FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

【メイジャン】格闘 No.3208
からくりがLv99になったので、メイジャンの続きを。

No.3208 炎将の赤石 x15

先月のバージョンアップで追加された分ですね。
年末年始の休みでいつもよりもログインする時間が増えたから、15個くらいなら
貯まるかなと思っていたけど、これを受けた1/8の時点で3つしかカバンに入ってなかったw

属性によって出る出ないの差はあるのかな?
自分がよく手にするのは土雷光闇の4つで、進めている火風はまったくといっていいほど。
火曜日に狩っていないのかな?と思ったりするけど、闇と土を持っているという事は
火曜日も狩っているはずなんで、まぁ運が悪いのかなw

自力で揃えてクリアすれば喜びも増すんでしょうが、いつになるか分からないので
いらない属性のを売った資金で、足りない分を競売で揃えました。
コレを書いてていくつ買ったのか忘れてしまったので、競売サイトで確認w12個でした。
0109-2-12.jpg

0109-3-12.jpg
名前変わった!

オキシュラニ D+34 隔+61 STR+11 攻+22 Lv99~ モか


完成です!!

アビセアの大雑把なシステムじゃ、多少の性能差なんてないような気もしますが
外では威力を発揮してくれるもんだと思っています。

振り返れば
ワモーラがきつかった。あと根本的に天候ボーナスがないのでw
今後火ルートは選択しないだろうな。

格闘はこれで終了。
新たな展開(課金コンテンツ、追加ディスク)があれば、エンピ武器も視野にかな。

次は・・・火以上に相場が高い風ルートの完成を目指します。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 20:12:39 | Trackback(0) | Comments(0)
からくりLv99に
寒い日が続きますねぇ。
週末はゆっくり温かい部屋でと言いたいところだが、去年末から忙しくて
今週は明日まで出勤。インフルエンザが流行っているから気をつけないと。


さてFFですが
からくりの経験値稼ぎを。
アビセア前は射撃のスキル上げをしつつメリポを稼いでいたけど、アビセア後はそれを
しなくなり、白頭のみで稼ぎました。
で、久しぶりに射撃と白兵のスキルを見てみたら・・・150程低い。
これはイカンと、今後経験値稼ぎでは白頭を封印して、射撃&白兵を使う事にしました。

まずは射撃から。
アルテパ-グロウのワイバーンをドミニオン込みで。
マトンのスキルだけでなく、自分の格闘のスキルも上がって楽しみが2倍に。

何度もドミニオンを受けなおして、始めた当初射撃のスキルは300を切るあたりでしたが
0108-1-12.jpg
スキル324でアーマーシャッタラーを使えるように。
アビセアだと一気に削っちゃいますが、外だとどれくらいのダメを出すんだろう。
まだ確かめていないので、エコーズとかでやってみるか。

1日1時間をメドにして、数日間通い
0108-2-12.jpg
Lv99に。

これでからくりのレベルが上がる事はないんだなぁと思うと、少し寂しい気持ちにw
今後の展開でどうなるか分かりませんが、Lv99にして楽しめるコンテンツが増えればと
願っています。

今年はサービス開始から10年目だし、なんかイイ発表あるよね?w



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI からくり士 | 20:06:37 | Trackback(0) | Comments(0)
Lv80台ラーニング+経験値稼ぎ
青のレベル上げの続きを。

Lv86になったところで、新しい攻撃系魔法を覚える事に。
まずは四連突を。
プロミ・デム、ヴァズに生息しているGorgerから。
レベル制限がかかっている頃ならソロだと無理だと思うけど、撤廃された今ならソロでも
可能ですね。実装時、撤廃されていたかもしれんがw
どっちでもよかったんだけど、なんとなくヴァズのがこの先も行く機会がなさそうなので
ヴァズでやる事にしました。

プロミヴォンっていつ以来だよ。少なくとも制限が解けてからは初めて入ります。
懐かしいなぁ・・このどんよりとした風景と音楽。
ずっと居たら気分が落ち込みそうなので、さっさと覚えて出ようw

