FC2ブログ
 
■プロフィール

Profile

■FC2カウンター

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■blogリンク
■トラックバック

■張り紙

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ブログはリンクフリーです。 記事に関係ないコメントは、予告なしに 削除します。

■フリーエリア

マウント グゥーブーげっと
328-1-14.jpg
やっとグゥーブーに乗れました。

2.2パッチまでにクリアしたかったんだけどね。
作り直したキャラでは日にちが少し足りなかった。

シルフは@11
アマルジャは@80

追加分に目移りしそうになるのを抑えwシルフだけやっちゃう事に。
2枚分やれば終わるのと、放置して再びやろうかって時に運搬がきたら最悪だしな。

あとはさっさとクリアして、二度と行くかwって。
アマルジャもそうだけど、アクばっかでうっとおしいんだよな。
移動中に感知音が続くと、ほんとイライラするw
「ピンピンピンピン うるさいんじゃーぼけー」って結構怒鳴ってたりw

蛮族クエ周辺だけでも、ギャザラーのかくれる?だっけ、ああいうの使えたらなぁ。
せめて移動中だけでも・・・。

アマルジャの残り分は、たま~にやろうと思います。
追加分の2つは、人が多い時にこなそう。
その方が絡まれる可能性下がるからねw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:57:08 | Trackback(0) | Comments(0)
新ダンジョン行ってきました
待ちに待った2.2パッチの日です。
前回は延長したけど、今回は予定よりも早かったみたいね。

2.1では怖いー怖いーで、新しいコンテンツをやれませんでした。
今回は初見が行きにくい空気が出来る前にと、追加された新ダンジョン全てに行ってきました。

ハラタリ
ブレフロ
アムダ

3つの中で難しいなって感じたのはアムダかな。
私IL65なんですが、アムダだけはもうちょっと装備を良くしてからいこうと。

ハラタリとブレフロは楽しいです。
クマが出てきたり、ボンバーマンスタイルだったりでw
327-1-14.jpg
ブレフロのラスボスのギミック、時間経過で増えるのかな?
3回行ったんですが、2回目だけギミックの数が1つ多かった。

あの程度なら、戦記貯め出来そうです。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 01:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
「真タイタン」戦を
2.1の活動も「真タイタン」戦が最後。

眠いけどw今書いておこう。

やったのは土曜のお昼でした。

練習PTがあれば入りたかったが無いので、仕方なくCFでやる事に。

1回目
タンクの一人が外国人?
全身AFっぽいなあと思っていたら、もう一人のタンクさんが、「私がMTを」と。
がしかし、その外国人がいきなり特攻w

なんだか嫌な予感・・・。

1&2パターン目は普通に通過。

3パターン目のボム+ランスラで、自分が落っこちるw

あああ やってもうた。

落ちたらどうする事もできないので、戦況を見守る。
程なくして全滅。

仕切りなおし

やはり外国人が特攻する。
やりにくいが、今度は死なないようにしなくては。

さっきは落っこちたランスラも回避し、3パターン目へ。
心核の登場です。
これを破壊できなければ、強制的に全滅になります。

全滅しましたw

これクリアできんのかね?と思っていたら、外国人がスパムエモを。
すぐさま除名投票を実施し、出て行ってもらいました。

この先どうすんの?補充ですかね?



一人消えた。ん・・もう一人。
どうやって抜けるんだ?w

抜け方が分からず、その間に誰かが特攻したから、タイタンに嬲り殺されてるし。
なんだかエライとこにきちゃったなぁと。

その後誰かがギブアップ投票を申請してくれたから、良かったけど。

後で分かりましたが、バトルエリアに入ったら
「コンテンツファインダー」>「ギブアップ投票」「退出」と選べるみたいね。


2回目
さっきのタンクに出会わないように、1時間位ずらしてCF申請をw

入ったら居なかったので安心w

次はどこまで行けるんだろう?
足を引っ張らないようにしなくては。

1パターン クリア
2パターン クリア

もう必死ですよ。
もう一台のPCで攻略サイトの攻撃パターンの画像を出してるけど、そっち観れねえw

3パターン クリア
4パターン クリア

おおおお 心核壊せた。

いよいよラストの5パターン目。
ちゃぶ台返しの前に、ストスキやアイ・フォー・アイをMTさんにかける事はできなかったが、
なんとか耐えてくれた。急いでケアルを。

激震>大地とかわして、次のボムボルダーでやらかしてしまう。
3列だったんですが、2列目に行ってしまった(正解は3列目)即死しちゃいました・・。

ここまで頑張ったのに。

すぐレイズがきたので生き返り、ケアルとストスキを。
この間にDPSさんも、一人倒れる。
322-5-14.jpg
生き返った後は、次死んだら殺されちゃうなと。
あんなに早く終われって思ったのは初めてだw

クリアしたら、肩の力が抜けた。
途中しんじゃったけど、なんとか倒せた。

はぁ・・・これでやっとレリックだ。
ラスト、ラザハン焼入油を渡して、タイラスを受け取る。

これで強くなるのかな?

