FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

七支公:Achuka戦 
土曜日のお昼にシャウトがあったので参加してみました。
と言っても最初からではなく、残り3割位の時点でだったかな。

削るスピードが分からないから、着いた時終わっていたら?と思っていましたが、
Cレートが35%と低いレベルだったので、入ったらシャウトの数字(3割)と変わらなかったです。
727-1-13.jpg

727-2-13.jpg
白/赤だったので、後方でケアルを。

後は転がってる人を見つけたら蘇生を。
5月のGWに買ったアレイズを使いたかったんだ。
メナス用に買うも、地上NMを1回やったっきりで使う機会が。
こないだのBAで、新エリア探索中にLSメンに使ったのが初めてだったりw
高かったからね、バシバシ使って元取らないとw

チャッカは即死技があるから何度か死にましたが、今回は1度だけでした。
インシネレイトラハールっていう強制衰弱になる技を食らった直後に、範囲ダメを受けて。
そういう特殊な状況にならない限り、後衛はほぼ死なないんじゃないかなと思います。

サポ赤だったのでディスペルも撃つんですが、結構入るんだよな。
あんまりにも連続で入るから、もしかしたらディスペルしたら強くなるとか?と。
よく分からないので少しの間、撃つのを控えていましたw
後で調べるとディスペルで強く~云々はなく、ただ単に赤さんがいなかったのかなと。

入ってから1時間後だったかな。
727-3-13.jpg
討伐成功!
最初からやっていた人は大変だっただろうけど、
レートが低い分1/3の状況からでも楽しめました。

727-4-13.jpg
報酬はカマトラタシアでした。
格闘が欲しかったけど、まぁいいか。
こうして見ると、タルはどれだけデザインに凝った装備品を着けてもちゃちいなぁ。
11は今更言っても仕方ないが、14の種族選びはほんと悩むわ。

旧七支公は@コルカブのみ。
週末時間がある時にやれればと思っていましたが、さっき行ってきました。
それについては、また後日にでも。





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI BF | 00:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
トゥールビヨ~ン
LSメンのラーニングのお手伝いを。

キマイラさんが使う「トゥールビヨン」
自分はどうだったっけ?と魔法リストを開くとあったので、記憶にはないが覚えていたようだ。

構成は青剣赤の3人で、アサルトの「ベレロフォン作戦」でチャレンジする事に。
赤で参加したが、Lv99だから後ろでたまにケアルをする位。
ぶっちゃけると、非常に暇なポジションなんですw
まぁ覚えてくれれば、という一心で参加なんですが、

覚えないというか、使ってくれないので覚えようがないww

やってる途中でググって調べました。
アサルトのは使うが、翼が折れるとダメらしい。
2回やって見てると折れてはいないから、ただ単に運がなかっただけか。
ついでに、自分がどんな感じで覚えたのか、これをググッてみた。
するとナイズルで覚えているみたいだが、この時も中々使ってくれなくて何度か挑戦してた。

となると、後は根気よく通えばいつかはという事だな。
再来週はバージョンアップがあるから、今週末に頑張ってやってみよう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:50:15 | Trackback(0) | Comments(2)
トークンが・・・
液晶が液漏れで、下二桁目が見辛くなった\(^-^)/

遂に旧14のCE版のトークンの出番が来たようだ( ̄ー ̄)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 23:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
放置してたもんだから
図書館に入るも何も出来ず。

バージョンアップ情報を見ると、
情報を閲覧するためには、だいじなもの「セレニアメンバーズカード」を
所持している必要があります。

だそうで。

それを得る為には、どのワークスを?と調べると、スカウトワークス。
721-1-13.jpg
今受けられるのはエルゴン・ローカスを調べるだけの、簡単なワークス。

15枚あったのを全てぶち込む。
しかしランクアップはしない。
物資を水林に運んでばっかで、他のは全然やっていなかったんだなぁ。



だいじなものを得るには、どれだけこなせば?と。

ランク4で入手。
ランク4になるためには・・・・60枚消費!

毎日やったとしても、2週間先のハナシか。
追加される前に知ってればこんな事には。
この先何があってもいいように、ワークスはまんべんなくやるのがいいみたいだな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | 20:59:27 | Trackback(0) | Comments(4)
モグガーデンとやらを
バージョンアップで追加された「モグガーデン」を1週遅れでやりました。

最初のNPCだけwikiで見て、後は適当に進めましたが
718-1-13.jpg
3日くらい、このログが出て進める事ができなかったり。

モグに聞いても教えてくれへんやんけー>外に出る の繰り返しw

最初に貰う種を畑に植えて、実が成ったのを収穫したら進むんだな。
日にちおいても大したモノなんか採れないんだから、ちゃちゃっと収穫するのが正解。

網を仕掛けたり、栄養素を注入したり、とやる事満載ですが、ゲットできるアイテムは(´д`)
ほとんど店売りだ。
合成を楽しんでやってた頃にあれば、また違った遊び方が出来たのかな。