1層目にはいなくて、3層目くらいまで進んだのかな。
階層ワープの玉が当たり前なんだけど、簡単になっているのに驚いた。

進んだ先で見つけて、早速戦闘開始。
強さを見ると、「楽」なので武器を持ったままだと技を出す前に倒してしまう。
なので、素手で四連突を繰り出すのを待つ事に。

1体目では覚える事が出来なかったけど
1120-2-11.jpg
2体目で見事ラーニング。
よし1つ目クリア。

続いて
ゴブリンラッシュを。
こちらは対象エリアがたくさんありますね。
その中で選んだのは、FOVも一緒にやれるテリガンで。

アビセア実装で廃れたとはいえ、それでもチラホラとやってる人がいました。
1人寂しく・・てのをイメージしてたから、取り合いにはなるけど嬉しかったりw

FOVを何度も繰り返す事になるかもと考えていたけど
1120-3-11.jpg
1セット目の途中で覚えられたので、拍子抜けでした。

残りの討伐対象で、連携を試しに撃ってみました。
サベッジブレード>ゴブリンラッシュで待望の光に。
雑魚だから一気に沈んだけど、これはアビセアでも大きな戦力になりそうですね。

満足してテリガンを後にし、ラーニングツアーもラストへ。
Lv79で使えるようになる、ポットのバッテリーチャージ(リフレ)を。
 
アビセアでもよかったんだけど、外のが行く機会ないので、デルクフでやりました。
最上階でやり
1120-4-11.jpg
3体目でラーニング。
これをセットして使用すれば、ほぼ切れる事はないはず。

この3つをセットして
アビ-アルテパの豆で、メイジャン込みでやりました。
Lv86だと自分一人でやる分にはいけるけど、乱獲さんが来ると一気に上がって
死を感じさせるレベルになるので、その時は移動してワイバーンでコツコツと。

強さがいければ豆でメイジャン
強くていけないならワイバーン

1123-1-11.jpg
というのを繰り返して、Lv89まで上がりました。

上がった時のもっともテンションが上がる89ですよ!
1123-2-11.jpg
MVミンタン+1 きたきたああああ

手脚足はまだだが、頭と胴だけでそれっぽくなったw

メイジャン・アルカナもようやく500を切ったので
次はこちらをメインで狩れればいいね。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 20:56:12 | Trackback(0) | Comments(0)
Draguaまで進む
LSメンのエンピ武器・格闘のお手伝いを。

クロリス
ウルハドシ

に続いて、NM第三弾はアルテパのDraguaです。

去年の春から夏にかけてだったかな
クエスト「医療隊レポート回収」マラソン中に、戦っているのをよく見かけて
その時は自分には縁のない相手だと思っていたのに、LSメンのおかげで戦える事にw

Draguaを湧かせる為のだいじなものは「血まみれのドラゴンの耳」のみです。
クロリスのだいじ取りでは苦労しましたが、こちらは箱から出やすいので非常に楽です。
まったりとソロでドミニオンをやってると出るレベルだから、疲れる事もないし。

これまで数回戦って
主な構成は、希望者のモンク盾+白黒詩青といったところでしょうか。
1218-3-11.jpg
初期の頃は、痛すぎる範囲技に悩まされましたが、
wikiに載ってる「侠者の散薬」使い回し戦法で、かなり有利に戦えるように。
有利と言っても無傷で倒せる訳ではなく、その時の参加人数によって薬の効果時間が
変わるからねぇ。
これまで最大6人でやった時も効いてる間に倒すことはできなくて、薬を使い切ってからの
数%の削りをいかに速くできるかがポイント。
幸い全滅までいった事はないけど、切れてからタラタラしてたらヤバイだろうね。

お手伝いの楽しみであるお駄賃(五行)は
土行の絵札 (手:ナ竜忍かコ)
土行の小片 (手:白暗狩青踊)
の2種類です。
上げているジョブで完成したのが、忍者とからくり。
あと欲しいのは小片の青と踊かな。
青はまだ+1も完成していないから、まずこちらを完成させないとだけど。

ドラグアの鱗、いくつ揃ったんだろう。
いつも聞いているような気もするけど、すぐ忘れちゃうw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 03:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての天神地祇の薬
前回で「はじめて」シリーズ3部作が完結したと書きましたが、もう1つありましたw