タイタンは段違いに強いけど、何回かやれば慣れるのかな?

これまでに
真イフ 24戦全勝
真ガル 28戦26勝2ギブ
真タイ 8戦2勝6ギブ

厳しいっすw
自分の課題は、核破壊後のボムですかね。
ここで集中力が切れて、爆発に巻き込まれてしまう。

2.2からは「超える力」が実装されるので勝率は上がると思うのですが、
どちらかというと自分は否定的かな。

それで勝っても嬉しくないなぁって。
ただどうしても勝ちたい時、「超える力」のおかげで勝利できるならあればいいかなとも思う。

「極」を無い状態でできなかったのは残念。

まっ不満もでてくるとは思いますが、楽しいと思ってる事を目いっぱい楽しむ。
明日からもそれでいきたいと思います。

早く寝ないとw





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 01:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)
「ハイドラ」を
ログインできないと暇だなーw
と言いつつ、もう23時。結局サントラは届きませんでしたw明日かな?


さて本題
前回のアムダプールの後、蛮族拠点の敵3種×8を倒し、ハイドラ戦へ。

CFで行きました。
予習はネットでさらーっと流す程度で。

一番重要なのが、フィアーミストってのがきたら、ハイドラの足元に回避する事です。

始まって少ししたら中央に移動してフィアーミストがきたので、足元に・・ってみんなお腹の下に。
発動と共に転がる自分w
隠れたのに~;;ってアムダプールの時と変わらんねw

ハイドラの下に、が正解らしいです。
322-4-14.jpg
蘇生後は、再び転がらないようにって集中しました。

「トライアムヴィレイト」って技が強力らしいんですが、うーん・・・覚えていないw
自分以外に死人は出なかったので、回避できたんでしょう。

これからやる人は、フィアーミストに注意ですかねw
私は初っ端食らっちゃいましたが、お腹の下にいればだいじょぶですw
不自然に中央に移動するので、技のバーを見落としていても分かります。
移動を確認したら、落ち着いて追いかければいいです。

クリアして、レリッククエも終盤の真蛮神戦へ。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:18:12 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての「アムダプール」
今日発売のサントラが来ねーw
佐川何やってんの?w


さて本題
レリッククエの為に「古城アムダプール」に行ってきました。
オーラムヴェイルをクリアして行けるようになったのに、実際行ったのは1ヵ月後w
びびっちゃダメだ~なんて思いながらやってるけど、やっぱ怖いw

中々進む事が出来なかったが、2.2までにレリックをと決意し、
先週末PT募集があったので乗りました。

主さんはナイトさん。
他ジョブでは経験はあるものの、盾では無いとの事。

初見である事を告げると歓迎されました。

その後、主さんのフレさんっぽい人が合流し、ナ詩黒白のPTができあがりました。

予習は電撃の攻略本のみ。
動画は未見ですが、なんとかなるだろうと。

道中は寝かしなしでいきました。
まぁ寝るタイプと寝ないタイプの区別がつかなかっただけなんですがw

中ボス1
ヒーラーは回復のみですかね。
これが、あれがあるからこうしなさいってのは特になかったような。

中ボス2
321-2-14.jpg
床の色が変わったら移動、って位の予備知識しか。

実際始まると・・・カオスw
なんじゃこれ~。吹き飛ばされるわ、ザコが出現してしっちゃかめっちゃかになるし。

かなりテンパリましたが、死ぬことなく撃破。
あんなに複雑な流れになるとは思いもしなかったけど、おもしろかったw

その後はラスボス前で1回釣りミスだっけか?予想以上に敵が来て、詩人さんが死んでしまった。
あの時はベネディクションだよなぁ。まだまだ未熟です。

ラスボス
予備知識は、11のダハクって事位しかw
大よその攻略法は、タンクさんから説明がありました。

1.「イミネント・カタストロフィ」がきたら、銅像の陰に隠れる。
2.線で結ばれたら遠くに離れる。


321-3-14.jpg
1回目の「イミネント・カタストロフィ」が来た時、この画像の左側に隠れました。
すると大ダメージが! あ あれ?隠れたのに?ここからはもうパニックです。

