FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

出ないなぁ
ファイナルファンタジーXI プロデューサーからのご挨拶 (2012/07/31)
田中Pお疲れ様。

ゲーム内でも
730-4-12.jpg
モンスをタゲるとメッセージが。

またどこかで名前を見る事が出来たらいいね。


さて本題
LSメンの青靴取りを手伝いました。
今回で3回目となります。

これまでも何度かありましたが、型紙より靴のが出にくい・・・。
729-1-12.jpg
戦士で行かせてもらいました。

今回は1体目でいきなり金箱が出て、靴が入っていました!!!

がしかし、踊り子のでした・・・。

その後3時間弱ですか、狩り続け、いくつかのジョブのが出ましたが
肝心の青が出ない。

結局今回も出る事無くお開きとなりましたが、希望するジョブのだけなんで出ないんだろw
3回で約8時間ほどやって、靴自体が出ないのなら分かるけど、出るジョブのはいくつも
出たりwまぁそういうのはカバンに入ってきても、もう持ってるから捨てるんですけど。

去年のフォーラムで見たんだっけかな?
いらない型紙を希望する型紙に変えて欲しいとの意見に、狩りやすいNMに集中するからだめ
みたいな答えで却下されていたと思いますが、靴はいいんじゃないかな。

次集まる時は別の事をしますが、次の週以降都合があえば手伝うつもりにしています。
それまでにソロで行って出てりゃいいんですけどね。

戦士の方はレベルが84になり、両手斧のスキルが214>231に。
両手武器のスキルは常に青にしていないと、後が厳しいね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 23:58:15 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv80】ウルスラグナへの道【11】
昨日はオリンピックの中継を4時半まで見てたので、今日はめちゃくちゃ眠かった。
昼間に寝溜めして大丈夫だと思っていたけど、この猛暑相手にはちと無謀でした。
もう若くないしなぁw自分の体力を過信しちゃいけないね。

サッカーの劇的な勝利
ハーフタイム中にチャンネル変えてたら、たまたま遭遇したアーチェリーの銅メダル獲得
北島の三連覇ならず

最後は残念だったけど、リアルタイムならではの興奮を味わえたからいっか。

もう少し時差が縮まれば良かったのになぁ。
今晩はちょっと早めに寝るようにしようw


さてFF

クロリスの11戦目を。

11戦目の「だいじ」
LSメンに提供していただきました。ありがとう。

クロリス戦の構成は
忍モ赤の3人。  忍/踊で参加  LSメンは2アカ

万が一に備えて、アートマは終焉を選びましたが、
730-1-12.jpg

730-2-12.jpg
その選択は正しかったようですw
フェイタルスクリームが来て、聖水をがぶ飲みしましたが治らずプリケツに。

蘇生後は、ガルモとクロリスの百烈合戦の横からチクチク削り
730-3-12.jpg
見事勝利!

1人で削っていてちょっと遅く感じたから、ガルも殴った方がいいかなと思いましたが、
後ろで待機していて正解でしたね。
ネコ赤がサポ黒でカーズナ使えなかったしw前で殴ってガルまで治らず倒れていたら
多分勝てないでしょうから。

火力不足については、次にこの3人で行くなら、踊り子で試してみようかと。
忍者だと未だに「迅」がメインだから・・。

葉は2枚ドロップで16/50に。

今週は頑張って自力でクロリスの「だいじ」と、ネコ赤さんが両手斧でグラヴォイドまで
進んでいるから、それの「だいじ」も取る予定にしています。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 22:44:39 | Trackback(0) | Comments(0)
虹杖が遠い
ロンドンオリンピックが開幕しましたね。
今朝の開会式の中継、眠たい目をこすって見ていましたが、日本が入場する前にzzzにw
アルファベット順に行進していて、記憶の最後に残っているのがブラジル。
ABCDEFGHIJ
BからJの間で、どれだけの時間があったか分からないけど、タイムスケジュールを確認
して、中継が始まる前に少し寝てりゃ良かったな。

開会式の演出、ビーンとピストルズが良かったw

4年に1回だから選手の皆さんには、後悔しないよう力を出し切ってほしいですね。
ガンバレニッポン('∇')

