FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

【バローズ】初級1~5
バローズ3回目。
強制排出は起こらなくなったようで、5まで行く事ができました。

構成は
忍踊獣赤の4人。 赤/白で参加。

初級1 敵の殲滅
ミミズ>カニ>ぷにの順。
4人いれば楽勝でした。

初級2 敵の殲滅
1019-1-12.jpg
強エフト2匹と雑魚エフト8。
雑魚はタイマンでも楽に勝てるレベルですが、3~4人なら強エフトは単体でやったほうが
よさげですね。

初級3 ???をタゲる。
ランダム出現の???を見つけ、4つタゲればokです。
道中は見破りありのコカが。
コカの横を通るかどうか迷ってる自分をよそに、他メンバーがあっさりと進む進むw
何もしない間にクリアでしたw

初級4 松明を消火
アトルガン・ビシージ関連の鏡みたいなもんです。
松明自体は攻撃してきませんが、その周りにいるゴブの多い事!(wikiを見ると36体)
絡んできたのを倒して、松明の周りが空いたら松明を削るという形にしましたが
2つ消したところで時間切れ。4人じゃちょっと厳しいかな。

6人いないと5までいけないなぁと思っていましたが、達成項目の1だけでもクリアしたら
次に進めるようですね。

初級5 ボス戦。
昼と夜とで技の種類が違うみたいですね。
今回は昼間に特攻しました。
初級の敵だから、と少しナメていたかもしれません。
1019-2-12.jpg
半分も削れずに時間切れでした。
範囲技が強烈だ。アビセアと同じ様に、前衛は少ないほうがいいかもなぁ。

後で分かった事ですが、5まで行くと記録が消えるみたいですね。
こりゃ勝てる構成、人数でやらないと勿体無いな。

あと
5つまでしか貯める事のできない「モブリンの臭い袋」も、今後増やしてほしいね。
たまにしかできないのに、1回ボスに挑戦したら終わるってのは。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI バローズ | 20:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
3倍と言えばシャアザク
1021-3-12.jpg
獣獣召ペペペフフフの賑やかなPTで、シャクラミヴァラーを。

始めた頃は独占だったけど終盤混んできたので、削りは他メンバーに任せて釣りを。
リンクしないコウモリだけにしとけばよかった。
イモ釣ったらリンクして3匹も向かってきたw
すぐに羊をぶつけたらマシだったのに、遠く離れた所で「まってろ」中w

死んじゃいました。

まぁこれがきっかけで全滅とかした訳じゃないので、ネタになってよかったという事に。

2時間で3万ちょい稼いで、獣がLv87に。
エンピ手も着けれるようになり、後は胴のみ。
@4枚なので完成させてから、レベル上げようかと。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 獣使い | 22:32:04 | Trackback(0) | Comments(0)
光とともにあれ(戦士編)
マート戦第三戦、戦士編です。

Lv98 両手斧使用 薬品なし。


入ってから2Hアビが使えない事に気づくw(@15分)
入る前にヴァラーやってて、そこで使っていたんだった。
時間経っていたからてっきり使えると・・入る前に確認するべきだったな。

まぁ嘆いても仕方ないので、そのまま特攻。

被ダメは150前後
薬品なしだときついが、今回は射撃のブラボル持ってきてるから大丈夫!

4回撃って全てミスwwww

ヤバイ、2ミリほどしか減らせてないのに、こっちはもう半分に。
当たらない射撃は諦めて、TPを溜める事に専念。

100溜まったとこでレイジングラッシュを。
1021-1-12.jpg
与ダメ1200ほど。
レイグラと同時にマートのマイティが発動!!
HPは残り333。1発でも当たったら終わりかも(´д`)

負ける姿が頭を過ぎりましたが、前半の被弾率はなんだったんだと言う位の回避率。
1021-2-12.jpg
マイティ後、1発も被弾せずに削り続け、奇跡の逆転勝利!