まっ始めたばっかだし、効率は求めずにマッタリ発展していけばいいかなと。

音楽イイね。
コンテンツ自体もゆっくりした空気が流れているから、癒される。
仕事して帰ってきてログインしたら、ガーデン行ってぼーっとしてるw


FFXI | 11:14:11 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】β3 らすと
1ヶ月続いたフェーズ3も、祝日だった月曜をもって終了。
消えちゃうから、そこそこにしておけばいいのに、結構遊んだなぁ。

最初格闘で始めて、Lv10で幻術にチェンジ。
結局そこからは幻術一筋で、Lv30まで上げました。(Lv26>29はグラカン前NPCでLv↑)

ダンジョンはハウケタまで進みました。
振り返ると一番難しかったのは、トトラクだったなぁ。
ラストのボス戦に、40分近くかかっちゃった。
3回目の全滅辺りで、アタッカーさんが1人落ちちゃって。
その時は故意なのか、回線不調なのか分からずで、
713-1-13.jpg
とりあえず3人でやろうという事に。
まぁ4人でやってダメなものが、3人で勝てるはずがない。
もう止めて出ない?という言葉が、何度も出かけたが14はチャットする間がないもんねw

最初はボッコボコにやられていたが、何度か繰り返すと段々良くなっていく。
それでも勝てるとは思わなかったが、残り1分前で奇跡の勝利。

両手棍がドロップしたのでロットする。

が、確定しない。

少ししてから理由が分かった。
落ちた人がリストに残っているから、確定されないとの事。

盾さんはさっさと出ちゃったけど、呪さんがロット時間が終わり確定するまで残ってくれると。
んで、ロット時間が@120秒になった辺りで、ダンジョン制限時間がきた。
マズイと思ったが、確定していないとそのまま残れるみたい。
じゃあ後少しだね~なんて言ってると、ある変化が。

落ちてたアタッカーさんが戻ってきた。

この時ピーンと来ました。
あぁ落ちたのは故意だったんだwって。

ダンジョン制限時間の90分が過ぎたとこでインするんだもんなぁw
90分経ってて解散してるだろうからインしたのに、残っている人がいてビックリしただろうなw

自分も呪さんも、あえて触れずに雑談してたw
したら無言で、また落ちた。

もう二度と会う事はないだろうが、勉強になりました。

この時に貰った両手棍を最後まで使い続けました。

最終日、LSメンとCFでサスタシャを。
715-2-13.jpg
LSメンは初めてでしたが、自分は4回目だったかな?
1回目はガッチガチに緊張していたのに、もう余裕ですよ。
フェーズ4では、違うジョブで入ってみたいね。
また違った形で、経験できるだろうし。

715-3-13.jpg
最後はウルダハで。
消えるの勿体無いねぇ。
まっ仕方ないけど。

次はいよいよオープンβですか。
日にちがあくから、その間に11をやっておこう。






FFXIV | 23:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
モグボナンザ当選番号発表
716-1-13.jpg
メインキャラ ハズレ
倉庫キャラ3体 5等6個

像はほとんど揃っているので、ボナンザクーポンOってのに目をつけた。
なんだろう?とググると、オーケストリオンの追加曲(東西アドゥリン)みたいだ。
おぉ~これイイね、これにしようと思ったら

宅配不可
だってw

オーケストリオンを持ってるのメインキャラだけなのに(´д`)


FFXI | 19:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ほこ×たて
昔在籍してた事のある会社が出てたw

桜井のおっさんワロスwww
滑舌の悪さや挙動不審なところは、全然変わってないなぁ。
向こうは覚えていないだろうけど、自分の知ってる人がテレビで弄られてるの観ると
なんか不思議な気分だね。

今は知名度抜群らしく、採用も狭き門なんだとか。
アホな事しちゃったなーw辞めなきゃよかったw



日記 | 20:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】β3 4週目 後半
7月前半なのに、気がふれてしまいそうな位暑いですね。
昼休憩は寝てる方がいいので食事をとらないんだけど、やっぱマズイかw

さてFF
昨日の続き

イフ戦に行ってきました。
日曜朝7時半。
普通ならやれそうにない時間帯だが、コンテンツファインダーがあるもんね。
参加希望出したら、すぐ入れた。
77-1-13.jpg
イベント見終わったら、盾さんがイフリートに向かって走り出した。
自分以外は、イベントスキップしていたようだ。