未クリアのLSメンの神竜戦で、はじめて天神地祇の薬を使う事に。

前準備として
天神の他に、抗テラー薬と抗ドゥーム薬の2つも用意しました。
これは特殊技で、ダークマター(テラー)とスーパーノヴァ(死の宣告)があるからです。
上記の2つを用意しなかった場合、せっかく天神使ってテラーや死の宣告うけたら
馬鹿だもんね。

構成は
モシ戦踊白白 白タルさんが初挑戦 踊/忍で参加  アートマは虚空、会心、駆風です。
0106-1-12.jpg
シーフならトレハンを育てるのにちょくちょく動きますが
踊り子だと薬を使うまで、何もする事がないw

後ろで見ているとよく分かるんですが、白タルさんが範囲を食らわないようにと
結構下がった位置にいまして、そこだとケアルが届かないんですよね。
なので、範囲でモシの2人が3ケタになってもワンテンポ遅れるので
ハラハラしながら見ていました。

戦闘開始から4分経った頃かな、モさんが両手棍で青を突きました。
第一段階終了
次は赤を突く作業です。
1分後かな、レッドロータスである事が判明しました。
戦士さんの出番です。
1回目ガに被り、2回目特殊技に被り、3度目の正直で突きました!



離れていたのでログに出ず、モンクさんの指摘でようやく突いた事に気づき
抗テラーと抗ドゥームを飲み、続いて天神も一気に飲み神竜に近づきました。
ドキドキ・・・手震えてるしw
0106-2-12.jpg
マクロを作っていないので、WS一覧を開きタイミングを見計らって
一発目のイオリアンエッジ→17600のダメージ。

おお 上手くいった。

続いて二発目はガに被り、13500の回復。

その後は
焦らない 焦らないと自分に言い聞かせ、タイミングを合わせて撃って削り
0106-3-12.jpg
五発目で倒す事ができました。

はじめての天神薬、あっと言う間だったなぁ。
3分以内に倒さないとという事しか頭になかったから、SSも撮れなかったしw
(2枚目は動画から)

クリアした白タルさんおめでとうございます。
1人だけ年明けの挑戦となったけど、クリアできて良かった。

ドロップは黄昏シリーズとメイルでした。
薬を出したから全部貰っても良かったんだけど、黄昏の帯を貰ったら後はいいかなと。
今となっては・・やっぱメイル貰っておけばと思うけどw
まぁここまでこれたのは、いろいろ手伝ってくれた人がいたからなんで
その人達でロットしてもらいました。
ゲットできたメンバーさんおめでとう。

これでメンバー全員クリアしましたが、皆ドロップ品に興味津々なんでw
薬の続く限り通うつもりにしています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:10:29 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての神竜戦
前回の続き

年内最後のLSイベントとして、神竜戦を行いました。
1人欠席していたので揃った時にと考えていたけど、年末年始で揃うのが早くても2週間後
だったからなあ。
年明けのイベントでは必ずやるって事で欠席メンにごめんなさいして
5人で挑みました。

構成は
モシ踊白白  踊=天神係 格打時間   白/黒で参加
1225-1-11.jpg
いつだったか、公式の国勢調査でネタバレしていて、オイオイと思いましたが
ようやく見る事ができました。
遠目でもこれだけ大きいから、近く(前衛)だと画面に収まりきらないだろうな。

技が豊富なので、Rani戦に続いて
メモって目の前に置いてプレイですw

戦闘開始後
HPバーが表示されないのでどれくらい減らした時点かは分からないけど
青の弱点が片手棍と判明し、ヘキサの準備を。
薬を飲んで撃つ事にしたんですが、持っていたのはルシドウィングスI。
これって+50しか増えないんだな。
仕方ないので足りない分は近づいて殴って溜めたんだけど、リゲインアートマつけりゃ
こんな苦労はしなかったんだな。次はそうしよう。


何度か範囲食らったからそのつど離れてという形になり、すんなりではなかったけど
100溜める事ができました!
鉄巨人と同じ仕様らしいので、止まった時に撃ちます。
タイミングを見計らって・・・
1225-2-11.jpg
うおおおおおおおおお

手が震えたw



1225-3-11.jpg
踊り子さんが天神地祇の薬を飲み

赤の属性が風で1/2の確率だったけど、サイクロンがアタリで見事的中!