危なかった。
ハイポ残ると邪魔だから用意しないんだけど、3~5本位は用意していたほうがいいなぁ。
次のジョブではそうしよう。

これで3ジョブクリア。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI マートキャップ | 20:49:57 | Trackback(0) | Comments(0)
獣のレベル上げ Lv76~86
獣のレベル上げを再開しました。
約6年ぶりくらいなのかな。
Lv75にしてからは放置状態で、汁ペット主流になったのはいつ?キャップ外れてから?
昔の稼ぎ方が好きだったので、どうも今の稼ぎ方は合わないなと。
あとエンピ装束のデザインも・・・w

とまぁ、思っていたけど、いつの間にかエンピ装束も胴以外が+1だけど完成してるので
このまま止めて着れずに終わるのは勿体無いなと。
以前とは稼ぎ方が変わったけど、やってみればおもしろいかもしれんし、と。
Lv99までの間にまた空白期間ができるかもしれないけど、まぁボチボチ稼いでみよう。

再開してみて一番驚いた事は、アビ「しじをさせろ」だね。
Tp100で即撃ちできて、時間制限なし(だよね?)
「ほんきだせ」はそれほど優秀ではなかった記憶があるので、実装された時
楽しかっただろうな。
915-2-12.jpg
狩場はボヤ。
05年のインフレ時に、Lv60台をここでお世話になる。
「蜘蛛の網」がたしか1個3万とかだったと思う(今は2000)
そんなだからクモは取り合いでしたね。別のエリアでNMを共闘してフレになった先輩獣さんが
黒マンで蜘蛛を根こそぎ狩っていってくれたのも、今ではいい思い出w
「世の中甘くはないよ」って事を教えてくれたんでしょうか?( ̄ー ̄)

これまで汁ペットといえば、背中にカゴを背負ってるカニ(キャリー)を使っていましたが、
ナズナデビューです。
楽相手とはいえ、強い。
アビセアの乱獲でも重宝されたようですが、この先自分もそれに近い体験はしてみたいですね。

フェローを治癒タイプにしてるけど、攻撃タイプでよかったな。
ほぼペットがタゲを取ってるからね。

10日間くらい通ったのかな。
ペットを呼び出すとすぐにログアウトできないのがつらいねw
貧乏性なもので、1時間以内の短い狩りの時は昔ながらの現地調達でやってましたw
まぁ比べたら激しく効率が落ちるので、今は汁ペットのがいいだろうね。

ヒール中暇なので、マクロ作りました。
今年初めにサイズ選べるようになって
915-4-12.jpg
これから

915-3-12.jpg
これになって、最初はアホかと、小さい方がいいじゃないかと思っていたけど、
大きいの使ってたら今は逆ですねw前の小さすぎww

装備は
Lv76~77は手持ちで良さそうなのを適当に(ナイズル&AF)
Lv78~は持ってた部位のみオロールを。
Lv81~はエンピ装束を。
Lv86現在
915-5-12.jpg
頭&脚&足はエンピ装束に。
Lv81で足を履いた時、「きばれ」効果アップがついてるのに気づくが、
アビ一覧を見てもないので何度も見直すw
「きばれ」はLv83で覚えるアビとは知らなかったw
AFほど着れて嬉しいってのはないけど、残りの胴を完成させて着れるようにしたいね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 獣使い | 23:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
しっかりオチをつける
LSメンのラーニング(パイリックブルワーク)のお手伝いを。

アビセアかアサルトのどちらかだなと考え、楽なのはアサルトなんだけど、
あいにくメンバーの1人が階級足りなくて入れないので、アビセアを選択しました。

Ningishzida(ハイドラ) グロウベルグ
ジャキュルスの翅とミナルジャの頭骨と上質な鎧竜の装甲をトレード。
白青戦侍:胴型紙をドロップ。

ラーニングは運に左右されますが、多くても3回位で覚えるんじゃないかと思ってました。
921-2-12.jpg
その考えは甘かった(´д`)
自分の時だったら「穴があったら入りたい」状態だろうなって位、覚えない。

あまりのハズレっぷりに、思わず「覚えてない?」と聞きました。
ログの見落としや過去に覚えていたけど忘れていたとか、そういう展開だったらと思うも、
ホント運がない状態のようで。

だったら、覚えるまで付き合いますよ~と。
週1の活動時にやって、1日に3~4回。
それを1ヶ月やりましたからね。
胴型紙も流れるのが多くなった頃、10数回目の戦闘でようやく覚えました。

おめでとう!LSメン。
8月の盆明け位に始めて9月終わりまでかかっちゃいましたが、心折れずにやってよかった。

オマケで
921-3-12.jpg
アルファルドも。
下位10数回に対して、このNMはたったの2回やっただけでした。
ラーニングできない事ばかりに頭が回って、これの事は忘れてた。
このNMが落とす五行は、欲しい人が複数いますからね。
後から考えたら勿体無い事したなぁ。