2回目も被弾

その後、線で結ばれたので他メンから離れるも、3回目の「イミネント・カタストロフィ」が。

かくれてw

とチャットされるも、方向感覚を失って、メガネを失った横山やっさん状態にw

3回目も被弾し、戦闘不能に・・・。

その後3人で残り10%辺りまで削りましたが全滅。

スタート地点に戻って再びボスエリアへ。
「イミネント・カタストロフィ」について、開始前に技のバーを見落としたと思われて、
フォーカスターゲットのやり方を教えてもらいましたが、
そうではなくて根本的な勘違いをしていました。

上の画像だと、隠れるって言うのはその位置(DL装備のララ)でいいんですよね。
「イミネント・カタストロフィ」が発生する広場の中央と自分の間に銅像があるんだから。

大きな勘違いで、自分はボス本体が技を出すと思っていたw

ボス本体だと画像の位置では隠れていないので、もうちょい左に寄るという形に。
それだと広場の中央から隠れていないんですよねぇ。
どうりで毎回被弾する訳だ。

対処法が解ればもう大丈夫。

無事クリアしました。
足を引っ張る場面もありましたが、こっちのペースに合わせてくれて助かりました。

これでまた一歩進む事ができました。ありがとうございました。

次はハイドラ編。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 22:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
「オーラムヴェイル」へ
今やってるメンテ作業が明日予定通りに終わりますように・・・w

今日暇なので、溜まっていたネタを全部書きたいと思います。


第一弾は「オーラムヴェイル」攻略。
前キャラでは行った事がないので、初めての挑戦となります。
Lv50になってからの挑戦なので、今回は経験値は入らずクリアフラグのみ。

予習は、電撃の攻略本と中ボス2のコインカウンター戦を動画で。

構成はナモ黒白  白で参加

入るまでは寝かしをしていいかどうか分からなかったんですが、黒さんがしていなかったので、
基本やらない事にしました。

道中は普通に進んで、中ボス1へ。
このボス戦ではエスナで治せない毒にかかるので、「怪樹の実」で治します。
この実は4つ生っているので各個人1つずつという事になるんですが、1回使うと再び使えるまで
時間が必要なので、毒2で使うのがいいらしいですね。

前衛さんは敵に近い位置のを使うので、自分は黒さんが選んだ後のを使うことに。

戦闘開始して毒が溜まり、さぁ使うか!という時に、ん?黒さんがこっちに?
たんなる一時的な移動なのかな?と思い、実を使いました。
とりあえず毒は消えたので、再び実が生るのを待つ間、回復に専念しましょうか。
あれ?自分の横に来た黒さん、戻って実を食べてないよ?
HPがもりもり減ってるのでケアルするも間に合わず戦闘不能に。

レイズをする余裕がなかったので、その後は3人で削り勝利。

場所間違えたのかな?なんて思いながらレイズし、再び進行し中ボス2へ。

ここでもハプニングが。
216-1-14.jpg
基本ヒラと遠隔はタンクの反対側(敵の背中側)にいると思いますが、
気がつけば黒さんはタンクの後ろに・・・・ケアル届かない。2回目死なせちゃいました。

戦闘後レイズしましたが、詠唱の途中で戻られました。
この時に黒を上げて、迅速魔を覚えないと、と。
Lv26だから上げ始めて、数日で覚える事ができました。
迅速魔+レイズは真蛮神戦でよく使いますね。
無いと困るレベルなので、同じ境遇の人は早く覚えてくださいね。

ラスボスは普通に倒せました。
今度は毒のギミックも無事にクリアしました。

振り返ると、自分が初見で後の人はベテランだっていう思い込みだったのかなと。
黒さんも、実は初見だったりとか。

ハプニングはありましたが無事にクリアできたので、アムダプールへの道が開かれました。

次はアムダプール編。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 21:08:01 | Trackback(0) | Comments(0)
「キマイラ」を
レリッククエで「キマイラ」戦を。

前キャラは、ここをクリアしたとこでストップしました。
キマイラ倒せば、レリックを貰えると勘違いしてましたw
貰えない上に、次はアムダプール?クエ発生しないけど、どうやって行くんだ?
オーラムヴェイルというダンジョンをクリアして、行けるようになるらしい。

あーめんどくさい。

上手くいかないなぁ、キャラでも変えて気分変えるか?ってのが、
前キャラから今のキャラに変えた理由。

せっかく育てたから前キャラでも遊んでみたいけど、今のキャラでやりたい事が山ほどある・・・。
またいつの日か!