1225-4-11.jpg
HPバーが無いからギューンと減っていくのを見る楽しみはないけどw撃破です。

やったー。
倒せる前にサービス終わっちゃうだろうなと思っていたけど、Lvキャップが上がったのと
1年の活動の成果がでましたね。

終焉のアートマをゲットし
1225-5-11.jpg
イベントを進めて天地のジェイドもゲット。
これで天地を使えるようになりますね。
今回欠席したメンバーの時に、使ってみようと思います。

1225-6-11.jpg
これで年内の活動は終了。
1年お疲れ様でした。
年が明けちゃいましたがw今年も変わらずよろしくお願いします。

「はじめて」シリーズ3部作完結です。
去年の内に書くつもりでしたが、正月気分がすっかり抜けたこの時期に
ようやく書く事ができました。

次は11月くらいで止まっている、青の事を書かなくてはw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 19:52:39 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのRaja戦
前回の続き

Rajaを倒せば、弱点のヒントを貰える「審判のジェイド」をゲットできます。
なので、テンション高かったw
Raniと比べると、薬を使うほどの強さでもないみたいだしね。


構成は
モモ戦侍白白白赤の8人
クリア組=モモ戦白 未クリア組=侍白白赤

Raniの時は特殊技一覧をメモっておいて、目の前に置いてプレイしたのに
wikiを見て鵜呑みにして「楽に勝てる」と思い込んでいたので、
まったくの予備知識ナシで挑みました。
1223-3-11.jpg
ロイヤルデクリー(サポートジョブ無効)これを連発で食らうと勝てるものも勝てなくなる。
正直、認識が甘かったですね。
やってる時は、サポジョブが無効になっている事すら分からなかった。

戦士さんが終焉をつけててゾンビ戦法で削ってくれたから
1223-4-11.jpg
なんとか勝てましたが、戦術を練って挑めばよかったなと反省。


1223-5-11.jpg
手伝ってくれたメンバーさんありがとう。
クリアできたメンバーさんおめでとう。

去年の初めは、まだメインクエのNMを1体も倒していなかったような。
2月くらいから少しずついろんな事をやりだしたけど、年内にここまでやれるとは
思っていなかった。
初期は進んでいる人とそうでない人の温度差があって、どうしたものかと悩んだ事も。
上手くいかなかった時期に、投げ出さなくて良かったなと。

1223-6-11.jpg
今では型紙取りをメインにやる事はなくて、強いて言えば五行取りくらいでしか
能力を発揮できないけど、みんなで力を合わせて取れたんだと思うと嬉しいよね。

今年はアビセアをもう少し楽しんで、ナイズルの新仕様が来たらそちらにチェンジかな。
今年も宜しくお願いします。

メインクエ残るは@神竜のみ!


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:24:55 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのRani戦
昨日の続き。

毎週金曜日の夜に行っているアビセア活動の1年の〆として
まだやっていないRaniとRajaをやる事に。

今日はRani戦について書きたいと思います。

構成は
モシ戦侍踊白白赤+白の9人   
シ=天神係 戦侍=赤弱点 踊=2アカサブ 天神保険係  白/黒で参加
クリア組=シ戦踊白  未クリア組=モ侍白白赤

12/23(金・祝)決行 格打時間
祝日なので休みの日曜しか来れない白タルも来れると思い
開催したんだけど・・・・予定の時間になっても来ない。
もしかして仕事?いやただ単に忘れているだけ?
来るまでドミニオンでもやって待とうという事になったけど、2時間経っても来ない。
トリガーは敗退した時用に2つ用意したので、いないけどやる事に。

作戦はモさんが殴って、HP50%辺りで赤を突いてテラーにして
そこで薬を使い、一気に削っちゃう。
文字にするとこれだけなんだけど、実際にはそう簡単にはいかないだろうと
不安な気持ちの中で戦闘開始です。