さてFF
こないだのバージョンアップで追加された虹杖ことイリダルスタッフを作ってみようと。
氷雷闇がHQなので、その3本だけ買いなおしました。
727-1-12.jpg
久しぶりの練成。
名取レベル(40~)が必要だから、スキル24で作れたらラッキーだよね、と思いながら
やりましたが、さすがに甘くないかw

この時点で、素直に競売で買っていればよかったんですけどね。
スキル上げをする事にしました。

まずは25まで上がるグレープジュースを。
競売に無いので、素材のサンドリアグレープをロンフォ支配のサンドまで買いに行く。

25に上がったところで、次は28まで上がる魚油汁を。
こちらも素材であるバストアサーディンが競売にないので、
727-2-12.jpg
釣りで得る事に。
釣りなんて何年ぶりだよw

スキルは一応40くらいまで上げていますが、これはAボタンを押すだけの前仕様の時のもの。
今の格闘仕様になってからは面倒臭く感じたのと、BOTキャラが横行してた頃だから
冷めてやらなくなったような。

スキルが足りていれば、こんな事やらなくて済んだのにと思いながらも、
たまには手間隙かけて遊ぶのもいいかなと。

727-3-12.jpg
バストアサーディンを得て、魚油汁で28まで上げた後は、30まで上がるジュノピアスを。

30で下級職人になり、32まで上がる完熟腐葉土を。

スキルが1つ上がる毎に杖をやってるけど、作れる気がしねえw
てかスキルが足りてるジュノピアスも失敗してるしww、

完成させる為の手順ってのを、もしかしたら忘れているかも。

土曜の昼間で32まで上げました。
完成するのは、まだまだ先の予感。
もう焦って一気に上げるのもつまらないし、バージョンアップ当日ほどの物欲もないので
まったり上げて、作れるようになった時手にすればいいかなと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 21:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv80】ウルスラグナへの道【10】
クロリスの10戦目を。


10戦目の「だいじ」
瞼付きのヘクトアイズの目 NMから
裂けたコウモリの翼 NMから
肉片が付着したサソリの爪 箱から
すべすべなアダマンタスの甲羅 NMから
乱獲箱狙いはサソリしか出ず。
ヘクトアイズ&コウモリは忍者で。

クロリス戦の構成
忍戦赤の3人。  忍/踊で参加。
714-1-12.jpg
久しぶりに前衛でやってみた。
百烈拳のあまりの速さにびっくり。
一応避けるジョブだからいいんだけどwただただ見てるだけでした。

フェイタルスクリームは前半に来ました。
事前に忍者マクロにも「聖水」を追加していたので、焦らず使えて2本目で治りました。

その後
運が悪けりゃ2回3回と続くフェイタルスクリームも来なくて、これは勝ったかなと
思った残り20%に後ろで異変が。

戦士さんは赤さんの2アカサブで放置していたんですが、なんかHPがグングン減ってる・・

あっ
714-2-12.jpg
イラタムさんwwwカオスwwww

※右端のモザイクが戦士さん
クロリスは百烈後のヘイトリセットでフラフラしてますw

一歩間違えれば全滅の危機もあったんですが、こっちに被害が出ないように
戦士さんが離れてくれたので
714-3-12.jpg
なんとか勝てました。

乱入時にフェイタルスクリームが来ていたら、パニくっていただろうなぁ。

葉は1枚ドロップで14/50に。

この10戦目から10日ほど経ちましたが、「だいじ」集めが止まっています。
今の暑さが続く間は、ペースが落ちそうだなぁ。
まっ仕方ない。体調を崩さない事が第一だからね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 22:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おかえりとサヨナラ
梅雨が明けて、すっかり夏モード。
暑い日が続いて早くも夏バテですw

こんなのがこれから2ヶ月近く続くのか・・・。


さてFF
半年ほど休んでいたLSメン2人が帰ってきました。

1人目のおかえりは6月終わりに。
629-3-12.jpg
休んでる間に購入したヴァナコンの特典アイテムで、皆をマンドラに。

リアルの事情で、この数年は休んで復帰して休んで、の繰り返しですが
アドゥリン辺りまでは休まず遊べるのかな?