本題に戻ります。
前キャラの時はほんとスキル低かったので、
いつの間にか麻痺を食らって動けないところに範囲が来て、唯一の戦闘不能者にw

今も上手いとは言えないけど、まぁその時と比べたら経験は積みましたからね。

CF対応前だったので、PT募集で入りました。
今回は余裕を持って挑みましたが、全滅してるしw
2種類の咆哮を止める係の人がミスったらしい。
前回にはなかった展開だ。
少し嫌な感じがしましたが、リベンジ戦では普通に倒せました。

自分も足を引っ張るような事をしなかったので良かったです。

白のレリッククエが終了した後、黒でも挑戦しました。
この戦いが8人PTお初だったので緊張しましたが、黒でも普通に倒せました。

215-1-14.jpg
14のキマイラとハイドラは、なんであんなにしょぼいんだろう?w
11のは、ボスクラスのモンスターってのが見た目で分かるもんね。

次はオーラムヴェイルを。


オマケ
クリア後、リダさんが報告先のハーストミルに近いフォールゴウドへのテレポを奢ってくれる事に。
ラッキーと思っていたら
215-2-14.jpg
なぜか飛べず。

あ あれ?なんでだ?

システムメッセージが出たので読んだら
条件を満たしていないため、テレポの勧誘を受けることができませんでした。と。

どういうことだ?とテレポリストを開くと
215-3-14.jpg
フォールゴウド開通してなかったw
そりゃ飛べないはずだ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:27:13 | Trackback(0) | Comments(0)
「外郭」「魔導城」を
今週はずっと暖かいみたいなので、過ごしやすくなりますね。
去年12月に買った、仕事場で利用している魔法瓶も御役御免となりそうかな?


それではFF
メインクエのラストを2月初旬に。
ムービーは、前キャラで「初見用」のPT募集でやった時に見ているので、このキャラはCFで。

前キャラの時はダンジョンの経験が乏しかったので
(約半年で40回程、このキャラは2ヶ月で180回w)
ついて行くのがやっとでした。クリアしたらしたで、怖いからもういいや~ってなってたし。
このキャラではそういうのは止めようと、クリア後もルーレットで毎日行ってました。

両方で多分30回ほど行っていると思うんですが、いろんな事がありました。
参加する時間帯によって、PTメンの質がだいぶ変わるなぁってのが第一印象。
質の低い時間帯で一番オイオイって思ったのが、「魔導城」で2ヶ所あるリフトで置いてきぼりに
された事かなwあれはびっくりした。まだクリアしてまもなくだったので、ルートも覚えてなかったし。
自分が乗ったらすぐ押すんだもん。前衛の誰かなんですけどw
こっち(後衛&遠隔)は入り口側にいるから、乗り込むまでに距離あるのにね。

後は「初見」か。
最初の頃は揉めたんだろうなぁ、ムービーを見るか見ないかで。
自分が参加した中でも、何度か嫌な思いをしたであろう初見さんが居ました。
でもまぁこれは仕方ないよね。見るか見ないかで20~30分は変わってくるし。
自分は見たければどうぞ~って感じかな。待ってる間は、もう1台のPC見てますしw

これまで白でしか行った事がないので、今後は別のジョブでも行ってみたいな。
ただ「外郭」の砲台の使い方が分からんからどうしようかとw

「外郭」は普通に進めるんだけど、「魔導城」のボイスがおかしくて笑ってしまう。

ガイウスさんだっけ。
「うおおおおおおおお」って、いっつも何叫んでんねんwってツッコミを。
あとね、「うおおおおおお」ってリアルで言った事&聞いた事ある?って考えてしまう。

ラスボスの
「これが必殺技というものだよ」「はっははは」とドヤ顔を言っていますが、
アンタもりもりHP減ってるのに何言ってんねんwと。
高笑いの後、「ハイデリンめが~;;」ってコンボも好きw

2.2のパッチで「哲学」が無くなっちゃいますが、ここで「神話」が貰えるようになるのかな?
そうならば、もうしばらく通う事になると思いますが。

怖そうなイメージの8人PTも、この2つはお祭りですね。
迷惑かけずに、節度あるヒャホーイでいいんじゃないかと。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のは奇跡だったのか
今日の真タイタン戦、0勝4敗ww

きっついなぁ。
まだ「真」なのに。

負けたまま終わるのはあれなので、最後にガルをしばきにw
予習段階で「弱ガル」でさえ、練習に行けないくらい怖かったのに、今じゃ子供扱いだもんな。
いつかタイタンもこう思える日が来ると信じて。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
タイラス完成!
322-1-14.jpg