モンクさんのHP、前日までの用意(装備)+アートマで4800まで上がりました。
なので、少々の魔法を食らったとこでびくともしない。

青弱点は突ければいいねという事でしたが、早い段階で突けたと思います。
薬を提供してくれたシフさんがエポナリングを希望しているので、出たら渡せますね。
突けないとドロップが絶望的だったので、とりあえず良かったです。



モンクさんがチクチク削り、赤弱点の属性が分かったHP60%くらいだったでしょうか

こんばんは 遅れてごめんなさいとようやく白タルさんログイン。

倒す前にアルテパに入ってPTに入れないとw
みんなチャットに余裕がない中、急いで 早く とそれぞれが単語で急かしていましたw

そこから5分くらいでアルテパに到着して、PTに入り
現場に到着した辺りで、50%を切ったのかな。

戦士さんか侍さんのどっちか忘れたけど、赤弱点を突いてテラー。

シフさんおまたせしました。
天神地祇の薬をゴクゴクと飲んで
1223-1-11.jpg
薬パワー炸裂です。
HPがグッと下がった時はおぉ~っとテンションが上がり、吸収されて戻るとちょwwwと
後ろで見ていても、自分の事のように緊張していたな。

何度か戻っちゃいましたが
1223-2-11.jpg
歓喜の瞬間。

やったー
勝てた!!!

侵略のアートマもげっつ。
だがエポナリングは残念ながら落とさず。
シフさんの為に、再戦で自分が薬を使ってドロップを目指す事にします。

モンクさんはこれが最後だったので、審判のジェイドをゲットです。おめでとう!

遅れてきた白タルさんは、残りRajaとIrathamの2体に。
聞けば休日出勤だったそうです。間に合って良かった。

自分は@Rajaのみに。もう少しだ。
手伝ってくれたメンバーさんありがとう!
珍しく休日出勤+翌日も仕事で、帰ってきて約束の時間まで寝ていたのでw
予習が不十分で不安だったけど、終わってみれば楽勝なレベルで良かった。

今回の計画を立てた時
ジョブ構成が上手くいかず、断念しようかと思っていました。
盾(モンク)をお願いするのが気が引ける・・じゃあ自分がLv90台まで上げようかと
思った事も(当時20台w)
ドミニオン着替えで上げようと思ったけど、Lv30からなんですね。
なので、自分がモンクをする案は却下。
次は薬を使わせて負けたら申し訳ない・・・それなら100万あるから、もう100万を
クルオ狩りで溜めようとしたけど、2回5万溜めたとこで無理だと悟りました。
毎日ログイン出来たらいいんですけどね。
今のペースじゃ100万溜めるのに、半年かかりそうw

と、メンバーに言っていないんですけど、開催できるまでには
自分なりの苦労がありました。

今となってはやれて良かったという気持ちで一杯ですが。

さぁ後はRajaだ。
時間があったので、続けてやる事に。
こちらはwikiの戦闘報告を読むと、モンクが殴っているだけで勝てるらしいので
まぁ軽い気持ちでおkでしょう。

つづく

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:52:38 | Trackback(0) | Comments(0)
こら!いい加減にしろw(1ヶ月振り 2回目)
去年の話なんですがアビセア活動の〆として、メインクエのカトゥラエ編をクリアする
計画を立てました。

これまで倒したのは
Iratham,Yaanei,Kutharei,Sippoyの4体。

残っているのが
Rani,Rajaの凶悪コンビ。

この2体、モンク盾でやるのが一般的だとかで
メンバーでなれるのが2人います。
2人を比べると、1人はエンピ武器を作るレベルで、もう一人はユニクロレベル。
Rajaはどちらがやってもいいと思うんですが、Raniは薬を使う事が前提になるので
少し考えなくてはいけません。
逆だったら良かったんですが、20万で薬を使えるのが前者のみなんです。
なので、薬を使う短剣ジョブを前者がやって、後者が盾という形に。

トリガーは用意済だったので、討伐を決行するまでの1週間くらいかな
ユニクロから全身エンピ+1くらいにはしようと、型紙取りのお手伝いを。

頭と手が完成
胴が3枚 脚が5枚 足が2枚という状態です。

まずは脚から。
ミザレオ ブガード コリブリ クモが対象です。
ブガは混んでそうな気がしたのでパスして、まずは時間ポップのクモをやってみました。

構成はシ赤黒   黒/白で参加。

ソロの時と違って弱点を突ける可能性が高いので、4回目(約50分)で4枚揃いました。

@1枚!