挨拶すらできずに戦闘開始w

離れてケアルしていたが、強烈なダメージを何度か食らう。
地面が赤くなったら?
気をつけて移動するがダメだった。
終わってから、情報を得る事にしよう。

3分後くらい?
変な柱みたいなのが出てきた。

んで、しばらくしたらイフリートが消えた。

次の瞬間、全滅してたw

一言も喋らず、元の場所に戻されたw

絶対外国人だと思われていただろうな・・。

再戦したかったが、同じメンツだったら気まずいので、1時間程経ってからCFを。
77-2-13.jpg
次はイベントスキップしたので、3番目に挨拶できたw
今度もやはり4番目の人が見終わって入ったら、盾さんがダッシュw
時間たっぷりあるんだし、焦らなくてもいいのになぁw

1戦目の後、ブログ等を見て学習した。
相変わらず大ダメを食らったりしたが、柱にはストーンとエアロを入れておいた。
柱を倒さないと、イフの与ダメが大きくなって、1戦目のように全滅しちゃうらしいね。

今度は柱を倒せたので、イフの攻撃も耐えて、見事リベンジできた!

クリアしても、CFだとそのまま戻されちゃうのね。
入る前と出る時の小部屋みたいなのがあったらいいなと思うけど、難しいかな?

その後
グラカン前のメカ戦につまづく。
何度やっても勝てないので、
77-3-13.jpg
CFでサスタシャに行って、経験値を稼ぐ。
1回目ではいっぱいいっぱいだったが、今回はかなり余裕ありました。
次は違うジョブでやりたいね。

77-4-13.jpg
Lv22でストンラを覚え、雑魚を一掃しやすくなったのに、クリアできたのは3時間後w
フェーズ4に引継ぎできたらいいのに。

グラカンはウルダハのを。
んで、マイチョコボをゲットする為に、
77-5-13.jpg
軍票稼ぎを。
プリンがやけにリアル。

1回200弱貰えるので、6回やって
77-6-13.jpg
終了時間ギリギリでチョコボげっつ。
早速乗ってみたが、ララチョコの走りモーションはバタバタしててあまり好きではないw

明日からのラストフェーズ3では、違う種族でプレイしてみようと思います。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 20:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】β3 4週目 CF編
コンテンツファインダー(CF)を利用してみました。

先々週の「サスタシャ」の時は、Tellをする勇気が出ず、ビールを呑んでその勢いに任せて
参加しましたが、CFはすんなりと参加できました。

いったい何が違うんだろ?と考えてみた。

これまでのシャウト募集だと、Tellをする事が物凄くハードルが高かったり。
これは11にも当てはまるんじゃないかな。
昔は「神威」を主催してたりしてたのにw
もう何年もソロプレイ主体になってて、他人と話す事に躊躇してしまう。

それに対し

CFは「参加」ボタンを押すだけで後は自動でしょ。
自分的にはボタンを押す行為が、アマゾンとかで買うかどうか迷っている商品を、
勢いでええいっ!とポチる感覚に似てるw
押しちゃったら、後はなるようにしかならん、みたいなw

なので、CFの導入は有難いです。
シャウトに乗れずに何時間も待ってるとか無駄だから、条件さえ合えばすぐやれるのはいい。
ただ、味気ないんだよなぁw
タムタラ>カッパーベル>イフリートをCFでやりましたが、1度目はシャウトに乗っての
参加の方がいいかなと思ってみたり。
装備や経験値稼ぎで繰り返しの場合は、CFを利用するのがいいんじゃないかと。

76-2-13.jpg
カッパーベル、通常モンスはこれまで通りだが、中ボス&ボスは倒し方が厄介。
自分は幻だから、みんなが死なないように頑張るだけだが、初めてだって言う盾さんは
倒し方が分かっていなかったようで、少しかわいそうだった。
βだし予習までしなくてもと思うんだけどね。

こういうケースに出くわすと、PTを引っ張る立場の盾ジョブは、最初は通常参加のがいいかな。
CFだと話す事もないもんな。なんか分かってるって空気になってるしw

まぁまだβで、いろいろ改良して正式サービスしてくれたら。

76-3-13.jpg
装備が充実してきました。
次の月曜で消えちゃうけどw

明日書ければ、イフ~マイチョコボ編。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 00:52:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】β3 4週目
深夜2時
討伐手帳の対象モンスが見つからずに迷い込んだ先のエリアで。
初めて入って、高レベルのアクがうようよいるもんだから、ドキドキしながら歩いていたら

Tellがw

心臓止まるかと思ったw

11と違って長めの音なのと、まさか来るとは思っていないからねぇ、びっくりしました。
76-1-13.jpg
Tellで話してた「魔導ヴァンガード」

絡まれても逃げれる仕様だが、さすがにレベル1ケタでカンスト近い敵をおちょくっても
大丈夫なのはどうかとw
もう少し緊張感があればなぁと思いますね。

今回、コンテンツファインダーなるものが追加されました。
まだ経験していないので、この後やってみようかと。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 15:05:03 | Trackback(0) | Comments(0)
【XIV】β3 3週目 其の二
前回の続き