射撃のエンピを強化中で、今はイスゲビントを。
ウルガランにあまり行く機会はないんだけど、「だいじ」はドラグア同様簡単なので
可能な限り、手伝おうと思っています。


2人目のおかえりは7月初めに。
5年前くらい?LSに入った頃は大学生で、今は社会人に。
学生の頃と比べるとログインは減っていたけど、それでも去年は結構一緒に遊んだ。

で、今年に入って2月のある日を境に、ぱったりログインしなくなった。
春くらいまでは今日も来なかったなぁで済んだけど、GWも来なかったし、
さすがに最近は何かあったのかな?と心配になったり。

まぁ課金を続けているから、そんな深刻な事にはなっていないだろうと。

で今月初め
POLにいるところを発見。
LSメンと予想しました。DLをしているor解約手続きをしているのどちらかだと。
この日は遅かったので、結局ログインせず。

次の日にログインするといました。
おかえりなさい。
仕事が忙しくて休んでいたとの事。
まだ若くてこれからの人だもんね。
これからもログインするのは厳しいかもしれないけど、入ったら皆で一緒に遊びましょう。


3人目はさよならを。
先週末、以前ナイズルやアビセアを一緒にやってたフレさんから、引退するとのテルが。

ナイズル活動を3~4年一緒にやっていて、アルタナクエも途中まで一緒にやっていたような。
アビセアは去年の地震前まで一緒にやってて、当時は今ほど楽に型紙を取れる戦力では
なかったから、メインジョブのナイトの全部位は完成していなかったような。
たしか頭が完成して、次の活動時にかぶってくると話していたけど、その後一緒に遊ぶ事はなくて
見る事はなかったんだな。

フレリストでonになる事が1年ほどなくて、もう辞めちゃったのかな?と思っていたけど、
こちらも偶然POLにいるところを発見。
復帰するのかな?また遊ぶ事があれば、今でもアビセア活動をやっているから、型紙取りだなと
考えていたけど、引退との事。

おつかれさまでした。
1年ちょっと話す事がなかったのに、わざわざテルをくれて嬉しかったな。
引退の文字を見た時は、あぁとがくっと来たけど、まぁ仕方ないよね。

お元気でノシ



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:15:56 | Trackback(0) | Comments(2)
【メイジャン】格闘 No.68
3連休ももうすぐ終わり。
あぁ・・金曜のこの時間辺りに戻らないかなぁw

次の連休は1ヵ月後のお盆休みか。
どれだけ休めるか今のとこ決まっていないけど、早く来ないかなw


さてFFですが
ウルスラグナのスタートとなるメイジャンを。
これ書くのすっかり忘れていましたw
SSの日付を見たら4/28。
約3ヶ月前、まだ暑くない頃の分ですね。

格闘 No.68 Tumbling Truffle 3匹
ファンガスハットを落とすNMか。
初期の頃珍しい装備として認識していて、欲しいなと思った事もあった。
実際にやるところまではいかなかったんだけど。

場所はアビセアのカラボスの降りたとこから、東に進んだところ。
最初カラボスの下の所だと思って雑魚を狩りましたが、ネットで調べて違う事に気づくw
このNM狙い以外では中々行かない場所ですね。

途中
428-1-12.jpg
428-2-12.jpg
428-3-12.jpg
428-4-12.jpg
こんなものが。
上でNM狙い以外ではと書きましたが、初期の頃は隅々まで冒険しました。
だけど慣れてきたら(年数が経てば)行かないのは、開発陣も分かっているはず。
それなのに細部にまでこんな拘りがあるとは・・・このゲームが10年続いたのもよく分かる気が。

NMは広域スキャンの表示(抽選対象の1番上)で分かるので、サポ狩or獣推奨ですね。
428-5-12.jpg
メイジャンを受けれるLvならソロで楽勝。
再抽選が1時間~なので、待ってる時間が面倒w
1体目から野良PTだったら、どうやって時間を潰すんだろうか?
それを考えても答えが見つからなかったのでw人がいなさそうな夜中にやりました。

討伐後は一旦倉庫に代えて、再抽選間近でメインにチェンジして、サーチで同じ目的の人が
いない事を確認してからNM討伐を。
428-6-12.jpg
1体目 2:28
2体目 3:34
3体目 4:58
終わった頃、すっかり朝に。

