここでクリア出来ないと
平日は入れない人だから、再戦が先になります。
なので、気合を入れて挑みました。

結果・・・


1218-1-11.jpg
死人を出す事なくクリアです!

いや~良かった良かった('∇')

これで思い残す事無く、年を越せるw

クリアしたメンバーさん、おめでとうございます。

これで全員クリアです。
最後の限界で、PT戦な上にジョブも選ぶ仕様って・・と、クリアしても
理不尽に感じちゃうなぁ。

土曜日朝にログインして、ジュノで放置していたけど
1日不遇ジョブの外国人がシャウトしていたもんな。
あれはちょっと可哀相に思えた。

なんでもかんでも緩和して、面白味が減った部分もあるのに
何も限界クエで、あんな事しなくても。

嫌気が差して辞める人がいなけりゃいいな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:16:35 | Trackback(0) | Comments(0)
海でラーニング
LSメンとアルタユ方面のラーニングに行ってきました。

お目当ては
Lv75で使えるようになる、オートリフレの素となる
「A.バースト」と「プラズマチャージ」の2つです。

Lv58で解禁となったオートリフレも、この時点では5つ必要だったんですね。
それがLv64で4つとなり、Lv75では更に半分の2つ。
ソロでまったりなんであまり関係ないけど、アビセア以前のレベル上げPTでは
かなりの負担軽減になったんだろうなぁ。
今簡単に稼げるけど、いろいろ考えたりする事がないので、楽しみは減ってるかな。
それが残念。

まずはエイが使う「プラズマチャージ」を。
これまでは絡まれないように、姿を見つけると逃げるように移動していたのに
今回は逆ですw
Lv75でおなつよ~つよあたりだったかな。
Lsメン(青 Lv90)がいなければ、ソロではちょっと無理だったんじゃないかな。
1015-2-11.jpg
3体目でげっつ。

続いては
建物内の変形するやつから「A.バースト」を。

最初中に入って見つけたのをやったら、めちゃくちゃ強くて
というか、死にましたしw
どうやら強めのAw'ghrah(79~81)をやってしまったようです。
衰弱が治った後、弱めのEo'ghrah(75~77)をターゲットにして
1015-3-11.jpg
こちらも3体目でげっつ。

これで青魔法セットのオートリフレ化が完成しました。

手伝ってくれてありがとう!LSメン


時間が余ったので
攻撃魔法の「ディセバーメント」を覚える事に。
こちらも中より外の方がレベル低いので、外がオススメですね。

獲物はのっぺりとした人形タイプのやつで
技を使うのは、短剣を持ってるやつのみらしい。

見た目・・・

どれが短剣か分からないんですけどw

よく分からないので、近くに湧いたのを片っ端からやっていって
途中リンクして死にそうにもなりましたが
1015-4-11.jpg
ラーニングする事ができました。

これで攻撃の幅が広がるね。
連携も楽しみ。

まだ覚えていない技があるけど、今回のツアーはこれでおしまい。

この後ソロでアビセアのドミニオンやってみましたが
・・・まだレベルが足りないようですw

もうしばらくボヤのお世話になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 20:49:59 | Trackback(0) | Comments(0)
フェローを久しぶりに
青関連の記事を書くのは・・・1ヶ月ぶりか。
頭の片隅に残っている記憶を引き出すのは大変だけど、頑張って書こうw

青のソロ狩りで、フェローの力が必要になりました。
Lv60台でボヤを拠点に狩っていたんですが、カニが硬くてw

シグナルパールで補えればいいんですが、1日1回ですからね。
タクティクスパール(週4回)もあれば、効率がアップすると思い
クエを進める事に。

何年も前に貰った記憶はあるんですが、再び貰う方法ってどんなだったっけ?と
庭でフェロー呼び出したり、上層のミスラに話しかけても進展しません。

で、オファーリストを見ると
「カメレオンのまやかしを」というのがあったので、これを進めてみました。
NM戦がありますが、昔のLv75時代のレベルですからあっさりと倒し
1004-1-11.jpg
「作戦書:持久戦」をげっつ。
2ヶ月前の事なので・・忘れちゃっていますがwおもしろい話だったので、放置したまま
じゃなく、進めて良かったなと。

ジュノに戻り話してみましたが、相変わらず進展なし。
「タクティクスパール」を貰えるクエ「虚ろなる闇の調査」を再び受けるのには
どうしたらいいんだろう・・・?と悩みましたが、なんてこたぁない
1004-2-11.jpg
クリア済だったら、再度貰うのは現地で???をタゲればいいだけなんだなw

難しい事考えないで、初っ端からプロミヴォンに向かってれば
寄り道しないで済んだのか。
まっ悩んだおかげで上記のクエ「カメレオン~」やれたから良しとするか。

タクティクスパールをゲットして
青のレベル上げを再開しました。

せっかく苦労して取ったから活用すればいいんだけど
1016-2-11.jpg
サポ獣にしたら・・フェローいなくてもよくなった(´・ω・`)