「サスタシャ」の前に
628-6-13.jpg
幻術士のLv15クエのリベンジ戦を。
先週5~6回やって勝てなかったのに、今回は苦戦する事もなく1回で勝てたw

勝因はズバリ!片手棍をLv5から16に持ち替えて、ケアルの回復量が増えた事。
「魔法基本性能」が持ち替えた事により、倍になりましたからね。
それで1回の回復量が40近く↑に。

適正レベルの装備を着るって事は大切な事なんだな。


次は初めてのダンジョン戦の「サスタシャ」を。

Lv15~の経験値稼ぎの選択肢の一つ。
Lv17だからちゃちゃっと参加して稼ぎたいところだが、野良PTが怖いww
11もほとんど身内でしか遊んでいないし(メナスも地上1回のみw)
14にいたっては、旧含めて、身内以外と話した事すらない状態w

そんなので、やれるのか・・・?
現地に行って2時間後にやる決意をするも、ちゃんとTellできるだろうか?と躊躇するw

う~ん・・・このままじゃイカンという事で、スーパーに行ってビールを買いに行き
呑みながら、シャウト待ちをする事にw

呑み始めて30分後くらいですかね、「初心者さん求む」というシャウトに乗る事にする。
ドキドキしながらTellをしたら・・・おkでた。

初めての野良PTだ。

構成は剣格槍幻の4人。  幻で参加。

まとめサイトとか見てると、盾さん用のケアルマクロを仕込んでおくとやりやすいらしい。
これは先週、LSメンとPTを組んだ時に作っておいたんだ。

がしかし

自分の下(2番目)に合わせていて、今回の盾さんは4番目だったw
PTリストから順番代えれるみたいだが、画面を開くもやり方が分からず断念w
629-1-13.jpg
道中、ほぼ左上のリストを見ていました。
HPが減ったら、カーソルを上下して合わせてケアルを撃つという感じ。

最初のダンジョンだから簡単だと思っていたけど、幻はケアルオンリーだね。
しかも休む間もなく、ひたすら連打。
そのおかげで、ほろ酔い気分だったのが、一気に醒めました。
629-2-13.jpg

629-3-13.jpg
途中、中ボス?(オカシラ)をやってる時に近づきすぎて、範囲攻撃で即死w
リレイズなんてないし、どうすればと思っていたら、戻りますか? はい いいえのウィンドウが。

初めてでよく分からなかったので、戻っていいか聞いたら、おkと。
はいを選択すると、最初の位置で蘇生しやり直しできました。
そしてショートカットもできるので、すぐ合流できました。
便利だなぁ。
11のプロミヴォンで、リレイズ使えないのに全滅して途方にくれた時と比べると、対極だね。

629-4-13.jpg
後半は左上だけを見てるだけじゃなく、全体を見れる余裕がでてきたので、
ストーン(ヘヴィ)やエアロ(スリップ)を入れてました。



最後の大ボスがサハギン。
11のはよく見たら笑えたりするんだけど、14のはリアルすぎてなんだかキモイw

途中、雑魚も召喚したっけ?
いっぱいいっぱいだったのでよく覚えていないんですが、
被ダメが大きくケアル連打にも関わらず、盾さんのHPが半分になる事も。
ケアルが追いつかないかもと思い始めた時、ミスを。
盾さんに連打してたのを、間違って自分に1回してしまった。
たった1回なんだけど、このミスは大きかった。

盾さんがスタート地点に戻って、現場に辿り着くまで
629-5-13.jpg
3人で耐える。
全滅したらマズイなぁと思うも、なんとか削り切って勝利!

ミスはありましたが、初めてのPT戦にしちゃ上出来なんじゃないかと。
身内だったらいいけど、野良で初めてとなるとあのスピードはちょっと面食らうね。
自分は楽しかったからいいけど、MMORPG初体験って人がこの先これを、
心折れずにやれるんだろうか?と思ったりもする。

宝箱から呪用の片手棍を貰いました。
今週末フェーズ3が続くなら、上げて使えるようにしたいな。

最後
クリア後の報告のイベント中、見知らぬ人から「フレになりませんか?」とTellがきた。

めんどくせーwイベントが終わったらログアウトして逃げようか?wなんて考えていましたが
629-6-13.jpg
途中で11のLSメンのキャラと分かるw
サーチしたら、こっちはリムサにいるのに遠く離れたグリタニアにいるんだもんw
それで分かった。
あれがもし、リムサの同じフロアにいて手でも振られていたら、躊躇せずにログアウトしてたw

今週末あるんですかね?
「タムタラ」やるつもりだったのに、日曜あほほど寝てしまって、起きたら20時でしたからw
どうせ消えると思いつつも、もう一つくらいはダンジョンの経験しておきたいな。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:58:43 | Trackback(0) | Comments(0)