庭に戻って報告し
シミアンフィスト D+12 隔+86を貰いました。

ウルスラグナまでの長い道のりの第一歩を。
先は長いが、折れずにまったりと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI メイジャン | 20:12:33 | Trackback(0) | Comments(0)
@1枚だからとたかをくくっていたら
寝る前に、戦士脚の型紙取りを。
@1枚なんで、ソロでも2~3戦やれば出るだろうと思い、ウサギNMをやりましたが、
716-1-12.jpg
甘かった。

白×白踊コ×白白

絶対おかしいwwww

眠気でイライラしてるし、このまま続けるとコントローラーを投げそうな感じがしたので
帰ってきました。

LSメン、手が空いてる時にお願いしますw

これをやる前に、LSで行った青靴取りでも他のはボロボロ出るのに、
何故か青だけ出ないんだもんなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 02:24:57 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv80】ウルスラグナへの道【9】
【高校野球】 応援席に海パン姿の小島よしお
胸糞悪いニュースが続く中、これは和んだ。
偉ぶる訳でもなく、同じ目線で応援していい先輩だね。


さてFFですが
クロリスの9戦目を。

9戦目の「だいじ」
瞼付きのヘクトアイズの目 箱から
裂けたコウモリの翼 NMから
肉片が付着したサソリの爪 NMから
すべすべなアダマンタスの甲羅 NMから
サソリ戦が戦士での初陣。
極彩、灰塵、凶角で。
お告げが出るまで待機して、雷ですよ~の声を合図に
78-3-12.jpg
ライデンスラスト見事的中!やったね。

続いてコウモリ戦。
こちらは「光」でした。
お告げ後、忍者さんが一発でセラフブレードを撃ち、的中させました。
良かったです・・・片手剣持って行くの忘れていたからw
カバンには入っているけど、装備可能Lvに届いていないやつだった。
この日の最後に、倉庫からLv50台の片手剣を送りました。
次は準備万端で挑めます。

クロリス戦の構成
シ忍白コの4人。   白/黒で参加。
78-4-12.jpg
回復係が1人なんで、フェイタルスクリーム(死の宣告)を複数の人が食らうのだけは、
特に自分も食らうと厄介な事になりそうなんで、立ち位置にだけ気をつけていました。



幸い一度もこの技を使う事はなかったので、今回は楽勝でした。
いつもこうだったらいいのにね。

葉は1枚ドロップで、13/50に。
9戦で13枚か~。30台後半くらいかかりそうだね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 20:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ドラグア手伝いラスト・・・そして
LSメンが進めている、Lv90ウルスラグナのドラグア戦のお手伝いを。

構成は
シ白黒赤青の5人。   黒/白で参加。

持ってる「だいじ」は自分の分を含めて3つ。
必要なドラグアの鱗は6枚なんで、2枚ずつ出たらクリアとなりますが、果たしてどうなる事やら。

713-1-12.jpg

1戦目
侠者の散薬を皆で使って、物理ダメを極力受けない戦法を取っているんですが
5人中3人しか持っていない事が、戦闘中に判明w
火力がちと足りない構成だったので、ドラグアのHPが半分辺りのところで薬を使い切り、
残り半分はケアルガが飛び交っていました。
これがやり始めの頃なら、もしかしたら全滅してたかもしれないが、そこは経験でカバーし勝利。

鱗は2枚ドロップで幸先良いスタートです。

2戦目
1戦目は3人分だけだったけど、今回は報酬で貰った分を使えるので5人分となります。
だからほぼラスト辺りまで効果があり、比較的楽に倒せました。

鱗はまたもや2枚ドロップで、次2枚出たら遂に・・・。


3戦目
713-2-12.jpg
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
お約束の展開。

「だいじ」が無くなったので、次回でいいよとLSメンが。
下位が居ればやったんですが、3戦目が終わったところで、他PTがやり始めていたからなぁ。


そして彼が持っているオルトロスの「だいじ」を2戦分消化する事に。
こちらは両手斧のLv90ウコンバサラで、オルトロスの爪が必要に。
@45?くらいだったかな。

前回やった時ゾンビ戦法でなんとか倒しましたが、今回は死人を出す事なく勝利。
爪は2本ドロップだったかな。

MPの回復を待って2戦目をする予定でしたが、時間に余裕があったので、さきほどの下位を
見に行く事に。移動してワイバーンエリアを進むといました!