322-2-14.jpg

322-3-14.jpg
ようやく完成しました。
このキャラだと2ヶ月ですが、前キャラからの通算だと半年ちょいかかりました。

んで、11でもこういうの作った事ないから何年越しだ?って話。

絶対無理だろうなぁと思っていたので嬉しい。

ここまでの道のりは、2.2パッチまでに書く予定です。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 20:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ガルーダワイルげっつ
321-14.jpg
真ガルーダ討滅戦に通い始めて18戦目で、お目当てだったガルーダワイルをゲットしました。

やっと出たよ~。
剣 槍 斧辺りは数回見たのに、これは渋いのか?初めてでした。
相方さんが学者でよかた。

やる前は覚えきれるか~なんて言ってたガル戦も、18戦もやりゃ慣れたw
イフよりやりやすいかな。

2.2パッチまで、神話稼ぎで通ってみようと思います。

それと次の真タイタン戦も、この休み中にクリアしたい。

仕事の休みが今年に入って変わって、
これまで休みだった土曜&祝日が出勤に変わっちゃったんですよね。
今日ももちろん出勤で、その代わりに明日が休みなんだけど、
この連休を逃せば次の連休は・・・5月のGWの祝日まで無いw
という訳で、4月は日曜しか休みがないので、ややこしいのはこの連休中にすませておきたい。

まぁ予習で動画観たら、ガル以上に「なんじゃこれ~」なんでどうなるか分からんけどw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
パルチザンクラウンげっつ
318-1-14.jpg
MIPが100になったので、報酬のパルチザンクラウンを貰いました。

アチーブメントの報酬って受け取りに行かないといけないから、忘れがちになったり。
これを取りに行ったら、黒Lv50の指輪を貰い忘れていた事に気づき、一緒にげっつw

報酬自体は何かに有利になるなんて事はなく、ただのオマケですが、
票を入れてもらえた結果なので嬉しいですね。

次は300か。
これまでと変わらずやっていこう。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
真ガル戦を
今日「真ガルーダ」戦をやりました。

ホントは昨日仕事から帰ってやる予定でしたが、なんだか眠くてw
予習しようと攻略サイトやようつべにうpされてるの観ても、頭に入らないんだよなぁ。
そんな状態でやっても良い結果は出ないと思うしね。
早く寝て、今日スッキリした状態で挑みました。

前半はミストラルソングとミストラルシュリークの発動時の立ち位置
後半は竜巻に巻き込まれないように、MTさんが引っ張ってるガルーダの後をついて行く

が、大雑把な立ち回りですね。

後、白は後半の分身時にリジェネ&メディカラを使わない方がいいとの事。

緊張はしましたが、イフの時ほどではなかった。

前半のミストラル(東)は、火力が高ければ無いみたいですね。
無い時でも岩に隠れてしまうw
セリフの有無で判断するみたいですが、まぁ無いって決め付けて隠れないで失敗するよりは、
いいんじゃないかと。無い場合、隠れたところで羽しか出ないですからね。

セリフの「四肢~」が出たら南へ移動。
エリアルブラストで大幅に減ったHPを回復する為に、メディカを準備です。

7回やったんですが、この後の分身を上手く倒せるかどうかで、クリアか全滅に分かれますね。
緑のスパルナ(リジェネ)を先にやるっていうのと、3体の向きが重要ですね。
この2点を怠ると、全滅への道が開かれる・・・。
その時は赤を先ってのと内側に向いていたので、メディカ連発しても追いつかなかったw
2回全滅して、初めてのギブアップ投票。
初心者ながら、まぁあれは無理だと思うわ。

上手い時はメディカもほどほどで、MPの減りがまったく心配ないもんな。

316-1-14.jpg
この辺まできてミスすると、これまで積み重ねた事が台無しになるので慎重に。


クリアしてみて思うのは、イフよりも簡単だなと。
イフは誰の足元で爆発するかランダムだから、緊張の度合いが違う。
やる前はガルも複雑だなぁと思っていたが、やってみるとコッチのが頭に入りやすい。
前半の位置も固定だしね。

これで2歩進みました。
@は真タイタン。
こちらは次の週末かなぁ。

あとね、レリッククエがアムダプール前で止まっているのでそちらも。
なんか4人PTは怖くてwワンダラーパレスも行ってなかったり。
2.2の日にちが決まったから、それまでにレリック作りたいな。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 22:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
真イフ周回始めました
まだメインクエのラストを書いていませんが、先にこっちを。

メインクエをクリアしてから真蛮神戦に入るまで1ヶ月かかりました。
それはなぜかと言うと・・・単純に怖いからw

11のランダムと違って14はパターン化されているんだから、
覚えりゃ簡単だって言う人もいますが、覚えられない・・・。脳みその皺が少ないんだろうなw

と、そんな事を言ってやらなければ前キャラの二の舞になるので、意を決して挑戦する事に。

入って初見である事を伝えスタート。

初っ端でやらかしちゃいました。
タンクさんを回復しようとリジェネをかけたつもりがベネディクションを。
HP6000だか7000だかを一気に回復しちゃったもんで、そっこーでタゲられ瞬殺。

あああやってしまったと頭が真っ白に。
レイズを貰えたので生き返って仕切りなおしのつもりだったけど、10秒ほどで回線落ち。

え?