だが、ここからが定番の・・・・

出ないタイムwwww

何度か弱点を突くも落とさずで、結局2時間で揃える事が出来ず1回入り直しました。

入り直した後は、コリブリも狙ってみました。



出ない・・・。

@1枚のリーチになってから1時間半後だったかな。
1220-1-11.jpg
何度目かの弱点突き!!

ドキドキ・・・

1220-2-11.jpg
またかよwwwwwww

結局
1220-3-11.jpg
最後の1枚はコリブリが落としました。
リーチになってから2時間後の事。

そりゃ振り返ったら、いいドロップの時もあるから文句言っても仕方ないんだけど
あまりにもズコーな時が多すぎるw

予定ではもうちょっと早く揃うと思っていたけど、まぁいいか。

続いて足もいきました。
こちらはブンカールのイモを。
ソロでやった時は神聖魔法が痛かったけど、PTなら無問題。
1220-4-11.jpg
3戦目で2枚ドロップして揃いました。

これで後は胴のみ。
こちらはアルテパのサボテンダーをターゲットに。
3人じゃ針に貫かれて死んじゃうので、後日メンバーを増やしてやりました。
1222-1-11.jpg
初めてやったんだけど、身内でやるなら楽しいねw
野良だったら死んで壊滅とかになったら、目も当てられない。

最初に用意していたトリガー4回分だっけかな。
それで揃える事が出来なかったので、競売で補充しましたが
なんとか揃える事ができました。

とりあえず装備の準備は完了しました。

後日取っていなかったHP&MPが増える真価のジェイドのNM戦をやって揃えて
HPを4000近くまで上げる事に成功。

短期間でユニクロモンクさんは能力アップしました。
勝てるかどうか分からないけど、薬を使ってくれるメンバーさんも
納得してくれたんじゃないかな。

数日後にRani戦を行いました。

つづく


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 21:09:01 | Trackback(0) | Comments(0)
青のレベル上げ Lv83~86
青のレベル上げの続きを。


Lv83スタートで
メイジャン・片手剣No.1205 アルカナ類 600匹を兼ねて、グロウのスフィアロイドを狩る事に。
1119-1-11.jpg
技も1つしか使わないし、HPも少ないので狩りやすいとの事。

これなら550位残っている討伐も、早く減るかもと期待して向かいました。


実際には・・・。


これまでの自分の認識としては、人気の無いモンスだと思っていました。
ドミニオンの対象にはなっているけど、報酬としては低い部類だし。

でも倒しやすいから光を育てるには手っ取り早いのか
自分以外に高レベルが乱獲気味に狩り始めると、あっという間にとてとてにw

とてとてでも狩れるレベルならいいんですが、レベルが違いすぎる。
昨年11月の事なのでLv95時代ですが、Lv83ではちょっと無理ですね。
なので、人のいない時間帯を狙って向かい、誰か来て強さが上がると帰るという事を
繰り返して、レベルを1つ上げました。



安定して狩れるまで、別で狩れるのを探してみようとアルテパに向かい
グロウとは違って不人気なワイバーンを狩ってみる事に。
これなら初期レベルで「つよ」辺りなので、なんとかやれます。
移動が長いので通常ならやらないけど、少しでも経験値が欲しいので
ドミニオンも受けました。