GoV込みなのでアビセアほどではありませんが、稼ぎはいいです。
数日間篭って、Lv75になりました。
ドミニオンをやれればいいんですが、ソロだとまだ無理だと思うので
もうしばらくはここで、狩りをする事になりそうです。

っとその前に、放置していたラーニングの旅にも出なくては。

つづく

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:48:17 | Trackback(0) | Comments(0)
「紫苑のアートマ」取り つづき
今日から12月。
震災後は時間を長く感じた事もあったけど、今年も@1ヶ月か。

月並みですが
体調を崩さず、年を越せれたらと思っています。


さてFFですが
前回の続きです。

Eccentric Eveを湧かせる為に必要な「だいじなもの」は5つ。
揃っているつもりで、実は持っていなかったのがFistuleの落とす「濁ったスライムのオイル」。
戦闘するのに少し手間のかかるNMですが、時間ポップタイプなので取ろうという事に。

現地に向かいましたが、ライバルが居る様子。
湧き待ちのタイミングで、Fistuleが取り込むNMを確保して待っていたけど
ライバルに持っていかれちゃいました。
取り込むNMはスライムだけじゃなかったのね・・。
こちらのNMから取るのは断念して、LSメンが@2つで揃うので、そちらを揃える事に。

LSメンが持っていないのは
「毒が滴るペイストの爪」
「穴が開いたモルボルの牙」

2つとも箱から取れるように黄色〆にします。
ソロだと時間がかかるんですが、PTだとやっぱ速いねw

15分ほどで運良くペイストをゲットできたので
モルボルは、トリガーで湧かせて取る事に。
元々アートマ取りの構成だから弱点を突くのは容易で、当初の予定とは違いますが
なんとか「だいじなもの」が揃いました。

やっとこれでやれる!と喜び勇んでEccentric Eveのポイントに移動しましたが

Turulに絡まれましたw

このNM、今回コンシュに入った時、遅れるメンバーを待つ間にやろうという事になり
1戦やってるんですよね。その時は10分近く走ったのかな。
お目当てのロキカフタンが出なくて残念だったから、再戦は嬉しいんだけど
何も本命のポイント近くで絡んでこなくてもw

再戦はフルで突けたのかな。
ロキカフタンも落としました。
ロットしたら自分が一番高かったけど、今回は自分の希望でアートマ取りだったなと
確定前にパスし直しました。

勝てる事は分かったので、都合が合えばまたやれるしね。
ゲットできたメンバーさん、おめでとうございます。

前置きが長くなりましたが、いよいよEccentric Eve戦です。

構成は
忍シシ戦獣白赤青   白/黒で参加

自分のやる事は回復+スタンで、メインは即死技の「生臭い息」を止める重要な役割を。

戦闘中頭の中は「生臭い息」でいっぱいでw
1125-2-11.jpg
魅了されたメンバーにリポーズをかけるも、毒を治していなかったので
眠らせる事に失敗。

ここまで考えていなかったなぁ。
「臭い息」
状態異常:土ブレスダメージ、毒、麻痺、スロウ、暗闇、静寂、バインド、へヴィで
優先していたのは麻痺>静寂でしたから、毒はまったくのノーマーク。
次やる時は、魅了用に毒を優先で治す事を忘れずにだな。

赤弱点は・・・誰が突いたのか忘れちゃったけど突けましたw
やったね!後は倒すだけだ。

何度か前衛が魅了されてピンチになるもかわして
1125-3-11.jpg
あと少しで倒せるという時に!!

1125-4-11.jpg
俺のアホーーーーーヽ(;´Д`)ノ

「生臭い息」のログが出た時、ケアルVの詠唱中だったんだよね・・・。
あわわわ、と詠唱後、急いでスタンするも間に合わなかった。

残り2ミリくらいだったので
1125-5-11.jpg
なんとか倒せてアートマもゲット出来たんですが、2アカサブとはいえ
持っていなかったキャラが「生臭い息」で死んだままだったので、取れずに残念でした。

また近いうちに再戦だね。
手伝ってくれたメンバー&フレさん、ありがとうでした~。

これで前衛が持ってりゃいいねと言われるアートマは、ほぼ揃ったような。
年内残り1ヶ月の目標は・・・弱点のヒントを貰えるようにしたいことかなw
自分の「スライム」「ペイスト」以外のだいじは、ヒントなしのLSメンと
取りにいったんですが、大変でしたからねぇ。
ラフレシアは弱点突くも魅了されて、黄色にしてしまい無効になったし。

カトゥラエが@3体か。
なんとか頑張ってみたいと思っています。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:43:15 | Trackback(0) | Comments(0)