すぐにスタンでタゲを取り、安全な場所まで下がって戦闘です。
実は1戦目の前にもやりましたが、その時は弱点を突けず「だいじ」をゲット出来ませんでした。

なので、運良く弱点突けますようにと。
闇らしいので、短剣が外れたら、自分が戻ってジョブチェンジして撃つ事まで考えていたけど、
短剣がアタリでラッキーでした。

勝利し「だいじ」をげっと。

残り1枚なので、勝てれば必ずクリアです。

勝てれば必ずクリアです。

713-3-12.jpg
フラグが立たなくてよかったw

おめでとうございます!
長かったね。1年くらいかかったのかな?

今度は自分の番だな・・・。
そう、今回1枚で良かったんだけど、2枚ドロップしたので1枚貰い、1/75にw

クロリスもまだだし、更に言えばその前のNMもまだだけどw今年中になんとかしたいですね。

ラストにオルトロスをやって今回はお開きに。
連休の間に、「だいじ」集めと戦士上げをせねば。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 11:03:34 | Trackback(0) | Comments(0)
どぅ いっと ゆあせるふ
東京のパンダは特別なんだなぁ。

さてFF
ウルスラグナを作る為に、クロリス&ウルハドシをやり始めてから2ヶ月が経ちました。

両NMを湧かせる「だいじなもの」は、箱から取ったりNM戦をやったり。
ソロで気軽にできるのが、箱とウルハドシのNM戦。
トリガーが高価な為気軽に出来ず、弱点突き用ジョブを用意して挑むのが、クロリスのNM戦。
これまで戦士をLSメンに用意してもらい、自分は忍者で片手刀と両手刀を担当していましたが、
複数の武器を準備してもらうのが申し訳なくて・・・。

それなら戦士上げて、自分でやればいいじゃんと。
まぁそれでも忍者は別の人にやってもらわないといけないけどw2本だしいっかなとw

そう思いついたのが6月中旬。
戦士のLvは48だったかな。
GOVで上げれば速いかなと思ったけど、装備を用意するのがめんどくさい・・・w
ならドミニオン着替えで、Lv75辺りまで上げればいいんでないという結論に。
それって楽しいのか?と言われれば、う~んと唸ってしまいますが、
時間が無限にある訳じゃないしなぁ。
ドミニオン自体を自分でやる訳だからと割り切って、テパドールとグロウワイバーンを
ターゲットにして、Lv75になるまで半月ほど通いました。

で、Lv75になったのを機に、ドミニオン着替えを卒業し、
スキル上げを兼ねて経験値稼ぎをする事に。

スキル内訳 カッコ内はLv75時のキャップ
短剣 青
片手剣 青
両手剣 171(256)
片手斧 青
両手斧 126(276)
両手鎌 103(256)
両手槍 114(240)
片手棍 青
両手棍 青

この時点で弱点用のWSは覚えていますが、問題はスキルが低すぎて当たらないという点w
薬品やリゲインアートマを使う方法もありますが、Lv48~75までは楽に上げたんだから、
ここからは青に近いスキルにする努力をしようという気持ちに。

両手剣、両手鎌、両手槍を競売で落札して、狩場をアビ-ラテに決めて向かいました。

そしてターゲットに選んだ鳥を・・・強さは「強そうな相手」
アートマや支援があるから、タイマンならいける・・・・

ん?

リンクしたwwwww

慌てて呪符デジョンを使うも、発動と同時に死んじゃったw

初期といえど、アビセアはまだ早かったようです。

気を取り直し
GOV込みでやる事にして、ボヤに向かいました。
ページは2を選択し、カニとマンドラを狩る事に。

強さが「楽」なので、まったりとやっていましたが、
スキル青の武器を用意していなかったのは失敗だった。
「楽」のマンドラが3体リンクして死んだww

くっそ、なんであんなに強いんだよ。
死ぬ事はないだろうと思っていたので、リレイズもなしで仕方なくHPに戻る事に。

カバンに2本の片手斧を入れて、再びボヤへ。
今度はリンクしたら、すぐ片手斧に持ち替えて対処しました。

スキル上げの方は、昔と比べると上がりやすくなっているのか、快適に上げる事ができました。
73-1-12.jpg
スキル150で覚えるWSの中で一番嬉しいのが、両手槍のペンタスラスト。
ジラからプロマの間くらいかな?よくレベル上げPTで撃ってるのを見ましたね。