メイジャンは減りませんが、長時間安定してやるならこちらですねぇ。
一気にと言うわけにはいきませんが、コツコツと稼ぎ85に。

85になれば
1119-2-11.jpg
これが

1119-3-11.jpg
これに。

MVカヴク+1  
防32 命中+8 片手剣スキル+5 ヘイスト+5% ブルーチェーン効果アップ Lv85~ 青


雰囲気が変わりますね。
次は胴か。(手は未完成)
Lv80台はエンピ装束を着れるから、上げるのが楽しみです。

その後ワイバーンを狩り続け
1120-1-11.jpg
Lv86になったところで、一旦経験値稼ぎは終了。

攻撃系青魔法をラーニングする事にしました。

つづく


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 18:36:48 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに
0107-1-12.jpg
0107-2-12.jpg
0107-3-12.jpg
この手のイベントをやってみた。

今メイジャンの700体討伐をメインにやってて、非常に目が疲れるので
たまにはのんびりヴァナを歩いてみるかと。

バス出身なので、グスタベルグを選んでみました。
アビセアで一瞬だけ滞在する事はあるけどwバスから出た辺りはホント久しぶり。

何日かすれば収納家具に入れちゃったりするんだろうけど
たまにはこんなのもいいよね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 19:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
青のレベル上げ Lv70台後半~+ラーニング
今朝起きた時、「仕事休みたいなぁ・・だけど昨日も休んだし電話し辛れぇ」と頭を抱えた
夢を見ましたw

やばいw新年早々、なんちゅう夢を見てんだ。

明後日が仕事始め。
初っ端くらい気持ちよく出勤したいね。


さてFFですが
青のレベル上げを。
と言っても、10月の事だからほとんど記憶にないんだけど、頑張って書こうw

Lv70台後半スタートで、アビセアのドミニオンはまだ無理でした。
なので、覚えたてのディセバーメントとフェローを従えて
1016-3-11.jpg
ボヤのGOVで稼ぎました。
9月のBAで繰り返し受けれるようになったので、楽になりましたね。

ここで81か2まで稼いだと思います。
グラウンドはフィールドと比べて報酬が上がっていくので、稼ぎはいいんですが
さすがに飽きてきたので、アビセアに移行する事に。

その前に
止まっていたラーニングを。
回復の要であるP.エンブレイスを覚えに、過去バタリアまで。
滅多に行かない場所、やらないモンスと戦闘するのは、楽しみの1つですね。
他のジョブではありえないし、作業になりがちなプレイの中で違った時間の過ごし方を
しますし。
1022-1-11.jpg
1体目でという訳にはいかなかったけど、数体目でラーニングする事ができました。

続いて
リフュエリングの上位版の鯨波を覚えに、アビセアタロンギへ。
アビセア実装前だとソロで覚えるのは厳しかったんだろうなぁ。
アビセアでも実装当時だとアートマ取得が乏しく、ソロでは無理だったかも。
ソロでいろいろとやれるようになったのは、自分の頑張りとLSメンが手伝ってくれたから
ですね、感謝。
1022-2-11.jpg
こちらも数体でラーニングする事ができました。

これで少しは有利に戦えるようになったかな。
新しい魔法をセットして、アビセアグロウの魚をターゲットにしてみました。
☆1つならおなつよ辺り。これならやれる!
しばらくやってましたが、高レベルの人が狩りに来ると強さが一気に上がるw
そんな時はどうしようもないので、帰って別の事をしていました。

それを繰り返してLv83になり
ある事が頭を過ぎりました。
片手剣メイジャンのアルカナ類 600匹が止まったままだ。
人気のなさそうなのを狙えば、一石二鳥になるんじゃないかと。

イイ事を思いついたと、エリア別のモンスリストで品定めをして
グロウのスフィアロイドを狩る事にしました。

つづく


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 13:23:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

昨日のうちに、1年の締め的な事を書こうと思っていたけど
21時~0時10分前まで寝てたので出来ずw
ここ数年の大晦日の夜は、まともに起きていた事がない・・・w
いつもの3倍くらいする蕎麦も買っていたのに、結局食べれなかったし(´д`)

なので、慌ててログインしてFF11で新年を迎えました。

今年はどういった展開になるんでしょうね。
10周年の記念すべき年だし、新たな発表があるのかな?



リアルではいきなり
オウム真理教・平田容疑者が出頭、逮捕へ
ビッグニュースが。

今年も激動の年になりそうだ。

日記 | 08:08:07 | Trackback(0) | Comments(0)