またエンピ武器のでやる機会があるかもしれないので、五行はその時にでも。

パイリックブルワーク、日にちはかかったけど覚えられてよかったね。
自分の事のように嬉しいよ。
自分はアサルトで覚えたから楽だっ・・・まさかとは思うけど、思い違いじゃないよね?
覚えていないって事はないよね?w
たしかノートリアスナレッジの中で一番最初に覚えたのはゲーツオブハデス。
そのいくつか下にパイリックブルワークはあるはず。

一応確認してみよう。
921-4-12.jpg

あ あれ?



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI アビセア | 22:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
光とともにあれ(モンク編)
マートキャップへの道、2ジョブ目モンク編です。

Lv98 薬なしで挑戦。

開幕気孔弾>百烈拳の流れで削ろうと思っていたが、近づきすぎて気孔弾が発動する前に
マートが反応。
そういう事も想定して臨んでいれば何でも無い事だけど、まったく無かったですからねぇ。
パニくっちゃいましたw

対峙して5秒ほどでようやく百烈拳を発動。
これで安心して見てられると思いきや、5秒の遅れはあまりにも大きかった。

コッチのHPの方が減ってる(´д`)
薬がないから、もしかしたら倒す前に倒されちゃうかも。

かなり焦りました。
回避を使えば少しでもマシになっていたと思うが、まるっきり忘れていましたw

1発目のWSではコッチが負けてて、2発目で少しコッチが勝って
1004-2-12.jpg
3発目のWSで降参するログが。
HPが残り500台まで減っていました。

このモンク戦を行うまでは、マートのレベルは70台に合わせたものだと思っていましたが
2ジョブ目からはPCのLvと同じみたいですね。

レベルが高いからと油断していたら痛い目にあうねこりゃ。
次のジョブからは、全力で戦わなくちゃ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI マートキャップ | 22:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
光とともにあれ(黒編)
サッカー・ブラジル戦見てました。
強いなぁ・・・ブラジルは。
自分が生きている間に、勝てる可能性はどれくらいあるんだろう。

それはそうと中継局のフジの高笑いが聞こえてきそうで。
先週のフランス戦直後のめざまし?
勝ったのに「惜敗」ってテロップうって嫌がらせしたそうですがw
今回は堂々と「惨敗」ってうてるね。


さてFFですが
最近シフ&狩人のAF取りをやっていまして、そこで複数の「偉大な○×の証」を
ゲットしました。

以前なら捨てていたんですが、やる事も少なくなってきたし、
いい機会だからマートキャップを目指してみようと。
Lv99だから簡単なはずだし。

てな訳で挑戦する1ジョブ目は黒魔道士。
サポジョブが無効だから、回復はドレインのみ。
Lv99だから薬もなしでBFへ。

作戦としては
開幕サンダジャ>スタン>バインド>スリプル>高位精霊の順でやろうと思っていました。



1004-1-12.jpg
開幕サンダジャであっけなく降参w

ちなみにダメは1789ダメでした。

まずは1勝目。
あと13戦。

Lv99のジョブは仕方ないけど、まだLv70になっていないジョブは70までに挑戦してみたいな。

行き当たりばったりな企画で、キャップを貰えるかどうかなんて、今の時点では分からないけど
サービス終了までにはなんとかクリアしたいですね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI マートキャップ | 23:58:39 | Trackback(0) | Comments(0)
バローズ2回目
LSメンとバローズをやりました。

構成は忍戦赤の3人。赤/白で参加。

戦さんのみ初めてのバローズ。

1回目は初級1を。
前回ラストのプニまで行けたので、少しナメていました。

ええ、一発目のミミズで死んじゃいました。
しかもリレイズなしのオマケつき。
そのまま転がっていても仕方ないのでHPに戻り、二人でアイテムで出ました。

ごめんなさい_(._.)_

人数が多い時に初級1をやろうという事になり、2回目は中級1を。
1014-2-12.jpg
これなら数も少ないし3人でも大丈夫。
って前回の流れと同じですが・・・w