スキルの低い両手鎌、槍を中心に上げて、170くらいまで上がった頃に弱点用のは一旦終了し、
両手斧を上げる事に。こっちは若干他に比べて上がりが遅いようなw
それでもなんとか150まで上げて、キーンエッジを覚えました。

そのまま続けて、両手斧も170まで上がったところで、スキルの上がりが更に鈍くなったので、
経験値稼ぎにチェンジ。
77-1-12.jpg
片手斧に持ち替えて、GOVの回転を早くしました。
スキル青なだけあって、他の武器とは全然違いますね。

がしかし、片手斧もLv77になったところで白にw
こちらも頑張って上げなくては。

途中
77-2-12.jpg
LSメンが白で来てくれて、2時間程一緒に稼ぎました。
ずっとソロでやってるから、PT用の音楽が懐かしかったw
ソロorPTで選択できたらいいのになぁ。だめですか?開発さん。

こないだの日曜夕方まで篭って
スキルは全て170台まで上げて、Lvは79になりました。
オマケにフェローのLvも70から72にアップ。

んで、日曜夜に、クロリスの「だいじ」NMである、サソリ&コウモリで戦士デビューする事に。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 戦士 | 22:41:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーニングお手伝い【海編】
今朝、通勤途中にあるショッピングモールの並木道を通ると、蝉の鳴き声が。
おおおお 今年も地上に出てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
命尽きるまで目一杯鳴けよと思いつつ、明日からしばらく天気が悪い事を思い出し凹む。

どうせ鳴くなら天気の悪い時じゃなく、太陽がギラギラしてる真夏のがいいと思うんだが、
実際はどうなんでしょうね?w


さてFFですが
LSメンのラーニングのお手伝いを。
こないだグスゲンでメッタ打ちしてたのに、もうLv99ですよ。恐るべしアビセアパワー。
んでもう少し詳しく話すと、Lv70台だった頃に、アル・タユでラーニングしましょうと提案しました。
いくつか使える魔法があるしね。
で、提案してから3日後に開催した時には、既にLv99にw
Lv99だとちょっと弱いかなぁと思いましたが、本人が覚えたいと言うので
624-1-12.jpg
ディセバーメントを最初に。
アタリである短剣タイプでなかった時のガッカリ感といえばw
ちょっと苦労しましたが、数体目でラーニング。

中に入り
624-2-12.jpg
バーチカルクリーヴを。
こちらは花が開いた時のみ使うので、最初から開いたやつ(閉じない?)をメインに狙っていました。



実際に覚えたのは、閉じてた奴がリンクして、すこしの間開いた時に使った分でw

後は
自分も覚えていなかった反応炉冷却を、2体目くらいで覚えたのかな。

この日はここで解散。

その後も彼はソロでラーニングを頑張っているらしく、自分よりも覚えた数が多い状態にw
負けてられん・・・まずはアビセアの弱点の覚えてないやつからだw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 青魔 | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
周りに人がいなくてよかった
蒸し暑くてイライラしがちなこの時期に、前工程のおっさんが先週から無断欠勤w
定期的に頭パーンとなって来なくなるんですが、忙しいのはみんな同じだって。
40過ぎてあのレベルじゃ、救いようがないなぁ。
ハロワに行っても上手くいかず、今週末辺りには戻ってきそうな気がしますが、
果たしてどうなる事やらw


さてFFですが
LSメンのメイジャン・エンピで、アビ-アルテパのオルトロス連戦を。

構成は
シ白黒青コの5人。   白/黒で参加。

3戦やって
1&2戦目は弱点突けて、そのままピンチになる事もなく勝利しました。
3戦目も同じパターンになるなぁと思いながら戦ったんですが、
78-1-12.jpg
アケロンフレイムで全滅( ̄ー ̄)