えええええ?

ランチャー毎落とされたので、パスワード入力からしないと・・・。
無理!戻れる訳ない。

1時間待ってログインし直す。
なんというタイミングの悪さとその時は思ったんだが、
後で振り返るとこれって除名投票されたのかな?と。

負荷が高い状態で排出されたからエラーが出て、とかと思ってみたり。

次は絶対ミスしないぞと、再度CFで入りました。
39-1-14.jpg
序盤は緩やかですね。
1段階目は11の後衛と似てる。結構棒立ちで見る余裕があります。

2段階目から、あっちこっちに動いてかわさないといけません。
分身の術(突進)でパニくってしまう。

柱破壊後の三段階目は、どうやってかわしたか覚えてないや。
頭真っ白で、よく死ななかったなと。

クリアしました。
あまりの激しさに排出後呆然としちゃいましたが、一歩進む事ができました。
前キャラ時はこれで満足したけど、今回は違います。
通って慣れないとね。って事で、日に三回前後やって、この1週間で19回行きました。
5~10回目くらいは毎回死んでいましたが、その後は安定してやれてます。
昨日今日は予習なしで挑みました。
5日目まではやる前に見ないと不安だったけど、覚えたようです。
怖さがなくなったのと楽しく思えてきたので、やって良かったなと。

39-2-14.jpg
武器もげっつ。
これの他にも貰えて、@無いのが片手剣、両手槍、片手呪具だけになりました。
黒用に呪具欲しいんだけどなあ。1回出るもロット負けw

もうそろそろ次の段階(ガルーダ)に進みたいが、
予習すればするほど、これミスなしでやれんのか?と不安になり、保留中です。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
巴術士でロールレ
巴術士でLv20台前半までのロールーレットを。
昨日今日の2回行って、カッパーベルを連続で引き当てました。

今日は普通にこなせたんですが、昨日の盾さんは超初心者っぽくて、進行に四苦八苦しました。
キーボードも持っていないみたいで、意思の疎通もできないし。
立ち回りもライオットソードのみ?シールドロブは取っていないんだろうと思っていましたが、
フラッシュも使わないw
最初「青」を出していましたが、タゲがいろんなとこに行くのでw「黄色」で対処しました。

どういう人か分からんから、どこまで言っていいのか迷いました。
とりあえず「フラッシュを使ったほうがいいですよ」とだけアドバイスを。

14は難しいよね。
11だったら10台で砂丘なり、ジュノ行った後にクフィムでPTプレイを学べるもんね。
14はソロで簡単に上げれるからなぁ。
オマケにチャットしながらと言うのもきついし。

少しでもPTプレイが上達すればいいなと後ろで見ていましたが、
この先心ない言葉を言われる事もあるだろうなぁ。

自分も巴術士でダンジョン行くの初めてだったんでwマッチングするまでは緊張してた。
立ち回り、主にペットの挙動に注意してやりました。
ソロではオートだったけど、PTではセミオーダーがいいみたいね。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
「ゼーメル」と「リットアティン」を
メインクエの続きを。

「ゼーメル」は前キャラで行った時は、中ボス2とラスボスで何度か全滅しちゃったな。
今回はその時から2ヶ月くらい経ってるので、スムーズに進めました。

自分は2回目だけど、PTメンバーさんが慣れているのが大きいですね。

あっさりクリアして、次は「リットアティン強襲戦」。
こちらはメインクエ初の8人PTとなります。

ここまでCFで5分以上待った事がなかったのですが、30分待ってもマッチングしなかったので、
初めて取り消しました。日曜だったので期待しましたが、朝4時半じゃさすがに無理かw

仕切りなおして昼間にCF申請を。
10分くらいかかりましたが、無事にマッチングしました。

初見さんが3人ほど居たのかな。
盾さんが「とりあえず突っ込んでみて、ダメなら対策練りましょう」と。
29-1-14.jpg
メインorサブを決めずに適当な感じでやりました。

前キャラの時はミサイル食らって死んじゃったけど、今回はセーフ。
死人0でクリアする事ができました。

次は「外郭」と「魔導城」を。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 19:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ロー・ルレで初見カッターズクライ
黒でロー・ルレ回しました。
30分ほどしてマッチング>イベントシーンの流れ。

あれ?こんなイベントシーンあったっけ?
まさか・・・?行った事のないカッターズクライとか?