ただ前回と比べるとクリア時間は早かったです。


3回目は中級2を。
見つからずにゴールを目指すやつです。
前回は仕様が分からず全員ゴールといきませんでしたが、今回はやり方が分かっているので
きっとクリアできるはず。

※見つかる前に遠隔や魔法で釣れば、見つかった事にならないという仕様です。

一ヶ所目
戦士さんが遠隔で釣りましたが・・・陰にいたのがリンクし戦士さんアウト(´д`)
配置的には魔法(ガ系)でやった方が良かったな。

前回は倒さずゴールまで行ったので死んだけど、今回は2ヶ所目以降自分がガ系で釣って
倒しながら進んだので、楽にゴールする事ができました。

次は「2度あることは3度ある」じゃなく、完全クリアしたいね。

今回はここで終了。
強制排出はありませんでした。
直ったのかな?

次は人数を増やして、別のを攻略したいね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI バローズ | 23:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
戦士でスキル上げ
LSメンとスキル上げに行ってきました。

フェローの経験値も稼ぎたいので、アビセア外のエリアという事になり、
ヴァラー込みでシャクラミでやりました。
1014-1-12.jpg
ページは8だったかな。
最初両手斧でやって301>307に。
その後片手斧と片手棍に持ち替えて、291>295と280>284に。

フェローはLv78になりました。

LSメンは両手棍を上げていて、276>284だったかな。
次のwsまで@6だから、又今度都合があう時にやれば覚えられそうだね。

最近みんな忙しく揃う事がないからやる事は限られていますが、
まぁそれでもなんとか楽しむ事はできていますね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 戦士 | 23:58:55 | Trackback(0) | Comments(0)
収納家具に眠ってたアレを使って
ドロップアイテムのウガレピペンダントが欲しくて、Lv75時代に買うも
やる機会がなくて、収納家具に置きっぱにしてた生臭庖丁(2本)をようやく使う事に。
HQなら100%ドロップらしいが、残念ながらNQなので運任せです。
まぁ2本あるのできっと落としてくれるはずw

ウガレピペンダント
Rare MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ Lv70~ All Jobs

潜在能力発動条件は「魔法発動後のMPが約51%未満となるとき」。魔法攻撃力アップは+8。
(FF11用語辞典より引用)

ターゲットはソ・ジヤのGolden-Tongued CulberryというトンベリのNM。
デスを使うらしいので、獣使いでやってみました。

やった後にNMの情報を詳しく見たんだが・・・ソロ獣は自殺行為だw
ペットがタゲを取ると、無詠唱のデスをw
マラソンしつつナズナを3体ぶつけたが、速攻でやられたのはそういう事か( ̄ー ̄)

勝ち目が無いと悟ったので呪符デジョンを。

1本目終了。

2本目は
930-1-12.jpg
赤/忍で。
マラソン戦法で削る事にしました。



中々減らない。
デスを警戒して離れていたので、高位精霊を唱え辛く、実質バイオのみで削る形に。
たまに精霊がヒットしても、ケアルIVで回復しやがるしw

30分ほどそんな事を繰り返していたんだけど、段々めんどくせーなとw
そう思うようになると徐々に動きが緩慢になり、スリプガを食らいZzzに。

グラビデが効いているのでジリジリと近づいてくるNM。
次精霊が飛んできても、終わる事のないマラソンに逆戻りか・・・
それならいっそデスが来たら終われるんじゃないかとw
930-2-12.jpg
デスを待ち望むなんて最初で最後かもw
ありがとうNMさん。

帰ってウガレピペンダントの履歴を見たら、30分もマラソンしてたのがバカらしくなったw
しかもLv99にふさわしい代替品があるじゃないですか。
ストイケヨンメダル
Rare 魔法命中率+2 魔法攻撃力+8 精霊魔法の詠唱時間-3%
Lv97~ All Jobs

VWの戦利品だから取る事はできないな。
次黒で出陣する前に購入するとしますか。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI 赤 | 19:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)
改めてバローズ初挑戦
LSでバローズを。

前回は不具合で体験できませんでしたが、対策が行われたという事で安心してやれました。

って
1007-4-12.jpg
おいいいいい??