「終焉」を付けていたのが、自分とシ青の3人。
この3人はゾンビ戦法をやれるんですが、残りの2人がリレイズなしの状態。
黒さんがサポ白なら、1回目は生き返れたんだけどね、サポ赤だったしなぁ。

最初は3人ゾンビできるから、なんとかなると思っていました。
残り2ミリ程だったしね。
がしかし、たった2ミリを削るのがあれほど大変だったとは。

生き返っても
ファイガIVかアケロンフレイムを食らってすぐ死んじゃうもんな。
薬(侠者&愚者)を使っても何故か死んでるしw

3人で生き返って少し削って倒されてってのを、10分ちょっと繰り返してたら
青さんがタイムオーバーになり、外に出される事にw

オーマイガッ\(^-^)/

3人でも削りきれないのに2人って・・・w
多分このままじゃ勝てないって事で、転がったままのコさんがHPに戻り入り直す事に。
その姿を見て、黒さんも同じ行動を。

4人中2人がまともなら、なんとか勝てるかも・・・と戻るまでの間、何度か倒されつつもキープし
2人が戻り最初に全滅してから20分弱だったかな
78-2-12.jpg
ようやく倒す事ができました。
倒すのと転がっていて起きた瞬間が同時だったようで、残念ながら経験値は入らなかったけど
勝ててよかった。

やってる時は必死だったので、見る余裕はなかったが周りに人はいなかったはず・・
多分見られていたら、何やってんだこいつら?wと思われていただろうな。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(0)
通常運転で安心した
先週の日曜日に引き続き、LSメンの青型紙取りを。

今回は脚
ミザレオの葉っぱNMがターゲットです。

構成は
シ白黒青コの5人。   白/黒で参加。
76-1-12.jpg
シフさんがいるのでトリガーはいいペースでドロップし、他のPTもいなかったので
ストレスを感じる事もなく、スムーズにやれました。



いい感じで進んだのも、8枚必要のうち7枚をドロップして@1枚となったところまで。

そう、@1枚になってからが長かった。
自分ともう1人のLSメンが、獣や狩人のをロットしていたけど、そっちのが揃うの早かったり。

@1での6戦目でこれだもん。
76-2-12.jpg
自分の事だったら、多分モニターに向かって悪態ついてたと思うw

結局揃ったのは8戦目で。
7枚揃えるのもそれくらいで、早く揃えればアムルックの「だいじ」があるからやろうなんて言ってた
けど、予定の時間が来たので又次回という事に。

先週の日曜は珍しく早く揃い(しかも2人分!)やればできるじゃんと思っていたけど
いつもの通常運転に戻ったようで、ある意味安心したw
  

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:53:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv85】ウルスラグナへの道【12】
第11回ヴァナ・ディール国勢調査が公式サイトで公開されましたね。

今作っているウルスラグナは、もうすぐ1万台に到達みたいで、
頑張って早く完成させたいという気に。

で、LS部門でGM呼び出し回数が多いのが、うちの鯖なんだとか。
最初何これ?と思ったけど、メテにょの国勢調査スレの抽出されてるレスを見て、
あぁ・・・そういう事かと納得w

この国勢調査、こないだ買った記念本で先に公開されていますが、綺麗すぎて汚しちゃいかんと
ビニール袋に入れたので、見てなかったりw


さてFFですが
ウルハドシの12戦目を。

12戦目の「だいじ」は
LSメンに提供していただきました。ありがとうございます。

構成は
シ白黒青コの5人。  黒/白で参加

壁沿いじゃなく、南の岩の辺りでやりました。
これまで何度かその場所でやったけど、今回は立ち位置が悪かったね。
サイキサクションを4人だったかな?食らっちゃって、ちょいピンチに。
終盤数%のところだったので、まぁ勝てましたけど、回数をこなすと甘くなりがちなんで、
そこは気を引き締めていかないとね。

牙は1本ドロップで、17/50に。

今週末は自分ので出来るように、頑張って集めないと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 23:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv80】ウルスラグナへの道【8】
天気が悪く蒸し暑いですねぇ。
そしてパソコンを起動させていると、扇風機をつけていても暑い・・・。
もう少し我慢しようと思っていたが、エアコンを使う事に。

天国じゃ(*´Д`*)