アタリ

やべぇ、当たるとは思っていなかったので、まったく予習していないw

おそるおそる
「初見です よろしくおねがいします」と。

すると
PTメンが「ほう」と。

怒ってるのかな?ドキドキですよ。

「じゃあ全部回りましょうか」
いい人でよかた。

カッターズクライ レベル38-40
今Lv46なんでシンクはかかりますが、ファイガ>ファイア>ブリザガが基本ですね。

進みながら、電撃の旅団本を広げて見れるように。
道中は問題なしで、中ボス1へ。

マラソンか、しないかの戦術があって、今回は「する」を選択。

PTメンから、雑魚はボスのHPが半分くらいになるまで出ないと教えられました。
攻略本に記載しているけど見落としてしたので、助かりました。
「初見」って言った事で不利益になる場合もありますが、今回は言って正解だった。

する と しない でどんな差があるか分かりませんが、結構あっさりと倒せたような。
まぁ他メンが慣れている事もあるんでしょうが。

中ボス2は
ボスが潜った時はとにかく逃げろと。
潜った後、ピン(タゲられた音)って鳴ったら、とにかく逃げたw
もう一つの技(アリ地獄)はあったっけ・・・?適当に流していたのかな。

ラスボスは
山羊と竜の2つの頭がそれぞれ光ったら、立ち回りが変わるというもの。

山羊が離れて、竜がドーナツ状の空白部分(中か外)にいけばダメを食らわない。
実際始まると頭が真っ白になってw鳥頭かw
どっちだ?と横に置いてる本を見て対処しました。

慣れている人に囲まれてのプレイだと、あっさり終わりますね。
前キャラではビビって行かなかったけど、なんか勿体無いなと。

話は変わりますが、
次回のパッチで3種類のダンジョンが追加されるとか。
必要条件は満たしているので、出遅れずにやってみたいね。

これでメインクエ=Lv50までのダンジョンは全部回ったのかな。
これからはいよいよエンドコンテンツとやらを、です。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 12:26:21 | Trackback(0) | Comments(0)
テレポした先で
37-1-14.jpg
ヘンタイに囲まれたwwww

この3人、別々のFCなんですよ。
一体どういう繋がりなのか・・・?

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 23:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)
弱ガルーダ戦を
メインクエの「弱ガルーダ」戦を。

これがメインクエ=Lv50までの中で、一番きついなぁ。
前キャラもクエの1回だけだし、このキャラでも同じ道を辿りそうなんだけど、
ロールレで当たる可能性があるから怖いw

実際、PTメンが入るなり「ガルーダか;;」と。
そりゃそうだよな、蛮神戦でならイフのが圧倒的に楽だもん。

予習はしました。



50%までの時点で2回全滅。
どの人か忘れたけど、明らかについていけてない人が。

これクリアできるのかなぁ?という気持ちが頭をよぎりましたが、3回目でなんとかクリア。
28-1-14.jpg
戦闘中は撮る余裕がなかったので、終わってから1枚パチリと。

弱で苦労してんのに、真>極とついていけるのだろうか?

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 22:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコチョコボ・プリンスげっつ
34-1-14.jpg
MIPが50になったので、報酬のチョコチョコボ・プリンスをゲットしました。

メインクエをクリアした時点で30/45
80でリーチがかかり黒で2戦行くも貰えなかったので、白で弱イフへ。
短い時間で結果が出るのでいいですね。2つ貰えて51/83に。

前キャラと比べてララフェルだからでしょうか、貯まるペースは速かったです。
次は100ですか。まぁ気長にやってみよう。

まとめブログ見てたらこんな記事が

【FF14】MIPを受け取れないようにしてほしい!