5回中2回排出(´д`)

ただの連続エリチェンなら笑ってすませるけど、失敗扱いになるっていうのがなぁ。
辿り着けるか分からんけど、「だいじ」を消費して入る級でこれが起これば・・・。

今のとこ運任せって事なんですかね。
早く安心して遊べるようにしてもらいたいものです。


それでは入れた時のレポートを。 構成は忍獣赤の3人。赤/白で参加。

1回目 初級プログラム1
達成項目 1、敵を10体討伐。 2、敵を20体討伐。 3、敵の全滅。
1007-1-12.jpg
ミミズ>カニ>プニの順。
道なりに進めば視界に入るので、敵を探して時間を食うという事はないです。

ミミズ&カニはLv99でおなつよ程度?
この2種はリンクしても苦にならないレベルだが、ラストのプニは「とてとて」なので、
前2種と同じ様には考えない方がいいですね。
リンクさせても大丈夫だろうと、2体共にスリップを入れたのは失敗だった。
1体ずつ丁寧に削ればクリアできたんだろうが、中途半端な形になり、
1体目を倒した所で、アイテムを使い出ました。

記念すべき1回目は2項目目までクリアでした。


2回目 中級プログラム1
達成項目 1、敵を2体討伐。 2、敵を5体討伐。 3、敵の全滅。

このプログラムはウェポンのみ。
広いマップに点在しているので、広域スキャン持ちがいれば迷う事なく攻略できます。
1007-2-12.jpg
初級1と比べると数が少ないので、迷わなければ最少人数の3人でもクリア可能。


3回目 中級プログラム2
達成項目 
1、パーティメンバー1人が Goal に到達。 
2、パーティメンバー全員が Goal に到達。
3、敵に見つからずに、メンバー全員が Goal に到達。

MGSみたいな感じかと思っていたけど、あの配置は絶対見つかるってw
スタート地点から進んで、最初に出会うコウモリは「見破り」タイプなのかな?
スニはかけていたはずだけど、獣さんが見つかりwそのままゴールまで突っ走りました。
途中モグラがいたけど、こちらは反応せず。



忍さん、自分の順でゴールに触り
最初に見つかった獣さんが一手に引き受けていたコウモリを剥がし
獣さんがゴールを触った辺りで
1007-3-12.jpg
倒れちゃいましたがw脱出する事が出来て2項目目までクリアする事ができました。

このプログラム、後から調べたら
「見つかる」前に遠隔か魔法で赤ネームにすれば、「見つかった」事にならないみたいだ。
わーわー言いながらやるのは楽しかったがw次はこの戦法で攻略しよう。

欲しくなるような報酬はあるのかな?
アサルトやナイズルのように、気楽にやれるのがいいね。
焦らず1つずつクリアしていければと。階段を上がるようにね。

この先の展開に期待しつつも
今望むのは、不具合を完全になくしてくれって事w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI バローズ | 23:00:19 | Trackback(0) | Comments(0)
たまには強い敵で
LSメン+フレさんでフェロー上げを。

構成は踊モ赤の3人。モ/踊で参加

最初ボヤのヴァラー(P2~5)でやっていましたが、ソロの人(Lv70~80台)がいて
PTで狩ると枯れるので、なんだか悪いなという気になり、思い切ってLv100台のP8で
稼ぐ事に。

1005-2-12.jpg

1005-1-12.jpg
3人ともこのページは初めてなのかな。
最初はやれるのかどうか不安だったけど、3人でも美味しかったです。

アビセア外で「とてとて」表記を見るなんて、ホント久しぶりだよw
アビセアだとジョブによっては、ソロでも「とてとて」に勝てるもんね。
それと比べて外の「とてとて」は、ソロだと間違いなく死ねるw

なんだか昔のレベル上げを思い出すようで楽しかったです。

2時間弱狩って、フェローは1上がってLv77に。
本体のモンクはLv98まで@1万のとこまで来ました。

PTではここで終了。

そのまま現地に残り、翌日ソロで1Fの敵で稼ぎ
ようやくモンクがLv99に。
どのジョブでもそうなんだけど、Lv95を過ぎた辺りで止まってしまう。
レベル上げにかける熱みたいなものが冷めてしまうw
なのでLv99までいけて良かったw

武器もLv70のハデスサインティをずっと使っていましたからね。
これでメイジャンLV99のを装備できる。

モンクの今後の目標は、なんといってもウルスラグナを装備する事!
今年中になんとか完成させたいですね。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI モンク | 20:48:03 | Trackback(0) | Comments(0)