さてFFですが
クロリスの8戦目を。

今回の「だいじ」
瞼付きのヘクトアイズの目 箱から
裂けたコウモリの翼 NMから
肉片が付着したサソリの爪 箱
すべすべなアダマンタスの甲羅 NMから
コウモリを湧かせる為のトリガー「鎮められた頭骨」を落とすNM,Cannered Nozに
ソロで初挑戦(踊/忍)
このNM,なんといっても怖いのが「デス」を使う事。
Vフラで止められるみたいですが、ミスったら終わっちゃうね・・。
やってみた感想は、復活する時に(倒した時)宝箱イラネ。
箱の上に復活するからタゲれないんだよな。
まぁ一発目はコープスブレス(ブレスダメージ+暗闇)だから、ピンチになる訳でもないんだが
精神的に一発でタゲれないのはイラッとしてしまうw
何回目かで倒してからは少し動いて、NMが寄ってくるようにしました。
次は最初からこの方法でやってみよう。
「デス」は最後の復活時に来ましたが、Vフラで止めて見事勝利!
めでたくトリガーを手にする事に。コレ10万近くするんだね・・。

クロリス戦の構成
シ戦コ白   白/黒で参加
629-2-12.jpg
コウモリ戦の後にやったので、戦士さんは着替えずそのままで。
コネコさんは半年振りに復帰。おかえりなさい。
久しぶりだとは思いますが、もう少し手加減してもいいかもしれないw
これまでは滅多にタゲが後衛側に来る事はなかったけど、前と後ろを行ったり来たりしてましたw

前回猛威を振るった「フェイタルスクリーム」は今回ナシ。
火力が高かった事もあり、いつもより早く倒せたからだろうね。

葉は2枚ドロップで12/50に。

これからどんどん暑くなるからちょっと厳しいかもしれないけど、
もう少しペースを上げられるように努力してみます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 23:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
あぶなっ
LSで青頭型紙取りをしていた時の事。

何度かNMをやり、トリガーが尽きたので雑魚狩りをしていたら
こんなログが
71-1-12.jpg
あぶなっw
延長のログが出て、残り時間がわずかな事に初めて気づくw

延長が出ていなかったら・・・外で1人寂しくログを眺めていたんだろうな(´д`)

この時点で、型紙の希望が3枚残っていたのかな。
なので、一旦ジュノに戻り、黒/白から黒/詩にチェンジし、弱点漏れがない構成に。



戻った後2枚ドロップし、終了時間が来たのでラストとなった1戦で
71-2-12.jpg
歌が見事命中!
久しぶりのサポ詩だったので、かなり緊張しましたw
敵の技や魔法に被ったら、そこで終わりですからねぇ。

青型紙がドロップして、揃える事が出来ました。

今回は凄く調子が良かった。
2人希望していて合計13枚?全部落としましたよ。
今までなら人気or不人気問わず、希望したのは出ないのが普通でしたからねぇ。

揃ったお二人さん、おめでとうございます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 20:25:38 | Trackback(0) | Comments(0)
【Lv85】ウルスラグナへの道【10~11】
今日から7月!
今年も早いもんで@半分だけど、全然実感がない。
こないだまでストーブを使っていたよ・・・それはさすがにないかw
今年前半はあっと言う間に過ぎましたが、これから夏を越える辺りまでは長く感じるだろうね。
関西の夏は暑くなりそうだなあ・・・計画停電どうなるんだろうね。

さて本題
ウルハドシの10~11戦目を。

10戦目の「だいじ」
体液まみれのワームの石 踊/忍でソロ 1戦目でゲット
縮んだヘクトアイズの触手 踊/忍でソロ 3戦目でゲット
クロリス(タロンギ)もこれくらい楽に集まれば・・・。

11戦目の「だいじ」
LSメンに提供していただきました。ありがとう!

構成は
シ青白白黒    白/黒で参加

戦闘は特に変わった事なしw
ウルスラグナ編は白で参加する事が多いけど、メリポ強化がほとんど手付かずだったり。
シェルラV、属性耐性魔法効果、デヴォーション辺りは1で終わらせないで
伸ばす事も考えないといけないな。

牙は2戦で3本ドロップ。
16/50に。

今週は揃えられそうにないので、来週またよろしくお願いします_(._.)_

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI ウルスラグナ | 09:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)