たしかに8人PTでは貰えない事多いなあぁ。
今のとこ外郭と魔導城だけですが、この2つに限って言えば、投票する人自体が少ないんじゃ?
最後の挨拶手打ちなんですが、打ち終わったらもう居ない人いるもんw

まぁ自分も最初の頃貰えなかったら、一生懸命やったのになぁと思う事もあったけど、
今は「まぁいいかw」で終わるようにしてます。

仕様については概ね受け入れていますが、PTでCFした時に投票できないのは嫌だなぁ。
ブレフロだっけか?
LSメンと白黒で行った時、盾さんが良くて投票したかったんだけどできなかったんだよな。
いい感じで盛り上がったのに、出たら入っていても1票ですからね。
あれ?ってその人も思ったかもしれん。

PTで入った人には印をつければ?と思ったが、4人PTで他メンがついてたらそれはそれで嫌かw
8人で7人ついてたら・・・w

難しいね。
あんまり深く考えないほうが楽しく遊べるのかも。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 20:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
「ストーンヴィジル」へ
「カルン」の次の「カッターズクライ」をすっ飛ばして、「ストーンヴィジル」に行ってきました。

前キャラでは1回しか行かなかったっけ。
あまりにもきつくて、2度と行かねってw

今回は少しでもマシに動けるだろうか?
最初緊張するのはいつもの事ですが、すぐに慣れました。
前キャラの時はまったく見えてなかった中ボス1&2も、
余裕を持って立ち回って死人0で倒せました。

上手くいったなぁと自分では感じていたけど、盾さんからするとダメらしい。
はっきりと言わないもんだから、結局何がいけなかったのか誰が悪いのか分からずw

24-1-14.jpg
この時のラスボスが、自分の中では一番上手くいったんじゃないかな。
範囲技を全てかわして、死んだDPSさんにレイズを。
迅速魔を覚えていなかったので、正直詠唱完了まで無事にいられるか分からなかったが、
成功して良かった。

プロ野球で打者が調子イイ時、
ボールが止まって見えるとか、ボールの縫い目が見えるとか言いますけど、そんな感じでしょうかw

この時はホントに止まって見えた。

前キャラの時は苦痛で仕方なかったのに、変わるもんだなあ。

50↑のコンテンツでも、こんな風に遊べたらいいな。

その後何度か行って
26-1-14.jpg
LSメンとCFした時はララPTに。
なんかテンション上がるねw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 19:20:15 | Trackback(0) | Comments(0)
「カルン埋没寺院」へ
前キャラでは行けなかった「カルン埋没寺院」へ。

新生スタート時は結構な難易度だったらしいが、12月のパッチで緩和されたそうですね。
Lv30台で神経を使うのもあれなので、楽にクリアできるのならそれでいいやw

「初見」である事を告げてスタート。
ハチの「ファイナルスピア」が凶悪なので、盾さんのHPを凝視してましたw

中ボス1は「モータルレイ」を使うタウルス。
初見である自分を気遣ってか、盾さんが「崖の上に立つとモータルレイを避けれるそうですよ」と。
なんかそういう攻略法もあるそうですね。
楽にはクリアしたいがw初回からそれでは・・・なので、とりあえず正攻法で行く事に。

途中ハチが出てくるところは緊張しますねぇ。
HP2800の盾さんがストスキあるのに、一瞬で100になった時には「うわっ」とリアルで。
「モータルレイ」も何度もきて忙しい。

かなりテンパったが、死人なしでクリア。


中ボス2の石人形みたいなのは、ボス群の中で一番苦労したかも。
MPが渇々で、ラスト祈るような感じでした。


ラスボスは・・・・楽しかったですw
避けるのおもしろいね。
シューテングゲームが苦手で、14のこういうシステムは好きじゃなかったが、
やってみると楽しくプレイできました。
21-2-14.jpg
緩和された後に行った事を後悔。
緩和前のバージョンもやってみたいな。

「初見」という事で、盾さんがアドバイスをたくさんしてくれました。
事前に攻略法はネットや本で調べられますが、PTメンからじかに教えて貰えるのは有難いです。
11のように終わった後にフレンドに、っていう展開にならないのは残念ですが。

その後、白でストーンヴィジルまでの繋ぎで3回ほど行きました。
何度やっても中ボス2でMPが切れるのはなんでだろ?^^;

黒でも2回行きました。
1回目はメンテの告知が無くて、クリア直前で落とされたw

2回目は初っ端から盾さんが死んじゃうというカオスな展開に。
最初コウモリが3リンクするとこ、ヒラさんにタゲ行くから盾さん何やってんの?と思ったら、
盾さん死んでた。

その後見ていたら、盾さんは悪くなくてヒラさんがアレな人だった。
常時クルセでケアルもちょいちょいって感じ。
さすがにボスでは切っていたけど、道中はそれだから死ななくていいとこで死んでて、
盾さんかわいそうだったなぁ。
11のように白は回復だけしてりゃいいと言う訳にはいかないのは分かっているが、
あれは酷すぎた。
一応フィジクをセットしてるので危ない時は使いましたが、どこまで回復していいものか悩むね。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FFXIV | 20:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)